今日OS(Win95)をフォーマットしてウィルスバスター2001を入れようとしたのですが、インストールする時になぜか表示される文章が妙な文字化けを起こしてしまいました。最初の文章だけで後は普通にインストール作業を開始するのですが、ライブアップなどデータを更新する時もなにかおかしな雰囲気です。何度やっても無理でトレンドマイクロにも問い合わせてSAFEモードからのインストールもやってみたのですが、無理でした。
ウチにあるウィルスバスターはベクターからオンラインで買ったのでソフトウェアのパッケージ自体はなく、ダウンロードしたものをCD-Rに焼いて持っています。

じゃ、CD-Rに焼いたから問題なのか?

と、思って他に同じようなソフトが別にあったのでそれをインストールしてみたらこれは特に異常がなく普通に出来ました。
OSに問題が・・・?とも思いましたが、今日フォーマットしたばかりです。
NIMDAやCODEREDなど恐いウィルスが蔓延しているので早くなんとかしたいのですが、原因がわからず困ってます。
どなたか解決策をご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows95も対応しているようです。


メール検索・WebTrap機能を利用するなら、Internet Explorer5.01 Sp2の方がいいかもしれません。5.5Sp2だと、初期化に失敗して、二度と機能が利用できなくなります。

ところで、どんな文字がでたのですか?
Internet Explorer4.0Sp2→Internet Explorer5.01 Sp2でやってみてどうでしょうか?(5.5Sp2だと、初期化が不可能になる機能があるので、お勧めできません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~、5.5SP2だとそんなことあるんですか!?
うわわ、それは気を付けないと。
でも5.0SP2にしておいてよかったぁ~。

文字化けの文字は、「・・」というのと爆弾のような記号が出てきたりするのです。これってなんでしょうかね?^^;

では、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 21:22

あまり有効かどうかわかりませんが、一度5.0アンインストールしてから


4.0をインストールして、その後もう一度5.0(SP2)を入れてみては。

4.0に入っていて5.0に無いものもいくつかありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですか。
知りませんでした。
ちょっと頭をひねって回り込んでみるのも良いのかな・・・・。

やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 21:18

トレンドマイクロのサイトを見る限りでは、一応


ウィルスバスター2001はWindows 95でも動作する
ようですね。

しかし、動作環境を見てみると、Windows 95 SP1や
Internet Explorer 4.0以上という言葉も目に付く
ので、もしかしたら、そこら辺ではないでしょうか?

もう少しOS以外の情報がないとこれ以上調べることが
できないので、補足してください。
ではでは☆

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/produ …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
参考URLで自分の環境と照らし合ました。
Win95で2000年対策プログラム導入済みです。その他ハードウェア環境も条件を満たしていました。
ただ、Internet Explorer4.0以上・・・というのが少し気にかかります。
というのも、NIMDA対策のために今日IEを元々入っていたVer3.0からVer5.0のサービスパック2入りのものにしたのです。もしかしたらそれが原因??
あんまり補足になってないかもですが(-_-;)・・・・・少しでもなにか心当たりがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/09/21 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報