プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ内容で2度目の質問なのですが、
ドコモで、年配者にも使いやすいメガピクセルケータイを探しています。
カメラ100万画素以上のらくらくホンが理想なのですが…。
実際の使用感を教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。


カメラ付携帯の使用感を知りたいとのことですが…
現在はウイルス騒動で閉鎖されていますが、価格.com内の携帯電話を見ることをオススメします。

サイトが再開されてから参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/keitai.htm

この回答への補足

価格comが再開されましたね。
今までよく見たことが無かったのですが、
口コミ情報がとても役に立ちました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/05/26 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
来週には再開されるとか。
そういった口コミ情報のサイトももっとあたって見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 09:36

こんにちは、販売員をしています。


基本的にはNo1と全く同じ意見です、
よく判ってらっしゃる!と思えますよ。
当店の高齢者のお客様の反応を見てみると、最初はEeEeさんと同じ希望をもって機種選びをされる方が多いのですが
実機を触ってみて液晶の文字は大きく出来てもボタンの文字が見づらかったり、メニュー・アイコンの意味が判らなかったりで
結局、F880iESに決めています。
頑張って901シリーズにしても使い方が判らなかったりで、宝の持ち腐れになる可能性が大きいと思います。
もちろん、説明書をしっかりと読まれる方なら問題ない無いです、これは個人差が大きいです。
年配になると何事も億劫になるらしいので・・・
説明書を読まなくても、使い方ガイドが付いているこの機種が人気がある訳です。

携帯のカメラがデジカメに及ばないのは理解されてると思うので、
携帯カメラに関しては、写真メールとデジカメには出来ないテレビ電話を使いこなされては如何でしょうか?
カメラの画素だけにこだわれるなら、今夏発売のD901isは400万画素なので発売後、
お父様が実際にお店で触ってみて決められては如何でしょうか?

結局のところ、ご希望通りの機種は今のところありませんので
高画素のらくらくホンが欲しい!ってドコモに直訴してみては?

この回答への補足

お礼と前後してしまいますが…
結局D506iになりました。
ショップで実機をいろいろと触り、カメラが使い易いということで…
携帯屋ではauのフレンドリーデザインのモノを散々勧められましたが。

補足日時:2005/05/26 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
母の携帯はカメラ付ですが11万画素。にもかかわらず、父母二人で出かけた先の画像のプリントを良く頼まれます。
デジカメを持ってるくせにです。
常に持ち歩くケータイが結局は使い良いらしいのです。
そういった中で、もう少しキレイに撮れるケータイを所望。
僕としてはせめてメガピクセルで、その上使い易いと評判の機種は無いかと探ってはみたのですが…

お礼日時:2005/05/21 09:31

前回の質問にも回答した者です。



気に入っていただけなければ無視していただいてかまいません。

説明不足はあったかもしれませんが、マジメに回答をしました。
また、質問者様のお父様の機械に強いかどうか、文字の大きさなどで、どれだけ大きいものが必要かわかりません。また現在どの機種を使用されていて、どの程度の文字の大きさなら見れて、今の機種の文字の大きさなどに不満を感じておられるかわかりません。

一応、機種変更希望という事で、ある程度の携帯電話の使い勝手はわかっているかと思いますが、文字の大きさはなんとも使い勝手や操作性には変えられない部分があります。

その点では、DoCoMoのらくらくホンにかなう機種はありません。

また質問者様は前回の質問には200万画素以上 今回は100万画素以上に拘っておられますが、携帯の液晶は小さな物です。
写真メールする程度でしたら30万画素で十分であり、画素数が大きい=綺麗ではないという事。
画素数が大きいと大きなサイズの写真が撮れるだけであり、画質は使っているレンズの部品やバランスなどに影響されます。
その点においては30万画素のカメラの方が100万画素のカメラより綺麗に写る事もあります。

特にD506iを一度気になっておられた様ですが、D506iなどのカメラはその点で画素数は大きくとも、画質の評判はよくありません。

100万画素以上のカメラ付きケータイで撮影する用途が写真メールだけでなく、プリントするとなるとDのスーパーCCDハニカムでは不満が残るかと思います。
最近の携帯電話のカメラも特別な写真ではなく、日常の写真でちょっと残す程度でしたら十分な部分もあるのですが、Dのカメラはギリギリ評価が分かれる所です。
それがSHやPのカメラはそこそこ綺麗ですので、その条件でしたらやはりSH901iCが一番のお勧めとなります。

ただ、SH901iCは前回の質問にも書いた通り、ある程度でしたらメールの文字も大きくなりますが、液晶が多少最近の機種にしては小型ですしそこまで「大きくなる」とは言えない機種かと思われます。

V601SH程度のカメラ画質と文字の大きさを求められるならばSH901iCなんですが、もっとより大きな文字表示ならばD506iな訳です。しかしそうなるとカメラ画質は妥協しないといけません。


なので、写真メールをする程度でしたらF880iESでもD506iでも全く問題はなく印刷を諦めてF880iESにされた方が文字も大きく使い勝手も良い訳です。
特にちゃんとした撮影には一眼レフカメラをお持ちとの事で、使い分けた方がそれぞれの使い勝手は上です。

それを携帯電話のカメラ付きケータイでもカメラ性能を求めるとなんとも中途半端な事になってしまうんです。


なので、らくらくホンのF880iES+デジカメ(もしくは一眼レフカメラ)がお勧めです。


中途半端なカメラと使い勝手でも良ければ前回の回答通り、SH901iCかD506iがお勧めなんです。



また、本日発表された901iSシリーズはまだ発売されてみないと詳細がわかりませんが、カメラ画質と文字の大きさと両方併せ持った機種が発売されるかもしれません。
という意味でした。

この回答への補足

デジカメとケータイカメラの比較を相談してるわけではありません。
質問内容とは見当違いの、解りきったことをクドクド説明されると困ってしまいます。
画質だけで語るなら、写るんですなんて売れないでしょ。

補足日時:2005/05/26 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ケータイカメラを気軽にバシバシ使いたい、手軽に写メールしたい、時にはプリントもしたい…、
要はケータイをいじりまくりたいんですよ。
ご理解ください。
ですから私は、(できれば年配の方が)実際に使っている機種名と、その使用感が聞きたいのです。
カタログやショップじゃ判らないことが聞きたかったのです。

お礼日時:2005/05/18 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!