プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば服だと最初は800円くらいで交渉するんですが、どんどん値切られて、300円くらいになってしまいます。メーカーものではないけれど、自分が購入した時、良い値段だったので、そんなに安く値切られるのは。。。と思ってしまいます(>_<)
フリマによく出店する方、ぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

基本的にフリマは値切るのも楽しみの一つだと思っています。

値切ってナンボです。

ですから、逆に販売者としては、どこまで値切りを認めるかを最初に考えて値段設定すべきだし、それ以上はダメというラインをしっかり考えて置かないと、幾らでも値切られてしまうのは当然だと思いますよ。

高く売るコツは、交渉術を身に付けること-

価格A。まず出品価格は、高めに設定。お客さんが来たら、お勧めする。
価格B。買いそうな雰囲気だったら、こちらからあえて少し下げる。
価格C。それで値切られたら、渋りつつ…実は本当に売りたい値段を提示。
それ以上の交渉は、最初は「無理だよ」って断る。

価格D。それでもしつこく食い下がられたら、10円・50円といった微妙な単位までは食い下がる。これも、最低価格よりは少し高めに設定。
それ以上の交渉は、断固拒否。

それで本当に欲しい客は、諦めて購入するか、さもなくば閉店間際の売れ残り値下げ目当てで再度来ます。

閉店直前-価格Dで提示。基本的に交渉には応じない。
価格E。大量購入などをされたお客様には、サービスで最低価格まで投売り。

ってのが一般的な店じゃないかな。でもお客さんに応じて変えないと、売れるはずの物が売れなかったり、いい値段になるはずの物が安くなったり、逆にいいお客さんが高く買って行っちゃったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えてくださってありがとうございます!かなりためになりました!微妙な単位まで細かく交渉していきたいと思います!ほんとにありがとうございました!

聞いた話で申し訳ないのですが・・・。

友人がよくフリーマーケットに出店しているようです。
コツは
「いわゆる『山の手』でやってるフリマに出店する」
だそうです(笑)。

やらしい言い方ですが「平均所得の高い地域のフリマのが値切られない」とか。100円単位に鷹揚だそうです。またあまり値切るのも得意じゃないとか。ただの見栄っ張りかもしれませんが(笑)。
逆に団地などが林立している地域だと「10円単位以下まで値切ってくるから疲れる」と申しておりました。

ちょっと笑って、「なるほどな」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!平均所得が高い場所で
フリマをやるというのはいい考えかも。。笑
わたしの地元では今お財布にこれしかないからーといって無理矢理値段をよく下げられます。こないだ、そんな客に、じゃ、無理ですね。っていってやりました!

朝早く行くことです  朝いちって 買う方もよし買うぞ~って気合入っちゃってます でも時間が遅くなるともうこんなに買っちゃったし、、この服 気に入ってるけど ちょっとお財布と相談してから、、 ってことになってきます

あと最初少し高めに値段設定します そして交渉の時に 安くすると 得した~って気分になり 買っていきます 頑張ってください^^ (あと万引き多いので気を付けてくださいネ)    
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!朝が勝負なんですね!頑張りたいとおもいます!万引き気をつけます!

フリマに来る客って皆「少しでも安く買おう」と思って来ているのだから値切られて当然ですよ。

あなたも買い手なら」「まけてよ」とか交渉するでしょう?

買ったときに良い値段だったから・・なんて買い手には関係無いことですし、そんなに安値で売りたくないと思うならフリマより値切られる心配のないオークションの方がいいのでは?

どうしても嫌ならはじめはこの値段以下では売れないという値段プラス数百円に設定しておき、値切られたらその数百円を引いて(まけて)自分の希望額になるようにしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そーですねー、オークションって手間がかかるじゃないですか。そこまでして出さなくていーだろ~みたいなものをフリマでいつも売っています。だからって安売りはしたくないわけなんですね★難しい所です。

私も、以前自分のものを出したことがありますが、本場アメリカの友人から、「フリーマーケットでは、高く売るのが目的ではなく、自分が不要なものを引き取って貰うという気持ちで売らなければ物品は売れないよ」と言われました。

確かにスリーマーケットに行って、自分が買う時に‘安ければ’買おうかな・・・と思っていることを考えると、なるほど~と思いました。

とはいえ、やっぱり売る側としては、高く売りたいですよね。 初めから安めに値段を設定しておくのも後々困ると思うので、フリマの始まる時間はチョッと高めに例えば、コートなら5,000円くらいに設定しておき、お客さんに「高い」と言われたら「昼頃には安くなってるかも」と答えておいて 実際昼頃までに残っている場合、3,000円くらいに値下げして、それでも‘高い’といわれるようなら、1時間ごとに値下げするなど、値切られたら困るものはギリギリの所まで安くしておいて、「残念!これ以上安くなりません・・・」などと書いておくという方法はどうでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

残念!これ以上安くなりません!というのはぜひ試してみたいと思います!回答ありがとうございました!

自分が設定した最低ラインの値段からは下げないことが一番だと思います。

すると、フリマ終了時間直前になって同じ値段で残っていても、どうしてもほしい人は買って行きます。売れ残っちゃった場合は次回の商売道具として持ち越せますしね。
さらにディスプレイを工夫してイイ感じに見せると、相手もちょっと値切りにくくなるかもしれません。。友人は、人型(?)ハンガーに売りたい服をコーディネートをして着せ、指輪は手袋にはめたり等ディスプレイをして繁盛させていました~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ディスプレイ、工夫して、楽しみながらやりたいと思います(^0^)