アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の女です。今、母が口を聞いてくれません(涙)
怒ってる原因がよくわからないのですが、
怒り出したときに言われた事があります。
1、大学入ってから勉強していない。
2、家の手伝いをしない。
の以上です。
1については私の通う学科は日頃勉強するようなものではないのです。でも、レポートやらやってるのを
うちの母は知らないだけです。(PCでやってるから)その事は前にも言ったはずなんですけど・・・
2については確かにそうなんですけど・・・

あと大学はいってから遊ぶ事が多くなりました。
その事に関しても怒ってるのかもしれません。

今週の日曜日から怒っていて、今も口をきいてくれないんです。いったいどうしたらいいんでしょう?
謝ればいいのかもしれないんですけど、
何に謝っていいんだかもよくわかりません。
ホント家に帰ってくるのが嫌で嫌でたまりません。

みなさんは親とこんな状況になったらどうしますか?
お願いします。

A 回答 (7件)

あなたのお母様はあなたが大学生になって突然に行動範囲が広がってびっくりされているのでしょう。

それを受け入れることができないでいるのです。きっと子離れの最中なんでしょうね。

具体的に書きますが
>大学入ってから勉強していない。
→成果を出してみる。レポートなど書き終わると印刷して「今までこれを書いてたの」とお母様に見せる。内容はわからなくてもいいのです。「レポートを書いた」という事実を見せるだけです。あと、出かける時も「今日は授業の後に図書館で勉強して、その後帰るからちょっと帰りが7時過ぎるかも。先に夕食すましといて」とか具体的に「どうして遅くなるのか」ということを言ってあげてください。たとえそれが友達と遊んでいたとしても、「勉強」と言ってあげてください。

>家の手伝いをしない。
→家の中で1カ所、自分で掃除場所を決めて週1回必ず掃除するのです。洗面所がベスト。まさか自分の部屋も親任せじゃないですよね?あと、自分の洗濯物は自分でするとか。食事の後片付けは基本です。週1回は洗ってあげましょう。

>あと大学はいってから遊ぶ事が多くなりました。
→門限はありますか?今はとても怖い時代。外国人向けの日本での旅行の注意事項にも「夜10時以降の女性の一人歩きは危険ですからやめましょう」と出ています。11時には家にいるようにしましょう。あと日曜日に家族全員が一緒に夕食することがなぜかうれしいみたいです。

具体的に回答しました。お母様はきっと寂しいのでしょう。少し歩み寄ってあげてください。感謝の心を忘れないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
まだまともに口をきいてもらえません。
感謝の心が足りないのかもしれないですね。
努力してみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/19 22:01

難しいですね、私は田舎から高校卒業後出て来てもう40歳なのですがやはり18歳くらいの時は母親と話すのがめんどくさくて、電話がきてもあまり優しく対応せずすぐに切ってしまっていました。

私には子供も居ないので参考にはならないと思いますが、私が思うにお母さんは寂しいのではないでしょうか、あなたの家に女の子が他に居るか分からないのですが、もっと話しがしたいのでは?大学に行くようになって、お母さんの知らない友達が出来て、どんどんあなたの行動が解らなくなって、家の事もやらないで留守がちだと、不安なのでは?別に謝らなくてもいいと思うけど、たまには夕ご飯一緒に作ってあげるとかしたら喜ぶかもね。変にプレゼント買ったりするよりも、側でテレビ見てくだらない話しているだけで仲直り出来るのでは?
 ゴメンネまったくこんな答えじゃ解決しないかもね、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます!!

お礼日時:2005/05/19 22:09

うちの母もたまーに機嫌が悪くなって口をきかなくなりますよ。


その場合、原因はだいたい決まってます。
家事を母だけに押し付けて、それを家族が感謝していないからです。
帰ってきたらすぐにご飯が食べられるように準備してくれて、お風呂も沸かしてあって、洗濯もしてくれて。
それが当たり前になってしまって「ありがとう」の一言も忘れてしまいます。

うちの母は機嫌が悪くなる時に、家事を放棄します!って宣言するので分かりやすいのですが、kaedeyayoiさんのお母様はハッキリと理由をおっしゃらないんですよね。。。

同じ家に住んでいて口をきかないというのはお互い苦痛でしょうから、ここはkaedeyayoiさんから家事のお手伝いをされてみてはいかがですか?

本当の原因は違うことかもしれませんが、お手伝いすることで少しは歩み寄れるんじゃないかなぁと思います。
「親しき仲にも礼儀あり」です。
いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり感謝の気持ちですよね・・・。
頑張って出来る限りのことから手伝っていくように
します!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/19 22:09

大学に入ってからよく遊ぶようになったといっておられますが…。


自分でアルバイトなどしたお金で遊ばれているんですよね?
もし親からお小遣いをもらってそれも遊ぶ資金に回しているなら遊ぶのを少し減らしてはどうですか?

家の手伝いはkaedeyayoiができる範囲でしてみてはどうですか?

謝る前にまず行動を起こしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金は自分のお小遣いからです!
親からは毎月決まった金額だけもらって
遊ぶからといって追加でもらうような事はしてません。
やっぱり行動しなきゃだめですよね。
ありがとうございます。がんばってみます!!

お礼日時:2005/05/19 22:14

自分にもそういう時期がありました。


お母さんはあなたの事を心配しているんですよ。
大学に入ってあなたのいろいろと環境も変わって心配しているんですよ。
で、「なに怒ってるの?」ってストレートに聞いても「別に怒ってないわよ(怒)」って感じになりますんで、なんでもない話<テレビ見ながらその話でもいいんで>話してみるのが、いいんじゃないでしょうか?

で、「最近外にいる時間って長いじゃない?私・・・」って感じで話を持っていくと良いかもしれません。

まずは話ができる状態にすることが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配してくれてるんですよね・・・。
避けられたらどうにも話しかけにくくて駄目なんです
よねぇ・・・。
努力してみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/19 22:17

それまではお母様と会話してましたか?


何でも話せる親子関係ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもなんでも話してたんですよ。
彼氏いることとか色々。
だから口きいてもらえないとつらいんですよ・・・

お礼日時:2005/05/19 22:23

友人のお母さんが、


ちょうど友人がそのくらいの年頃のとき、
妙に気難しい人になっていました。
今思えば、更年期障害だったのかもしれません。

子離れで苦しんでいる最中なのかも。
急に自分の手元から離れたようで
とにかく今までどおり親としていようとして、
怒っているという可能性もあります。
故意にではないかもしれませんが…。

どうしたらいいのかわかりませんが、
普通にしていたらいいんじゃないでしょうか。
書いてある内容だけだと、
謝るようなことは、特別ないように思います。

家の手伝いは、少しくらいしてあげると、
うれしいかもしれませんね。
私だったら、食事の後の食器洗いを
してもらえるとうれしいです。(^^;
で、いつも美味しいご飯ありがとうね。
などと、ぽつりとつぶやいてみたりして?

家に帰ってくるの辛いかもしれませんが、
最近物騒な事件も多いですから、
家に帰るのも親孝行と思ってがんばってください。(^^;

あまりアドバイスになってなくてすみません。
早く普通におしゃべりできるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突然こうなったんではなくて
昔からこういう人だったんですよ。
親孝行、大学も私立だから全然出来てないので
頑張ってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています