実は、「鉄しょう石」と呼ばれる鉱物の特徴、お知りの方、ご教授願います。
スカルン鉱床に随伴する、低濃度の鉄を含む…云々と言う内容のような気がします。
ド忘れしてしまいました!
鉱石の概観、特徴、産出情況、化学組成など、お詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

違ってそうなのであらかじめごめんなさい。

参考URLのNo.61あたりでしょうか?

「鉄」を含む「鍾(しょう)」乳石だから「鉄しょう石」・・・?

参考URL:http://www.sennin-hisui.com/siryou/kouseki4.htm

この回答への補足

本当に、詳しい情報有難うございます。
鉄しょう石については、未だに謎ですが、直接、釜石鉱山へ赴いた折、それらき鉱物をもう一度探してみたいと思います。ご協力有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ釜石仙人鉱山のホームページまで御紹介頂き、有難うございます。
一応、スカルン鉱床に随伴している鉱石だと思いますので、鍾乳石系ではないと思います。また、無くした「鉄しょう石」の薄片標本を貸した時、資料も一緒に行方不明になったため、余計困っているんです。私が到らないため、お手数ばかりおかけして、申し訳ありません。bin-chanさん、ご協力有難うございます。

「鉄しょう石」とは一度も聞いたことがありませんが、

よほど古い名称か、鉱山関係者の間で使われる名称で
しょうか?

鉄を含むスカルン鉱物で代表的なのは、次のようなもの
ですが...
・灰鉄輝石
・透輝石
・灰鉄ざくろ石
・緑簾石
・珪灰鉄鉱

関係なさそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、あり難く存じます。
実のところ、数年前に鉱石の薄片標本を貸し出した折、「鉄しょう石」のみ返却されず、そこだけが空欄になっています。産地は、釜石鉱山になっています。
私も馴染少ない鉱石だったため、記憶を無くしました。
redbeanさんのおっしゃった上記の鉱石とは確かに違う様です。
お手数おかけしました。書きこみ有りがたく存じます。