プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の頃の先輩が2ヶ月前に出産をしました。それから今日まで育児に追われてろくに外出もしていなかったので、近々子供も連れてどこかに遊びに行こうということになりました。この場合赤ちゃんがいることで気を付けた方がよいことってありますか?なにぶん初めてなことなのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

まわりに出産された方がおられないとピンとこないかもしれませんね。(^^)
他の方がアドバイスされている通りなのですが、それにプラスして。

 予定通りに行かないこともあります。
 (突発的にハプニングがあったりしますので。)
 かなり大まかな計画を作ってあげてください。
 そのときには、こまめな休息を予定に入れてあげて。

※これは子連れの家族と一緒にすごすときのコツ(?)であります。
 ほんと予定通りに動けることは少ないですね~。

ママも赤ちゃんもまだ長時間動き回ることになれていないので、ベンチで休むぐらいでも良いので、頭の片隅にでも入れておいて下さい。変な例えですが、赤ちゃんが王様だと思ってもらえれば。(^^;

2ヶ月ぐらいだと2~3時間ぐらいで赤ちゃんは疲れちゃいますので、ファミレスなどでお食事が良いかもしれません。あとはショッピングセンターやデパートとか。(そういうところだと、たいてい何でもそろっているのでハプニングがあっても何とかなったりしますよ。)

うちでは、上の子が2ヶ月のときは外出中にミルクを吐いてしまったり、オムツが漏れたりして、予定外のことばかりでした・・・。(-_-; また今、下の子が2ヶ月過ぎですが、上の子の公園に2時間付き合うだけで疲れているようです。長時間の外出は子供にとってまだキツイかな。

子連れのママと一緒の際は、いらいらせず気長にお付き合いくださいませ~。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
makkyさんも言っていましたが、当日は出発直前に子供さんがミルクを吐いてしまって、のっけから計画通りにいきませんでしたf^-^;
結局近くのアウトレットへ行って、買物&お食事をしました。先輩にも楽しんでもらえたみたいなので良かったです。

お礼日時:2005/05/21 02:59

生後2ヶ月だと、どれくらい外気に慣れているかも個人差があるし、移動そのものが激しい運動なので、


・あまり遠くに行こうと思わない。
・あまり動きまわる遊びをしない。
は重要かなって思います。
新米ママも、出産そのものの疲れが取れただけで、体力が完全に元通りになってない事もあるし。

外出どころか、食事もゆっくり出来ていないかもしれません。
赤ちゃん連れ(しかもベビーカー乗り入れ)OKの、禁煙席のあるレストランで、ゆっくり食事をさせてあげるのも、良いかもしれません。
    • good
    • 0

出かける場所に赤ちゃんのオムツ替えや授乳できる場所があるかどうかということは大切だと思います。



あと、ママがトイレに行くときなどには赤ちゃんを見ててあげてくださいね。

外食をするのなら禁煙コーナーのある店がいいと思います。

それとベビーカーでの外出になるのかな?その場合階段が多いところは大変ですよ。
    • good
    • 0

NO.1さんのご意見に加えて



汗を拭いてあげること(そろそろ冷房の季節でそのまま冷えると体温調節が上手ではなので風邪をひくかも)。
あとはおむつ替えの時とか赤ちゃんの世話をする時、人手が必要な時にモノを持ってあげるとか、でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このじきですと、ズバリ直射日光と脱水対策と蒸れ。


日傘や帽子など直射日光から守ってあげてください。
母乳となると、場所等に気を使いますが、外出時は特に気をつけてください。
ずっと外となると体力的に心配です。定期に涼しいところに避難しましょう。
以上、2児のやさしいパパさんより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!