アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、急にまとまった休みを取れることになり、海外旅行の話が持ち上がりました。28週(8ヶ月に入ったところ)です。
目的地は東南アジアの滞在型リゾート(日本人スタッフ多い)、搭乗時間は7時間くらいです。妊娠の経過は今のところ良いのですが、お腹の重さが気になるようになってきました。

これまで、多少辛い時も顔に出さないようにしてきたせいか、主人は楽観的に考えているようです。いつも荷物は持ってくれていて、今回もできる限りサポートしてくれるつもりのようですが・・。

「行くなら今」と思いつつもやはり不安です。「もし何かあっても海外旅行保険は効かないし、早産の危険もあるし、それだけの覚悟をして行くのよ」と主人に言ったのですが、通じているのかな?って感じでした。

また、海外滞在歴が長い姑は「いいじゃない。行ってらっしゃい」と全く心配していない様子。赤ちゃん&母体のことを何も言っていなかったそうで、複雑な気持ちになりました。

とりとめの無い文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (8件)

こんにちは。


ご自身は不安を抱いているのですね?それもそのはずです。28週というと妊娠8ヶ月になり、妊娠後期に入ります。つまり、安定期を終えて分娩に向かう時期に入るわけですね。もちろん早産の危険はあります。そういう時期に海外旅行の話が持ち上がったと聞いただけでビックリしました。妊娠は今回が初めてですか?確かに経産婦より初産婦のほうが子宮の口は堅く開きにくいといいますが、私はそうではありませんでした。7ヶ月のときに友人の結婚式に呼ばれて、片道3時間電車に揺られて式場まで行きました。式場でも座ったままでしたし、二次会には行かずに2時間ほどで帰りました。そして、その3日後の8ヶ月の検診のとき、それまで何も異常がなかったのに、子宮の口が柔らかくなり1.5センチ開いてしまっていたのです。切迫早産と診断されました。経産婦なら子宮の口をくくって帰るだけで済む話だったそうですが、初産婦ということで、24時間点滴の絶対安静の入院生活を強いられました。気軽な気持ちでお祝いをしてあげようと参加した結婚式が知らない間に負担になりそうなってしまったのです。後で主治医に叱られました。

もし、どうしても行かれるのなら、一番最悪の場合として、あちらで緊急分娩になることまで考えておいたほうがいいと思います。そして、28週という未熟児が産まれても、きちんと生きていける設備のある(NICUがある)病院があることを確認しておいたほうがいいと思います。何もなければ何事もなく無事に帰国できると思うのですが、そればっかりはそのときにならないとわかりません。大げさなことを言っているのかもしれませんが、それだけ大事な時期ということです。私も今妊娠32週の妊婦ですが、後期に入ってから週に1回車で30分以内の場所にしか出かけていません。それでも負担を感じるようになってます。

何よりも優先しなければいけないのは、母体と胎児の安全です。私の個人的な意見としては、何もこの時期に行かなくてもいいと言うのが本音です。
    • good
    • 1

こんにちは。

現在妊娠10ヶ月に入った初産婦です。私は妊娠7ヶ月(27週目)の時にグアムで結婚式を挙げてきました。
フライト時間は4時間程度だったのですが、お腹が張ったりすることはありませんでした。(お恥ずかしい話、お腹にガスが溜まってすごくおならをしたくなりましたが・・・(笑)こっそりしてました。)
私も最初はとても悩みました。グアムと日本が真逆の季節だったし、ドレスも重いし、親族への気配りや疲れ、ストレス、食べ物にあたったりしないか、体調を崩したときのお薬・・・等等、不安要素だらけでした。
断念して日本での挙式も考えましたが、赤ちゃんが産まれたら当分旅行は行けなくなる&どうしても海外で挙式をしたいという私の切望から決行しました。
clkuraraさんの旦那様もお優しい方とお見受けしますが、私も主人が体調を気遣ってくれて、私が食べたいもの、休憩したい時、挙式に関する負担など敏感に感じ取ってくれたおかげで楽に過ごせました。
なんたってリゾート地!気分は開放的になれるし、気分転換になるし、逆にストレスなど感じてる余裕はありませんでした。(買い物もガンガン行きました♪)

clkuraraさんのフライト時間が7時間と、少し長いのが気になりますが、チェックインの際に「妊婦です」と一言言うとトイレの近くで足元が少し広めの席などにしてもらえます。私は行きも帰りもはっきり妊婦であることを伝え、そうしてもらいました。

不安はたくさんあると思いますし、私もclkuraraさんの赤ちゃんのことを考えると無責任なことは言えませんが、ネガティブな考えならいくらでもできます。
あくまで経験者の一意見として、私はポジティブな考えをして思い切って行ってよかったという感想です。
長くなってすみません(謝)お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

starberryさま、
何があるか分からないので、当然やめるべきだとは思ったのですが「大丈夫だったよ、楽しめたよ」っていう実体験を聞きたかったので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
無事元気な赤ちゃんが生まれますように。

ご回答いただいた皆様、
産婦人科で聞いたところ「う~ん、大丈夫だと思うけどもしもの時にね・・」と曖昧に言われました。はっきり反対されると思っていたので意外でした。

結局、海外旅行に行ってもエンジョイできないだろうと(1時間置きにトイレに行きたくなる・マッサージもロクに受けられない)、国内旅行に変更しました。
のんきに考えてた夫も、皆さんの回答を見て真剣に考えてくれました。どうもありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。

お礼日時:2005/05/25 00:16

日本人スタッフが多いとか、荷物を持つなどサポートするとか、そういう物理的な環境だけ整えば良いという物じゃないでしょう。



保険も効かないし、早産の危険があるというのは、「早産の場合、現地で入院することになるので、帰国できない」ということです。
宿泊先には日本人スタッフがいても、病院に日本人スタッフが充分に揃ってるかな?というのも心配です。(国内でも、遠方で急に飛び込んだ病院に入院するのは不安です)

あと、海外には、妊婦の入国に制限のある国って、思ってるより多いです。
(gooで、「妊婦」「入国」の2つのキーワードでAND検索しても、いくつか出てきます)
8ヶ月に入ったところで、お腹の重さも気になるようになっている状態(体型)でしたら、「妊娠してません」という自己申告も無理でしょう。
まずは、海外旅行がいいかどうか以前に、妊娠8ヶ月の妊婦の入国が許可されているかの確認が先決かなって思います。
    • good
    • 0

初めまして。

2児のママです。
私は、妊娠五ヶ月の時にムスメを連れて、
グアムに行って来ました。。グアムは三時間のフライト
でしたが、エコノミーで、お腹も大きかったので・・・
通路で人とすれ違えず、トイレに行く時など
大変でした。お腹が一人目の時より大きかったので、
重くてとても疲れました。。

しかし、それ以上に海外にいく上で色々と心配な
ことがありました。とにかく具合が悪くならない
様に、休憩、休憩で疲れないようにしていました。
私は幸い何事もなく、帰国しましたが。
色々調べて見ると妊娠中に海外に行くのはキケン
だと色々な人の経験談から分かりとても怖くなりました。

海外にわざわざ行って、痛い思いをしたり、
ツライ思いをするのはご主人よりも、赤ちゃんを
産むお母さんなんですよね。
飛行機の中で、または海外で陣痛が来た
と思うだけで私は恐ろしくなります。
あんな痛いのを海外で言葉もわからない国で経験したら
怖いな~と。。。
自己責任で行くといっても回りの方に心配をかける
ことになると思うので、、私はオススメしないです。

最後に夫婦で旅行ってしたいですよね~。その
お気持ちはわかりますが、キケンです。
ムリはしないで、国内でもどこか楽しいところを
見つけてみたらどうでしょうか??
    • good
    • 0

私は現在妊娠9ヶ月に入ったところです。


妊娠が分かり、会社を辞め、家でネット生活をしているのですがしばらくゆっくり旅行できないかもという
事でGWに沖縄へいく予定をたてていました。
ちょうどそのころ八ヶ月でした。
ネットでは、経過が順調なら飛行機に乗っても大丈夫
と言われた等の体験談があり楽観的に考えていたのです
が、一応念のためと思い主治医に聞くと「あかん」の
一言でした(苦笑)。おなかも大きくなるし、旅行に
行くとつい食べ過ぎる(塩分・水分の取りすぎ)し
気圧の変化も大丈夫とは言えないとのことでした。
キャンセル料を払うことになりましたが、先生にはっきり言ってもらいホッとする自分もいました。
一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
お互いあと少しですね。がんばりましょう☆
    • good
    • 0

アドバイスでもなんでもない客観的な意見なのですが、私がclkuraraさんの友達だったらすごく心配です。



8ヶ月といえばもう後期に入るし、飛行機とかかなりつらくないですか?
私は妊娠中に美容室で1時間半座ってるだけでもつらかったのですが…。

私自身、以前東南アジアに行ったとき、食中毒になってしまったので、そういう面でも心配です。

ご主人とよく話し合ってできれば行かない方がいいんじゃないですか?(個人的な意見ですが)
きっと産婦人科の先生もあまり賛成なさらないと思います、ご主人も「産婦人科の先生にやめたほうがいいといわれたよ」とかいえば納得するのではないでしょうか?
    • good
    • 0

妊娠8ヶ月ごろになると


子宮口が開き始める人もいますし、
子宮口の柔らかさも気になります。

まずは、担当医に診断してもらい、
相談することをおすすめします。
めったにないことでしょうが、最悪の場合は、
赤ちゃんだけでなく、あなた自身の命にもかかわるかも。

個人的には、とても心配です。
2人目妊娠中、それまで平気に過ごしていたのに
自宅安静しないと早産の危険があると
言われたのが8ヶ月ごろだったので。

海外旅行は、赤ちゃんが生まれたら、
しばらくはいけませんけれど、
しばらくしたら行けなくはないですよ。
気が早いですが、赤ちゃん連れ旅行の
参考になりそうなリンク集があったのでおいていきますね。
お体お大事にされてくださいませ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kozure/kaigai/sub3.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人差や時期によっての体調の変化って大きいんでしょうね。
参考URLありがとうございました。
子連れ旅行を楽しみに頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/05/19 19:53

ココで聞くより、通われている病院の先生に聞いてみては?


先生ならあなたの身体のことはわかりますし、かなり心配されているようなので・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!