お墓について教えて下さい。

自分の先祖の墓を自分の宅地内に設けて毎日拝みたいと
考えたのですが、おばあちゃんから「それは法律で無理!」
との回答があったので、ウソ付け!と思うのですが・・・

自分の先祖の墓でも、自分の宅地内に設けることは無理な
んでしょうか?(憲法か何かで?)
又、そうなら理由も知りたいのです。

自分の先祖の供養、自分の土地内でして何が悪いの?
と思うのは私だけなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

墓地の設置については「墓地、埋葬等に関する法律」の規制を受け、各自治体が定める条例に従い、知事の許可を受けなければ設置できません。


http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h048gR/s230531 …

一般的には人家などから100m以上離れている必要がありますが、小規模墓地の場合は例外があるようです。

法律は主に公衆衛生と、国民感情的な視点から制定されています。
いずれにしろ、許可を受けるのはかなり難しく、毎月当劾する自治体へ管理報告が必要なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文中のURL、参考に覗いてみましたが、すごい法律だ!
たかがお墓、されどお墓、勉強になりました。m(__)m
皆さん本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 00:56

これは、おばあちゃんの言う通りです。


「墓地埋葬等に関する法律」第4条で、墓地以外の場所に遺骨を埋葬することが禁止されています。
どうしても、自宅に建てたいのであれば、墓ではなく、顕彰碑として建てる方法もあります。但し遺骨を埋蔵することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんの知恵袋、バカに出来ませんネ。m(__)m

お礼日時:2001/09/22 00:51

民法の中に、「墓地・埋葬等に関する法律」というのがあり、埋葬や焼骨の埋蔵を墓地以外で行ってはいけないことになっています。


自分の庭に埋葬したい場合は、市町村長の許可が必要で、仮に法律に反した場合は
千円以下の罰金又は拘留もしくは科料に処されることになっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。m(__)m
結構難しい問題なのですね。

お礼日時:2001/09/22 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教色のない葬式と、お墓を作らない方法

 特定の宗教にとらわれた葬式はしたくありません。遺族に受け入れてもらえて、かつ遺族が世間の非難を浴びないような葬式の方法を探しています。散骨等お墓も作らない方向で模索中です。
 死者は日々の生活の中に埋もれ忘れ去られていくべきものだと思っています。死後まで注文をつけるのかと子供たちが文句を言いつつも、受け入れてくれるような方法を教えてください。
 まだ50歳台、多分余裕はあると思います。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
特定の宗教にとらわれたくないということであれば、そもそも葬送などしなくて良いのです。私も個人として知人の「家族葬」や「音楽葬」というものに列席したことがありますが、結局はどれも「牧師や神父さんのいないキリスト教式もどき」で、言葉はわるいですが「上滑りな猿芝居」という印象を拭いきれませんでした。
家族や本当に親しい友人だけで見送るのであれば、一晩、故人を囲んで食事をしたり思い出話をしたりして過ごし、翌日には遺体を献体として引き取ってもらい、火葬されて骨が戻ってきたら、物置の奥にでも放り込んでおけばいいのです。そのうちカビてきたら、バレないようにうまく包んで不燃物のゴミに出せばいいですし、それも面倒であれば、受け取った時に、忘れた振りをして電車の網棚などに置き去りにしてしまえばいいのです。実際、鉄道の遺失物には「遺骨」がかなりの数あるという話を聞いたことがあります。

散骨は、今までは「宗教的な儀礼、信仰の表れとして、節度をもって行われるかぎり」という条件で、法律上黙認されてきたのですが、結局、「散骨」とは名ばかりの遺骨投棄が増えてしまい、あまりにもはた迷惑なので条例で禁止する自治体が増えています。わがままで他人に迷惑をかけるのは良くないと思います。ですので、遺骨の処分方法としては、「散骨」はお考えにならないほうが良いと思います。

曹洞宗の僧侶です。
特定の宗教にとらわれたくないということであれば、そもそも葬送などしなくて良いのです。私も個人として知人の「家族葬」や「音楽葬」というものに列席したことがありますが、結局はどれも「牧師や神父さんのいないキリスト教式もどき」で、言葉はわるいですが「上滑りな猿芝居」という印象を拭いきれませんでした。
家族や本当に親しい友人だけで見送るのであれば、一晩、故人を囲んで食事をしたり思い出話をしたりして過ごし、翌日には遺体を献体として引き取ってもらい、火葬されて骨が...続きを読む

Q宅地内の汚水枡の立ち上がりについて

はじめまして。来年の春に新築住宅の建築を予定しています。
その購入した宅地の汚水枡の塩ビ150φの立ち上がり管が、
土の地面から30cmくらい下で割れてしまっているのを確認しました。
地面より飛び出していた部分はみるも無残に粉々となっていました。
この場合、建築工事に影響があるのでしょうか。
工事が始まる前に、元通りに工事してもらっておいたほうがいいのでしょうか。
今は土地に杭を打ち、プラスチックチェーンで囲い車の進入を禁止していますが、もっと早くにするべきだと後悔しています。

適切なアドバイスを宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

建築前の宅地に設置されているのなら、それが公共汚水桝(最終桝)です。
公共汚水桝は基本的には市(公共下水道の設置者)の所有となっていますので、所轄の市役所の担当部署に相談すればなおしてくれるかも知れません。水道局ではなく下水道課です。土木事務所や土木部が担当している自治体もあるので市役所等で確認しましょう。
立ち上げ管だけでなく、インバート桝の部分も破損したり、破片が
取り付け管の詰まりの原因になる場合もあるので良く確認してもらいましょう。
意外とひびが下まで入ってたりします。
自費で直すことになっても、建築の際に水道工事店に依頼すれば
それほど難しくなく修理できます。
汚水管は公桝に管底接合しますから、配管工事の際に掘削するので
ついでに状態も確認してもらえば良いでしょう。

Qお墓を分けるのはよくない?

いつもお世話になっています。

先日、ある知り合いの方とお合いして色々な話をしたのですが、
その話の中で私の実家のお墓の話になり気になる事がありましたので
コチラで質問をさせてください!

ちなみに私は結婚はしておりません、実家からは1時間程度
離れた場所で生活をしていますので実家と記載させて
いただきます。

私の実家のお墓なのですが、1つは実家が元々あった
近くの山の中にあります。
私が6歳ぐらいの時に引越しをして、少しお墓と
家の間に距離ができました。
そして、私が中学生ぐらいでしょうか、よくは覚えて
いないのですが。その家から15分ほどの新しい墓地に
もう一つのお墓を建てたのです。

お墓を分けた理由を父に聞くと、元々のお墓は
竹やぶの中で、その竹の根っこが下から浮いてきて
墓石が倒れたりすることがあるかもしれないから。
という事でした。

その知り合いの方は霊感のある方で、私の実家のご先祖様が
少し怒っているようだ。と言われました。
お墓を分けた事が、それに繋がっているかは分からないのですが
もし違う事が原因あったとしても知っておきたいと
思いましたので宜しくお願いいたします。

また、お墓参りについては、お彼岸、お盆、年末など以外にも
出来るだけ頻繁に行ったほうがよいのでしょうか?

いつもお世話になっています。

先日、ある知り合いの方とお合いして色々な話をしたのですが、
その話の中で私の実家のお墓の話になり気になる事がありましたので
コチラで質問をさせてください!

ちなみに私は結婚はしておりません、実家からは1時間程度
離れた場所で生活をしていますので実家と記載させて
いただきます。

私の実家のお墓なのですが、1つは実家が元々あった
近くの山の中にあります。
私が6歳ぐらいの時に引越しをして、少しお墓と
家の間に距離ができました。
そして、私が...続きを読む

Aベストアンサー

sinyuさんこんにちは。大阿闍梨マリア・フワポヨです。

ちょっと霊視してみましたが、ご先祖様は怒ってなんかいません。それどころかsinyuさんがお墓を守ってくれているのでとっても感謝していますよ。

>お墓を分けてしまっている状態が悪いという事はないのでしょうか?

昔はみな土葬の個人墓ばかりでしたから、“先祖の墓1つだけ”なんてありえなかったのですよ。分けてあっても何も気にすることはありません。

え、タタリなんかあるわけ無いじゃないですか!子孫を祟る先祖なんかあると思いますか!そのような考えを“執着”というのです。

お墓参りは「お墓参りしよう」と思ったときがお墓参りすべきときなので、多ければいい、少ない方がいいということもありません。
毎日では執着が強くよくないという考えの方がよっぽど“執着”です。

sinyuさんは“徳”がおありのようですね。そのような人は自然といくつかの墓を守らなければならなくなるものです。だいじょうぶ、それができるからそうなるのですよ。

ナムナム・・・

Q貸家を建てたいが敷地内に墓がある場合

夫の実家の近くに夫名義の土地がありますので、小さめの戸建て住宅を数件建てて、ひとつは自分達の住まいにし、残りは貸家にしたいと思っています。広さは充分あり、資金も問題ないのですが、ひとつ悩みがあります。敷地のど真ん中に立派すぎるお墓がデーンとあるのです。7~8年前に義父が建てたのです。

家の敷地内にお墓があると家が栄えないと聞いたことがありますし、何より、お墓のある土地で入居に支障があるように感じます。お墓を移転したいのですが、ばちがあたりそうな気もします。また、我が家の墓だけならいいのですが、ご近所の仲良しさんを義父が誘って建てたお墓なので、ふたつのお墓が仲良く並んでいます。義父のほうから誘ったことなので移転のことも言いにくいです。

地目は墓地にはなっていません。多分農地です。お墓をどうすればいいのか、アドバイスをお願いいたします。不動産屋さん(貸す立場)での意見もいただければと思います。

Aベストアンサー

お寺さんへのお布施ですが、2件分有るので、1件3~5万円くらいの心積もりのほうがよろしいかもしれません。
移動する場所のこともひっくるめて相談されるとよいと思いますよ。

Qお墓がないのですが、如何すればいいですか。

我家には決まった墓地は勿論お墓もありません。親はクリスチャンだったので火葬後の骨は教会の納骨堂に入れられています。私は宗教が嫌いなのでお金を出しての葬儀や墓地は入らないと思っています。家族も無いので、私が死んだら家内に裏庭に灰を撒いてくれればいいと言っていますが、裏庭に火葬した灰を撒いても良いのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

 日本には墓地埋葬法というものがあり、都道府県知事の許可を得た墓地以外への埋葬は禁止されています。(4条、10条)
 人が死んだら、身内(なければ市町村長に委託された施設の関係者)が役所に死亡届を出し、火葬許可書をもらいます。
 火葬場で火葬後埋葬許可書をもらい、上記の通り墓地に埋葬という流れになります。
 お金がない人、先祖の墓に入れない人の供養については、似たような質問に回答した覚えがあるので、参考URLを案内します。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5789203.html

Q土地の売買契約後、支払い直前に、物件内に墓が有ると言われた

造成工事中の土地を買うために不動産屋と契約をしましたが、支払い直前に、物件内に墓があったことが分かりました。
契約時に手付け金は支払いましたが、残りはまだ払っていません。
気に入らなかったら、契約は無かったことにして、手付け金は全額返すといわれましたが、財形をおろしたり、借金をしたり、支払い準備をしていたし、なんだか納得がいきません。
代金をいくらか値引きして欲しいと思っています。
契約締結後に代金の値引きは可能でしょうか。
また、このようなケースではいくらぐらい値引きしてもらえるのでしょうか。

(墓は40年ぐらい前の物で土葬だそうです。お祓いはしたそうです。)

Aベストアンサー

造成工事中の土地とのことですが、不動産が元々持っていた土地なのでしょうか。
それとも個人の保有地であった土地を不動産屋が譲り受けて造成しているということでしょうか。

前者であれば、敷地内に墓があったことは予めわかっていたはずですが、後者の場合には、不動産屋も知らずにいて、造成工事をしたことにより墓が見つかったということになりますよね。
前者の場合には、ある意味で隠していたということになるので、かなり強く言えると思いますが、もしあなたがこの土地を購入したいという気持ちが強いのであれば、破談にならない程度の金額にとどめておくほうが良いと思います。私なら、20~30万円程度の金額で申し入れてみると思います。決裂しても良い(不動産屋側からキャンセルとなるケースも含め)というくらいの気持ちなら、100万円くらいの値引きを申し入れるといったところでしょうか。

後者の場合には、不動産屋もある意味被害者といえるかもしれませんね。それに、もともと山野であった土地を造成した場合には、単独の古い墓地があったりするケースは結構あると思います(多数の墓があった墓地は話しが別ですよ)。普通は値引きの対象にまですることは無いでしょうし、せいぜい10万円程度でしょうか。

いずれにせよ、値引きして欲しいといっても、不動産屋がどうしても早く売りたいと考えているかどうかによって、対応は異なってくると思います。
あなたが、その土地が購入したいと思うのであれば、それほど大きくない金額で妥協するしかないでしょう。

造成工事中の土地とのことですが、不動産が元々持っていた土地なのでしょうか。
それとも個人の保有地であった土地を不動産屋が譲り受けて造成しているということでしょうか。

前者であれば、敷地内に墓があったことは予めわかっていたはずですが、後者の場合には、不動産屋も知らずにいて、造成工事をしたことにより墓が見つかったということになりますよね。
前者の場合には、ある意味で隠していたということになるので、かなり強く言えると思いますが、もしあなたがこの土地を購入したいという気持ちが強...続きを読む

Q創価学会のお墓にお花がないのはなぜなのですか?

先日、札幌の創価学会のお墓に、友達のお墓があるので行ったのですが、お花を供えてる人がほとんどいなくて、お盆期間中なのもあり、どうしてなのかな、と気になりました。
結局、お花は持って帰ってきたのですが、供えてあげたかったので、まだ気になっています。
このことについて、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです、宜しくお願いします。

私が行ったのは、お盆期間中(14日)の、札幌、厚田
にある、戸田先生記念墓地(少し違う名前だったかも)というところです。

Aベストアンサー

花の代わりに緑の葉っぱがついた木の枝みたいなのが供えてありませんでしたか?
それは『樒(しきみ)』といいます。→
http://image.www.rakuten.co.jp/ainohana/img1025926210.jpeg
古代にはサカキと同様に神事に用いられたといわているみたいですが、その後仏事に用いるようになったようです。
創価学会(日蓮正宗)ではこのしきみを仏前やお墓にお供えすることになっています。
しかし最近は、故人が好きだった花をあげたりしても別におかしくないようです。
他の宗派のお墓みたいに色花で固めるのはまずいでしょうが、しきみと一緒に気持ちだけならお供えしても良いと思います。もし今後お参りに行く機会があるのなら、できればしきみを用意して行ったほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html

Q住宅ローンは自分で住居しないと無理でしょうか?

 今から約10年前に主人の親と親子ローンで一戸建てを購入しました。
今のローン残金は約3800万円あります。私も仕事をしていますが、
ローンを組む時には私の名前を一切使っていません、そこで私の母親(父親はいません)が家を購入したいと言っています。母親は現在62歳ですが
現役で仕事をしています。(定年はありません)年収は400万ほどあるそうです。私の年収も400万ほどあります。私が母親と一緒に住む事はできませんが、名義を私名義にし、ローンを親子ローンで組む事はできるのでしょうか?住宅は中古住宅なんですが、こういう購入方法は実際可能なんでしょうか?分かる方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願いします

Aベストアンサー

ごめんなさいね。家も一人きり子供がいませんので相続時に問題も起きないのですが、親子ローンの場合に後で兄弟がいると親の名義分の均等割りの相続請求を心配してのことでお尋ねしました。
 親子ローンで二人の名義にされることがよいと思います。貴方が一緒に住めないとしてもお母さんが居住用としての税控除の対象にもなりますが貴方の住所が移転されないで貴方の名義ですと居住用としての住宅取得税の税額が変わるのです。簡単に説明すれば居住の住宅とは別に別荘の購入のような税金なのですが。(固定資産税は変わらないと思いますが。)持分割合で、5:5でも6:4でもかまわないと思いますが、ローンを組むのであれば、万が一のことがあってもローンの残ローンも(お母様の)相続時に相続金額から相殺されますが、5000万までは相続税はなかったと思いますのでそのあたりをどう判断するかなのです。親子ローンよりむしろお母様が収入で取得返済できるのであれば親子ローンしないで住宅取得税を100%受けるか、持分割合の%だけ住宅取得税を受けるようにするかです。ただ、貴方が長い将来も一緒に住むことがないのでしたら、私は現金でお母様がお金を持たれる方をお勧めいたします。退職はないにしても将来予測できない病気などで長い療養にしても治療にしてもお金がかかることが出てきます。そのあたりをカバーしても心配ない状況なら購入されても心配はないと思います。介護保険に関しても今どんどん条件が厳しくカバーが難しくなってきています。
 近隣にもう3ヶ月も家に戻らず介護している方おりますが、先の見えない介護とご自分の家族の経済も考えて苦慮しているようです。
 一人の貴方が将来お母様をお世話することを考えれば、現金を現在は持っていた方がよいように思うのですが。貴方が一緒に住めないことが将来も続くことが予測されるのであれば、家は後々無駄になりませんか。(処分・賃貸にしても)私も一人きり子供もおりませんので相続争いの問題はありませんが、相続税の問題に悩んだ末に東京に私個人名義でマンションを購入しました。これは住宅を取得する目的よりも相続税対策を考えてのことです。(東京の愚息の賃貸マンションと駐車場代金が高い薄給で援助)いずれは現在の家を処分して私はどこかマンションを購入して住むことにしていますが、介護を予測して息子が簡単に来れる、食事付きの場所を目安に決めています。お母様と年代も近いようですので、貴方のことを考えて先々を決める時期なのかもしれませんね。
(私は、親類も少ないし頼ることもできないだろう息子が住居だけ残せば東京で失業してもアルバイトで乗り切れるように考えてなのですが。)仕事柄相続争いの処理がお金は出さなくても名義分の書き換えに(親の持分)お金をもらわないと判もつかない方に出会う度に現金なら介護と費用で使い手出しでしたと言えるのにと考えること多いものですから。また処分しないと払えなくて親子で住んだ家を手放して兄弟にお金を渡したなど沢山見て心配したのです。がんばっているお母様素敵ですね。でもよく話し合って決めてくださいね。ローンは頭金と借入にもよりますが組めると思いますよ。私も12年のローンを組みましたから。

ごめんなさいね。家も一人きり子供がいませんので相続時に問題も起きないのですが、親子ローンの場合に後で兄弟がいると親の名義分の均等割りの相続請求を心配してのことでお尋ねしました。
 親子ローンで二人の名義にされることがよいと思います。貴方が一緒に住めないとしてもお母さんが居住用としての税控除の対象にもなりますが貴方の住所が移転されないで貴方の名義ですと居住用としての住宅取得税の税額が変わるのです。簡単に説明すれば居住の住宅とは別に別荘の購入のような税金なのですが。(固定資産...続きを読む

Qお墓がない人ってどうされてるの?

天蓋孤独の身とか、お墓参りをしてくれる家族がいない、、、理由はいろいろだと思いますが、そういった方々のお骨はいったいどうなってしまうんでしょうか?
実は、私はお墓は会ってあたりまえ!の家庭環境で育ち、法事、葬式はあたりまえで、無論、先祖代代の墓もあります。
嫁ぎさきでいろんな親戚を見て。。。なんと申しますか、所変わればなんとやら。。。。只今人生勉強の真っ最中なんです。
宗派もなく、実家とも疎遠。。。。真剣にわからないので、どうか助言お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

「無縁仏(むえん-ぼとけ)」とされて、供養はされますが
http://yasurakaan.main.jp/ss1-3-1.htm
「医学生」などの「教材」や「標本」になる場合も在りますので
全て「火葬→埋葬」と言う訳ではないのです。

Q自分以外の人間が家や部屋に入ってくるって無理じゃないですか?

一人暮らしなのですが、友人なども自分の家には入れません。
家電の修理なども、修理屋に家に入られたくないので、極力持ち込みします。
水道の修理なども、手袋して蛇口などを触って下さいと頼んで先日やってもらいました。

昨今、他人が触れたおにぎりやサンドイッチなどは汚いから食えないという人が半数近くに上ったそうですが、
それより、家に入ってこられるのが一番嫌なんですが、僕みたいなタイプの方が今は多いですか?

Aベストアンサー

少しずつ、需要を広げていかないと後々困ると思います

まあでも温泉は入れてしまうんですよね。
自分の部屋や家じゃなきゃいいのかな?

いつまでも、ずーっと元気で若いわけじゃないから
病気や怪我で入院して、誰かと同室ということもあるでしょうし
共同の浴場を使うこともあるでしょう。
プライバシーが確保されるのが当たり前になりすぎると
他の人よりそういったときにストレスが多くなっちゃうかナと。

私もプライベートな空間は守りたい方なので気もちもわからなくはないですが。

病院も個室は入れない状況のこともあったりで
そうなると結構ストレスですよね。


人気Q&Aランキング