お墓について教えて下さい。

自分の先祖の墓を自分の宅地内に設けて毎日拝みたいと
考えたのですが、おばあちゃんから「それは法律で無理!」
との回答があったので、ウソ付け!と思うのですが・・・

自分の先祖の墓でも、自分の宅地内に設けることは無理な
んでしょうか?(憲法か何かで?)
又、そうなら理由も知りたいのです。

自分の先祖の供養、自分の土地内でして何が悪いの?
と思うのは私だけなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (3件)

墓地の設置については「墓地、埋葬等に関する法律」の規制を受け、各自治体が定める条例に従い、知事の許可を受けなければ設置できません。

http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h048gR/s230531 …

一般的には人家などから100m以上離れている必要がありますが、小規模墓地の場合は例外があるようです。

法律は主に公衆衛生と、国民感情的な視点から制定されています。
いずれにしろ、許可を受けるのはかなり難しく、毎月当劾する自治体へ管理報告が必要なようです。
    • 0
この回答へのお礼

文中のURL、参考に覗いてみましたが、すごい法律だ!
たかがお墓、されどお墓、勉強になりました。m(__)m
皆さん本当に有難う御座いました。

これは、おばあちゃんの言う通りです。

「墓地埋葬等に関する法律」第4条で、墓地以外の場所に遺骨を埋葬することが禁止されています。
どうしても、自宅に建てたいのであれば、墓ではなく、顕彰碑として建てる方法もあります。但し遺骨を埋蔵することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんの知恵袋、バカに出来ませんネ。m(__)m

民法の中に、「墓地・埋葬等に関する法律」というのがあり、埋葬や焼骨の埋蔵を墓地以外で行ってはいけないことになっています。

自分の庭に埋葬したい場合は、市町村長の許可が必要で、仮に法律に反した場合は
千円以下の罰金又は拘留もしくは科料に処されることになっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。m(__)m
結構難しい問題なのですね。