先日トイレ(洋式)の中で突然気分が悪くなりました。
視界が白っぽくなって、耳鳴りがし、気分が悪くなって、脂汗が出て、座っているのも辛い感じでした。壁などにもたれかかりながら30分くらいじっとして少し動けそうになってから部屋にもどって、血圧を測ると上が65、下が40台くらいで、脈拍も45くらいでした。
普段から低血圧なのですが、それでも上が90下が60程度で脈拍も60台くらいです。
いままでこんなことになったことがなく、よくわからないのですが、これが脳貧血というものなのでしょうか。
脳貧血であればそれはそれで安心?なのですが、脈拍まで異様に低いことに驚いています。病院に行った方がよいのでしょうか。でも具合が悪くないときに行っても診てもらいようがないような気がして悩んでいます。
あと関係ないかもしれませんが、時々心臓の鼓動がトットットットッと急に早くうつこともあります。別に痛くも苦しくもないのですが、(普段鼓動なんて気にしたことないのに急に勢いよくうつので驚くくらい)関係あるんでしょうか。
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もmikanmikanmikanさんと同じように低血圧です。


同じような症状で意識を失った事もあります。
なので、ひょっとしたら低血圧の発作の可能性もあるのでは…?と思って回答させて頂きました。

一番心配なのは倒れた時に頭を打ったりして怪我などをすることです。
また、他の病気の可能性も十分にあると思うので是非一度病院に行ってみてください。
調子が悪くない時に行きづらいのはすごくよくわかります!私もそうでした!
…が、「こういう症状があったので…」と相談されるだけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

脳貧血という用語は、医療界では殆ど使われなくなりました。



脳への血流が減少する疾患群、起立性低血圧、神経調節性失神、心原性失神などが含まれます。また、脳梗塞、脳腫瘍によっても同様の症状が起きる可能性があります。もし、血圧の調節だけの問題であったとしても、たとえば運転中、たとえば駅のホームで発症したら、生命に係わる重大事となります。

mikanmikanmikanさんも「脳貧血であればそれはそれで安心?なのですが」、安心に?を付けておられるように、全く安心ではありません。

なにはともあれ一刻も早く医師の受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度お医者さんへ行ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/18 22:20

全般的な書込を拝見すると、精密検査を受けて、治療を受けたほうが良いでしょう。



御自分でも気がついていると思いますが、基本的な体力も低いようですので、其れの強化も必要です。
風邪とかへの罹患はどうですか?

又、元々弱い人、低血圧の人だと、加齢により其の症状が顕著に出始めます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>御自分でも気がついていると思いますが、基本的な体力も低いようですので、
体が丈夫なだけがとりえの人間だと思っていたのですが、まさかこんなことになるとは。(笑)

>其れの強化も必要です。
まったくそのとうりです。

今度お医者さんへ行ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/18 22:26

トイレで長く座っていて、


立ち上がったときなら貧血の可能性が高いです。

私は若い時、時々そんな貧血になりましたが、
飲めない酒を飲んだときが多かったです、
何もなくってなった時は胃が悪くなっているなど
病気の前兆と思われました。

道でなった時は我慢しなくってみっともなくても
しゃがみこんでください、倒れると頭を打ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>立ち上がったときなら貧血の可能性が高いです。
座ってたときなんです。不思議でしょう?

>道でなった時は我慢しなくってみっともなくても
しゃがみこんでください、倒れると頭を打ってしまいます。
気を付けます。

お礼日時:2005/05/18 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 神経調節性失神<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    神経調節性失神とはどんな病気か  神経調節性失神は神経の反射で引き起こされる一過性の意識消失発作(失神)であり、徐脈(じょみゃく)(脈が遅くなること)や末梢血管の拡張に伴う血圧低下によって症状が出現します。原因不明の失神が認められる患者さんで、頻度が高いとされています。  この病気は若年から中高年と広い年齢層に認められますが、比較的若年に発症する頻度が高く、男性より女性に多い傾向があります。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Q車の運転中に、貧血みたいな症状や、急に運転に不安感が出たりを経験された

車の運転中に、貧血みたいな症状や、急に運転に不安感が出たりを経験された方おられますか?私が現在その様な症状で困っています。似た様な経験でも結構ですので、克服された方おられましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

自律神経の病気だと思います

心療内科の受診が良いでしょう

しかし、受診をして治療が始まると・・・

車は運転できません(保険が免責扱いになります)

でも、他人を巻き込んで家族を道連れに人生を棒に振るよりはいいと思います

気合いで治る病気では無いと思います

後悔する前に、勇気を出した方が良いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報