【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

きょう、運転しているときにどうもエンジン音がおかしいのでちょっと見てみたんですが、マフラーから、何か液が漏れてるようなのです。

水分が出ることは聞きましたが、黒いのでオイル漏れかも?とちょっと不安です。ただ、マフラーですので、煙やすすで水分が黒くなってるだけかもしれないし、実際に何が漏れてるのかわかりません。

今のところ走行に問題はないのですが、このまま走ってて途中で止まるようなことがあっても困りますし、最初にエンジン音の違いで気づいたものですから、何かが壊れてるような気がして、修理に持っていくべきかどうか迷ってます。

乗ってる車はマツダの普通車です。
誰かそのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます



たぶん水分ですね
マフラーの中は煤や油分がありますので
普通の水のように透明では出てきません
触ってサラサラなら水です
(マフラーの途中の話じゃないですよね?)

もしオイル漏れでもマフラーの末端までは
辿り着かないですし
(触媒と消音器が介在する為)
漏れるような場所がマフラーに接続されていません

万が一エキゾーストからのオイルであればオイル上がり等の症状なので
オイル不足の為オイルインジケーター等で
オイル量の警告が示されます

ただ水分ですとマフラーの錆に影響しますので
今後穴が開いて排気漏れ等の故障に繋がります
水分を除去する事は不可能ですが
そういう現象が起きると頭に入れておいて下さい

エンジンの不調音は別の原因だと思いますが
今一度始業前点検レベルの確認をした方が良いでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなにすぐ答えていただいてありがとうございます。マフラーが原因だとわかってれば、修理も簡単かと思ったんですが、他に原因がありそうな感じなのですね。。。明日にでもディーラーに持っていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/18 10:45

水温が適正な状態で、誰かにアクセルを踏んで貰ってください。

(全開まで)
ナニ、10秒ぐらい全開にしたぐらいじゃ壊れません。
あなたは、マフラー付近で(真後ろは危険)観察してみましょう。

サラサラなら水 ネットリしていたらオイルです。

オイルや冷却水などは事前に点検しておいてください。

点検の結果と観察の結果をもって、ディーラーで点検を受けてください。
点検だけなら無料のはずです。
結果を聞いてから修理するなりを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車を買って(新車で購入2001年)最初の定期点検に持っていった時に、定期点検だからただなのだろうと思ったら、点検するのに約1万3千円とられてましたので、それ以来オイルチェンジなどは他のところでしてもらい、点検というのはしてなかったのです。とりあえず、明日にでもディーラーに持っていってみます。

お礼日時:2005/05/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて、マフラーフランジ部から液漏れ、これって何

DS1100 2004年式 不具合 どなたか教えて下さい。
マフラーフランジ部とエンジンの接続部あたりから液漏れを生じております。
(走行中及びエンジン始動中の停車時にたれている)

 
問い1、 漏れ出している液体は、なんでしょうか
問い2、 対策 対処

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者はガレージ保管でカバーかけていませんか・・・?

もしそうであれば保管時に空気中の水分が結露してそれがあたかもどこからか漏れているように見えることもあります、私も過去にGSXR1100油冷でガレージ内で誇りよけにカバー掛けていて同じように成った経験があります。

それ以降二度とカバーはガレージ内では使用しませんが同じ現象か確認するのは似たような条件にしてカバー掛けないで様子を見ればある程度解りますよ。
空冷エンジンで水のような液体といえば(見た目で)結露した水分か水ではないがブレーキフルードくらいしか思いつきません、DSがどのようなブレーキ配管か知りませんがABSなければタンクの位置などに通してないと思うしさわれば水と違うのは解ると思います(もちろんメッキや塗料がその状態で放置すればあっという間に見にくいことになります)

また仮にオイルが出ているとしたらエンジン内部はかなりのダメージを受けていますからこれも気がつくと思います(パワーダウンや排気煙で・・・
どちらにしても現象を確認できないので想像でしかありませんが後一つ確認するのはブローバイガスの配管がきちんとエヤークリーナー本体につながっているか(これが外れていればエンジン内部のブローバイガスが出るのにあわせて空気中の水分が結露して水分として出ることもあり得ます(普通は水分を抜くホースがあり蓋があります)Vバンクの間にキャブがあると思うのでクリーナーのあたりをよく見てください。

クリーナー部分からどこにもつながっていない透明のホースが出ていると思う(TRXは透明でした)もちろん定期的にたまっている水分を抜いていましたよ)これの位置と蓋があるか確認してください。
それ以外に実質漏れるものは思いつきません(可能性が高いのがブローバイ(これはクランク室内の圧力をコントロールしている
それに合わせてガスが出ますからクリーナー部分に戻して二次燃焼させています(空気と併せてエンジン内部に戻すことで)そのブローバイは暖かい為エヤークリーナー部分で微量ですが結露して水分が溜まるためそれを取り除く為のホースがあります。

DSもTRXと同じ構造だと思いますから一度確認してください、もし蓋が無くなっていたりしたらどれだけの害があるか解りませんが早めに対処される方がよいと思います(なお、パーツ名称などうろ覚えですから違う可能性もあります)またDS事態を見たことがないのであくまで可能性として上げていますから参考程度にして確認してください(ブローバイガスは大気放出は違法ですけどね)

以上参考意見でした。

質問者はガレージ保管でカバーかけていませんか・・・?

もしそうであれば保管時に空気中の水分が結露してそれがあたかもどこからか漏れているように見えることもあります、私も過去にGSXR1100油冷でガレージ内で誇りよけにカバー掛けていて同じように成った経験があります。

それ以降二度とカバーはガレージ内では使用しませんが同じ現象か確認するのは似たような条件にしてカバー掛けないで様子を見ればある程度解りますよ。
空冷エンジンで水のような液体といえば(見た目で)結露した水分か水ではな...続きを読む

Qマフラーから液体が飛び散る

平成3年車のトヨタカムリです。自宅の駐車場でアイドリングしていたら、車後部のマフラーから黒い油?のような液体が飛び散った跡が地面にありました。マフラーの口にも、黒い油の様な水滴が垂れています。数日前にはオイル交換はしました。走行中(徐行でも)に、ちょっとした段差を通っただけで、トランクの方からカタンカタン、コンココン、と異音がするのも気になります。詳しい方、合わせてアドバイスをお願いします。古い車なので、何かと心配です。

Aベストアンサー

黒い油とのことですが、おそらく水+カーボンだと思います。冬は寒いので、マフラーから出る水蒸気が水になりやすいです。 

これにマフラー内部のカーボンが混ざっただけでしょう。ススが出るということはプラグが汚れている(燃調の狂いも)可能性があります。正常な燃焼をしていれば、カーボンはほとんど気になりません。

対策としては、ディーラーでエンジン基本調整を受けて下さい。おそらく改善するでしょう。もっと簡単に済ますにはカー用品店などでプラグを交換してみてください。これだけで良くなる可能性もあると思います。

段差を通った時の「カタンコトン」は、特定が難しいですが、普通なら足回りの劣化だと思います。あとはマフラーの吊りゴムが劣化してマフラーが無駄に動いている可能性もあります。このあたりもディーラーでみてもらったほうがいいでしょう。

Qマフラーから水!?

エンジンをかけるとマフラーから液体(無色透明でオイルのような粘り気は無し)がサイレンサーとエキパイの間から出てきます。
2ヶ月前くらいにスーパートラップのスリップオンに変えて、初めの頃からも液体は出ていたのですが最近になって液体の量が増えてきました。

冬なのでエンジンをかけた時に気温とサイレンサー内の温度変化によって、水分が出てきてるのではないかと思っているのですが実際はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

水の発生原因は出ているようなので、対策をアドバイスしましょう。
対策といっても水蒸気の発生は止められないので、水蒸気が悪さをしないようにすることです。
マフラー内部に水がたまるとそこから腐食を起こします。
腐食を促進する要因は、水分と、過熱です。
加熱はマフラーの宿命で走行中はかなりの加熱状態にさらされます。
さらにそこへ水分が加わると腐食を促進することになります。
車のカテゴリーには最近この手の腐食に関する質問が多く来ています。
バイクにも同様の現象が考えられますので、マフラー内に水がたまらないように気をつけましょう。
サイレンサーとエキパイのつなぎ目が最も底ならば問題ありませんが、さらに低いところがあると、水がたまる可能性があります。
マフラーから水蒸気が発生している状態でエンジン停止をしないように気をつけることが大切です。
これから寒くなるにつれて水分の発生が増えると思いますので十分に注意してください。
どうしても水がたまる場合は『水抜き』の小さな穴をあけることもありますが、最後の手段ですのでお薦めできません。
とにかく腐食の進行にだけは気をつけて下さい。

水の発生原因は出ているようなので、対策をアドバイスしましょう。
対策といっても水蒸気の発生は止められないので、水蒸気が悪さをしないようにすることです。
マフラー内部に水がたまるとそこから腐食を起こします。
腐食を促進する要因は、水分と、過熱です。
加熱はマフラーの宿命で走行中はかなりの加熱状態にさらされます。
さらにそこへ水分が加わると腐食を促進することになります。
車のカテゴリーには最近この手の腐食に関する質問が多く来ています。
バイクにも同様の現象が考えられますので、...続きを読む

Q4STバイクから白煙が出てきました

走行距離3600kmのアクロス(GSX250FP)から白煙がでてくるようになりました。
7・8年ぐらい放置してあったバイクをo/Hして3ヶ月程乗っていました。(500mk程)
今になって思えば、その時、オイルの量を入れすぎてしまったような気がします。
当方2台バイクを所有していまして、もう一台のバイクの分量と勘違いして、3.3L(エレメント交換)入れてしまったかもしれません。(アクロスは2.7L)
しかし、その時は白煙は出ず、調子は良好でしたが、
今頃になって白煙が出るようになりました。

なので、早速オイル交換しなおして、100km程走って、
きましたが、やはり白煙はおさまりません。
(アイドル時も出ますが、ふかすと凄く出てきます)

考えられる原因はなんでしょうか。
やはり、オイル上がり(下がり)?

もしくは、それ以外に考えられる原因は無いでしょうか?
素人なので対処方がわかりません、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し走って 100KM程
其れでも 直らない時は かなりの時間放置してあったので OILリング ピストンリングが 錆びていたかもしれません、コンプレッションを 測れば分ります、無ければリング、有ればステムシールでしょう。
空ぶかしをして下さい、高回転からいっきにアクセルを閉じて 煙が多く出ればOIL下がり 常に出ているならOIL上がりとOIL下がりも 考えられます、こうなると バイク屋さんへ。PS空ぶかしで マフラーから黒い液体出てきませんか?出てくるとマフラーにOILが かなり溜まっていますので もう少し走られたら直ります。

Q排気漏れの調べ方?

リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。
とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか?
ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか?
排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか?
フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。
それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。
これは何?なぜ?問題ありですか?

Aベストアンサー

接続部のナットの締めがあまかっただけならその処置で良いでしょう。
ですが斜めに付いていた物を外して着け直した場合
ガスケットの一部だけが潰れてしまい、排気漏れが直らない事もあります。
その場合は、新しいガスケットを取り付ける事で改善出来ます。

排気漏れの点検は、エンジンを掛けた状態で石けん水を接続部に付けてみたり
線香の煙を近づける等で調べる事も出来ます。

接続部?から水が出るのは、接続部から排気漏れを起こしている証拠ですね。

ガソリンエンジンは始動すると水が出ます、それがマフラーの接続部の隙間から出てきていると思われます。

Qマフラー辺りから液漏れしてます。

マフラー辺りから液漏れしてます。

正確には、マフラーを伝って液が地面に落ちてます。

その原因は、何なんでしょうか?
ほっておくと、故障の恐れとかあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

マフラーの出口から出ているのであれば、おそらく問題ないと思います。
ですが、フランジなどの中間部から液漏れしているのであれば、問題アリです。
マフラーは金属なので傷ついたりするとそこから腐食していきます。
あとは考えられる原因はフランジ間のガスケット(ジョイントシート)が無かったりすると排気圧の関係で腐食します。何かの原因でマフラー交換した時などにマシンボルトナットの本締めを忘れてしまって、そこからどんどん緩み液漏れなんて事もあります。
腐食すれば当然穴が開きますし、最悪落下しますので早めに点検した方がいいでしょう。

Q素人なので教えて下さい。車のマフラーから、、、

こんにちは!
早速ですが質問です。
この1週間位前に気が付いたんですが、マフラーから なんか黒い液体が(霧状に)出ているようなんです。
駐車場が白っぽいコンクリートなので 気が付いたんですが、ホント霧ふきでかけたような感じで。

で、気になったんで 3っ日程前に ディーラーに持っていって見てもらったんです。1時間半位の作業で けっきょく原因は定かにはなりませんでした。
プラグを交換したとは言っていたんですが、直接的に関係があるのかどうかはわかりません。
ディーラーの人はこれで様子見て下さいとは言うものの、その後 様子は変化してないんです。
このまま乗っていても 平気なものでしょうか??

車に関しての知識が ほとんどない素人なので、自分では判断できずに 書きこみました。

車に関して お詳しい方、どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

レギュラーガソリンなのかハイオクガソリンでも
違いは有ります。
レギュラーエンジンにハイオクは、入れてませんよね?
ハイオクは、燃えにくいので、カーボンが付きやすいです。

あと、運転の仕方によっては、あります。
高級車のように(笑)、エンジンの回転数を上げない運転をすると、カーボン溜まりやすいです。

騒音を気にしない場所で、エンジンの回転数を上げる
(空ぶかしでも可)
レーシングといいますが、1分程度続けてください。
たっぷり出ると思います。
スタートの時も
オートマだと”L”レンジで、
マニュアルだと 1・2速で、アクセルを踏んでください
くれぐれも、事故には気をつけて!

プラグの対応で直っても、マフラーに溜まったカーボンがまだ出るかもしれませんので、
しばらく様子みてください。という判断だと思います。

Q排気漏れの対処について・・

エキパイとサイレンサーの接続部に若干の隙間がありそこから排気漏れしています・・マフラーはUSヨシムラなのですが、何かよい対処法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

自分も何度かサイレンサーの間から排気漏れしたんですが、とりあえずバイク量販店で液体ガスケットを買ってきました。価格は700円程度でモリワキのやつです。

で早速やってみました。
まずエキパイとサイレンサーをはずして、液体ガスケットをたっぷりぬって、ぐりぐり回しておくまではめこみます。
で細くて強度のある棒(やきとりのくしみたいな)の先に液体ガスケットを多めにつけて、まだ隙間があるなって部分にたっぷり塗ります。

で数十分待ちエンジン始動したら、問題なく解決しました。ずっと乗っていますが、とりあえずは問題ないです。試してみてください。

あと排気漏れなおすと、音と走りの両方であきらかな違いがでますのではやくやってみた方がいいですよ☆

長々失礼しました。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


人気Q&Aランキング