【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

きょう、運転しているときにどうもエンジン音がおかしいのでちょっと見てみたんですが、マフラーから、何か液が漏れてるようなのです。

水分が出ることは聞きましたが、黒いのでオイル漏れかも?とちょっと不安です。ただ、マフラーですので、煙やすすで水分が黒くなってるだけかもしれないし、実際に何が漏れてるのかわかりません。

今のところ走行に問題はないのですが、このまま走ってて途中で止まるようなことがあっても困りますし、最初にエンジン音の違いで気づいたものですから、何かが壊れてるような気がして、修理に持っていくべきかどうか迷ってます。

乗ってる車はマツダの普通車です。
誰かそのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます

たぶん水分ですね
マフラーの中は煤や油分がありますので
普通の水のように透明では出てきません
触ってサラサラなら水です
(マフラーの途中の話じゃないですよね?)

もしオイル漏れでもマフラーの末端までは
辿り着かないですし
(触媒と消音器が介在する為)
漏れるような場所がマフラーに接続されていません

万が一エキゾーストからのオイルであればオイル上がり等の症状なので
オイル不足の為オイルインジケーター等で
オイル量の警告が示されます

ただ水分ですとマフラーの錆に影響しますので
今後穴が開いて排気漏れ等の故障に繋がります
水分を除去する事は不可能ですが
そういう現象が起きると頭に入れておいて下さい

エンジンの不調音は別の原因だと思いますが
今一度始業前点検レベルの確認をした方が良いでしょう
    • 3
この回答へのお礼

こんなにすぐ答えていただいてありがとうございます。マフラーが原因だとわかってれば、修理も簡単かと思ったんですが、他に原因がありそうな感じなのですね。。。明日にでもディーラーに持っていこうと思います。ありがとうございました

水温が適正な状態で、誰かにアクセルを踏んで貰ってください。

(全開まで)
ナニ、10秒ぐらい全開にしたぐらいじゃ壊れません。
あなたは、マフラー付近で(真後ろは危険)観察してみましょう。

サラサラなら水 ネットリしていたらオイルです。

オイルや冷却水などは事前に点検しておいてください。

点検の結果と観察の結果をもって、ディーラーで点検を受けてください。
点検だけなら無料のはずです。
結果を聞いてから修理するなりを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車を買って(新車で購入2001年)最初の定期点検に持っていった時に、定期点検だからただなのだろうと思ったら、点検するのに約1万3千円とられてましたので、それ以来オイルチェンジなどは他のところでしてもらい、点検というのはしてなかったのです。とりあえず、明日にでもディーラーに持っていってみます。