プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど軒下に放置してあったDT50を
修理しようと思い引っ張り出してきたところ
エンジンのキックが下りません。。。
この際エンジンを載せ変えようと思い、
ネットで調べてみると、
RZ50やTZR50、TDR80などのエンジンが流用できる
とありました。
純正のエンジン以外でポン付けできるエンジンは
あるのでしょうか??
また、つけた時の支障など、
誰か知ってる方がいれば教えて下さい。
お願いします。
ちなみにDTは初期型(17w~)です。

A 回答 (5件)

#3です


RZ50のサービスマニュアルがありましたので電装系のデータを記載します

レギュレター
型式 SU208Y
メーカー スタンレー
調整電圧 7.5+-0.3V
許容源流 8A

点火タイミング
点火時期 27度/3000rpm

スパークプラグ 
B-8ES

#4の方はローター・ローターコイルの交換と記載しておりますが、RZ50のままで使用可能です
電圧は6Vと共通なので安心して下さい

エンジン載せ換え終了後に必ずオイルポンプのエア抜きを必ず行って下さい
せっかく載せ換えたエンジンがオイル供給不良で焼付いたら辛いですからね
手順は以下の通りです

RZ50サービスマニュアルから抜粋

1.エンジンの右側、クランクの前にオイルポンプカバーがありますのでカバーを外します

2.オイルポンプ本体、左上にブリーダボルトがありますのでドライバーで取り外し、ブリーダ孔から流出してくるオイルの中の気泡が無くなるまでオイルを流出します

3.流出するオイルの中に気泡が完全に出なくなったらブリーダボルトを取り付けます

色々と大変でしょうが、楽しく頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

後半部が難しそうですが、
僕もサービスマニュアルを手に入れて
なんとかやってみますね!

お礼日時:2005/05/25 19:56

初期RZ50 初期TZR50 TDR50/50 などのエンジンは基本設計が同じ、というか全く同じものです が微妙に形が異なっている部分があり、そのままではラジエターホースの取りまわしに多少苦労するとおもいますが。

基本的にはポン付けできると考えてください

ポン付けしても、ローターやローターコイルはDT50のものを使ってくださいね。DT50は6V電圧ですよ


もしかしてNo2さんは、あの「TD200WR」の方ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、電気系統はDTのものを使えば良い
のですね!参考にさせていただきます!

基本設計とかポン付けできる出来ないとか
そういった知識は皆さんどこで
入手してくるんですか??不思議です。
パーツカタログとかそういったものを
利用するのですか?

お礼日時:2005/05/20 03:47

いや~


懐かしいですね

質問に書いているバイクの種類ならポン付けOKですよ
高校時代(20年以上前)に、事故で廃車になったDTからエンジンが焼付いたRZへエンジンを移植した事があります

質問とは逆ですね

どこか不具合が出るかなと思いながら作業を進めましたが全く問題無し
エンジンも素直に掛かりましたよ

一応、マフラー形状が全然違うのが気に成りキャブレターだけはRZに付いていたのを使用しましたね

逆パターンなので一度チャレンジしてみてはどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんが言うように、
やっぱり相当古いバイクなんですね。。。

ますます違う車種のエンジンを載せる事に憧れ
てきました!
今友達と4人で修理をし始めているので、
不具合が出たら勉強だと思ってがんばります(笑

お礼日時:2005/05/20 03:15

2サイクルのバイクはキャブからエンジン内にガソリンが流れてしまって、クランクケースに溜まってしまうことがあります。

この場合はキック降りなくなります、プラグを抜いてマフラー外して何度もキックしてみると溜まっていたものがあふれ出してきます、何度もキックしていれば出て行ってしまうのでその後プラグを付けてマフラーも付けて(マフラー内にも溜まっている可能性あり)エンジン始動を試みてください。後はキックが壊れたというのも考えられますが前者のほうが多いと思います。
ヤマハのその系統のエンジンはマウントボルトの位置がほとんど同じなのでYZ80とかTZR125のエンジンも乗るには乗りますがチャンバーの取り付けがうまくいくかどうかだと思います。
以前TDR50にDT200のエンジン載せたことありますがあまりの速さにビビッテしまい、やめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、プラグとマフラーを抜いて試してみます。
もともと圧縮が弱まっていたので
この際、80とか125のエンジン乗せ換えに
チャレンジしてみたいですね。
それにしても50に200のエンジンですか!
危険ですね(笑 でもワクワクします。

お礼日時:2005/05/20 03:06

懐かしいバイクですね



確か 初期のRZ50と同じエンジンですが、
最近のはポン付けと言うわけには行かないと思います

ある程度の金属加工は必須でしょう

せっかくだから、全バラしてキックを修理したいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
ちなみにダウンマフラーにしたくて
初期のRZ50のマフラーをポン付けしてます。
フレーム干渉もなくすんなりついてます。
う~む。。。ダメもとでオーバーホールの
方が良いんでしょうかね。。。

お礼日時:2005/05/18 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!