たとえば、パーティションを切り分けて、Min98、Me、XPというふうにすることはできますか?(アプリケーションで98のみといったものがあるので、でも通常は最新のOSにしたいのです)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO2の補足です。


katu-12さんができないと言っているのは、そのようなアプリを使わずにの前提でしょう。

システムコマンダーで私の会社のボスはWin95・Win95OSR2・Win98・Win98Se・Win98Se・Win-me・WIN-NT4・Win2000をマルチブートしています。
ゲームにより速度の違いがあるそうで、相性の合うOSにゲームを入れるそうです。

特にWin98Seはメインに使っているので2個インストールしていて、片方をバックアップにしています。
メインの98SEに何かをインストールしておかしくなったらバックアップから丸ごとコピーして強制的に元に戻す、ウイルスでも、変なソフトでも直ぐに元に戻るのがいいそうです。(もちろんデータ等のフォルダーは別にしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆さんありがとうございました!!!

システムコマンダーを使ってみたいと思います。

ポイントを差し上げられなかった方、ごめんね。

お礼日時:2001/09/23 01:05

出来ます!



マルチブートという環境を作る必要がありますが、
可能です。
実際に100以上を入れることも可能です。

方法が知りたいときは補足要求御願します。
    • good
    • 0

No.#3のRIO-Freakです。

質問に

>でも通常は最新のOSにしたいのです

とありますが、最新のOSというのは、必ずしもお勧めできるものではありません。OS自体に結構不具合があったりしますし、周辺機器のドライバーがXPにすぐに対応するかどうかもわかりません。(98用のドライバーは使えません。)

少し、様子を見られたら方がいいかと思います。
    • good
    • 0

98とXPまたはMeとXPの2つの組み合わせであれば、先に98またはMeをインストールし、そのあとXPをインストールすれば、『システムコマンダー』を使わなくてもデュアルブートが可能です。



98とMeとXP、3つをインストールする場合には、やはり、『システムコマンダー』を使わないと無理かと思います。

98と2000とXPなら、使わなくてもできるんですが、98とMeの両方を使う意味はほとんどないじゃありませんか?どちらも9x系のOSですし、Meで動いて98で動かないソフトというのは、あまりないんじゃないでしょうか。98とXPだけで充分な気がします。

私は以前は、98SEと2000のデュアルブートで使っていましたが、ソフトが2000に対応したので、2000ばかり3つも入っています。(理由は、2000はシステムの修復が面倒なので、通常使うのは1つですが、それがおかしくなった時に、通常の作業に使うための予備と、修復用の予備の3つです。)
    • good
    • 0

ソフトボード社のシステムコマンダーを使うとできますよ。



参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/sc2k/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Pesukoさんはできるととことですが、最初にご回答いただいた方は「できない」と断定します。

もう少し詳しく補足していただけないでしょうか?

補足日時:2001/09/22 00:05
    • good
    • 0

結論 出来ません


私はリムーバブルケースを使って
Cドライブを入れ替えて使っています。

主にソフトのインストールや不具合のテストに
95、98、Meと入れ替えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティションを分けるには何%と何%?

大容量ハードディスク、まぁ別に大容量でなくとも良いのですが、普通はどのように(何ギガずつ)分けますか?

たとえば200Gだと100Gと100Gでしょうか?それとも30-120-50 のように順序を無視したような分け方もアリでしょうか?用は、「自分好み」でしょうか??

お答えお待ちしております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは Win2000を使ってます
 パーティションの切り方は好みと言うより
考え方によって違ってきます

僕の考え方は 復旧の速さと システムバックアップの速さを重視してます それとつい最近まで Win98がメインであったので ページングファイル(仮想メモリ)をDかEに置いています 理由はスキャンデスクとデフラグの時の再起動の回数をを抑えられるからです 
スキャンデスクとデフラグ中にウィンドウズが仮想メモリを使うと 必ず再起動して一行に終わらないのですが C以外に仮想メモリを設定することにより かなり改善されます(Win98だけかも知れませんが)

あと システムバックアップをWINCDR(ノートンゴースト)でCDにとっているのですが これをCD一枚に収めるために 
C:4.7GB OSだけ
D:4.7GB アプリケーション+ツール及びドライバーなど各種設定ファイル ページングファイル
E:11GB データドライブ
(ノートPCでHDDが20GBの為この構成ですが HDDが200GBだと  C:4.7GB D:8GB E:30GB F:30GB ・・・
こうなると思います 理由はFAT32の場合30GBが上限と聞いているからです NTFSは今のところ使う予定は無いです)
 
これ以外につぶれたPCのHDDをUSB外付けでデータ保存用に使ってますが これらのバックアップはCD-RWで取ってます 今後はDVD-RWかDVD-RAMに移行の予定
なおD:のバックアップはまだ取ってないです
(現行のバックアップの考え方は OSがクラッシュした場合と 半年に一度ぐらいのウィンドウズのリフレッシュの為です アプリケーションの追加はあまりやらないのでバックアップの主な目的はPCを初期の快適な状態に戻すことです アプリケーションを追加する場合はリカバリィした後アプリをインストール その後バックアップを作成します)
リカバリィは20分ぐらい掛かります
それとHDDのクラッシュはほとんど考えていません 今までHDDがクラッシュしたことは無いです それよりPCの不具合でデータを無くした(酷い時はHDDのフォーマット 再インストール)事の方が多いです

こんばんは Win2000を使ってます
 パーティションの切り方は好みと言うより
考え方によって違ってきます

僕の考え方は 復旧の速さと システムバックアップの速さを重視してます それとつい最近まで Win98がメインであったので ページングファイル(仮想メモリ)をDかEに置いています 理由はスキャンデスクとデフラグの時の再起動の回数をを抑えられるからです 
スキャンデスクとデフラグ中にウィンドウズが仮想メモリを使うと 必ず再起動して一行に終わらないのですが C以外に仮想メモリを設定す...続きを読む

Q40Gのハードディスク。パーティション分けするなら何Gと何G??

ノートPCでハードディスクが40Gあります。
結構無茶して使うとすぐ調子がおかしくなって、
リカバリーしなければならなくなるのですが、
データは残しておきたいので、
システムドライブとデータドライブという風に分けようかと思っております。

それで、実際40Gしか無いHDを、どういうわけ方をするのがベターなのか・・・。(分けないほうがベターなのかな??)

良ければ皆様のご意見を伺いたいです。

ポイントは
・XP+ソフトはアドビ系とオフィス系で1G前後。
・リカバリーの時の簡易さ
・システムの安定
・全体的な見地
を考えてのご回答お願いします。
その理由まで頂けましたなら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40Gのハードディスクなら10:30で良いんじゃないでしょうか?

私のノートは40G(10:30)で、開発関係のソフトを入れまくって満杯です。

仮想メモリは他のドライブに割当てる事が出来たと思いますが、やった事はありません。

#2の方の回答のように別のHDDを用意するなら、2.5インチでUSBバスパワーに対応した物なら持ち運びも楽ですよ。外出先でデータの受け渡しにも使えます。

Q最新の機種にMeをインストール

Windows Millennium Editionを現在発売されている一般的なBTOパソコン等にクリーンインストールできるでしょうか?

Aベストアンサー

ME用のドライバが公開されていれば可能ですが、最近の製品はXP以降しかドライバが無い場合も多いので、事前にご確認下さい。

Q低スペック、Windows98SE、Meのパソコンの世界は生き続けるか

中古市場、ネットオークションなどで、今では古くなったCPU、メモリ128MB程度なら、まだまだ多くのパソコンが入手できます。
これらは、もう古くて使えない物かというと、そうとは思われません。

しかし、最近のOSであるWindowsXPを入れてみると、やっぱり、ノロノロで動きはしんどいようです。

でも、これら古いパソコンでも、昔の当時の相性?のいい軽いOS(Windows98,98SE,Me)などならば、まだまだ十分軽く使えると思います。

セキュリティーなどには確かに問題あるかも知れませんが、一人で、せまい範囲で使っていれば、ブラウザ、メールでは快適に使っていけるはず。
小さいモバイルとしてPDAなどより何倍も使いやすい。

みなさんは、この低スペック、Windows98SE、Meでのパソコンの世界はまだ一つの流れとして存在続けると思われますか。

Aベストアンサー

私自身まだMeも使っていますが、他の方も書いているように無理のない使い方ならWin9x系でも現役で使えますよ。
セキュリティソフトをはじめ、Win9x系でまだ使えるソフトはだんだん姿を消しつつあるのでネットにつなぐには条件が限られてきましたが、ぢつは別のジャンルでは根強く生き残っています。

過去のゲームソフト、それも18禁といわれるジャンルのマニアは、Win95時代や、それ以前の作品をまだしっかり保存している方が多いので旧型のOSマシンでもメンテナンスしながらしっかり使い続けています。
18禁でも名作ならXp対応になって復刻されるゲームも増えましたが、メーカーが倒産したりで復刻はできなくなった作品もありますから、こういう作品のマニアにとってはWin9xマシンも必需品なんですね。
オークションあたりでWin98SEのディスクが結構な値段でやりとりされるのもこういう理由です。

いや、オクでWin9xを買う方が全部18禁マニアとは言いませんが…。

Qリカバリー CD-ROM しか添付されない PC で Windows98/Me をクリーンインストールするには?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357

↑ ここの「● C ドライブをフォーマットしない場合」をやりたいんですが、知識不足のため、1と2の意味ややり方が分かりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
あるいは、やり方が書いてある所を紹介して下さってもかまいません。
ずうずうしいお願いですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再三失礼します
PCが落ちる原因はいろいろあって断言できません。
OSが原因なら直る場合もありますし、メカ的な原因なら、まず直りません、ここの質問でも多数出ていますので参考にしてみてください。
PCが壊れるときはいきなり来ますので普段からのバックアップは非常に大切です、私は経験からCDRとHDDと両方に毎月バックアップを取っています。
質問のカテがwin98/ME なので、その辺のPCでしょうか?私はwin98ではOS再インストールなどでさんざん苦労し、おかげ様でスキルがアップしました (*^_^*)
失礼ながら、PCの調子がいい時にデータバックアップを取って、新PCの購入をお勧めします。
ちょうど、新OS発売まじかでXPのPCを買うのも?と言う気もしますが、その辺は考え方です。
XPの場合MECなどのメーカー製PCだと、HDDからのリカバリで簡単ですし(リカバリシステムはHDDに内蔵されています、ディスクは自分で作ります)XPの「システムの復元」を使って簡単にOS上からもリカバリできますし、何よりもOSのシステムじたいが非常に安定していて、フリーズなどがほとんど起こりません、私もXPにしてからはほとんど「使う人」でスキルがアップしません。
メーカー製の外部HDDはUSBでつなぐ便利物ですので、ひとつあっても損はしないアイテムです、XPの場合はつなぐだけで使用可能ですが98/MEの場合はたいてい付属ドライバーが必要です。
認識すれば、マイコンピュータでHDDとして表示されて、コピー・貼り付けでデータを簡単にコピーできます。
新PCにつなげば、また簡単にデータコピーができます。

再三失礼します
PCが落ちる原因はいろいろあって断言できません。
OSが原因なら直る場合もありますし、メカ的な原因なら、まず直りません、ここの質問でも多数出ていますので参考にしてみてください。
PCが壊れるときはいきなり来ますので普段からのバックアップは非常に大切です、私は経験からCDRとHDDと両方に毎月バックアップを取っています。
質問のカテがwin98/ME なので、その辺のPCでしょうか?私はwin98ではOS再インストールなどでさんざん苦労し、おかげ様でスキルがアップしました (*^_^*)
失...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報