たとえば、パーティションを切り分けて、Min98、Me、XPというふうにすることはできますか?(アプリケーションで98のみといったものがあるので、でも通常は最新のOSにしたいのです)。

A 回答 (6件)

NO2の補足です。

katu-12さんができないと言っているのは、そのようなアプリを使わずにの前提でしょう。

システムコマンダーで私の会社のボスはWin95・Win95OSR2・Win98・Win98Se・Win98Se・Win-me・WIN-NT4・Win2000をマルチブートしています。
ゲームにより速度の違いがあるそうで、相性の合うOSにゲームを入れるそうです。

特にWin98Seはメインに使っているので2個インストールしていて、片方をバックアップにしています。
メインの98SEに何かをインストールしておかしくなったらバックアップから丸ごとコピーして強制的に元に戻す、ウイルスでも、変なソフトでも直ぐに元に戻るのがいいそうです。(もちろんデータ等のフォルダーは別にしています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆さんありがとうございました!!!

システムコマンダーを使ってみたいと思います。

ポイントを差し上げられなかった方、ごめんね。

出来ます!

マルチブートという環境を作る必要がありますが、
可能です。
実際に100以上を入れることも可能です。

方法が知りたいときは補足要求御願します。
    • 0

No.#3のRIO-Freakです。

質問に

>でも通常は最新のOSにしたいのです

とありますが、最新のOSというのは、必ずしもお勧めできるものではありません。OS自体に結構不具合があったりしますし、周辺機器のドライバーがXPにすぐに対応するかどうかもわかりません。(98用のドライバーは使えません。)

少し、様子を見られたら方がいいかと思います。
    • 0

98とXPまたはMeとXPの2つの組み合わせであれば、先に98またはMeをインストールし、そのあとXPをインストールすれば、『システムコマンダー』を使わなくてもデュアルブートが可能です。

98とMeとXP、3つをインストールする場合には、やはり、『システムコマンダー』を使わないと無理かと思います。

98と2000とXPなら、使わなくてもできるんですが、98とMeの両方を使う意味はほとんどないじゃありませんか?どちらも9x系のOSですし、Meで動いて98で動かないソフトというのは、あまりないんじゃないでしょうか。98とXPだけで充分な気がします。

私は以前は、98SEと2000のデュアルブートで使っていましたが、ソフトが2000に対応したので、2000ばかり3つも入っています。(理由は、2000はシステムの修復が面倒なので、通常使うのは1つですが、それがおかしくなった時に、通常の作業に使うための予備と、修復用の予備の3つです。)
    • 0

ソフトボード社のシステムコマンダーを使うとできますよ。

参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/sc2k/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Pesukoさんはできるととことですが、最初にご回答いただいた方は「できない」と断定します。

もう少し詳しく補足していただけないでしょうか?

• 0

結論 出来ません

私はリムーバブルケースを使って
Cドライブを入れ替えて使っています。

主にソフトのインストールや不具合のテストに
95、98、Meと入れ替えます
    • 0