自動体外除細動器「AED」についてです。

AEDは心室細動が起きた場合に細動を取り除く為の機械で、
自動で心電図の波形を読み取り、必要であれば電気ショックを与えるということですが
心臓が止まってしまった人には効果がないのでしょうか?

死後硬直が始まっているような場合は使えない、というのは分かりますが、
「止まってしまった心臓をもう一度動かす」機械であると考えてもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、自動体外除細動器「AED」についてですが


心電図の波形を読み取って、心室細動、無脈性心室頻拍の際に、除細動を行うものです。

下に心臓の仕組みについての参考」URLを載せていますが
心臓は、血液を循環させるポンプの役割があります。
さらに、拍動は洞結節より始まる電気的信号が刺激伝導系を流れることによって起こります。

心室細動とは、正確なリズムを失い、小刻みに震えている状態で
不規則な収縮を繰り返している為、心臓のポンプ機能が失われ血液が送り出されない

無脈性心室頻拍は心臓が正確なリズムを失い、とても速く動いている状態で
脈拍を感じられないなど、血液を送り出す為に必要な拡張と収縮が行われていない

と、いうような状態です。
除細動の考え方ですが「止まってしまった心臓をもう一度動かす」機械
というよりは「規則性を失った心臓に電気的刺激を与え、規則性を取り戻す」機械
と、捉えていただいたほうが良いかもしれません。

だからといって、心室細動、無脈性心室頻拍以外だと
除細動できないから何もしないのではなくて、心肺蘇生はしてください(^^;

参考URL:http://www.sinfuzen.com/basic/shinzo.html,http:/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

自分が理解していた範囲では、
突然の心臓発作(心室細動)のときに使うもの…という感じでした。

たとえば、溺水による心肺停止や、交通事故による心肺停止の場合にも
使うことが出来るんでしょうか?

お礼日時:2005/05/18 12:09

最近、公共の場でAED設置の印を見かけたのでAEDについて正しい認識を持っていたいと思う一般の人です。


「心室細動は放っておくと死に至る異常な不整脈」で
「AEDは心室細動という異常な不整脈を自動検出して修正する機械」なので
一般の人としましては
「止まってしまった心臓をもう一度動かす機械」ではなく
「止まりかけた心臓を正常に動かすべく自動で働いてくれる機械」
という理解の上で講習を受けてみるという所から始めれば良いのではないでしょうか?
(専門家の方、この考えが違っていたら即刻訂正願います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にした結果、

「あるなら使えばいいじゃん」

という考えに落ち着きました。後は機械任せです。
もちろん、心肺蘇生法はちゃんとやりますよ。

お礼日時:2005/05/27 09:25

No.3です。



頚動脈での脈拍が触れない「心停止」は、原因が何であれ(溺水や交通事故であろうと)既述の4つの波形のいずれかに分類されます。1か2であれば、AEDで蘇生できる可能性はあります。

AEDを「装着する」適応は、

「心停止」であって、
適切な心肺蘇生法が行っている人員がいる(最低1人は倒れている人から絶対離れない)条件の下、
救急車も既に呼ばれていて、
なおかつ救急車より早くAEDを持ってこれる状態の時

ということになります。これは「装着」する適応であって、「助かる」かどうかは別の問題です。

No.4さんのおっしゃっておられるように、除細動をかける必要のある波形かどうかはAEDが判定します。
必要ないと判定されたり、除細動が有効でなかった場合には救急車が来るまで心肺蘇生を続ける必要があります。

いずれにしても、AEDを準備している間に心臓マッサージや人工呼吸が止まってしまうようであればそちらの方が問題です。AEDは除細動を行う機械であって、蘇生行為の一部でしかないということです。

ちなみに、心臓発作をおこした直後は心室細動の可能性が比較的高いので、除細動が有効なことが多いですが、溺水や交通事故の場合、救出に時間がかかることも考えると、前述の3や4の波形である確率が心臓発作よりも高く、その意味ではAEDを装着したとしても除細動の適応ではないとされる可能性がやや高いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般人の訳のわからない質問に答えていただき、ありがとうございます。

AEDはこれからどんどん普及していくと思いますが、
たくさんの人がAEDについてもっと勉強していくといいですね。

詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 09:29

溺水は診たことないのですが、窒息や重症外傷の心停止から蘇生処置をすることで細動の状態にもっていけることがあります。

そうなってから除細動して等間隔な心拍にするわけです。心電図が平坦な状態の時点で除細動をしても心筋が焦げるだけです。
外傷性ショックなどで等間隔であった心拍が細動に変化したときも除細動します。
心電図の波形が重要なのであって、細動の原因は除細動するかどうかとは関係有りません。心臓以外にも細動には多くの原因があります。
    • good
    • 1

専門家から見て、No.1 chibifuku02さんとNo.3 mhougaさんの回答で完璧です。

すばらしい解説ですが、どうやら一般の方には理解できていないようです。

最初の質問「止まってしまった心臓」というのは、専門的には不明瞭であり、回答No.1, No.3は、それを踏まえて的確に回答されています。

それでも質問者betrayerさんは、「同じようにAEDもとりあえず心臓が止まっている人に使えば良いんでしょうか?」と質問を繰り返しておられます。

一般の方には、AEDが有効な場合かそうでない場合を理解することは困難です。

ですから、とりあえず使ってみたとすると、AEDが「除細動の必要はありません」とか、「除細動を行ないます。離れてください」と言った具合に音声で教えてくれます。

「溺水・交通事故」などの原因と、AED適用性(有効か否か)は、まったく別の次元です。

なお、心肺蘇生とAEDを同列のように混同されていますが、AEDは心肺蘇生における単なる一つのツールに過ぎません。心肺蘇生では、何よりもまず気道確保・呼吸確認です。

こういうサイトで文章のみでやり取りしていると、誤解の余地があり危険です。

各地で講習会が開かれているので受講してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のように私の質問の仕方は専門家の方にとって
理解できないものなのかもしれません。

講習では、心臓発作についてのみの説明でした。
しかし家で考えてみたら、意識を失い心臓が動いていない人の状況って
いろいろあるんだよなーって思ったので、質問してみました。

お礼日時:2005/05/27 09:18

頚動脈での脈拍が触れない状態のことを総称して「心停止」といいます。


頚動脈で脈が触れないということは、脳への血液、酸素の供給ができない状態ですので、心臓マッサージをします。

心停止となった場合の心電図波形は以下の4つに分類されます。

1、心室細動
2、脈の触れない心室頻拍
3、脈の触れない電気活動
  (但し心室細動や心室頻拍以外)
4、心静止(波形が完全に平坦な一本線)

自動体外除細動器「AED」が有効なのはこのうち上の2つに対してになります。

心静止では肉眼的にも電気的にも心臓が止まってしまっている状態ですが、これには効きません。
「心臓が止まる」という質問者さんのご理解が、肉眼的、電気的に止まってしまった心臓を指しておられるのなら、有効でないということになりますし、脈が触れない状態を指しておられるなら、電気的な波形の種類によって有効なことがある、といえます。

AEDの効果がある心室細動も、1分その波形が続くごとに蘇生の確率が7~10%減っていきます。つまり1分後に除細動をすれば蘇生できる確率は90%近いですが、10分後ならほぼ0%なのです。

日本では毎日100人以上の方が心臓発作で命を落としているそうです。近くにいる方が一刻も早くAEDを含めた蘇生を行えば、助かる人が増えると思います。

友人が出版したAEDについてのガイド本をご紹介します。

参考URL:http://www.medica.co.jp/shoseki/2004/cre_html/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画やテレビで見ていると死んでしまった人でも生き返りそうな勢いでやってますよね。

心肺蘇生法は、溺水や交通事故など原因を問わず、
心臓が停止し、呼吸が止まっている人にやると思っています。
同じようにAEDもとりあえず心臓が止まっている人に使えば良いんでしょうか?

お礼日時:2005/05/18 17:40

そのためにあるんですよ。

逆に言えば心拍があるのなら必要ありません。

通常は微細動がある場合に使用する場合が多いですね。頚動脈に手を当てると細かく震えるように感じます。

いずれにせよ有効な手段です。これがない場合には心臓付近を叩くというのもありますが、もちろん効果は落ちます。でも近くになければ仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因に関わらず、心停止者にはすべて有効と考えてもいいのでしょうか?

お礼日時:2005/05/18 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAED(自動体外式除細動器)購入費用、価格の比較、メーカー等について

AED(自動体外式除細動器)購入費用、価格の比較、メーカー等について質問です。


お世話になります。
この度、私の勤める会社にて、福利厚生と安全衛生対策から、オフィス内にAEDを設置するという企画案が出され、課の上司より私がその設置担当を任されました。

AEDは何となく目にしており、知っているものの、どこでどのように調達したら良いのか分からず、調べているところです。レンタルやらリース、購入、メーカーまで色々と選択に困っております...


導入のポイント
・国産メーカー品
・低価格であればあるほど良い
・導入実績

実用性と稟議のため、以上を重視するようにとの指示を受けておりますが、
皆様、ご存知のAEDのご導入方法があれば、ぜひ、至急教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1. メーカーについては、それなりに出回っているものであれば、国内、国外メーカーどちらでも問題ありません。

2. 警備会社提供のリースは、結果高額になります。やめておいた方が良いでしょう。
  購入であれば、30万円~するでしょう。 以下であれば、無料で設置も可能です。

3. オフィスから、福祉施設までかなり実績があるここが非常に有名です。
  
  AED JAPAN 日本全国AED寄贈プロジェクト

  http://aedjapan.blmgrp.com/

Qたくさんの症例の心電図波形を演習したいのですが。

こんにちは、よろしくお願いします。今心電図の勉強をしています。原理とか基礎は省き、出来る限りの症例の(波形の)読み取りや分析、理解をしたいと思っています。お勧めの本や、ビデオ、CD、ホームページなど知っておられる方がいましたら教えてください。
症例数は50以上が望ましいです。出来る限りの症例を解いて心電図に慣れていきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃるように、原理や基礎をはぶくと必ず行き詰まりがくるので、理解しておくことが望ましいとは思いますが・・・。そのような基礎も含めて判りやすい本をご紹介しておきます。

心電図を学ぶ人のために 第4版 高階 経和 (著) 医学書院

やってみようよ!心電図―これさえわかれば必ず読める! 高階 経和 (著) インターメディカ

不整脈判読トレーニング
Ken Grauer (著), Daniel Cavallaro (著), 高尾 信広 (翻訳) 医学書院

臨床では教科書どおりの心電図であることは少ないです。教科書は基礎を固めるくらいのレベルにして、あとはどんどん症例をこなすことも必要でしょう。

どうか頑張って勉強なさってくださいね。

QAED(自動体外式除細動器)の価格はいくら位

AED(自動体外式除細動器)の価格はいくら位するものなのでしょうか
ちなみにに父が心筋梗塞を起こしており
最近心臓にステントいれました。

Aベストアンサー

医者ではありませんが、仕事で関わっているので「専門家」で回答しちゃいます。

AEは国内では現在3社から販売されています(中身は海外製)。参考サイトはpdfファイルですが、6ページ以降にその3社の製品と概要、定価が載っていますのでご覧ください。
3社の中では日本光電の「ライフパック」が一番お安いです(サイトではオープン価格)。それぞれ機能が少しずつ違いますが、細かいことは省略しますね。

医療機器の定価は有って無いようなもので、実際の納入価は交渉しだいでかなり下がります。AEDに関して言えば、数年前より実売価格は(これでも)かなり下がりました。高円宮様の件とワールドカップ開催によって一般へも徐々に知られるようになり、病院以外でも導入されることが増えたためと思います。
個人的にはまだまだ値段は下がると睨んでいます。

また、特定の個人に使いたいとお考えならばICD(埋め込み型除細動器)を入れるのが現実的だと思います。最近はICDの機能付きペースメーカというものもありますよ。
よろしければお父様の主治医にご相談ください。

参考URL:http://www.jhf.or.jp/kenkoheart/image/aed/heart_aed.pdf

医者ではありませんが、仕事で関わっているので「専門家」で回答しちゃいます。

AEは国内では現在3社から販売されています(中身は海外製)。参考サイトはpdfファイルですが、6ページ以降にその3社の製品と概要、定価が載っていますのでご覧ください。
3社の中では日本光電の「ライフパック」が一番お安いです(サイトではオープン価格)。それぞれ機能が少しずつ違いますが、細かいことは省略しますね。

医療機器の定価は有って無いようなもので、実際の納入価は交渉しだいでかなり下がります。AEDに関し...続きを読む

QAEDとコンビニ

現状でコンビニ各店舗にAED(自動体外式除細動器)を設置するとしたら、具体的にはどのような要件を満たし、どこに申請を出さなけれならない、などという手順が必要になのでしょうか?
私はコンビニ業界とは関係ない者ですが、救える命を守るためにAEDについて考えたいと思っている一般人です。
知識をお持ちの方、回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

医療に携わる者として、AEDの普及は真剣に考えなくてはならない問題だと思っております。
hisakataさんのお考えは素晴らしいですね!
現状では空港などで徐々に設置が進んではいますが、アメリカに比べるとまだまだです。駅や学校、公共施設等の「とにかく人の多く集まる場所」には積極的に導入して欲しいですね。
日本では、あの高円宮様の件とワールドカップが開催されたことで急速に一般へのAEDの認知が進んだと思います。
このままの勢いでもっと浸透していくといいのですが。

さてコンビニでの設置ですが、特に必要要件や申請は必要ないと思います。
ぶっちゃけ一般家庭でも設置は可能です(買えるならば)、ただしかなり値段が下がったとはいえコンビニの各店舗の持ち出しで買うことは難しいでしょうから、NO.1さんのおっしゃる通りコンビニ業界全体で設置しなくては!という雰囲気を作ることが重要と思われます。
セブンイレブンやローソンなど、どこか一つの大手が設置を始めれば、自然と他のチェーンも習わざるを得ないでしょうね。大手のどこかに働きかけて、「AED設置がクリーンなイメージのコマーシャルになる」という訴えが出来たらなと思います。具体的な方策はちょっと思い浮かびませんが。。。

AEDの値段ですが、現在国内では3社から発売されており定価は1台20~45万ほどです(病院で買う場合は納入価格はもっと下がりますが)。ワールドカップの頃は100万近くしましたが、今はぐっと相場が下がりました。また、数をまとめて買えばかなり値引きできますから、そういった意味でも業界の大手がまとめてどんと注文すれば、、と思いますよ。

AEDの使い方はかなり単純であり、講習といってもほんの短時間ですみます。電極パッド(大き目のシップみたいなもの)を2枚胸に貼ればあとは機械が勝手に状態を判断してくれますから、人間は音声ガイドに従ってボタンを押すだけです。
その場に医師がたまたまいれば別ですが、いない場合は一般人でもその処置を行わなくてはなりません。講習を受けていなかったとしても、やって咎められることはありません。1分遅れれば蘇生の確率が10%ずつ減っていきますから、とにかく早く行うことが大事です。

もっとAEDについて認知度が高まるよう、各学校や職場でも全員に簡単な講習が義務付けられるようになるといいと思います。自分や家族、大切な友人がそうなったときに、お互い助け合える仕組みですからね。

医療に携わる者として、AEDの普及は真剣に考えなくてはならない問題だと思っております。
hisakataさんのお考えは素晴らしいですね!
現状では空港などで徐々に設置が進んではいますが、アメリカに比べるとまだまだです。駅や学校、公共施設等の「とにかく人の多く集まる場所」には積極的に導入して欲しいですね。
日本では、あの高円宮様の件とワールドカップが開催されたことで急速に一般へのAEDの認知が進んだと思います。
このままの勢いでもっと浸透していくといいのですが。

さてコンビニでの設置で...続きを読む

QAED の購入について。

  最近、一千戸ほどの自治会において、非常及び平常時の救急体制を
構築する為に「AED」の購入が話題になりました。  所が、関係者の誰もが
余り其の知識が無い為、購入に躊躇っています。  其処で「AED」に詳しい方、
下記の点、他にアドヴァイス頂ければ有難いです。  宜しく。

  1. 1台辺りの価格
  2. メーカー名(複数)
  3. 扱い代理店名(複数)
  4. 消防機関のアドヴァイス受ける必要あるか。
  5. 最近幾つかの機器の不作動事故報道されたのは、同一メーカーだった
     のか否か。     イニシアル表示も可。
  6  その他参考事項。

      以上宜しくお願いします。   尚、住民の多数は、複数回の救急講習
      (AEDを含む)を受けており、実際使用時には余り抵抗感無いのでは、
      と思われます。

Aベストアンサー

うんうん
分かるわー

実は結構同じことを考える人が多くて
http://www.ikkatsu.jp/aed/
こんなサイトまであるのよ。
是非参考にしてね。

Q人工心臓と心臓移植

子供が心臓移植のために渡米というニュースをよく聞きますが、
人工心臓ではだめでしょうか?
人工心臓はまだ不完全なのでしょうか?
それとも子供に負担が大きすぎるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の考えで、突飛かもしれませんが・・。
科学の発達で人間は、なんにでもチャレンジします。医学でも研究が進み、それが行われています。
移殖や人工臓器、再生臓器などいろいろ研究されていますが、私は反対派です。
これらは実験であり、未来の科学の発展や医学の発展のためには良いかもしれませんが、生命への冒涜であると考えます。

なぜなら、人間のルーツは「腸」だけの生物「ヒドラ」から進化したということが科学雑誌「ニュートン」に発表されました。

腸から脳が生まれ内臓が派生したように述べられています。
そうであれば、病気などでも人間の「根」である「腸」を整えれば多くの病気は克服できると考えています。
 
私の16年の「健康で生きる」の追求は、ここへ達しています。
それで、腸に興味をもって「腸内細菌」「腸内細菌生産物質」「乳酸菌生産物質」へと勉強や体験をすすめてきました。
 
そして、腸の環境を理想的な状態に保つことによって、「自己治癒力」は高められ、臓器は再生するのだということを発見しました。
 
私は肝臓に問題があります。長生きはできないと思っていました。「このままでは長く持ちません、心臓にペースメーカーを付けましょう」と医師から簡単に言われました。泣きました。
胃潰瘍や前立腺の問題も持っていました。
 
その私が、ある先生の教えから、薬をやめ自然食品や高度技術でつくられた食品などを取り入れて、結果、甦りました。
  
人間は60兆個の細胞の集合体です。ということは遺伝子の働きによって、手・足・骨格・内臓・目・鼻・耳などなんでもつくられているわけです。
 
内臓に故障があっても、腸を整えることによって、臓器は再生するということを知りました。
 
従って、臓器移殖も人工臓器も薬も必要のないものだとわかったのです。
 
とんでもなことを発言していることは承知しています。
しかし、私の関係者の中ではそういうことが起こっているのです。
  
しかし、現実に各種がんの人々や白血病・膠原病などの難病の人々も救われているのです。
 
早く、これらの製品が医療現場で使われるように祈っているところです。
 
それぞれの人の遺伝子は、部外者を異物として認識し、他の細胞を受け入れることはありません。それで固有の生命を維持しているのですから。
 
それを人工的に無理やり付け替えようとする医学には賛成できません。
世界的に移殖医療が行われているからと言って、正しいとは言えないのです。医学は細胞の生命力を高め、細胞自身が遺伝子の働きで再生するようにするべきです。
 
早く気がつき、移殖や人工の臓器を開発するなど、やめるべきです。人間をサイボーグにしたい科学者がいるのです。正しいことではありません。
そうしなければ、気の毒な人々がどんどん増えることになるでしょう。

私の考えで、突飛かもしれませんが・・。
科学の発達で人間は、なんにでもチャレンジします。医学でも研究が進み、それが行われています。
移殖や人工臓器、再生臓器などいろいろ研究されていますが、私は反対派です。
これらは実験であり、未来の科学の発展や医学の発展のためには良いかもしれませんが、生命への冒涜であると考えます。

なぜなら、人間のルーツは「腸」だけの生物「ヒドラ」から進化したということが科学雑誌「ニュートン」に発表されました。

腸から脳が生まれ内臓が派生したように述...続きを読む

Q心室細動と心停止、AEDについて

お世話になります。

AED講習会で聞いた話ですが、心室細動とは心臓が痙攣した状態で
AEDはその痙攣状態を停止させると聞きました。

これは心停止させるということなのでしょうか?

心室細動と心停止は両方とも、心肺蘇生(心臓マッサージ)をするとの事ですが
心停止した場合AEDは作動しません。

心室細動→AED使用→心停止なら、心停止より心室細動の方が重症なように
思われます。
実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

> AEDはその痙攣状態を停止させると聞きました。
・AEDは除細動器ですから。

> これは心停止させるということなのでしょうか?
・いいえ。

心臓の心筋(筋肉)は、洞結節(どうけっせつ)からの電気信号により、正しくリズムを刻んでいます。
細動による心筋の痙攣は、個々の心筋が勝手に信号を発し、個々の心筋が収縮弛緩をばらばらに行っている状態です。
このため、洞結節からの信号が正しく心筋に伝わらない状態です。
AED(除細動器)は、心筋と洞結節を、外部からの電気刺激により強制リセットする機械です。

> 心停止した場合AEDは作動しません。
・洞結節が機能を失っている場合は、各心筋を動かす指令が発信できないので、AEDによるリセットは無意味です。

> 心室細動→AED使用→心停止なら、心停止より心室細動の方が重症なように
> 思われます。

・心室細動(&心房細動)は、洞結節と心筋は正常。
ただ、洞結節からの正しい信号が、心筋に伝わらない状態です。
だから、AEDでリセットが可能です。

・心停止は、洞結節が機能を失っているか、洞結節からの信号が心筋に伝わらない状態。
この場合はAEDでは心臓の蘇生は難しい。

*洞結節は、心臓右心房付近にあるペースメーカーの役目をする部分。

> AEDはその痙攣状態を停止させると聞きました。
・AEDは除細動器ですから。

> これは心停止させるということなのでしょうか?
・いいえ。

心臓の心筋(筋肉)は、洞結節(どうけっせつ)からの電気信号により、正しくリズムを刻んでいます。
細動による心筋の痙攣は、個々の心筋が勝手に信号を発し、個々の心筋が収縮弛緩をばらばらに行っている状態です。
このため、洞結節からの信号が正しく心筋に伝わらない状態です。
AED(除細動器)は、心筋と洞結節を、外部からの電気刺激により強制リセットす...続きを読む

Q交通事故により、心臓機能が低下して余命宣告されることってありますか?また、心臓機能の低下により、どの

交通事故により、心臓機能が低下して余命宣告されることってありますか?また、心臓機能の低下により、どのような体の症状が出ますか?
全く詳しくないので、簡単な言葉で、わかるようにお答えいただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

心臓そのものが、「打撃」を受け、働きに障害が起きていれば
余命宣告も有り、では?
直接の症状は、心電図の不整脈・・etc. でしょうか?

QAEDを中国では何と言っているんですか

いわゆる心臓蘇生器AEDを中国語では何と翻訳しているんですか?
日本人にとってもAEDを正しく言える人は意外と少ないのです。
その点、中国語は名前で用途を想像できるものが多いのでAEDも上手く命名しているのではないかと思います。参考までに教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、中国人です。
大陸では「AED」を「心脏起搏器」と言います。
読み方は xin(1声) zang(4声) qi(3声) bo(2声) qi(4声) です。

Q臨床工学技師についての質問です。 工業高校機械科3年です。機械科で学んでおり医療を通して人の役に立て

臨床工学技師についての質問です。
工業高校機械科3年です。機械科で学んでおり医療を通して人の役に立てればと思い進路として考えています。
1、今後需要はありそうですか?
2、年収は上がっていきそうですか?
3、専門か大学どちらがオススメですか?
その他なんでも経験談ややりがいなどなんでも教えて頂けますと嬉しいです!
お願いします。

Aベストアンサー

現役の臨床工学技士です。

1,今後の需要は大いにあります。正直、自分の職場でも人手が足りていません。
2,年収に関してはサラリーマンとあまり変わらないと考えていただいて結構です。余談ですが、有給消化率はサラリーマンより悪いです。
3,臨床現場で働きたいならどちらでもかまいません。ただし、研究機関(PMDA)やメーカーで開発なども視野に入れたいなら大学に行って修士、博士まで取る必要があります。

先の方が「医療行為は出来ない」と仰っていましたが、実際にその通りで、臨床工学技士は医師の指示がある場合のみ、機械を通じてしか患者さんに医療行為を施すことが出来ません。
しかし、臨床工学技士の養成校に入ったからといって臨床現場で働く事が最終目標ではなく、医療機器の開発を行うことで医療に貢献することも可能です。
質問者様の進路が順風満帆であることを祈っております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報