敷地に川砂利を敷詰めていますが、そこを飼い犬が川砂利とその下の土の部分まで(深さ20cm)の穴を時々掘ってしまいます。
聞いた話ですが、それは犬の習性で埋め戻した場所に犬の頭をもっていき、叱ると良いと聞きました。このような事後的なことではなく、事前の防止策はありますか?

A 回答 (1件)

うろ覚えなのですが、


以前テレビで同じような悩みの解決法を見たような気がします。

散歩の仕方(歩き方)に問題あって、
テレビで見た悩み主は、完全に犬にナメられていて、
リードをしてても、グイグイ引っ張って飼い主より、
犬自身が先頭で歩いてしまう。
とゆーことは、穴の掘りたいときに、掘りたい場所に行く。

今回の場合、敷地内ですから、テレビの悩み主とは
状況が違いますね。
ただ、自由にさせすぎてるのでは?
他のしつけに関してはどうですか?
イタズラをしたときに、十分叱っていますか?
まずは、穴掘り以外のことで、十分に命令を聞くかどうか
ってところから、考えてみてはいかがですか?

個人的な考えでは、
穴掘りは犬にとっての習性ですから、
2~3日に一度くらいは、
思う存分にさせてあげるてはいかがですか?

すみません。ぜんぜん解決策になってないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。
私もmi-tanさんと同じテレビを見たことがあり、どちらが「主人」か判らないのには思わず、笑ってしまいました。
散歩以外では行動半径2mぐらいに固定しています。
日中は妻・子供が世話をしているので叱っている状況は不明です。
最近ようやく「お手」ができるようになったのですが・・・・
辛抱強く対応することにしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報