友人の近所にシンナーを吸引をしているらしい人物がいますが、警察では逮捕はできないとのこと。危害をくわえられはしないかと不安です。現行犯でないと注意できないといいますが、なにかあってからでは遅いのではないでしょうか・・・。怖いです。不安です。助けて欲しい。地域のことなので、あまり公にも出来ず、困っています。

A 回答 (6件)

 No.5で回答した者です。

続きを。

 警察官は、あくまでも法律の範囲内で活動するため、法律がそうなっている以上、必ずしも“逮捕”という形が取れるかどうかは定かではありませんが、地域住民が不安を覚え、しかもそれがかなりの可能性で違法行為によるものである可能性が高い限り、そんなに悠長なことはいってられません。
 現実的な対応策や注意点は、
  (1)(腕に自信のある人であっても)個人的に現場で対応はしない。(現場を目撃したのであれば、必ず警察に通報する。緊急の場合は、交番や警察署にではなく110番通報する。)
  (2)現場を見ていなくても、現状を管轄警察署の生活安全課に相談しておく。(相談に関しては匿名でも全く問題はありませんが、自分が知っていることを的確に伝えるために、箇条書きのメモでもいいから、事前に書き出しておくとなおよいと思います。)
  (3)相談に行く場合は、可能な限り同じような気持ちの近所の人と一緒にいった方がより効果的です。

 非常に不安に駆られていることは、文面からも容易に推測できますが、詳しい状況がわからない以上、一般的な回答しかできませんでした。
 もしさらに何かあるようなら、書いても差し支えのない程度に補足をしてもらうと、もう少し具体的な回答ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、たいへん嬉しく思います。友人にもさっそく文面にある事を報告し、生活安全課に相談しようということになりました。通報で来てくれた警官の態度にはかなり不信感をいだいていて(もっとひどい例がたくさんある。こんな程度は易しいほうだ。などの発言)もう自分達に出来うる事を起こそうと。自分の家族が大事ですから。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 18:38

 おおよそのことについては、他の方が回答しているようなので、若干補足回答します。


 まず、シンナー吸引者に対する逮捕ですが、皆さんの意見が一致しているように、現行犯なら間違いなく逮捕可能です。
 “可能”だという意味は、文字通りであって、必ず逮捕する又は逮捕しなければならないというわけではありません。
 シンナー吸引に限らず、すべての刑事事件で、強制手段による身柄の拘束(早い話が逮捕)は可能な限り避け、任意での取り調べ(逮捕せずに出頭させて取り調べること)が原則となっています。
 事件の軽重、被疑者の年齢、証拠隠滅や逃走のおそれの有無、(未成年の場合)親の看護能力の有無、(逮捕しないことによって同種の事件を含めて)他の事件が発生するおそれがあるかないか等のことを総合的に判断して、逮捕するべきかどうかが判断されます。
 さらにNo.3の方が書かれているとおり、「毒劇法」によって逮捕を含めた取り締まりがなされるわけですが、同法第3条等の規定についても、“制令の定めるものは”という但し書きがついているため、いわゆるシンナー吸引や所持と思われるものについても、すべてが取り締まり可能というわけではありません。
 (私たちが素人判断でシンナー吸引だと思っても、簡易検査又は鑑定を経ないと、必ずしも取り締まれる対象だとは限りません。制令で定めるもの以外のものだと、たとえ同様の幻覚症状を起こす物を吸引していたとしても…。)
 ちなみに、あなたが聞いた警察官がどのように説明したかわかりませんが、証拠さえはっきりしたものがあれば、現行犯逮捕以外にも通常逮捕(逮捕状をもっての逮捕)が可能です。
 長くなりそうなので、いったんうち切ります。
    • good
    • 1

私の場合は近所で常習者がいたので110番して警察を呼びました。


どうも最近この辺からシンナーの匂いがして怪しいですと
警察官に話して、近くの交番でも巡回の対象に入れてもらいました。

あなたと違って自分で対処できたんですが
暴行事件でこちらが捕まっても困りますからね(笑)

何かと対応の悪さが流れている警察ですから
今なら皆さんが言われるようにしっかり補足してくれるとお思います。

本人も最近はまじめに家業を継いでいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にとっても、マイナスなんですものね。更正して、立ち直ってくれれば痛みのわかるような、プラスになるかもしれないのですから。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 18:42

先の人も回答して下さっているとおり、


シンナー関連の犯罪は毒物及び劇物等取締法(毒劇法)違反で
取り締まることが出来ます。現行犯であれば逮捕は可能です。
また、シンナーの販売目的所持、吸引目的所持でも取り締まることが出来ます。
しかしシンナーは塗料の希薄剤として一般に出回っているので、
所持で取り締まるのはなかなか困難です。
(塗装屋やってて仕事用に買ってきたばっかりだ、とか言われるから)

まあ、オロナミンCのビンに入ってたりすれば言い逃れできませんが・・
売る場合、大抵オロナミンCなどの栄養剤のビン。
吸う場合、ビニール袋でなければコーヒーの缶などに入ってます。
缶の場合は、缶の縁に歯を引っ掛けて缶をプラプラ揺らしてるので
大体わかります。

吸引している現場を見かけたら、
場所をしっかり覚えておいて警察に電話しましょう。
その場合、吸引者がシンナーの入っているビン等持ってるとさらに確実です。

通報する場合、匿名でも結構です。警察に電話して通報者の名前を聞かれたら、
「匿名でお願いします」と言ってくだされば大丈夫です。
中にはしつこく聞く人もいますが、匿名で、と強く言えば大丈夫です。

警察では110番が入った場合、どんな通報でもとりあえず必ず行きますから、
見かけたら110番してください。
絶対に自分で注意したり、じろじろ見たりしてはダメですよ。
最近は普通にしてたって危ない輩が多いんだから。

あ、経験者にしてますけど、吸ってたほうじゃないですよ(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビンゴ!缶をブラブラ・・してるんです。Tシャツの首のところから手を出して人が来るとさっとTシャツの中に隠す!目つきも危ない!でも、通報から少しでも早く到着してくれないとどこかにいってしまうんですよ。捕まえて~~~って感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 17:59

本人に直接注意するというのは非常に危険ですからお勧めはできませんネ。

先の回答にありますように家族を介して注意してもらうというのが常道でしょうが、慢性的にシンナー吸引を行なっている場合は正常な判断力もなくなっているでしょうから、家族にも危害が及ぶ恐れもあります。
現行犯であれば、毒物劇物取締法違反で逮捕は可能ですが‥。
地域でよく観察し、吸引しているか、或いは、所持している状態のときに通報するしかないと思われます。
また、所轄の交番にも訴えておき、重点的にマークしてもらうことも大切でしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交番の対処には閉口しています。歩いて5分の所から30分もかかって・・・。ほんとに地域での協力が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 17:52

町内会長さん等を通して家族の方に進言して貰うのが良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

町内会にも参加していないらしいのです・・・。みなさんの声に感謝しています!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいい

屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいいのか教えてください。

Aベストアンサー

耐久性で選ぶなら溶剤系です。今は弱溶剤系など、匂いも抑えてあって

毒性の少ない材料がありますので、塗料屋さんに相談して下さい。個人的には

SK化研のヤネフレッシュが使い易いと思います。ウレタン系なので、ツヤも出て

仕上がりも綺麗でしたよ。

Qシンナー吸引は日本特有?

こんにちは
ふと思ったのですが、シンナー吸引というのは
日本特有の犯罪なのでしょうか?
他の先進国はドラッグが蔓延していて
シンナーを吸う必要がないと思うんですが・・・

Aベストアンサー

ブラジル人の友人に聞いた話では、ブラジルでもあるそうです。

ボンドだそうですが、、、

Qシンナー(有機溶剤)の人体への影響について

シンナーをある程度長期にわたって吸引していた知り合いがいるのですが、
主な症状は、目の疲れ、幻聴、頭痛、手足のしびれ、集中力が持続しないだそうです。
これらの症状はなぜ起こるものなのですか?

脳が萎縮してというページはよく見つかるのですが、
その原因が具体的に書いてあるページがあまり見つかりません。
(例えば、有機溶剤は脂溶性な物質なため、血液脳関門を容易に通り抜け、
グリア細胞を破壊してしまうため等)

上の症状のメカニズムがわかる方、一つについてでもいいので
少し具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

>これらの症状はなぜ起こるものなのですか?
長期間の吸引はシンナー等の有機溶剤に含まれるヘキサカーボンが
神経組織に作用し、多発神経炎を起こし、神経組織を
変性(電線の被膜が剥れてショートする状態)させ
電気信号が流れないまたは過大に流れる状態になる為のようです。
簡単に言えば、脳の各所で神経組織がボロボロなっているてことですね。
知覚異常のシンナーの機序
http://www.e-clinician.net/vol41/no435/pdf/sp_435_10.pdf
http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/thinner.html
ヘキサカーボンによる神経変性の状態
http://nibs.lin.go.jp/tayori/tayori501/research501.htm

Q盗撮が現行犯以外で捕まる可能性は?

今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。
とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。
上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、
「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。
私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行人が多く見失ってしまいました。
とりあえず店内に戻りましたが、追いかけてくれた店員がわからず、レジにいた2人の店員も私を困惑したように見るだけで声をかけてくる気配もなく・・私は盗撮されたショックと逃げられた悔しさと店員の態度に腹がたち頭が混乱し、そのまま何も言わず店を出てしまいました。
少し落ちついた頃に黙って出てきた事に気がとがめ、店に電話すると「警察から依頼があれば対応します」と言うだけでした。
店員の対応の配慮のなさに再度腹が立ち注意しましたが、警察への届けを出すべきかは迷っています。
時間が経った上監視カメラの死角で顔も覚えていませんが、届けを出せば捕まえられる可能性はあるのでしょうか?盗撮された事より犯人をまた世間に紛れさせのさばらせてしまったという憤りと悔恨の方が強く、逮捕できるのであれば喜んで協力しますが、泣き寝入りするだけなら手続き等で無駄に手も心も煩わされたくありません。
店の対応の不満で長い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。
とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。
上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、
「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。
私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが警察に提供できる情報だけでは捕まらないかもしれませんが、誰も情報を提供しなければ警察も捕まえることが出来ません。

無駄と思って何もしなければ泣き寝入りと同じです。

警察に届出を出せば警察は店に設置された監視カメラに写っているかを確認することもありますが、そうでなければ確認されることはないでしょう。
例えば、
犯行時刻は何時か?、あなたと比べて背が高いか?、何色の服を着ていたか?、カメラは携帯電話、コンパクトデジカメ、一眼レフデジカメ?、フラッシュは何回光ったか?、カメラはどこに収めたか?、カメラ以外にどんな形でどんな色の物を持っていたか?、知っている限りの逃走ルートはどうだったか?
といった情報が寄せ集まって犯人を特定できるかもしれません。

Qシンナーなどの有機溶剤の影響

こんにちわ。実は先月待望の第3子の妊娠が発覚しました。

子供達も大喜びで私自身もとても幸せな気分だったのですが・・

実は私は塗装業を営む父の仕事を手伝って日々マンションやアパートなどの塗装をしています。

つわりがないので普通に仕事をしていたのですが・・

塗料にには有害な物質も入っています。

それを嗅ぎながら仕事をしていて胎児に何か影響はないでしょうか?今は、あまりにも無知に仕事をしていた自分を責めるしかできません。

ちなみに上の子達のときは主婦でしたのでそのような心配はありませんでした。

なんでも受け入れる覚悟で投稿しました。どうか教えてください。

Aベストアンサー

4児母です。

実家が看板業で仕事場にはシンナ-他色々な塗料もありました。
妊娠してからもちょくちょくお手伝いに行っていたので
有害物質といわれるものも吸っていたでしょうね。
ですが4人ともピンピンしています。

質問者さんも、お手伝いしながら、頭がクラクラするほど常吸していたわけではないんでしょ?
中毒になるくらい吸ったのではないなら、赤ちゃんへの影響は心配ないって聞いていますよ。

これからもお手伝いは続けられるんでしょうか?
心配しすぎることもないでしょうが、悪いと思えば気になりますから
しばらくは安心第一ってことで塗装以外のお手伝いにまわってもいいかもですね。

Q痴漢冤罪 身分証明書を見せれば現行犯逮捕出来ない

痴漢冤罪が社会問題になっています。
私も日頃電車を利用するので非常に怖いです。
しかし最近は、その対処法も色々出てきて、少し安心しております。

「身分を証明すれば現行犯逮捕出来ない。
即解放するしかない」
「無理やり事務所へ連れて行かれたりした場合は
当番弁護士を呼ぶ。必ず裁判で勝てる」
などなど。

…しかしこれって、実際に痴漢した人も利用できませんか?
本当の犯罪者もこういう対処法を使えば簡単に無罪になると
思うのですが…
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

これはものすごく難しい問題で、警官も裁判所も弁護士も明確な回答は出ないのです。

なぜかというと、冤罪が発生する起点になっている「現行犯逮捕」特に私人による現行犯逮捕がどこの時点で、成立しているかがまったく明確ではないからです。

一応、いろんな人が言っていることを総合すると、私人逮捕が成立しているのは
・被害者が犯人(と思われる人間)の手を取って「痴漢したでしょう!!」と言った時
・被害者またはその近隣の善意の第三者に付き添われて、電車を降りたとき
・鉄道職員が来て付き添われて、事務所に入ったとき
といわれています。

実にあいまいなのです。

この部分をあいまいにしている以上、刑事訴訟手続き(司法手続き)そのものがあやふやになっており、通常は「私人逮捕」にはまったく触れなまま、
被害者による嫌疑→鉄道員などによる事務所などへの同行(任意とされています)→警察官による任意同行→任意による取調べ→容疑が固まり次第逮捕状が執行されて「逮捕」(容疑を認めないと、何日も拘束される)
という手続きで進められているのです。

ですので「痴漢冤罪 身分証明書を見せれば現行犯逮捕出来ない」というのは手続き上有効ですが、手続きがあやふやなので、現実的にはまったく役に立たないといえます。

痴漢冤罪を防ぐには、ちゃんとした司法手続きが為されること、それが為されないならすべて無罪とするぐらいでないと、ダメでしょう。

そういう意味で、2011/11/15の神戸地裁で判決された「女性警官によるオトリ痴漢事件」が無罪になったのは、非常によい兆候だと思います。

これはものすごく難しい問題で、警官も裁判所も弁護士も明確な回答は出ないのです。

なぜかというと、冤罪が発生する起点になっている「現行犯逮捕」特に私人による現行犯逮捕がどこの時点で、成立しているかがまったく明確ではないからです。

一応、いろんな人が言っていることを総合すると、私人逮捕が成立しているのは
・被害者が犯人(と思われる人間)の手を取って「痴漢したでしょう!!」と言った時
・被害者またはその近隣の善意の第三者に付き添われて、電車を降りたとき
・鉄道職員が来て付き添われて...続きを読む

Q有機溶剤の保管方法について

当社ではシンナー(ラッカーシンナー含む)絶縁塗料(トルエンを含む)を使用しています。通常は室外の保管場所に保管しておりますが、毎日使用しているため少量ですが常時現場(室内)にて保管しております。現状段ボール箱にて溶剤を覆って密封状態に近い状態で保管していますが、今後ISOの監査または消防法等で問題が指摘されかねないと思うのですが・・・。このような少量の溶剤の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,2です。

塗料などはこんな缶
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=210458&su=techno-ns&sn=%A5%C6%A5%AF%A5%CE%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A3%D3%A3%C8%A3%CF%A3%D0&sitem=%B4%DD%B4%CC&f=A

シンナーなどはこんな缶ですね。
http://www.kumanoseikan.co.jp/ip/k_01.html

Qテレビでみたのですが、万引きって基本的に現行犯じゃないとつかまえられな

テレビでみたのですが、万引きって基本的に現行犯じゃないとつかまえられないのですか?

Aベストアンサー

現行犯は刑事訴訟法にも明記されており
「誰でも」捕まえ拘束できるので
それを利用しているのです。

逆に時間がたつと犯人に
偽装工作の時間を与えてやる事になり
そのお店で盗んだ物であるのか?を
証明しずらくなってきますから
現行犯が大切なのです。

Q有機溶剤の意味を教えてください。

会社の方に9月に有機溶剤作業主任者の資格を取るように言われ勉強を始めました。調べてみると有機溶剤は水に溶けないものを溶かす有機化合物とありますが有機化合物って何なのかよくわかりません。また石油や灯油、シンナー、接着剤などが有機溶剤とありますがそれらの中に有機溶剤の成分が含まれているということでしょうか?例えば接着剤には○○○と△△△と×××で出来ていて△△△が有機溶剤成分だから接着剤は有機溶剤といった意味なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。物を溶かすことを目的に用いられる液体の有機物は全て有機溶剤です。
有機物とは何かという質問については、既に#1の方が答えておられますが、炭素を含む化合物を言います。といっても炭素が目に見えるわけではありませんので分かりづらいと思います。ガソリンのように火を付けると燃える液体は大体有機物だと思ってください。(例外もありますが、有機物は、一般に火をつけると燃えます。)具体的にいうと、ガソリン、シンナー、アルコール、トルエン、ヘキサン、アセトンなどがよく用いられ、水のように透明で、さらさらしており、特有のにおいがします。(ただし、これは一例で、すべての有機溶剤が透明でにおいがあるとは限りません。)
ガソリンや消毒用アルコールを思い浮かべてもらえば分かりやすいと思います。

アセトンやシンナーは、物を溶解する目的に使われる物質で、それ自体が有機溶剤です。
接着剤については、それ自体で溶剤ではありません。接着剤は石油系樹脂(プラスチック)や合成ゴムなどが原料ですが、固体なので使いづらいのです。それでヘキサンやアセトンなどの有機溶剤に溶かして売られています。この場合、ヘキサンやアセトンが有機溶剤であって、接着剤は接着することを目的に使われ、物を溶かすのが目的ではないので溶剤ではありません。ただし、有機溶剤を含む物質なので、有機溶剤と同じように人体に有害です。そのため、法令上は有機溶剤と同じような取り扱いを受けます。

私はずいぶん前に有機溶剤作業主任者の資格を取りましたが、超楽勝でした。ただし、専門外の人には難しく感じられることがあるかもしれませんので準備しておくに越したことはありません。がんばってください。

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。...続きを読む

Qヤクザは堅気に危害を加えるのでしょうか?

先日、知り合いが
「俺は頭にきたら相手を徹底的に追い詰める。
後輩にヤクザがいるから、そいつに頼んで相手をボコボコにしてやる。」
と言っていました。

まさか、そんな事するヤクザはいないだろ…と思いつつ、詳しく話を聞いてみると俺に恩義があるからやってくれるとの事です。(かなり昔の事みたいですが)

いくら恩義を感じているとはいえ、一般人からの依頼でヤクザが堅気に危害を加える事はあるのでしょうか?
仮にもし引き受けた場合は依頼主に報酬を要求したりするのでしょうか。
そんな事をヤクザに頼んだりしたら何か大きな代償がありそうな気もするのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤクザのことはよく知りませんが、
今時のヤクザが金にならないことをするはずがない!!

タダでは動いてくれない、と思いますよ。

ですが、お金さえチャンと払えば、やってくれるんじゃないですか。
特に下っ端のヤクザは。

伝え聞くところによりますと、
俗にチンピラと呼ばれる人たちは、給料なし。しかし、組に上納金を納めなければならない。この上納金を稼ぐために、ユスリやタカリ、恐喝等、ありとあらゆる不法行為を行います。
この上納金を納められないチンピラは、見せしめのためにボコボコにされるんでしょう、きっと。同じ組の人間からタコ殴りにされるに違いない。
だから、金に困っているチンピラならば、意外に簡単に雇えるのかもしれませんね。

しかし、この後、依頼主は、「このことを世間にバラすぞ」と恐喝されるんじゃないですか。
そして、
骨の髄まで吸い尽くされる、と思います。


人気Q&Aランキング