プロが教えるわが家の防犯対策術!

困った時はこちらのサイトで、みなさんに助けて頂いています。今回はトレーニングの内容ではなく、タイミングや順番についてアドバイスをよろしくお願いします。
私は、25歳・男性・171cm/66kgでまずまず理想的な体型だと思いますが、何と体脂肪が18~19%もあるので、これを何とか12~14%ぐらいに落としたいので、ジョギングと腹筋を毎日交互に行い、加えて腕立てなどの他の種目を一日一種目やっています。

その、ジョギングと筋トレの順番ですが、『有酸素運動をして、脂肪が燃えてる状態になってから筋トレをするほうがいい』という意見と、『まず軽めの筋トレで糖を使い切った後に(20分後ぐらい)、有酸素運動をすることで、初めからいきなり脂肪が燃えるのでいい』という意見があります。

ただし、私は以下の理由により、ジョギングと筋トレは、たっぷり間を空けて行なっています。
・トレ直後にプロティンを採りたいため、消化に30分はかかる。
・結構ハードにやりたいので、(ジョギング=前後のストレッチ含めて1時間/筋トレ=限界ギリギリの負荷で、3SET、動作を丁寧にやるので時間がかかる)連続して行なうと逆効果なきがする。

目的によっても違うかとは思いますが、筋肉をつけつつ体脂肪を落としたい。という私の目的には、どれが一番あってますか?また、他にいい方法があるとか、今のやり方はやめた方がいいというようなアドバイスもお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは^^!はじめまして!有酸素運動は朝食を摂る前に行うと最大の効果が得られます。

朝は血液中の糖分と筋肉に蓄えられている糖分の量が少なく、体内にある脂肪が早い時点からエネルギー源として使われるからです。また有酸素運動の後の筋トレはよほど太っている方意外は筋肉まで燃えてしまう可能性があります。筋肉をつけ、体脂肪(内臓脂肪含む)を落とし、さらにカッコイイ体型にするには筋トレは寝る2・30分位前が理想です。睡眠をとってから数時間後に筋肉を回復させる分泌ホルモンが出てきますので一日のトレーニングによって壊された筋肉が回復の為にさらに新しい筋肉が成長します。あとは食事でたんぱく質と炭水化物のバランスです。体脂肪を燃やすのは有酸素運動ですので筋肉アップには筋トレとプロテインでアップします。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

>有酸素運動は朝食を摂る前に行うと最大の効果が得られます。

これは知りませんでした。朝、朝食とらずにジョギングなどすると、心臓に負担がかかるというし、微妙なところです。

筋トレは寝る30分前にするようにします。

整形外科医ですが、筋トレは有酸素運動の後にやると効果が少ないというのが報告されてます。

つまり筋トレをした後に有酸素運動をしたほうが良い。

しかし自分自身はそんな論文の報告よりも、しっかり汗をかいて体が温まってからの筋トレの方が沢山の負荷をかけられる気がするので、有酸素運動の後に筋トレしてます。

痩せることがメインならどちらでも。
筋肉量を増やすことがメインなら筋トレを先に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門的なアドバイスで、とてもよく分かりました。痩せる事がメインなので、自分の都合に合わせてやりたいと思います。