うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?

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回答がつかなかったので再投稿です

日経新聞の記事を自分の仕事や勤め先や
取引先の業界の動向分析に
活かしたいと考えているのですが、

お金がないので、有料コンテンツを契約しないという縛りの
もとでなんとかできないでしょうか?

下記の、無料コンテンツを活用しようかと思うのですが、
動画は時間がかかってしまうのでもっといい方法があれば知りたいです。

日経テレコン(楽天証券版)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/invest

ながら日経
https://voicy.jp/channel/865

ヤング日経
https://voicy.jp/channel/874

聴く日経 HEADLINE
http://www.radiojapan.org/podcasts/ting-kuri-jin

きのうの経済を毎朝5分で!
https://voicy.jp/channel/562

日経モープラFT
https://tver.jp/episodes/ep83e27i6s

WBS(ワールドビジネスサテライト)
https://tver.jp/episodes/epvxa0wz95

NIKKEI NEWS NEXT
https://tver.jp/episodes/epbybfke7n

日経のニュースメルマガ(記事の一部ダイジェストが読める)→楽天日経テレコンで本文無料読める
https://www.nikkei.com/help/feature/setup/mail/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Minutes by NIKKEI
https://www.nikkei.com/prime/minutes

の宣伝動画だったのでこのサービスについて解説していたのですが、
このサービスのxアカウントなどもあるのでしょうか?
結構いい情報を配信しているとも聞いたのですが、

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日経新聞の読み方分析の基本としては、


新聞の構成は逆三角形

見出しが結論


結 → 承 → 起 → 転

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読むべき記事はなにを軸に考えるか?

3C分析・2C分析を利用する。


3C
自社・競合・顧客
にとってどういう要因があるかどういう変化が起きているかそういう
変化に関するトピックスを収集する

3C分析は、
顧客、競合、自社の三つの視点から
マーケティング環境を評価し、
戦略策定に活用されます。

2C分析は、
顧客と競合に焦点を当てた
簡易的な分析手法で、新規市場への
アプローチや製品開発に役立ちます。



直接関係するトピックでなくてもマクロ的な要因
をPEST分析

政治的要因(Politics)
政府の政策、法律、税制、規制などが
企業に与える影響を評価します。
例えば、貿易制限や政治的安定性が含まれます

経済的要因(Economy)
経済成長率、為替レート、インフレ率など、
経済全体の動向が企業にどのように
影響するかを考察します

社会的要因(Society)
文化的なトレンドや人口動態、
消費者の価値観などが企業活動に与える
影響を分析します。例えば、
高齢化社会や健康志向の高まりが考えられます

技術的要因(Technology)
技術革新や研究開発の進展が業界に
与える影響を評価します。自動化や新技術の
導入が企業戦略にどう関わるかが焦点となります


するそうです。

自分の投資活動や仕事に活かしたいのですが、アドバイスあればよろしくお願いします

NIKKEI PrimeVOICE
https://www.nikkei.com/topics/24053000

( ´ー`)y-~~ これ知りませんでした

Minutes by NIKKEI|ミニッツバイ日経
https://x.com/minutes_NIKKEI

このXアカウントみたいに日経系のアカウントのXアカウントは熱いですかね?
(*´ω`*)

毎週日曜日に1週間分の
日経新聞を図書館の分館で読んでいます

本館より空いてるからです

ただ本館の資料室には
マイナーな専門の新聞もあるので
チェックするのも
ありかなーと

思ってます

日刊工業新聞は毎日会社で読んでます
(*´∀`*)

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