警察官の中にはお金で雇われたような
嘱託刑事っているのですか?物凄い重大犯罪を
解決するためとか、闇の勢力のようなものを
つぶす為に、一握りの幹部にしかその存在が
知らされていないような、警察関係者が
いると聞いたのですが・・・。

もともと、どこかの特殊部隊に所属していたりして
何かの理由で辞職した人が、その戦闘の腕を買われて
高い報酬で政府に雇われたりするらしいのですが。

こういうのは小説や漫画だけの話ですか?

A 回答 (2件)

質問者の意図するような警察官はやはり小説や漫画だけの世界だとは思いますが、似たような形態の警察官はいます。

例えば現在は警察でも大学の一芸入試のような別枠での採用があって、特に一定の分野に精通している専門家などを警察官として採用しています。その種類とは財務・金融の専門家、コンピュータの専門家、ヘリコプターの操縦の専門家等の採用があったことを以前に聞いたことがあります。(これらの人は実際に刑事として現場に出ることは決してないでしょうが)
    • 0

警察官は公務員ですから、他の職業と兼任はできません。

退職すれば独立した職業につくことは、例えば、ガードマン、警備員、守衛などにはなれるでしようが、戦闘力があり命がけで犯罪を解決する民間人はいないと思います。
    • 0