マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は今年の4月から放送大学の生徒になりました。科目実習生として、5教科だけとっています。(5教科の単位のみ必要な為)。しかし、右も左も分からず、誰にも相談できる人がいない中で、7月には単位認定試験がありますが、どのように勉強したらよいのか息詰まっています。分かっている事は、試験がマークシートという事だけです。教科書とTVでどのように試験勉強をしていったらよいのか、またポイントの絞り方等が分かりません。少しでもよいので、知っている方はアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


私は選科履修正として在学するものです。
会社勤めと家事、育児を両立しながらの勉強ですが
今のところ何とかなっていますよ!
放送授業は聞いていても眠ってしまったり、起きていても
頭に入らなかったりしていますが、
認定試験のコツとしては、通信課題のおさらいと
過去問の情報収集です!
いくつか、放送大学の過去問を扱っているサイトが
ありますので、そのうちの一つを参考URLに載せておきますね!
良かったら覗いて見てください。お探しの教科が
あるかは分かりませんが、放送大学、過去問題なんかで
検索して他の過去問サイトを探してみるのもいいかもしれません。
認定試験では、通信課題から全く同じ問題が出たりする事も
あるようです。
残念ながら私はまだ当たった事がないのですが…

こんな感じで私は何とかやっています。
お互いに頑張りましょう!

参考URL:http://www.cyberconsul.com/enet/
    • good
    • 10

私も放送大で5科目だけ履修しました。


司書教諭の免許をとりましたよ。

教科書は事前に読み、大事なところはアンダーラインを。
TVの授業で言っている大事なことは、教科書につけたしておきました。

また、レポートの課題も事前にどんなものかチェックしておくと、何に気をつけて勉強するかがわかってきます。

私は課題を無視して適当にビデオを見ていたら、マークシートで質問されて「あれれ?なんだっけ??」ということになりました。

できれば都道府県にある学習センターで集中して勉強するといいですよ。ヘッドホンをつけてビデオをみていると集中します。大事なことはすぐテキストにメモ。

1科目落とし、翌年また履修しましたが、なんとか免許取れました。
「集中」「課題把握」がポイントです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送大学の勉強方法教えてください!

今年の4月から放送大学に初めて入学したんですが、大学の経験もないのでどうやって勉強すればいいのか分かりません。放送授業は見逃さずに見て、印刷教材をその後復習する感じで読んでますが、これといってノートにまとめたりしてはいません。 試験も不安なのでどのように勉強すべきが具体的に教えてください。 発達と教育が専攻です。

Aベストアンサー

三年次編入して人間の探求を卒業した者です。

授業を見て復習する、結構オーソドックスで
堅実な勉強方法なのではないでしょうか。
放大に限らず、大学での勉強方法は自分で
見つけていくもの、という気がしますので、
まずは前期で流れをつかめばよいと思います。

<中間の課題>
今でもあるのかな?もしあるなら、課題に
取り組むことによって、自分の学習方法や
学習深度が正しかったのかどうか、見えて
くるかと思います。

<試験>
科目によって、難易度は様々です。今年度の
前期で経験をつめば、対処法が分かるように
なると思います。

放大で難しいのは、単位を取ることよりも
自分の専攻分野で本当に専門知識を吸収して
いけるかどうかです。専攻に関しては、
テキストだけでなく、積極的に研究資料を
読み込んでいく姿勢が必要です。
(院に進学して学部時代の不勉強を後悔してます)

ちょっとでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~kan/hodai/index.html

三年次編入して人間の探求を卒業した者です。

授業を見て復習する、結構オーソドックスで
堅実な勉強方法なのではないでしょうか。
放大に限らず、大学での勉強方法は自分で
見つけていくもの、という気がしますので、
まずは前期で流れをつかめばよいと思います。

<中間の課題>
今でもあるのかな?もしあるなら、課題に
取り組むことによって、自分の学習方法や
学習深度が正しかったのかどうか、見えて
くるかと思います。

<試験>
科目によって、難易度は様々です。今年度の
前期で経験...続きを読む

Q放送大学での単位取得が易しい科目って?

放送大学の試験にも難易度があるとは思いますが、単位を取得するのが比較的簡単な科目を教えて下さい。
そういう事が書いてあるHPとかないのでしょうか?
また、放送大学のテキストはどれくらいの厚さなのでしょうか?
ある本を読んでいたら、放送を聞かなくてもテキストだけでも試験に合格できると書いてありました。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学の方式ホームページの授業科目案内
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H19/kyouyou/gaikokugo/1310313.html

授業科目ごとの説明の最後の方に、単位認定試験の平均点が記載されています。この平均点でおおよその難易度が判断できます。
たとえば、英語基礎A('05)ならば、ほぼ全ての人が試験に合格しそうですが、確率・統計の基礎('05)では、合格点の60点を取れる人は半分以下であるのが分かります。

英語基礎A('05) 単位認定試験の平均点
 (平成18年度 第2学期)89.7点
 (平成19年度 第1学期)90.1点

確率・統計の基礎('05) 単位認定試験の平均点
 (平成18年度 第2学期)50.5点
 (平成19年度 第1学期)36.9点

科目のテキストは学習センターの図書室か、大手書店でご覧ください。
テキストだけでも試験に合格できます。

Q放送大学卒業って、何か強みになるんですか?

テレビやラジオで学べる放送大学というのがありますよね。
なんでも高卒で社会に出てしまった人も、仕事を辞めず空いた時間で勉強して大卒になれるということで人気なんだとか。

なんとも便利なものがあるもんだとサイトを覗いてみたんですが、コースを見て疑問に思いました。
人間だの社会だの福祉だのの理屈を学ぶものばかり。

こんなもの修めて何か強みになるんですか?
なんだかどれもこれも本読めば済むようなことで、趣味レベルと言えるようなものばかりですよね。

たぶん大卒の肩書きが欲しくてここを受けてる人が多いのだと思いますが、こんなところを卒業したところで、就職や転職、仕事に有利になるんでしょうか?
他の大卒と肩を並べることなんてできるんですか?
そりゃ公的な資格としては同じ大卒なんだろうけど、会社も内心鼻で笑ってるんじゃないでしょうか?
大卒としては一番下に見られるとか。

通信系や夜間系の大学もこんなのが多いですよね。

役に立つんでしょうか?
趣味で行くもの?

Aベストアンサー

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です)

他の人も書いているように、大卒の肩書きがほしいというよりも、卒業して目的の資格の受験資格を得ることや、自己啓発で純粋に学びたいという人の方が多いと思います。

知り合いにもいましたが、働きながら放送大学を卒業するのは非常に大変です。通信でのレポート提出だけでなく、スクーリングなどもありますし。
大卒として一番下に見られるかどうかは人それぞれですが、そもそもトップの順位は別として、一般の中下位レベルの大学の順序付けというのには意味があるのでしょうか。研究業績なのか就職率なのか、比較するにしても基準が異なります。講師陣とすれば放送大学の方がよほど立派です。

放送大学を卒業しましたと聞けば、レジャーランド化した大学の卒業生よりも、苦労してちゃんとやり遂げた人という人物評価はなされると個人的には思います。最下位の大卒とは考えません。もっと酷い大学や大学生はいっぱい存在していると思っています。

講義の内容についてですが、大学は本来理屈を学ぶところです。放送大学に限らず大学では専門学校のように、すぐに仕事に役立つことを学ぶ機会は少ないでしょう。
種々の情報を整理して、その中から重要なことを導き出したり、その論理を的確に構成したりという力を養う場所こそが大学だと思います。この力をつけるために在学期間の半分近くを費やして一般教養を身に付けさせるようにしているのです。

普段の仕事振りや決められたことをこなしている時にはほとんど差はなくても、振り返って考察や検証をしなければいけないときに、理屈を学んできた人とそうでない人の差を強く感じることがあります。柔軟性や着想力など・・・
もちろん、大卒でもその力を身に付けてこなかった人も多くいますが。

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です...続きを読む

Q【食と健康(’12)10】

次のうち謝っているものを1つ選んでください。

(1)トリアシルグリセロールが腸管から吸収されるためには、あらかじめリパーゼによってモノアシルグリセロールと遊離脂肪酸に分解される必要がある。

(2)腸管のタイとジャンクションは上皮細胞と上皮細胞の間をつなぐ接着装置であるが、そこには微少な孔が形成されており、水溶性の低分子成分の透過を可能にしている。

(3)消化管の中で栄養素の吸収に最も強く関わる組織は、空腸や回腸である。

(4)経口摂取したタンパク質の構成成分が体内に取り込まれるためには、腸管内のタンパク質解酵素でアミノ酸にまで分解されることが必須である。

Aベストアンサー

ひょっとして, 放送大学の課題?

残念ながらどれ 1つとして「謝って」などいません.

Q放送大学の第2学期(後期?)に、看護学概説、基礎看護学、人体の構造と・

放送大学の第2学期(後期?)に、看護学概説、基礎看護学、人体の構造と・・・の3科目を科目履修生としてとろうと思っています。

第2学期まで時間があるので、今からテキストだけ買って、勉強をしようと思っているのですが、Amazonで検索したら、'05のテキストや'04のテキストが売られていました。

放送大学は何年かに1回、テキストを改正すると聞いたのですが、今、Amazonで売られているテキストを買っても、第2学期に使えるのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

もしくは、新しいテキストを売っている所を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人体の構造と機能は少し古くても大丈夫。何故なら、人間の構造に変化がないから。
概説も大まかに論じるのであり、古くても大丈夫です。
基礎看護学も、ここ数年、それほど中身に変更はないようです。

あなたが居住している周辺に放送大学のサテライトがあるはずですので、そこに備えてあるテキストやVTRを視聴されたら学習が出来るのではと思います。

もし、あなたが看護学生さんなら、放送大学のテキストを購入されなくても、看護専門学校で購入されたテキストで充分です。同じように学習している仲間と情報を交換されては如何でしょうか。

Q46歳での働きながらの放送大学教養学部4年制は、きついですか?

今回、思い切ってチャレンジしようと思っているのですが、この前オープンキャンパスに言った時、大学の職員さんから結構皆さん大変そうですよ!という話を聞いて、体力的にも続けることが出来るかが不安になりました。現在、頑張っている方の感想とかアドバイスなどいただけたら、うれしいのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在放送大学で卒業を目指して学習している者です。
入学してから4年経ちました。

放送大学は自分のペースに合わせて
学習が進めることができますから、質問者様のように

> 体力的にも続けることが出来るのかが不安

といった方には合っている大学だと私は思います。

最長で10年在籍できますし、
仮にその間に卒業に必要な単位を取得できなくても、
再入学をして学習が続けられますから、
無理のない程度にマイペースで
学習を続けるつもりで入学されるといいですよ。

4年間で卒業する、というのは
フルタイムで働いている人にとっては
少し無理があるように思います。

気負い過ぎて挫折するよりも、無理なく長続きさせた方が気分が楽です。

私の場合、入学したての頃は学習がきちんと進められるか不安でしたから、
あまり無理をしないよう、1学期に2~3科目程度を登録して学習しました。
学習するうちに、自分なりの学習ペースがつかめてきて、
今では1学期に4~5科目程度を学習しています。

週に1回、学習センターで授業を試聴していますが、
ただ自分一人でテキストを読むだけの学習よりも、
テレビやラジオでの授業を試聴することで、
頭に入りやすくなるような気がします。

私が学習したある外国語の放送授業(テレビ)では、
その土地の文化を紹介したりするコーナーがあったりして、
飽きずに授業を視聴することができました。
(たまにテキスト棒読みの授業もあったりも…
そんな授業は聞いていて眠くなります…)

レポートは、1科目につき1学期に1回だけで、
選択式(マークシート)が多いです。
(もちろん「××について○○文字以内で述べよ」
というような記述式のレポートもあります)
普通に学習していれば、レポートは合格できます。

その後試験を受けることになりますが、
これも選択式(マークシート)が多いので
(レポートと同じく記述式の試験もあります)、
単位を取得することはあまり難しくないと思います。
(科目によっては難しいものもあるようですが)

面接授業は週末に行われることが多いです。
私が受けたほとんどの面接授業では、授業の最後で
授業内容を基にしたレポートの提出が求められました。
授業内容がだいたい理解できていれば、レポートは書けます。

私は面接授業は1学期の間に、2~3回は受けています。

この時に他の学生さんと顔を合わせたりしますが、
いろいろな世代の人がいますね。

高齢の方もわりといらっしゃいますが、
フリーターでいい加減な生活をしている私は、
そういう方たちを見ると頭が下がります。

長々と自分のことばかり書いてしまいました。

他の通信制大学は経験したことがないので、
はっきりとは断言できませんが、
放送大学は比較的単位を取りやすいように思います。

冒頭に書いたようにご自分のペースで学習を進められますので、
臆することなく、入学されてみてはいかがでしょうか。

私自身は放送大学に入学して良かった、
少しは自分の世界が広がったな、と日々感じながら学習しています。

私が卒業できるのはまだ先のことでしょうが、
これからも自分のペースで学習を続けようと思っています。

最後に余談。
私は美術館等に行くことが多いのですが、
学生料金で入場できるので助かっています(笑)。
これも放送大学に入学して得た利点です。

現在放送大学で卒業を目指して学習している者です。
入学してから4年経ちました。

放送大学は自分のペースに合わせて
学習が進めることができますから、質問者様のように

> 体力的にも続けることが出来るのかが不安

といった方には合っている大学だと私は思います。

最長で10年在籍できますし、
仮にその間に卒業に必要な単位を取得できなくても、
再入学をして学習が続けられますから、
無理のない程度にマイペースで
学習を続けるつもりで入学されるといいですよ。

4年間で卒業する、...続きを読む

Q通信制大学での一日の勉強量はどれくらいですか?

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大学などのネットやTVを使うものと、
普通の大学の通信制のところを考えていて、
どちらかといえば普通の大学の通信制のほうが良いのですが。

放送大学の方では、調べたところによると、一科目一週間に2時間くらいの目安ということだそうです。
これなら私でもできそうなのですが、通信制の勉強量はだいたいこのくらいが普通の勉強量なのでしょうか?


今、リハビリ中で一日トータルで2,3時間は集中して勉強はできます。
でも受験生のように一日中近く勉強をすることはできません。
通信制の勉強で、一日の勉強のための拘束時間が(例えば)6時間くらいでは今の自分では無理です。


大学の通信課程を経験された方、教えてください。
(放送大学やサイバー大学を経験された方も、私が上述した記載が間違っていれば教えてください。もっと勉強量は多い、など。)

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりませんが、放送大学を含め通信制の大学はスクーリングというものがつきものです。慶應のように日吉と三田の校舎でしか行わない場合は、遠方の方はホテルなどに泊まり込んで参加しています。法政も、10都道府県でしか行っていないようですし、日大はそれ以下、リハビリということを考えれば非常にネックです。また、慶應のスクーリングは合格点をとるのに大変ハードな科目もがいくつかあり、ちょっとお勧めできかねます。その点、放送大学のスクーリング(面接授業)は、事実上参加するだけで単位をいただけますし、各地に学習センターがありますので、スクーリング挫折はしにくいと思います。

また、スクーリングのない通信制大学は、いわゆるe-school形態で、全てをインターネットで行うタイプです。そして大概ちゃんと普通並の入学金と、学費を取ります。ですから気楽に入学・卒業は出来ないと思いますし、ご希望の分野も無いかもしれません(信州大学は理数のみです、サイバーはITと考古学しかありません)。

レポートですが、慶應の場合大変厳しく、科目によっては4回提出しても合格点をもらえず、その科目は断念したという話も良く聞きます。
それに比べると、放送大学は、結構簡単に(提出さえすれば100%に近く)合格点をくれます。ただ、慶應・放送大学に関しては、レポートの評価は成績にならず、いわゆる単位認定試験の受験資格とされています。

一日の勉強量に関しては、私の場合(現在慶應通信)、仕事をしながらですが、一日あたり4から5時間は勉強に充てます。でなければ絶対卒業は出来ません。しかし、放送大学ですと、週2時間は極端ですが、暇を見てテキストに目を通すようにすれば、8割方は単位をいただけます。ですから、一日2~3時間で十分と思います。
また、慶應に択一試験はありませんが、放送には択一も論文もあり、論文か択一かは事前に発表されるのでそれに目を通して科目を選択することも出来ます。
結論から言いますと、放送大学は4年で卒業することも十分可能ですが、慶應はほぼ不可能です。

「学士」に関してですが、上記の事を考え合わせ、ネームバリューを考慮しないのでしたら、やはり放送大学がお勧めになるかと思います。ただ、「C」評価で合格することがあまりに容易のため、いつの間にか全体の成績を下げてしまい、気がついたらGPAがひどいことになっていて、院などを後で目指すことがあると困ったことになります。ですから一応「A」評価を取るようには頑張った方が良いかと思います(笑)。失礼なようですが、多くの方が「C」合格依存症にかかってしまうようです。モチベーションを自分なりに高めておかないと、逆に目的を見失いかねません。また、卒業論文(研究)は是非やっておいた方がよいと思います。

それから、「レポート」に関してですが、やはり大学の勉強は「論文の書き方」が大変重要な位置を占め、特に通信の場合、書き方を伝授してくれる方が存在しないため、論文を書けないまま挫折する人も多いです。ですから、「レポートの書き方」に関する本は読んでおいた方が良いです。
個人的にお勧めなのは、小野田博一著の論理関係の本(「論理的な作文・小論文を書く方法」など)。戸田山和久 著「論文の教室」(卒論ではお世話になりました)。その他、野矢茂樹 著「論理トレーニング」「論理トレーニング101題」等を一通りこなすと良いかと思います。
最も、放送大学を「C」評価中心に、卒業研究も書かずに卒業するのであればそんなに神経質にならなくても良いです。そのような卒業の仕方でも、私の親族は「学士」を必要とする企業に就職をしております。

後付けですいませんが、慶應通信は通信制大学の中で最も厳しいと言われており、上に述べたことは最悪の大学の場合ということです(笑)。玉川や佛教は(慶應に比べれば)ずいぶん緩いと言うことも聞きますのであくまで参考まで(1/2から2/3に割り引いて)とお考えください。また、補足要求には出来るだけお答えしますので何なりと聞いてください。

では、ご健闘お祈りしております。

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりま...続きを読む

Q放送大学のTV,ラジオ授業は視聴しなくても大丈夫?

今年放送大に入学しましたが放送授業受信環境がありません。
スカパーに入ると加入料や基本料金もかかるので、どうしょうか迷ってるうちに今になりました。4月はもうすぐだし聞く所によるとテキストだけでの勉強でも試験合格している人もいるようなので、とりあえず今期はテキストだけで勉強してみようと思いました。
放送大学で学んだ方で放送授業を見てなくても無事卒業出来た方や、見なくても支障がなかったと言う方いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

学部生です。確か以前もお答えしましたね。

こんなことを言うとお説教じみててなんですが、テキストの内容を
補完するために放送教材があるのが放送大学の意義ですから、
本当はセンター通学なり視聴環境を整えるなどの対策は入学前から
考慮しておくものです。

確かに放送授業を聴かずに単位取得・卒業された方もいますが、
科目によっては試験問題に放送授業でしか教えない内容も
出てくることがたまにあります。また、語学は聴いておかないと
試験にヒアリングがあるので難しいですよ。
また、特にテレビの科目は、テキストに書かれている事例や現象を、
映像を通して実際の様子を見て初めて理解できるものもあります。
保育・教育なら、実際の保育や授業の様子、子どもの発達の度合いなど
ですね。よって、一度も放送授業を視聴しないで卒業した方は
入学前から専攻の知識があったか、こう言ってはなんですが単位さえ
取れれば成績は重視しない、と割り切ってるとしか思えないんですよね。

#1の方も言われるとおり、学習センターもしくは千葉の本部図書館で
視聴できますので、そちらを利用してみてください。
地方のセンターによっては、教材の貸出を行うところもあるそうです。
テキストと全く同じ内容の授業は飛ばしてもいいですが、
最低でも語学と、テキストに「詳細は放送授業で述べる」という記述が
あるものは視聴したほうがいいです。また、入学後、大学の公式サイトより
「在学生の方(キャンパス・ネットワーク・ホームページ)」
というメニューから、在学生向けのコンテンツを提供しているページが
利用できるようになります。学習センターからIDがもらえたら
ログインできますので、詳しいことは「学習の栞」を読み、
所属センターに相談してください。ラジオ授業のみ・一部の科目限定
ですが、そちらでストリーミング放送を行っています。
Windows Media Playerがあれば時を選ばすいつでも聴けます。
http://www.u-air.ac.jp/hp/info/info190501_01.html
https://www.campus.u-air.ac.jp/u-air/login/index.htm

学部生です。確か以前もお答えしましたね。

こんなことを言うとお説教じみててなんですが、テキストの内容を
補完するために放送教材があるのが放送大学の意義ですから、
本当はセンター通学なり視聴環境を整えるなどの対策は入学前から
考慮しておくものです。

確かに放送授業を聴かずに単位取得・卒業された方もいますが、
科目によっては試験問題に放送授業でしか教えない内容も
出てくることがたまにあります。また、語学は聴いておかないと
試験にヒアリングがあるので難しいですよ。
また、特...続きを読む

Q放送大学の再試験について

放送大学の住まい学入門(’07)の単位認定試験が再試験になったのですが、その再試験のほうは前回の単位認定試験と同じ問題がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ問題は出ません、過去問から皆さん勉強しますけど、中間レポートならの出題なら一回ありました。
 過去問にこだわらないで、印刷教材を読破する事がベストです。
 後放送内容も出す講師居ます、今回はそれを入れたテストでした。
 参考まで・・・・

Q准看から正看への受験について

私は今准看の2年生です。
この先卒業したら、正看の学校に行くか進学についてとても悩んでいます。
やはり、進むべきでしょうか?
やはり学校はとても大変で、またこれが2年も続くかと思うとうんざりしたりもして・・・。
でも、先の事を考えると、早いうちに進学した方がいいのかな、とも思ったり・・・
今現在准看として働いている方、また正看の方、色々な方にご回答いただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

正看護師です。
私は高卒で准看をとりすぐ進学しましたが中退、しばらく
准看で働きましたがやはり責任ある仕事をさせてもらえない事
給料も低いことなどの理由から再進学し正看を取得しました。
再進学の際はやり受験科目の勉強にとても苦労しました。
仕事をしているので予備校に通う時間もとりにくいですし
数学とか忘れ去っていて・・。
たまたま職場の方たちが快く英・数を教えてくれたので
合格することができました。

あなたが看護師としてどう仕事をしていくのかで変わって
くるのではないでしょうか?
とりあえず資格が欲しい、結婚くするのでそんなに長く
続ける気はないのであれば無理して進学する必要はないと
思いますしこれから大きい病院でそれなりに看護師として
認められたいのであれば進学して資格を取らなければ
何も始まりません。

看護協会のセミナーなどもほとんど正看師向きです。

専門職ですのであえてきついことを言わせてもらえば
就職してからの学習は学生の頃よりもっと大変です。
医学は進歩しますので学校で習ったことさえ正しく
なくなったりしますからついていくために雑誌や専門書
で勉強もしなくてはなりません。
知らないでミスしても今は裁判で訴えられる時代です。
夜勤や時間外勤務しながら自分で努力していくしかありません。

でも他の仕事では得られないやりがいや喜びは沢山あります。
それに気づける自分でいる努力がいります。
はじめの3年は技術を身につけるのが精一杯でわからない
かもしれません。

専門職である以上、免許とったら何でもできるようになる
わけではありません。

残された半年であなたが何を目指すのか見つけて欲しいと
思います。
ご質問があれば補足させていただきます。
御参考になれば。

こんにちは。

正看護師です。
私は高卒で准看をとりすぐ進学しましたが中退、しばらく
准看で働きましたがやはり責任ある仕事をさせてもらえない事
給料も低いことなどの理由から再進学し正看を取得しました。
再進学の際はやり受験科目の勉強にとても苦労しました。
仕事をしているので予備校に通う時間もとりにくいですし
数学とか忘れ去っていて・・。
たまたま職場の方たちが快く英・数を教えてくれたので
合格することができました。

あなたが看護師としてどう仕事をしていくのかで変わって
...続きを読む


人気Q&Aランキング