アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。就職活動のときの質問で困ってしまったので、お聞きしたくて質問します。


 面接のときに面接官から「転勤は大丈夫?」ときかれました。
私は地元(自宅から)の通勤を希望しています。その理由は親を置いておけないというのが主です。
 こういうとき、どのような言い回しをすればよいのでしょうか?

 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 採用されるかされないかを考えると、♯1さんの回答が、


   採用されるための回答
だと思いますが、採用されてからのことを考えて、回答するのだとしたら、
   家庭の事情を説明し、通勤圏内であればOK
という回答をしてみてはどうでしょうか?
 この回答では、採用されない可能性が高いですが、
   採用後、転勤を命じられたときのこと
を考えると、一番適切な回答かと思います。
 逆に企業側の欲しい回答を求めているのではなく、その個人の状況を説明し回答できる人間を捜しているのかもしれません。
 通勤圏外の転勤を回避するのであれば、地元の同種企業で、転勤のないところを選ぶ必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね!企業選びのときから考えるべきことですねよね。
 ありがとうございます。
 とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 15:44

私は、会社の取締役で面接を行ったことがありますが、初めから転勤や支店間の移動などを前提した仕事でない限り、素直に自分の希望と理由を言えばいいと思います。

後で、転勤出来ないというは、トラブルの元だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素直に答えるのが大切ということですね。
 わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 15:45

OKと答えるのがベストです(即答)


一瞬とまどってから、OKとこたえると落とされる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやりそうですよね・・・
転勤と聞かれないことを祈りつつ、聞かれたら「OK]する覚悟を決めます!

お礼日時:2005/05/18 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!