フィンランドの病院について概要をご存知の方、教えてください。ある雑誌には3000床を有する大学病院について書かれているのですが、その程度の大病院がじっさいにあるのでしょうか?日本なら大きな大学病院でも1000床前後かと思うのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。また、看護師のクリニカルラダー制度がどの程度実行されてるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベッド数に関して追加です。



ヘルシンキ周囲の医療圏 HUSの詳細です。
http://www.hus.fi/default.asp?path=59,404,4024
http://www.hus.fi/default.asp?path=59,403,5831
医療圏人口142万人に対して、ベッド数は3670ですね。
予定手術、緊急手術あわせて年間11万件ですから、1ベッドあたり30件ほどでしょうか。回転は速そうです。ちなみに、お産は入院3日が標準です。
    • good
    • 0

そうですね。

日本では北欧のヘルスケアシステムは良いものという印象が強いようですが、その背景や問題点についてはほとんど知られていないように思います。個人的には、医療に関しては日本のほうが断然良いシステムだと思っています。WHOの評価でも、日本のシステムのほうが高い評価ですよね。

今年の新聞記事をいくつか紹介しておきます。フィンランドで最も発行部数の多い一般紙の英語版です。
http://www.helsinginsanomat.fi/english/article/1 …
http://www.helsinginsanomat.fi/english/article/1 …
読んで頂ければわかると思いますが、private clinicの診察料の約30%をKELAが払い戻す制度があり、その費用が増加して自治体が困っているという話です。またOECDの調査で、フィンランドがお金持ちほど良い医療を受けられる国のトップであり、収入の多い人ほど公的医療の恩恵にもあずかっていると書かれています。これは、一部の裕福な人を除けば、医療へのアクセスが難しい、治療を受けるまでに時間がとてもかかるということだと思います。今年からフィンランドでは、発症から6ヶ月以内の治療開始を患者さんに保証するということになっていますが、人手不足から本当にできるのか危ぶまれています。当然、こんな話がでるということは、これまで公的医療では症状がでてから半年以内に治療をうけることが難しかったということです。

http://www.helsinginsanomat.fi/english/article/1 …
http://www.helsinginsanomat.fi/english/article/1 …
医師の数は増えているのに、地方の医師は不足している、また首都ヘルシンキですら公的なhealth care centerの医師が不足しているという記事です。
別の記事には、自治体が医師を確保できないのでprivate clinicから手術枠や時間外患者の診察枠を購入したというような記事もあります。

国民性の違いでしょうが、フィンランドの医療関係者は他の産業の労働者と同じく、ストライキもしますし、年に1-2ヶ月のバケーションも取りますし、待遇の悪い職場から良い職場へ転職します。医師だから、看護師だから、労働条件や給料のことなどは気にせずに、常に患者さんのことだけを考えて働け、夜中に呼び出されても嫌な顔せず働けという日本のシステムに比べ、とっても人間的だと思います。医療関係者として働くには、悪くない国だと思います。給料は、ノルウェーの半額だそうですが。
    • good
    • 0

どなたもお答えにならないようなので、フィンランド人医師の友人から聞いたことを、思い出すままに書いてみます。



フィンランドの公的医療は、KELAと呼ばれる社会保障制度によって運営されています。この費用は税金の一部として、皆が払います。病気になった場合は、まず自分の住んでいる地域のprimary health care centerに行き、医師の診察を受けます。この医師は一応なんでも診察してくれますが、軽い病気のみ自分で治療してくれます(時間がたてば治るからと、痛み止めも含め何もくれないことも多いです)。眼科や皮膚科など専門医の診察が必要な病気とその医師が判断した場合は、大学病院など大きな病院に紹介状を書いてくれます。命にかかわるような病気でない場合、紹介された専門医の診察の予約は数ヶ月、長いと半年後にしかとれません。これは社会的問題になっていますが、なかなか解決できません。ちなみに北欧の公的医療は無料という印象が強いと思いますが、病院にかかると実際には一日20ユーロ程度支払います。

診察まで数ヶ月待つのが嫌な人は、自分でprivate clinicを受診します。自分が眼科の病気だと思えば、最初から眼科のprivate clinicで専門医の診察を受けられますが、診察料金はかなり高額です。もし手術などの高度治療が必要と判断された場合は、大学病院などへ紹介されますが、Primary health care centerから紹介される場合と異なり、すぐ治療してもらえることが多いようです。裕福な人はより良い医療を受けられる国です。

フィンランドに大学病院は5つあります。そのうち最大なのはヘルシンキ大学中央病院のはずだと思いますが、ベッド数は1600ほどです。3000床ある病院は知りません。
大学病院という名前がついていますが、運営は地方自治体が行っており、ヘルシンキ大学中央病院の場合、ヘルシンキ市でけでなく周辺の自治体もそれぞれ運営資金を出しています。出した資金量に応じて、その市民が治療を受けられると聞きました。つまり自分の住んでいる自治体の資金が、既に他の市民の治療に使われていた場合は、自治体が追加の資金を出してくれない限り、次の年の支払いが終わるまで治療を待たないといけないそうです。

医師・看護師の待遇は近隣諸国に比べとっても悪いそうで(それでも日本よりはずっと良いように思いました)、フィンランドを離れノルウェーやスウェーデンにうつる人も多く、医師不足・看護師不足だそうです。最近は旧ソ連や東欧から移民としてやってくる医師が増えたそうです。

お役にたちますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく病床数の件は、病院のみでなくクリニックなどを含めているか、大学病院を複数合わせて述べているのかもしれません。
北欧のヘルスケアシステムはある程度評価されているもの(別の側面でかもしれませんが)と思っていたので少し驚いています。

お礼日時:2005/05/31 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンランドおける「ムーミン」のイメージについて

 日本で「ムーミン」と聞けば、かわいいというイメージで受け入れられていますが、フィンランドでも同様に考えられているのでしょうか?童話のムーミンはかわいくはとても見えないと思うのですが…。
 何か知っていることがあったら、お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

ムーミンはカバだとずっと思っていたおおバカ者です。(だって、カバに見えるやん…)

#1の方のご回答にあるように実は正確には日本でいう妖怪に近いそうですが、
そういったおばけの一種だけれど、怖いというよりもどちらかといえば親しみを持たれている想像上の生き物って日本にもいますよね。
・河童とか…怖い描き方をされるとものすごく怖いんだけど、漫画的なキャラクターとして描かれていると、かわいいです。
・鬼とか…いろんな鬼がいますが、どこか間抜けだったり、実はおばかだったり、泣いちゃったり、かわいいとこもあります。イラストにもなりやすい。
・沖縄のキジムナーとか…心が清らかなひとにしか見えないとか、謎が多くてなんだか愛される要素があるように思います。

本題のムーミンですが、フィンランドでも親しみを持たれ、子供から大人まで愛されているようですよ。
教科書にも載ったそうですし、子供向けではなく、むしろ純文学として高い評価を得ているそうです。
おそらく、世界中でも日本での人気が一番ではないかとは思いますが(絵本やアニメになったので)、フィンランドの方々も自国から生まれた世界中で愛されている物語、という認識と誇りはあると思います。
ちょっと不気味に見えても、心が優しく、道徳的で、感情豊かな生き物として描かれているので、ひとびとから愛されていても不思議には思いません。
ちなみに、本国ではスナフキンの人気はいまいちだとか。
アニメを見て、子供心にもあの陰のある感じには惹かれたものですが…(笑)

余談ですが、個人的には、ドラえもんが海外で人気があると聞くと、不思議に感じます。けっこうブキミに見えると思うんですが…わたしはムーミンのほうがかわいくて好きだなぁ…(^^;
ご参考になりましたら幸いです。

ムーミンはカバだとずっと思っていたおおバカ者です。(だって、カバに見えるやん…)

#1の方のご回答にあるように実は正確には日本でいう妖怪に近いそうですが、
そういったおばけの一種だけれど、怖いというよりもどちらかといえば親しみを持たれている想像上の生き物って日本にもいますよね。
・河童とか…怖い描き方をされるとものすごく怖いんだけど、漫画的なキャラクターとして描かれていると、かわいいです。
・鬼とか…いろんな鬼がいますが、どこか間抜けだったり、実はおばかだったり、泣いちゃっ...続きを読む

QIV3000の購入方法をご存知の方教えてください。

 子供のIVHの固定にIVH3000ドレッングというものを使っていますが、通院時に刺入部の消毒の際毎回貼り替えてもらっていますが、消毒時に消毒液をガーゼで拭き取る際に、必要以上の力で刺入部の上から押さえられてしまったようで、その刺激によりとてもきれいだった刺入部から出血し、その後も血の塊が取れては出血を繰り返し、浸出液でグジュグジュの状態やちょっと化膿したりの状態を経て、遂にプリプリの1.5cm程度の肉芽が出来てしまいました。

 以前にもきれいな状態から突如、消毒の刺激で出血し、肉芽ができたことがあり、とてもデリケートで厄介だったうえに、肉芽が無くなるまでにかなりの時間を要したことを思い出し、今回はこの肉芽が消えるのにはどれくらいかかるのだろう・・・そもそもちゃんと無くなるんだろうか。と振り出しに戻った感じで、気が重いです。あんなにきれいだったのに・・・。
 
 そして、浸出液がカテーテルに沿ってだったり、広がったりして固まったものが痒かったりゴツゴツして気になったりで、いじってしまいカテーテルが引っ張られないかや皮膚も心配だったので、以前病院から3~4枚IVH3000を予備として貰ってきたものを自宅でアルコール綿を片手に十分注意しながら貼り替えたりしましたが、もう貰えなくなってしまったので購入しようと思い聞いたところ、病院の売店より発注して個人の購入が可能らしいですが、とても高かったのでネット見てみたら医療従事者の方しか購入出来なっかたりで(本来はそういったものなのでしょうが・・・)なので、個人が購入する方法が他に無いかと思い、ご相談させていただきました。
 
 普段でも、どうしても貼る位置によってや、入浴後に剥がれてきてしまう時もありますし、カテーテルがずれてきてしまいループが小さくなった時なんかにも貼り替えたいですし、やはり手元に置いておきたいので、なるべくだったら少しでも安く購入できる方法を教えていただきたいので、宜しくお願いします。

 子供のIVHの固定にIVH3000ドレッングというものを使っていますが、通院時に刺入部の消毒の際毎回貼り替えてもらっていますが、消毒時に消毒液をガーゼで拭き取る際に、必要以上の力で刺入部の上から押さえられてしまったようで、その刺激によりとてもきれいだった刺入部から出血し、その後も血の塊が取れては出血を繰り返し、浸出液でグジュグジュの状態やちょっと化膿したりの状態を経て、遂にプリプリの1.5cm程度の肉芽が出来てしまいました。

 以前にもきれいな状態から突如、消毒の刺激で出血し、肉芽が...続きを読む

Aベストアンサー

医療材料は特殊な用途のものはネットでも販売されておらず、入手困難です。もらえただけでラッキーかと(病院負担なので。医療材料は保険請求できないものは多いです。)
値段も特殊な用途のものは市場原理が働かないので、激安なものはないです。病院の好意で引き続き分けていただくのが一番お得だと思います。
もし入手するのであれば病院から購入していただくほかないと思われます。

Qフィンランド(ムーミンワールド)旅行に行きたい!超初心者です。

今2歳半の娘と二人で『楽しいムーミン一家』にはまっています。
この殺伐とした世の中で暮らしていると、あのほのぼのとしたムーミン谷の住人の暮らしが本当に癒しになります。
福岡県在住ですが、キャナルシティ博多ってとこにある、ムーミンカフェにも何度も足を運んだり、ムーミングッズを集めたりしています。
それでどんどん想いが膨らんで、フィンランドのムーミンワールドに行ってみたい!!って本当に思うようになりました。
でも、今まで海外旅行、いえ、旅行そのものに全く興味がなかったので知識がまったくありません。
何からどうすればよいのでしょうか?
ムーミンワールドは夏場しか開いていないようなのですが、来年の夏に向けて今から準備しておけばいいかなとか思っています。
行くのは私(29歳)と娘(その頃は3歳)です。
フライト時間はやっぱり長いですよね。。。娘が大人しくしていられるかが不安なところです。
旅費もどのくらい用意したら良いでしょうか?なんとなくの目処で構わないのですが。。。
語学も全然ダメなので、添乗員さんがずっと付いて来てくれるようなツアーがあればいいなーと思っています。
お勧めの旅行社などあれば教えてください。
その他、フィンランド旅行経験者の方など、どんな些細な情報でも構わないので、どうぞよろしくお願いします!!

今2歳半の娘と二人で『楽しいムーミン一家』にはまっています。
この殺伐とした世の中で暮らしていると、あのほのぼのとしたムーミン谷の住人の暮らしが本当に癒しになります。
福岡県在住ですが、キャナルシティ博多ってとこにある、ムーミンカフェにも何度も足を運んだり、ムーミングッズを集めたりしています。
それでどんどん想いが膨らんで、フィンランドのムーミンワールドに行ってみたい!!って本当に思うようになりました。
でも、今まで海外旅行、いえ、旅行そのものに全く興味がなかったので知識が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は一人旅で、一人で行くのも何かなあなどと思って、ムーミンワールドには行きませんでした。
タンペレの「ムーミン谷博物館」に行ったら臨時休業で入れず。
何のためにフィンランドへ行ったのか(苦笑)
でも良かったですよ、フィンランド。

ツアー利用ではなかったしムーミンワールドに行っていないのであまりアドバイスできませんが。
ムーミンワールドはナーンタリという町にあります。ナーンタリにはスパリゾートがあります。
ムーミンワールドはおっしゃるとおり、6月中旬から8月中旬の夏の間だけオープンです。
ムーミンは冬眠するからだそうですよ(笑)本当は冬は寒いからだろうと想像しますが・・・・8月終わりになればもう秋だそうなので。

ナーンタリ
http://www.moimoifinland.com/areas/naantali.php

ムーミンワールド
http://www.moimoifinland.com/areas/mominworld.php
 ↑
ここで紹介されている「フィンツアー」は北欧専門の旅行会社です(日本の)。
利用経験はありませんが資料請求したことがあります。メルマガを今でももらっています。残念ながら行く機会がないんですが・・・・。また行きたいですけどねえ、フィンランド。
ちなみに英語が通じやすい国です。

ムーミン公式サイトご存じですか?
今はリニューアル中ですが、リニューアルオープンしたらフィンランドのことなど、情報が出ると思います。
http://www.moomin.co.jp/
http://www.moomin.co.jp/greeting.html

こんにちは。
私は一人旅で、一人で行くのも何かなあなどと思って、ムーミンワールドには行きませんでした。
タンペレの「ムーミン谷博物館」に行ったら臨時休業で入れず。
何のためにフィンランドへ行ったのか(苦笑)
でも良かったですよ、フィンランド。

ツアー利用ではなかったしムーミンワールドに行っていないのであまりアドバイスできませんが。
ムーミンワールドはナーンタリという町にあります。ナーンタリにはスパリゾートがあります。
ムーミンワールドはおっしゃるとおり、6月中旬から8月中...続きを読む

Qこの病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持

この病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持参の上、診察時に担当医へお渡し願います。なお、紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない方は、初診日に限り特定療養費として
3150円余計にかかります。 とホームページに書かれているのですが では他の医療機関に紹介状を書いてもらう場合はやはり診療費以外にお金を取られるのでしょうか?
どなたか解る方 お願いします。

Aベストアンサー

紹介状は「診療情報提供書」とも言い、「診療情報提供料」という保険点数があります。
これは「初診・再診料」や「投薬料」などと同じで医療費になりますので、
保険負担3割で済みます。
診療情報提供書だけを別料金で支払うことはないと思いますよ。

ちなみに、

初診料・・・270点
診療情報提供料・・・250点
合計520点  1点=10円

診療情報提供書を書いてもらうだけの診察でも、最低1560円(3割負担)は
必要になります。
これに検査やら何やら含まれれば、軽く3000円は超すかもしれません。

特定機能病院へ紹介状なしで行き、初回3150円支払うのとどちらが得か?
・・・というところでしょうね。

Qフィンランドが何故独立できたのか?+それによるムーミンの関連性

フィンランドが強国ソ連やドイツにさらされながらもなぜ独立を維持できたのか知っているひとは居ませんか?
先生の課題内容なのですが、この問題にはどうやらムーミンが関係しているようなのです。
はたして本当に関係があるのか、もしあったとしたらどんなものなのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

フィンランドの独立とその維持は、この人物を除いて語ることができません。
『ウィキペディア』-『カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%A0

第二次世界大戦当時、マンネルヘイムは圧倒的に大多数のソ連軍を相手にし、善戦します。
(参考:『冬戦争』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E6%88%A6%E4%BA%89)
しかし、衆寡敵せず、フィンランドはカレリア地方の割譲を条件に講和します。

その後、国土奪還に燃えるフィンランドは、第二次世界大戦で独ソ戦が始まると、ドイツと同盟してソ連に攻め込みます。
(参考:『継続戦争』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E6%88%A6%E4%BA%89)

その後、ドイツの敗退と共にフィンランドも国の存亡の危機が迫りますが、今度もかろうじてソ連との講和が成立し、国の独立を守ることができました。
しかし、枢軸国に加盟した汚名は残り、フィンランドはドイツや日本と同様、敗戦国として扱われる結果となりました。

マンネルヘイムについては、こちらのサイトの記事の方が面白いかもしれません。
『フィンランド、独立への苦闘』
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog117.html


なお、残念ながら、ムーミンに関する逸話は、耳にしたことはありません。(;^^)

フィンランドの独立とその維持は、この人物を除いて語ることができません。
『ウィキペディア』-『カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%A0

第二次世界大戦当時、マンネルヘイムは圧倒的に大多数のソ連軍を相手にし、善戦します。
(参考:『冬戦争』http://ja.w...続きを読む

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Qフィンランド旅行 疑問点

今年6月にフィンランドに行く予定なのですが、
不明な点がいくつかあるので質問させていただきます。

1.フィンランド航空の正規割引運賃は毎年いつ頃出てきますか?
2.正規割引運賃と格安航空券、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。
3.トゥルクを見て回りたいのですが、その時にナーンタリのムーミンワールドに行くべきか悩んでいます。一人旅という事、ムーミンは好きだけど詳しくないという事(行く場合は原作を全部読んでいきます)、ヘルシンキを拠点にするつもりなので1日でトゥルク+ナーンタリは厳しいのではないかという懸念があります。
しかし夏季しか開いていないという事もあり、行きたいという思いもやはりあります。がんばってムーミンワールドに行くべきですか?
4.フィンランドのマナーなどで、日本と大きく異なる部分や気をつけるべき事があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. フィンランド航空のは,去年は3月初めごろには出ていました。毎年そのころだと思います。

2. フィンランド航空の場合,最近は直接ネット予約で格安航空券と同程度の値段で買えると思います。

3. 可能ではありますが,時間的にかなり見るところが限られると思います。ムーミンワールドは,どちらかというと子供向けです。ムーミンが好きで全巻読破,という方ならタンペレのムーミン谷(博物館)の方がいいかもしれません。

4. マナー等はだいたいヨーロッパと同じと考えるといいと思いますが,特に商店などで,日本式に黙って入って黙って出て行くのはあまりよく思われないので,入るときも(買わずに)出るときも,店員さんの方を見て軽く挨拶するといいです。スーパーのレジでも,自分の番が来ると Hei とか Moi と互いに挨拶してます。

6月は一番良い季節なのでぜひ楽しんでください。その時期ならヘルシンキやトゥルクのような都市ばかりでなく,森や湖畔で過ごすのもフィンランドらしくていいと思うのですけどね。

Q手術前の患者を巡っての大学病院 対 地元病院(困りました) 

現在大学病院の耳鼻咽喉科に通っています。
来月手術を予定しているのですが、その際全身麻酔を打つ為、子供の頃から煩っている気管支喘息の発作が起きると危険だという事で、かかりつけのお医者に現在の状態を診て貰って来て下さいと言われまして、地元の内科に行きました。
そこで子供の頃よりお世話になっている先生に事情をお話すると、「変だね、喘息持っていたって全身麻酔は出来るはずなんだけど」と言い「どこの病院?」とさえ聞かれました。結局その日は簡単に診察(問診のような感じ)をして診断書を書いてもらいました。(内容は読めませんでしたが、今までの経過(カルテを見て)と、現在は当時のような辛い発作は無いというような内容だと思います)
 
 それを大学病院の担当医に見せると、「ちゃんと検査や診察はしたの?」と聞かれ、問診だけでしたと答えると、それでは意味が無いと、結局大学病院の内科に検査に回される事に。
そして帰り際、担当医に地元のかかりつけの内科医宛てに渡すように手紙を預かりました。

 今その手紙にどんな事が書いてあるのかが、気になってまだ渡せていません。 というのも、地元の内科医の言った「喘息を持っていても手術には問題ない」という言葉を大学病院の担当医にそのまま伝えた所、担当医は少し怒ってらしたのです。 しかし私にとっては地元の内科医には子供の頃からお世話になっているので信用しているし、もし手紙の内容がその抗議文であったら、渡しづらいです。
 もしかしたら診断書に対するお礼の手紙かとも考えましたが、そんな習慣は病院間で見たことありません。封書を開けたくとも病院の判が押してある封書ですし、そういうわけにもいきません。

この手紙はそのまま渡すべきでしょうか?
そして、双方の言い分はどちらが正しいのでしょうか。
分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

現在大学病院の耳鼻咽喉科に通っています。
来月手術を予定しているのですが、その際全身麻酔を打つ為、子供の頃から煩っている気管支喘息の発作が起きると危険だという事で、かかりつけのお医者に現在の状態を診て貰って来て下さいと言われまして、地元の内科に行きました。
そこで子供の頃よりお世話になっている先生に事情をお話すると、「変だね、喘息持っていたって全身麻酔は出来るはずなんだけど」と言い「どこの病院?」とさえ聞かれました。結局その日は簡単に診察(問診のような感じ)をして診断書を書...続きを読む

Aベストアンサー

・手紙は渡すべき
・どちらが正しいか?って聞かれたら「どっちもどっち」だけれども医者としては大学病院の医者が間違いなく正しいし、怒るのはある意味当たり前。

***********************************************
お話が長くなりますが、手術をする場合に全身麻酔が必要な時どういう手順でお話が進むか…からはじめます。
***********************************************

一般外科のみならず、耳鼻科や脳外科も手術をする科です。これら手術をする科を「外科系」と言います。
外科系医師は手術が必要と判断した患者に関して必要な既往歴(過去の病歴)などを調べた上で必要なものに関しては情報を集めた上で麻酔を担当する「麻酔科」に相談(consult)します。麻酔を実際にかけるのは麻酔科医だからです。喘息の既往があっても安全に麻酔が出来るのは麻酔の専門家が必要な情報の元に安全を十分に配慮した準備を行いかつその専門家が麻酔にあたるからであって、けっして喘息患者の麻酔自体が安全なわけではないのです。

外科系医師が相談に来ると麻酔科医は必要な条件が満たされていて安全に麻酔が行えるかどうか評価します。OKならば晴れて麻酔を受けられるわけですが状況によっては術前・後に訓練が必要になったりほかにも準備が必要になります。その条件の中で特に大切なのは『呼吸機能』です。喘息患者はたとえ喘息発作がなくとも呼吸機能に異常がある場合があります。それを知らずに麻酔を行えば事故につながるのです。アナフィラキシーという言葉が出ていますが現在の全身麻酔ではこうしたアレルギー既往のある患者にも比較的安全に使える薬剤がありますし、そもそもアナフィラキシーなんぞ事前に防ぐことは不可能ですから麻酔の面で見た『危険因子』の最大は呼吸機能です。

その危険性を知っている(といいますかそのデータがなければ麻酔科に蹴られることを知っている)耳鼻科主治医は怒り顔であったのであり、即座に院内の内科医にconsultしたのです。最初から院内の内科医にconsultすりゃいいじゃネーかと思われるかもしれませんが、長年の主治医がいる患者さんとその主治医に対して義理を通したのだと思います。(それにそれなら初めから詳しい照会状を書けばいい話しですし、その手間を省いて相手に真意が伝わらなかったといって怒るところで…どっちもどっちだな)

おそらく大学病院の内科では喘息の既往歴を詳細に聞かれるとともに呼吸機能も詳しく調べられたことかと思います。それは安全な麻酔施行には必要不可欠なんです。

**********************************************
>がその抗議文であったら、渡しづらいです。

たとえ抗議文であったとしても、安全な医療を行うには必要なものです(今後があります)し、そうじゃないほうが確率的には高いです(普通他所の病院や医者を非難する書面を送りつけることなどありません。やんわり批判することはあるけどね)

>もしかしたら診断書に対するお礼の手紙かとも考えましたが、そんな習慣は病院間で見たことありません。

いやぁ・・そういう習慣ありますよ。
ハガキで簡易に済ませたり電話にしたりもしますけれども
手紙を書くこともしょっちゅうです。
だから気にせず手渡せばいいんです。

***********************************************
この回答「も」素人の繰言ですので参考になさるか否かはご随意に。

・手紙は渡すべき
・どちらが正しいか?って聞かれたら「どっちもどっち」だけれども医者としては大学病院の医者が間違いなく正しいし、怒るのはある意味当たり前。

***********************************************
お話が長くなりますが、手術をする場合に全身麻酔が必要な時どういう手順でお話が進むか…からはじめます。
***********************************************

一般外科のみならず、耳鼻科や脳外科も手術をする科です。これら手術をする科を「外科系」と言います。
外科系医師は手術が必...続きを読む

Qスウェーデン語とフィンランド語とでは…

皆さん、こんにちは。

今、スウェーデン語とフィンランド語のどちらを(あるいはどちらから)学習しようか迷っています。

(その動機が「ムーミンの原作を原語で読みたい、そしていつかはムーミンの故郷をこの目で見たい」という非常に他愛もないもので、少々恥ずかしいのですが…^^;)

この二つの言語については、

●スウェーデン語はフィンランドでも広く使われているが、フィンランド語はスウェーデンではそれほど使われていないらしい
●フィンランド語は独特の言語なので、習得するのが難しい言語の一つらしい
●しかしながらフィンランド語は、日本人にとっては習得しやすい言語とも言えるらしい
●スウェーデン語は流れるような独特の ”音”を持つ言語らしい

…などといった断片的な情報を集めることはできたのですが、これだけではちょっと物足りず…。

そこで皆さんにお願いします。

(1)スウェーデン語とフィンランド語とでは、どちらが学習しやすいか
(2)その言語のおすすめの学習法/おすすめの辞書や参考書など

↑上記について、スウェーデン語やフィンランド語にお詳しい方、どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

皆さん、こんにちは。

今、スウェーデン語とフィンランド語のどちらを(あるいはどちらから)学習しようか迷っています。

(その動機が「ムーミンの原作を原語で読みたい、そしていつかはムーミンの故郷をこの目で見たい」という非常に他愛もないもので、少々恥ずかしいのですが…^^;)

この二つの言語については、

●スウェーデン語はフィンランドでも広く使われているが、フィンランド語はスウェーデンではそれほど使われていないらしい
●フィンランド語は独特の言語なので、習得するのが難しい言語...続きを読む

Aベストアンサー

私、14年前にフィンランド行った時に、ヘルシンキでムーミンの
フィンランド語版買いました。原作者のトーベ・ヤンソンは、実は
スウェーデン系フィンランド人で、当時 原語がスウェーデン語だと
知りませんでした。2年前にまた、ヘルシンキに行った時、書店を
いくつかまわってスウェーデン語版を探したのですが、見つかり
ませんでした。ヤンソンのスウェーデン語のエッセイのようなもの
はあったのですが。

私は、スウェーデン語・フィンランド語両方ともそこそこわかります。
スウェーデン北部のフィンランドとの国境近くに泊まった時、テレビ
のニュースは、アナウンスがスウェーデン語の時、フィンランド語の
字幕があり、フィンランド語アナウンスの時スウェーデン語字幕です。
なぜなら、スウェーデンの第二の公用語はフィンランド語ですし、
フィンランドの第二の公用語はスウェーデン語です。どちらも、
約30万人ずつ、第二公用語を母語とする人がいます。

まず、スウェーデン語ですが、英語と同じゲルマン系なので、基本的な
単語や文法は、似ているものが多くあります。ただし、フランス語系の
単語は、英語には、大量にありますが、スウェーデン語には英語ほど
ではありません。文法は、3人称単数形も現代スウェーデン語ではなく
なっていて、英語より簡単なところもありますが、少し英語より難しいで
しょう。発音は、スウェーデン語特有の音が少しあります。
フィンランド語ですが、悪魔の言語という表現もあって ヨーロッパ人には、
かなり難しいようです。一部の外来語以外、単語は、ぜんぜん違います。
文法も違います。動詞も、1人称単数~3人称複数の6つの人称形があり、
名詞が15の格に語尾変化するのが 厄介で、複数形もあるので倍ですね。
ヘルシンキ(は) Helsinki - ヘルシンキで Helsingissa¨ など変化します。
発音は、難しい子音はないのですが、母音が多く、発音し分けるまでが、
少し大変でしょう。

テキストは、以下の通り。(私は昔だったので最近の物は使ってませんが)
・語学王スウェ-デン語(CDブック )(三修社)
・まずはこれだけスウェ-デン語(CD book ) (国際語学社)
・フィンランド語が面白いほど身につく本(中経出版)
・語学王フィンランド語(三修社)
なお、中級以上のテキストは、日本以外でもほとんどありません。
特に、フィンランド語に英語の教材を使うのは避けた方がいいです。
私は、フィンランド語に近いエストニア語を英語教材でやったのですが、
文法構造もヨーロッパの言語と違う上、最低限必要な文法用語でさえ、
辞書にもないものが多く、フィンランド語・エストニア語でしか使わず、
使い方がわからなくなるでしょう。私の場合、日本語教材でフィンランド
語がわかっていたので、ほぼ同じ文法のエストニア語に応用できましたが。

私、14年前にフィンランド行った時に、ヘルシンキでムーミンの
フィンランド語版買いました。原作者のトーベ・ヤンソンは、実は
スウェーデン系フィンランド人で、当時 原語がスウェーデン語だと
知りませんでした。2年前にまた、ヘルシンキに行った時、書店を
いくつかまわってスウェーデン語版を探したのですが、見つかり
ませんでした。ヤンソンのスウェーデン語のエッセイのようなもの
はあったのですが。

私は、スウェーデン語・フィンランド語両方ともそこそこわかります。
スウェーデン北部のフ...続きを読む

Q病院(400床)の災害時現状把握表作成について

災害時状況把握表を作成しています。
これまではあらかじめ職種別の施設名が入った模造紙が4枚常備してあり、
(添付画像参照)
防災訓練時、それを壁に貼って対応していました。
今年度の防災訓練(9月下旬)に向けて、
防災担当の医師からの下記のような要望に従い
模造紙で用意していた状況把握表の見直しの依頼を受けました。
現在たたき台を作成中です。
〔要望〕
(1)状況把握表は変化に対応するためホワイトボードを使う。
(ホワイトボードはこれから発注します。表はボードに焼き付ける予定)
(2)状況把握表はホワイトボード1枚分に収めたい
(3)ホワイトボードに記された内容は別に用意した時系列の用紙に転記する
(消してしまった内容を記録する)
(4)状況把握表の施設名は棟ごとにまとめる
(施設名の並びはすぐに目で追えるよう、どの書式いおいても統一する)
ネットで検索して、他施設のケースなども参考のさせて頂いていますが、
災害時の病院内の状況を
1枚のホワイトボードで把握するための表の作成は難しく悩んでいます。
紙ベースの記録で対処できる情報と
ホワイトボードに記して対処した方がいい情報があると思うので、
災害に直面した際の体験や記録などからヒントを得られればと考えています。
作成中のものはあくまで「たたき台」なのですが、折角作り直すなら、
現実を見据えたものを作りたいと思います。
参考になるサイトや情報をご存じの方はご教授頂けると幸いです。

わかりにくい長文になり申し訳ありませんでした。
よろしくお願い致します。

災害時状況把握表を作成しています。
これまではあらかじめ職種別の施設名が入った模造紙が4枚常備してあり、
(添付画像参照)
防災訓練時、それを壁に貼って対応していました。
今年度の防災訓練(9月下旬)に向けて、
防災担当の医師からの下記のような要望に従い
模造紙で用意していた状況把握表の見直しの依頼を受けました。
現在たたき台を作成中です。
〔要望〕
(1)状況把握表は変化に対応するためホワイトボードを使う。
(ホワイトボードはこれから発注します。表はボードに焼き付ける予定)
(2)状況把...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか難しい課題ですね。トリアージなどでもホワイトボードは活用されていますね。
こうした課題は、それぞれの施設ごとに異なるため、決定版というものはなかなか存在しないと思います。

言えるとすれば。。。

・1枚で全体を把握するボードの前提として、各施設の被害状況報告書の書式をつくり、この書式で報告させる。統合情報と細部情報の整合性が大事です。

・書き込む欄とチェック欄を分け、チェック欄はマグネットとする。例えば、障害ありで未対処は赤、障害ありで対処中は黄色、問題なしは緑マグネットとし、赤が付いている欄には被害状況を書き込む、黄色は進捗状況、全てが緑マグネットで埋まればよいという様にひと目で現在の状況が把握できるようにする。

・記録はタブレット端末のカメラが便利です。時系列で撮影し、簡単にめくれます。「ちょっとまだ消さないで!書いてるから!」なんて言ってられませんよね。タブレット端末は電源が失われても稼働できるので役に立ちます。他の用途と兼用しないことが大事です。

・災害は火災や地震だけではありません。パンデミック、テロなど様々です。硬直した書式にとらわれないことも大事です。

・おそらく、災害時にはホワイトボードは1枚ではありません。それぞれのホワイトボードが何の情報を示しているか、ということも大事です。「物資受け入れ」「トリアージ」「各施設の被災状況」などと書いた大きなボードがそれぞれのホワイトボードの上に同じ書式で立っていると、すぐにわかります。

・こんな製品もあります。普段は丸めておいて、いざというときに張り出せます。
http://www.sonic-s.co.jp/e-mail/ecosheet_leaf.pdf

一番心配なのは、質問者様がいささか孤独な業務をされているようにも思えることです。こうした災害対策は、病院の統合業務であり、全ての医療者が同じ目的に向かって課題を共有しないといけません。

また、災害は必ず想定外を生み出し、異常な状況への対処を強いられます。おそらく、ホワイトボードも使ってみてうまくいかない、漏れがある、文字が小さくて見えないなどいろいろ問題があると思います。いきなりホワイトボード発注と飛ばず、マグネットシートや罫線テープなどを用い、何度もトライアンドエラーを重ねてリバイスすることが必要です。あるていど決まってきたら実際に罫線テープでボードを作ってみて、部屋に置いて眺めてみてください。恐ろしい状況下で、このホワイトボードはちゃんと機能するのか、想像してみることも友好だと思います。

ホワイトボード用の罫線テープ
http://www.forest.co.jp/Forestway/gi/730305/

ネット検索だけでなく、積極的に災害訓練に参加するというのもひとつの方法です。自治体や他院の災害訓練のお手伝いをさせてもらうなど、やってみないとわからないことがたくさんあることでしょう。

9月末まであまり時間がありませんが、とても大事なお仕事だと思いますのでがんばってくださいね。

なかなか難しい課題ですね。トリアージなどでもホワイトボードは活用されていますね。
こうした課題は、それぞれの施設ごとに異なるため、決定版というものはなかなか存在しないと思います。

言えるとすれば。。。

・1枚で全体を把握するボードの前提として、各施設の被害状況報告書の書式をつくり、この書式で報告させる。統合情報と細部情報の整合性が大事です。

・書き込む欄とチェック欄を分け、チェック欄はマグネットとする。例えば、障害ありで未対処は赤、障害ありで対処中は黄色、問題なしは緑マグネ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報