人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

気持ち悪くて心底イヤなんです。

年配の方に多いのですが食事後、爪楊枝で歯をお掃除する方がいますがあれはマナー違反ではないかと思うのです。 たとえば音を立てて食べる、とか肘をつく、とかゲップをするというのは皆がマナー違反だと認識していてお互いそれとなく注意をし合える雰囲気というものがありますが、爪楊枝に関してはなぜかお互いの無言の了解というか見て見ぬ振りが多くないでしょうか?

歯に食べカスが挟まって不快なのかもしれませんが人前でしてもいい行為とはとても思えないのです。
手で口元を囲ってまで爪楊枝を使いたいならトイレでやれ!と思うんです。この行為に比べたら電車内での化粧なんかかわいいものです。

そこで質問なんですが、「私の前で爪楊枝を使ってほしくない、たいへん不愉快である」という意思表示を伝えるために効果的な言い回しはないでしょうか。波風立たない言い方というか。
もちろんそのような相手とはなるべくご一緒しないようにしますけど。 こうしたら止めてもらえた、という経験などありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

自分が嫌な思いをしないと、やっぱり人はわからないんですよね。



爪楊枝はあまり使わないほうがいいらしいんですけどね、歯医者さんでも「歯茎に傷がついて炎症を起こしやすいから」とも言われていますしね。

トイレでフロス使えよ。。と言ってもまず通用しませんよね。

知らない人に言うのは、非情に勇気も要りますし、危険&逆ギレのおそれありですね。

知り合いの方ならば、「爪楊枝は歯茎によくないらしいんですよー」とか言えるけれど、まったく見知らぬ人の場合にはさっさと席を立つとか、じーーーーーーーーーーーーーーっと見つめて、嫌な顔をする位しかないですね・・。

未だ「禁煙」「喫煙」の場所をしっかり分けていないお店があるくらいです。
小さなお店では無理なんでしょうね。

お店の客層を見て入るという防衛策くらいしかないかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっと見つめるのは確かに効果的です。不快感は変わりません。初めて食事する人に「爪楊枝って・・」って言うの勇気がいりますね。食事(と言っても仕事中のランチがほとんどですが)の相手を選ぶというか最近はオジさんやオバさんと食べてそういう不快な思いをしたくないものでひとりで食べることも多いです。私、異常なのかなぁ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:29

  こんばんは。



 男の私から見ても嫌ですね。そういうときには私は嫌な顔をするようにします。

 口には出しませんが、嫌な素振りで相手に伝えます。

 年配者というよりは単なるオヤジが多いのですが、歳を取ると共に羞恥心がなくなるのは嫌ですね。そんなオヤジにはなりたくないといつも思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40代以上の方に多いとゆーか30代以下の人では見たことがないです。今30代の人がこのまま使わないでいてくれればテーブルから楊枝が消える日もくるかもしれませんね。みなさんの意見を聞き本当は(みっともない)と皆が感じていることがわかりました。
少し嫌そうな顔をしてちらりと睨む作戦でいこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 20:50

生理的嫌悪感を感じられるのは、誰しも否定出来ない事だと思います。



まして口も覆わず堂々と爪楊枝を使っている人に対しては唖然としますね。


ですが、手で口元を覆って-までを否定する事は出来ないと思います。嫌なら見ない。それに尽きます。どうやっても波風立ちますよ。#3#4さんの例がまさにその中の一例でしょう。だからこそ無言の了解・見て見ぬフリになっている物なんでしょう?


それが身内の話であれば、せめて食事中は辞めて欲しいというのは有りだと思いますが、マナーという点では「トイレでやれ」というのも逆の立場からすればどうなんだ…という感じでしょう。

爪楊枝の件は「どちらもそれなりな理由・権利がある」ために相反する内容であり、爪楊枝利用者は周囲へ十分配慮をするのがマナーでありますが、同時に爪楊枝批判者はそれを見て見ぬフリをするのがマナーでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>爪楊枝批判者はそれを見て見ぬフリをするのがマナーでは無いでしょうか

マナーではなく心配りではないかと。

トイレでやれ、は言いすぎでした。反省。ただ私は歯に異物が詰まった時はトイレでデンタルフロスしてますので。身内は私が猛然と怒るので私の前では爪楊枝使いません。

見て見ぬふり、これはこれでなかなか大変なんですよ。

アドバイスありがとうござまいました。

お礼日時:2005/05/18 17:19

カウンター席で食事をしている時に不愉快な隣の客



*楊枝でシーシー

*特に冬のラーメン店で 食事が終わった隣の人 思いっきり鼻をかむ(乾いているならまだしもズルズルの時)

*相方の方を向いて話をしている時 こちらには背中を向けた状態で 髪の毛を片手で後ろに払う女性(混んでいる電車内でも)

気が付かないだけで私も何かやっていると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見知らぬ人にやられると不快感もいっそうですね。いますね~人前で鼻をかむ人。食事場所でのくしゃみもイヤです。あぁ、やっぱり私ちょっと神経質かも。私も知らず知らず人に不快感を与えてるかもですね。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:10

とはいえ食事をするテーブルにあるのですからねえ…むつかしいと思います。


見ない。べつのことを考える。済んだらさっさと席を立つ。…ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>済んだらさっさと席を立つ

見ない、という行為については#4さんのお礼にあるとおり失敗のようです。逃げるしかないか・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:03

私も嫌いなので、自分では使いませんが


人に使わないでと強要することは無理かな。

その行為をできるだけ見ないようにする
ことしかないと思います。

あと、弁護するつもりはないですが、
歳をとると、歯間がすいてくるのは事実で
私も歳を取って実感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは前から思っているんですがこちらが気を使いその人を見ないようにしていると楊枝を使っている時間が長引く傾向があります。私にしてみれば苦痛が長引いてしまうのね。カウンターなんかだといつまでもやってたりね。じっと見るとそそくさと終わらせたりして。私が少し神経質なのかもれないんですが楊枝を使ったあとずずーなんてお茶を飲まれたりすると吐きそうになります。吐いたらわかってくれるかも、なんて。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 16:59

 難しいんじゃないでしょうか。


 これは俺の例ですが、食事をしたらすぐに爪楊枝で掃除をしないと、歯茎に挟まってすぐ炎症が起きるんです(^_^;
 なんで、けっこう切実で、他人から汚く思われるとか気にしてる場合じゃなかったりします。一度腫れると一週間くらい引きませんからねー。
 治療できればいいんですけど、「本気で治療するんだったら北里大学に紹介状書きますよ」と言われたくらいなので、治すのは難しいみたいなんです。

 まぁ、そのおじさん達が俺と同じ状態かどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯のお掃除をするなら爪楊枝よりデンタルフロスの方がいいですよ。お大事になさってください。

お礼日時:2005/05/18 16:43

こんにちは。



難しいご質問だと思います・・・。
そもそもマナー違反かどうかは、単なる見解の相違なので、「あなたはそう思う」という事になってしまいます。

>>この行為に比べたら電車内での化粧なんかかわいいものです。
これも人によって違うのは、理解していただけますよね?

そもそも爪楊枝は、日本の文化であり、風習であります。
場所が違えば文化も違い、マナーもまた、当然違いますよね?

ただ、あなたがそうお感じになるという事はよくわかります。
>>波風立たない言い方というか。
あなたが思う事を素直に言うのが一番かと思いますが・・・。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが思う事を素直に言う

気持ち悪いからやめてください! って(^^;)? すっごい気まずくなりそうですね、酔っ払ったら言えるかも、ですね。言えないか。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 16:41

料理が出てくる前に、相手に「私は爪楊枝はマナー違反で気持ち悪くて心底イヤなんです、そう思いませんか?」とか、雑談の一つとしてそれとなく話題を振ってみるというのはどうですか?、先手を打っておけば、答えの如何に関わらず、貴方が嫌なのは相手に伝わります。

少なくとも貴方の前で爪楊は使わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、私の前で使わないでくれればそれでいいです。その人のマナーがどうのなんてどうでもいいってゆーか(笑) 
食事の前に話題にして牽制するのはいいかもしれませんね。相手選ばずですね。結構度胸が必要ですね。何度か食事したことのある相手にもなにげなくを装い言ってしまいましょう。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼食後に爪楊枝をくわえて歩くおじさんは何をしているの?

愚問ですみません。

よく昼休みに食堂から会社まで爪楊枝をくわえて歩くオジサンがいますよね。

あの人たちは何をしているのですか?

食事中に歯の隙間に詰まった物をとっているんなら、あんなに長い間、チッチッとしないと思うんですよ。 

私も時々つまる事がありますが、いつも同じ箇所なので2~3回爪楊枝の先で掃除すれば、すぐ取れますよ。 それで、爪楊枝を捨てて食堂から出てくるのですが ・・・ もしかして、あのオジサンたちは、歯の隙間にとてつもなく多くの残留物がくっついて取れないのでしょうか?

あるいは、歯医者さんがするように、歯垢を一生懸命取っているんでしょうか?  でも、それだったら、専用の器具でないと、あんなに固いものは取れませんよね。

愚問ですが、直接聞くわけにはいかないし、以前から気になっています。

Aベストアンサー

武士は武士は食わねど高楊枝 と言いますね。
高楊枝を辞書で調べると

(1)食後にゆったりと楊枝を使うこと。満腹したさまにいう。
(2)何もしないでぶらぶら遊んでいること。

とあります。
思うに、食後の余韻や満足感を味わいつつ、
何気なくぶらぶら遊んでいるんではないでしょうか。

Q他人のくちゃくちゃ音が異様に気になる理由を知りたい。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます。
顔や性格が好みで好きになった相手でも、食事中に音を立てる相手だと諦めざるを得ません(そして9割以上の男性は音を立てる!)。
さすがに、付き合いや日常生活に支障をきたすので、この生理的嫌悪感をなんとか払拭したいと常々思っています。
そもそも原因は何なのでしょう?
強迫観念的というか、ちょっとやそっとの嫌悪感じゃない(黒板に爪を立てる音くらい生理的に受け付けない)ので、何か幼少の頃にトラウマの原因があるのでは?と思っているのですが、そういった事例はありますか?
また、この嫌悪感を克服する方法があれば知りたいです。
そのうち慣れるかと思ったのですが、聞けば聞くほど不快で、音を出す相手に対して激しい憎悪まで感じるほどです。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

自分が気に入らないことを他人にさせてあげることができない
ことによって自分自身が嫌な気分になっているのかもしれません。

自分のことならば自分でコントロールは出来ます。
他人のことは自分のしてもらいたいことを伝えることは出来ますが
その通りにするかどうかは聞いた人の問題です。

常に自分の気に入った状態にしたいのならば、自分一人でいること
になってしまうと思います。
誰かがいれば、少なからず自分の思いとは違うことが起きてしまうものです。
それをどう取り扱うかの問題なのでしょう。

自分の思い通りでないことを許さないで嫌な気分でいるか
自分の思い通りでないことを楽しめるくらいの気持ちをもてるようにする
かを選択することの出来る自分に気がつくことです。

他人を自分の思い通りにするよりは、自分を思い通りにする方が
簡単なことだと思います。
そして、他人を変えるよりも、自分を変える方が簡単なのです。

Qつまようじは歯に悪い?

私は食後に良く、つまようじで歯の間に挟まったものを取り除きます。
友人からつまようじでシーシーするのは歯に悪いと言われました。
本当でしょうか? 理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

量販店のオーラルケアのコーナーにも、つまようじ様のものが置いてあります。ところが
・爪楊枝で取れるか?…表面の大きな塊は取れても、少し奥に入ったものは取れず、逆に押し込んでしまいます。
・反対側から出てくる?…だからといって置くまで突っ込んでは、歯間歯肉という隙間を埋めている歯肉を押し広げてしまい、余計に物が挟まり易くなります。
・もっと奥へ…硬いものならいいですが、柔らかい物や、先に着いていた歯垢が歯と歯肉の隙間(歯肉溝)に押し込まれてしまいます。これでは虫歯菌や歯周病菌を植えつけているようなものです。
・楊枝はきれい?…楊枝は意外とササクレ立っています。これでは歯肉に傷を着けてしまいますし、細菌感染しやすくなります。

歯と歯の間に詰まった物を取ったり、歯と歯の間の掃除をする時はデンタルフロスか歯間ブラシを使いましょう。
但し、これらも使い方を間違えると楊枝とおなじ結果になりかねません。必ず正しい使い方について歯医者で説明を受けてください。

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む


人気Q&Aランキング