電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【自動車ホイール20インチ】20インチホイールタイヤに変えると走行時に硬くなって振動が直に伝わりやすくなるのはなぜですか?

タイヤが小さくても軽自動車の乗り心地は最悪で直に路面のデコボコが伝わって来ますが、タイヤ径が大きくても小さくても路肩状況の振動が硬く伝わるのはなぜでしょう。

20インチ大型ホイールと14インチ?の軽自動車の小型ホイールだと同じタイヤを装着した場合、どちらの方が振動が大きく固く伝わるのか教えてください。

17インチが最も振動が柔らかいのでしょうか?

何インチホイールが舗装道路での振動に対して理想的なのか教えてください。

A 回答 (6件)

タイヤの入れ替えは、外径が同じになるようにしますので、ホイールが大きくなるということはタイヤを薄くします。

エアボリュームが減るので、乗り心地は悪くなる傾向です。

軽自動車の一般サイズ165/65R14は外径が570mmですので、17インチだと175/40R17、18インチだと165/35R18,19インチだと145/30R19、20インチは該当サイズがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/10/29 05:14

頭にウジ沸いてるなぁw

    • good
    • 0

車の振動はホイールの径ではないです、タイヤの性能です。



タイヤの扁平率が大きいほど乗り心地が良いです、50より60が振動は伝わりのくいですが、タイヤの走行性能が低速用は乗り心地は良いです。

高速走行用はタイヤのサイドが高速用に成っていますから、硬いから振動はもろにきます、タイヤの空気圧を規定より少しだけ少なくしても良いですよ、抜き過ぎれば走りの影響で出ますからほんの少しだけです。
    • good
    • 0

基本を知らない人には、理解不可能ですので、一から勉強してください。

    • good
    • 3

??


タイヤの太さもわからないしサスペンションもわからないですよ

僕の車はクラウンクロスオーバー

19インチ。試乗車は21インチでしたけども乗り心地良いです。


基本のフレーム、サスペンション、タイヤの太さ、扁平率

何にもわからないのに比較することに価値はあるんでしょうか?

新型クラウンシリーズは全車デカいタイヤだけど乗り心地はトヨタ車トップクラスです

柔らかすぎもフニャフニャと言われますし、高速では揺れすぎて問題です。
    • good
    • 2

扁平率は?


クッションが小さくなれば振動激しいのはごく当然かと。
もちろんサスペンションの能力もありますけどね

単にホイールの大きさだけでは比較できません。
>同じタイヤを装着した場合、
一般的に同じタイヤは履けません。
車種と履いているタイヤのサイズまで考えるところ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A