プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在20代後半で、ビジネススクールに通っているとはいえ、未経験ながら経営企画の職につきたいと思っています。

経営企画の仕事内容について詳しく知りたいのですが他の職種と違い、本等を探してもよくわかりません。
経営企画部の仕事内容について教えていただきたく。

「市場のニーズや競合状況のリサーチなどを行い、他部署と連携しながら、自社資源をどの分野に
どのタイミングで投入していくのか意思決定をしていく」というような概念的なことはわかるのですが、
どうしても日々の業務は何を行うのか詳細なイメージが出来なくて・・・

また、新規事業を立ち上げる事業企画部についてもあわせて教えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

37歳の外資勤務です。

経企所属ではありませんが、実質似たようなことにも触れています。
ご質問の件は、ポジションによっても異なるのではと思います。質問文を読む限り未経験であり、その他の職歴がどの程度かは分からないのですが、採用されても担当者レベルが想定されると思います。
となると、企業の規模等にもよりますが、普通は上司の指示を受けて、各種リサーチやそれ程経験、スキルを必要としない社外との交渉、加えて事務手続等の雑務もあると思います。
また、資格の取得も勧められる(求められる)でしょうから、そのための勉強も言われるかもしれません。
やはり、未経験ではいきなり責任のあることは任せられません。晴れて入社して、経験を積み、会社からも認められて、戦略の立案等、核心の業務をまかせてもらえるのだと思います。

仕事の内容を心配されるよりも、どうやって入社するかの方が重要に思います。客観的に見て現状ではまだまだ厳しいのではないかなと思われますが如何でしょうか?
情報収集を幅広く行い、もっと真剣に就職活動に取り組まれ、勝利を勝ち取られることを応援しています。
是非、エージェントを活用することを強くお勧めします。

この回答への補足

super_exceedさんお返事ありがとうございます。
おっしゃる通り担当者レベルの業務をお聞きしたかったのです。

>仕事の内容を心配されるよりも、どうやって入社するかの方が重要に思います。

そうなんです。どうやって入社するか?→志望動機にブレはないか?→そもそも仕事のイメージはできているか?
という結論に達しご質問させていただきました。

super_exceedさんのおっしゃる通り、現状厳しいので数少ない企業との面接をうまく進めるためにも、また
入社した後に後悔しないためにも、仕事のイメージを明確にしておきたかったのです。
例えば、リサーチ業務といっても、どういう情報(what)をどうやって(how)調べたりするのかを知ることで、自分の働く姿をイメージできるのではと思いました。

現在、エージェントに登録しているのでそちらにも聞いてみようと思います。灯台もと暗しですね。
ありがとうございます。

• 1

#1です。

>リサーチ業務といっても、どういう情報(what)をどう>やって(how)調べたりするのかを知ることで、自の>働く姿をイメージできるのでは

例えば、SWOT分析等を行うにあたり、競合情報などは足で稼ぐ必要があるかもしれません。要は知りたい情報を的確に把握している人を探し出し、接触することが必要ですよね。ダイレクトにコンタクトできない場合、遠回りすることになり、結構地道な作業もありえます。

勿論、有償で外部リサーチ業者をうまく活用することもあると思います。これは、企業の方針等もありますので、どれが多いかは一概には言えませんが。

コンサルティングファームは経営企画部門を相手に(勿論その他の部門もあります)ビジネスを行うことが多いですので、そちらの関係から情報収集をされてもいいかもしれません。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに情報収集の方法などは企業によって、またその時々によって違うでしょうね。
コンサルティングファームの仕事内容からも情報収集できそうですね。
その手の本は書店に行けば結構あるので、良いかもしれません。
参考になりました、本当にありがとうございます。