アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「ブラックジャック」を見始めたんですが、
「ブラックジャック」に「三つ目がとおる」に出ていた
写楽が出ているみたいなんですが三つ目は開いたのでしょうか?
「ブラックジャック」に出てくる「三つ目がとおる」のキャラ達の設定は同じなんでしょうか?。

A 回答 (4件)

手塚作品では独特の「スター制」(確かではないですが…)というものがあります。



これは手塚漫画に出てくるメジャー級のキャラは、実社会の芸能界と同じく「役者」と捉えられているのです。つまり「鉄腕アトム」のアトムは、アトムという主役を演じた「役者」であり、当然、アトムという役を離れて違う作品にも出演しています。(BJにも出てます。)

アニメBJにおける写楽は「三つ目が通る」の主人公・写楽ではないですので、真眼の開放などの設定はありません。

他にも手塚作品には、このような他作品の夢の競演が頻繁にありますので、原作漫画等で探して見るのも一興ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん分かり易くて参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 17:07

手塚作品に登場するキャラクターは全員が「俳優」です。


容姿や姿形が全く同じでも、演じている役柄は全く違います。
ちなみに、BJに出演している写楽と和登さんは姉弟という設定です。

テレビドラマと同じですね。
俳優陣がアニメのキャラクターになっていると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん分かり易くて参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 17:09

こんにちは。



既に出ている通りですが、
あの設定はアニメだけのものです。

原作ではレギュラーではないですし、メインで出てくるエピソードも(多分)ないはずです。
スター制については「ひげおやじ」や「ランプ」を考えると分かりやすいでしょう。
主役級のキャラが登場する事は稀です。

主役登場で覚えているのは「アトム」「レオ」辺りですかね。どちらも設定がまるで違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん分かり易くて参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 17:08

古い記憶なのでさだかではないのですが、ブラックジャックに出ているのは写楽とは違う設定だったと思います。



奇形児(環境汚染の影響?)で三つ目があった子供だった気がします。
場所が写楽と同じで額にあるというだけで。。。
もちろん特別な力があるということもなかったです。

特にその三つ目の子供が主人公とかではなく、ちらっと出てきてさらっと流れたような?そんな印象ですが、違いますか?
その時の主人公は一つ目の子供で、「三つ目の子供も奇形としてある」という紹介だけ(漫画にして一コマ)だっただったような。。。??

見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん分かり易くて参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!