今時とは思われるのかも知れませんが、ファミコンが猛烈にやりたいのであります。そこでちょっとご質問なのですが、ビデオ入力でOKのニューファミコンは旧型のファミコン用に出ていたジョイカードとかは使用できるのでしょうか?でもたまにイライラした時はスターソルジャーで
ストレス解消したいのですが、逆に連射のしすぎで疲れてしまい、またイライラか..。どーなんでしょう?
やっぱりツインファミコンかな。某オークションでもまだ
高いしなー。天地を喰らうのバッテリーも心配だ。あーどうしよう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニューファミコンにも、連射機などの接続端子はありますよ。


ですので、ジョイカードを追加して遊ぶことも出来ますよ。

この回答への補足

どうも有難うございます。早速買いに行こうと
思います。さて何処に行こうかな?

補足日時:2001/09/23 23:34
    • good
    • 0

横から補足。


ただし、ニューファミコンには
「2コンマイク」がついてません。
なので、
「バンゲリングベイ」とか (ハドソ~ン!)
「仮面ライダー倶楽部」とか (フー!フー!)
「ドラえもん」とか  (ドラみちゃ-ん!)
マイク対応の一部のゲームに制約がつきます。

うろおぼえだけど「たけしの挑戦状」って、
マイクがないとクリアできなかったんじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけしの挑戦状は懐かしい。社長を殴るとお金くれるんですよね?違ったかな。

お礼日時:2001/09/23 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコン(中古) VS ニューファミコン(新品)

こんにちは。
無性にファミコンがやりたくなって、本体の購入を考えています。
デザイン・親しみの面では、あずき色と白の「ファミコン」が好きですが、中古しか流通していません。
自分が使っていたものも相当汚れていたし、かなり古いのですぐ壊れるのではないか、という不安はあります。
(あまり汚いと使う気もしないですよね)
でも懐かしいし、ファミコンっていったらコレ!なので捨てがたいです。 ちなみに値段は¥1780ですが、ネット販売なので品物の状態を調べることは出来ません。
ネットオークションでは1万円前後で、良品をみましたが故障がないかどうかはやはり疑問です。
ニューファミコンは今年の9月で製造中止になるそうで
今ならまだ新品を買うことが出来ます。
ファミコン単体¥1780(中古・RFユニットACアダプター無し)VSニューファミコン¥6120(新品)
みなさんならどちらを選ばれますか?

Aベストアンサー

RFユニットって経年変化が激しくて古いとそれだけできれいに出ません(つまり画面に波が出る)
つなぐのも面倒だし・・・

という僕もその昔、ツインファミコンが出たてのころ、普通のほうを買うか、ツインを買うか悩みました。
形的には通常版がいいのですが、ツインのビデオ端子にはあこがれました(^.^)
で、結局通常版にしましたっけ。

ただ、これから買うならNEWがよろしいかと。
だってもう一台は手元にあるんですよね?
じゃあ、それを観賞用(???)にしてPLAY用にはNEWが間違いのない選択かと思いますよ。

Qファミコンで16連射は可能ですか?

高橋名人といえば16連射ですが、
実際のところ、当時の「任天堂ファミリーコンピュータ」には
1秒間に16回のボタン操作を判定できるだけの能力はありますか?
速すぎて画面書き換え回数やマシン能力が追いつかず
処理できない?とかあり得ますでしょうか。
マシンスペック的な上限を知りたいです。

※コントローラーは純正以外のものでも良いものとします。

Aベストアンサー

高橋名人の全盛期は17連射できていたそうだから、16連射は可能なんじゃないかな?
ハドソンの出していたジョイカードは約15連射だったけど、当時の製造コストを無視したら16連射のコントローラも作れたそうです。

で、処理能力が追いつかないとの事ですが、それは当然ありえます。
自機だけでなく敵も処理しないといけないとなると当然処理落ちします。
迷宮組曲のタイトル画面なら、16連射以上も可能だと思いますがw

専門家じゃないので内部スペックの詳細まで詳しくないから正確な事はわからないです。
アドバイスまでに

QPS3 旧型20GB→旧型60GBへのデータ移管

PS3 旧型20GB→旧型60GBへのデータ移管

は可能ですか?
可能な場合の方法は?

Aベストアンサー

まず、ストアでDLしたものは、機械が新しくなっても、再びDLできます。

セーブデータは、USBメモリに移せるものは基本的に別の機械に移ります。

ただ、USBにコピーできないセーブデータも多数存在し、それは移すことはできません。あきらめるしかありません。

QNEWファミコンでファミリーベーシックやファミコンロボット

中古ファミコンショップでファミリーベーシックを見つけました。
一応NEWファミコンを持っているのですが、ファミリーベーシックは動作するのでしょうか?

あと、ファミコンロボットというのもオークションで見つけて気になったので、合わせて質問させてください。
NEWファミコンでファミコンロボットは動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方が言っている拡張端子は、側面に移動しています。
ジョイスティックとかを差すところです。
我が家のNEWファミコンでは、正常動作しました。
もっとも、説明書なしで買ってきたので、使い方がわからずに埃をかぶってますが・・・。

ファミコンロボットは、持ってないのでわかりませんが、おそらく動くと思います。
NEWファミコンになってなくなったものって、2コンのマイクくらいだと思います。

Qニューファミコンの接続

先日ニューファミコンをオークションで別々の方から1セットずつ同時期に購入しました。
2機ともAVケーブル、ACアダプター付いてまた。接続は間違ってないですが、映像も音もでないのです。しかも2機とも・・。
テレビはブラウン管でもちろんビデオ入力端子付いてます
AVケーブルを新しく買って試してみましたがダで、家中のテレビにつなげてみましたが、やはりダメ。。アダプターが悪いのかも、と思いましたが、出品者の方は動作確認済みとのことでしたし、2個とも壊れているというのも考えにくいですし。。手持ちのカセットはケースに入れて保存していたもので美品です。
何が悪いのかわからないので、同じ症状が出た方で原因がわかった方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「本来ビデオ2に出力されるものを、チャンネルをビデオ1に合わせたまま一生懸命AV機器と格闘していた」という経験があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報