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歴史の教科書では高句麗とか新羅とか百済とか学びますけど、今の韓国にそういう時代の名残は残っているんでしょうか?歴史的文化といっても、ほとんど李氏朝鮮のものが残っているだけじゃないですか?

A 回答 (9件)

百済時代に造られた墳墓がいくつも発見・発掘されていますね。


中には日本風の墳墓である「前方後円墳」がいくつも発見・発掘されています。
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この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/11/03 09:45

ちょっと長くなるけど3点述べます。



(1) 応仁の乱で世の中は変わった

他の回答者さんが、「日本でも今に残っている多くは室町時代ごろのもので」とおっしゃってるのは、慧眼だと思う。室町時代の応仁の乱(1467~1477年)で、京の都は焼け野原となってしまった。さらに専門家によれば、これを画期として国家社会の仕組みも変わっていったという。
私ごときは、ぼーっと授業を聞いてただけなので、数多い乱や変の一つとしか思ってなかったが。

(2) 擬古

「そんなこと言っても、応仁の乱以前からの名残りもあるよ」と思う人もいるだろう。
しかし、それは現在まで連綿と続いていると言うより、廃(すた)れて長く途絶えた後、復活させたものではないだろうか。近現代になって、昔のものをまねしたのである。いわば擬古だ。
たとえば、天皇の葬式は神式(神道)が当然かと言えば、江戸時代は長らく仏式だった。京都の泉涌寺(せんにゅうじ)というところに、歴代天皇の墓がある。意外と小さくて驚くよ。
明治天皇の御大喪から、神式に戻したのである。大昔を復活させたような、ほんとに「ごたいそう」なことになっちゃった。墓も巨大になった(墳丘と言って人工的な丘である)。

こういうのを、質問者さんの基準では「時代の名残は残って」とおっしゃるんでしょうか。質問者さんはともかく、どうもネトウヨは、日本のものだったら途絶・復活を経ても「継承されている」「そのまま残っている」と言う。韓国のものだったら、「忠実に修復できず」とあげつらいたがるんじゃないでしょうか? ダブルスタンダートかも知れません。

(3) 日本も韓国も雑種文化

文化ってのは、太古の昔から活発に外部と行き来して発展してきた。それが無ければ、いわゆる未開部族(外界と接触してないコミュニティ)だろう。ネトウヨのように、やたらと「純粋な」日本と言いたがるのはバカバカしい。

それでも、純粋種文化と雑種文化(その差はあくまで相対的だが)というのは考えられる。たとえばフランス文化は純粋種、日本文化や韓国文化は雑種だろう。
韓国は昔から中国に多くを学び、近代は日本に併合され、戦後はアメリカの影響も大きい。また、日本では漢字や外来語を取り除いたら、一日も立ち行かない。
一方、フランスでは外来語追放の純化運動がたびたび起こった。たとえば「アイスホッケーという野卑な外来語はやめましょう」。フランスには(直訳すると)「氷の上の球遊び」というような優雅な古語がありますと。
さすがのフランス人も、この提唱にはあきれて定着しなかった(そもそもホッケーの語源はフランス語らしい)。

そのフランスに留学して、帰国後に『雑種文化』(1956年)という本を著したのが、加藤周一だった。
加藤によれば、ドイツ文化は意外と雑種である。戦前戦中、ナチスドイツは「純粋」を強調していたが。「純粋なドイツ人はアーリア人種である」、「アーリア人は白人の源だ」、「ユダヤ文化などは非アーリア的で劣等」と。
しかし加藤はそれを一蹴し、ドイツ文化はフランスやイギリスより比較的雑種だという。そして、我らが日本文化は日本人が思ってる以上に雑種であると。

ただし、この本の副題は「日本の小さな希望」というのである。雑種は恥ではない。逆に雑種は強く、雑種自体が価値を持つ。
加藤は洋行帰りと言っても西洋崇拝ではなく、論の冒頭、西洋の知識人を批判することから書き起こしている。「西洋の有名な文士が、しばしば下らぬ人間であり、無能でさえもあることは、日本の有名な文士がしばしばそうであるのと少しも変らない。」
しかし、彼はネトウヨと異なり、日本よ純粋さを取り戻せとは主張しなかった。彼は、敗戦国が焼け野原から立ち上がっていく希望を、日本文化の雑種性の中にこそ、見いだしたのである。
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この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/11/03 09:46

花郎道、てのがあります。



心意気を競うものでしたが
次第に形骸化し
外観の美を競うようになりました。

この花郎道は新羅時代に発祥した
もので
これが、現代の美容整形世界一につながっている
と説明する人がいます。


○美容整形 2009年

韓国 13,7/千人
ブラジル  12,9
米      9,7
メキシコ   7,7
日本     5,8
中国     1,6
インド    0,8
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何を名残とするかなどもありますね。

日本でも今に残っている多くは室町時代ごろのもので、平安時代の名残などというのがあると言えるのかどうかという状況です。
ただ日本では出身地が違ってもそちらの方に住んでいる人なのねという程度の認識だと思いますが、韓国だと住んでいる地方によって人種が違うかのような溝が今でもあるというようなことを聞いたことがあります。
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人間そのものがそうでしょう。



あまり血というものは変わらないですよ。
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建築物という点では、日本などなら飛鳥時代の建築物が今でも残ってますね。

それは、建物に関する詳細な記録と修復技術が継承されているからですね。
 韓国の場合14世紀末の朝鮮王朝時代の崇礼門などでも、建設当時の姿に忠実に修復できず様々なトラブルがあったようです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E7%A4%BC …

 また、仏教の弾圧で多くの仏教関係の施設が焼き討ちされたり、20世紀に入ってからは朝鮮戦争などで全土が戦火に見舞われているから古い歴史的建造物がそのまま残っているのは難しいかもしれませんよ。

 ただ、日本人から見て凄いなと思うのが……、例えば次のサイトの韓国人の意見の12番以降、「全羅道」とかその蔑称の「ガンギエイ」という言葉で馬鹿にする様子が見えるでしょ
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/616 …
 こういう朝鮮半島内の地域によって、馬鹿にしたりされたりする意見はよく見かけます。
 ↓ その地域別の対立の原因がこれ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD …
 対立をたどると後期の三国時代、日本で言うと平安時代の半ば。朝鮮半島の人たちはそんな古い時代の意識を残しているんですね。
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この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/11/03 09:47

金氏・朴氏という姓が著名ですね。

韓国は新羅百済系でしょう。
昔氏もいるかな。
北朝鮮は位置的に高句麗・高麗系が多いのかな。
冒頭の文字が示すように高氏系ですか。
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新羅ホテルとか新羅ショッピングセンターみたいの色々とありますwww

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日本の古代、大和よりはるかに古いてすが、世界遺産になっています。


高句麗には精緻な金の装飾文化などもあります。
今は北朝鮮なので行くのは難しいです。
百済新羅なら、韓国旅行に行ってみてください。
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