アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年の秋からアメリカに留学することになったのですが、全く
わからないことだらけなので、皆さんのお力をお貸しください。

アメリカの大学にアプリケーションを送ったところ、合格した
との通知がきたのですが、Iー20を発行するために残高証明
が必要なので、早急におくってくださいといわれました。

私は今三井住友銀行を使っているのですが、アメリカで生活す
るなら、シティバンクやSMBC(でいいのかな?)みたいな、む
こうでも普通に引き落とせる口座を作り直すべきですか?

また、今とりあえず他の銀行で作っておいて、あとでシティバ
ンクなどの口座を作ってお金をもっていくとかも可能なので
しょうか。

色々ネットでしらべてみたり、銀行のHPをみたりしているので
すが、さっぱりわかりません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、どれくらいの日時か
かるのか、費用はどれくらいなのかも教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

とりあえず残高証明は三井住友銀行で作ってくれますよ。



銀行の窓口で「英文で、ドル建てで、残高証明書を作ってくれ」と頼めば、すぐか2,3日後か(銀行支店による)にはできあがってきます。もし口座が親の名義なら親のサインのあるサポートレターをつける必要があります。

ビザ取得の時も残高証明は必要になるので、2枚もらっておいた方がいいでしょう。(たしか3ヶ月以内なら有効)
銀行によって違いますが、1枚1000円前後で作ってくれます。

その後、CITIBANKなどに預金を移すことはもちろん構いません。
現地でのお金の管理は、とりあえずT/Cで持って行って、大学の近くの銀行に口座を開設するのが一般的です。たぶんオリエンテーション時に銀行口座開設についても指導があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日銀行にいって聞いてきます。

ビザの取得の際にもまた必要なのですね。勉強になりました。

銀行開設も、アドバイスのようにしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 16:34

残高証明書はどこの銀行でも作ってくれますよ





でも新生銀行なら残高証明書は無料で発行、PLUSと書かれてあるATMでも無料で引き出し可能(手数料は後にキャッシュバックされるらしい)なのでお勧めですよ!

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新生銀行は手数料無料ってしりませんでした。
確認してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/31 19:29

合格おめでとうございます。



今使っている銀行の円建ての証明書(ただし英語)で大丈夫です。

ビザ申請を審査する上でアメリカが気にするのは、申請者がアメリカで働いてお金を稼ぐつもり(または可能性)があるかどうかです。外国人が働けば、その分だけ自国民の職がなくなるわけですから。

学生ビザの前提となるのは、申請者が学業にフルタイムで専念し、アルバイトなどを行わないということです。ということは、働かなくても十分なお金を、入国前に申請者がもっていなければいけないはずです。

残高証明書を提出するのはそれを証明するためです。普通は、アメリカに入国前にアメリカに銀行口座を持つことはないでしょうから、ビザ申請目的でアメリカに口座をもつことは必要ありません。

補足ですが、シティバンクとはいえ日本で作った口座がアメリカで使いやすいとはいえません。私の経験では、現地に着いた時点でアメリカの銀行に口座を開き、そこに日本から振り込んでおくほうが便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳細に教えてくれてありがとうございます!
無事作成できました。
お礼おそくなってごめんなさい;

お礼日時:2005/05/31 19:32

私は郵便局で残高証明を作りました。

でも、郵便局は円建てしかしてくれないみたいです。(それでも、私の場合はI-20、ビザ共に大丈夫でした)。学校からドル建てと指定されていなければ、円建てでも大丈夫だと思いますが、一応確認しておいたほうが安心かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事作成できました。
お礼おそくなってごめんなさい;

お礼日時:2005/05/31 19:31

私はオーストラリアでした。



まず、残高証明の件は、銀行で取りました。
郵便局の方が手数料が高かったような気がします。

そして、生活口座の件ですが、
現地に行かれたさいに開設してはいかがでしょうか?
AUの場合で、友達が行っていたような(定かでは在りませんが)、シティーバンクは、毎回手数料がかかったような気がします(100円くらいだったような…)。
現地で開設された方が、その銀行の支店もありますので、いろいろと便利ではないかと思われます。

現地で作られて、その後送金をすればいいのでは…。

ご参考になればいいのですが…!

この回答への補足

明確な回答ありがとうございます!!
郵便貯金でも作成できるのなら郵便局のほうが色々と便利なので、郵便局で作成したいのですが、ビザ発行、I-20発行の際に受け入れてもらえるのでしょうか??

無知ですみません。
今まで銀行で作る!というイメージが強かったので、郵便局でつくったものは通用するのかなぁと思ってしまいました。

補足日時:2005/05/18 16:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!