プロが教えるわが家の防犯対策術!

「マネー」のカテゴリーに質問するか迷ったのですが、お金の貯蓄や運用に関係する質問ではないので、こちらで質問させていただきます。

海外旅行で残ってしまった外貨の小銭を皆さんどうしていますか?銀行では小銭外貨は日本円には変えられるないということですし、かといってずっと取っておいても使えないし・・・。日本では使えないとはいえ、やはりお金なので捨てるのも良くないと思いますし。

日本円に変えられれば一番いいのですが、その他にも無駄にならない海外外貨の使用法/活用法を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

三井住友銀行にユニセフの募金箱があります。


世界中のどの国のコインでもOK。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

yachan4480さん、ご回答ありがとうございました。早速三井住友銀行へ行って募金してきます!ユニセフ募金箱はどこの国の小銭でも大丈夫なんですね。いいことを教えていただきました。

お礼日時:2005/05/22 23:14

私は趣味でかなりあちこちの国を旅行してきましたが小銭に限らず


残って使い切れなかった紙幣まで全部記念に取っています。

カメラのフィルムの空きケースなら大抵の国の小銭はすっぽり入るんですよ。
なのでフィルムケースの前面に国の名前とか書いてオブジェのようにいっぱい飾ってあります。
そうすると、あぁ~こんな国行ったなぁとか想い出になるし、
次にその国に行く機会があったり周囲で行く人がいれば引っ掻き回して探さなくてもスマートに使えます。

日本国内では「金銭」という意味での活用方法はないように思いますが
小銭程度なら大きな金額でもないでしょうしやはり記念にとっておくのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:06

えっ!帰りの空港の免税店のキャッシャーで現地の小銭をドバッと出して、残り不足分のUSドルとか、日本円の代金を聞いて、ミックスUPして精算しちゃうのって、一般的じゃなかったのか…



きれいさっぱり小銭がなくなるので、いつもそうしてたけど…
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:07

逆に海外に行くときに欲しいのが小銭です。



成田でも、行った先でも空港で両替しても小銭が
あまり来ません。で、そのままタクシーでホテルに
向かってもチップがないということが何度かありま
した。

自分で保管しておく場合もありますし、知り合いが
行くと聞けばあげたり、格安レートで円と交換して
あげたり、また、その逆もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:08

ネットオークションに出品されては!?



どこかに出品を探している人もいると思います。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。オークションという方法もありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:09

再訪する可能性が高い国のものは、そのまま持ち帰ります。


また、友人がちょくちょく海外に行くので、押し付けることも。
もう行くことはなさそうな国の場合、数枚残して空港の募金箱行きです。

また、外国のコインなら加工しても違反になりません。
(現行の日本通貨を日本国内で加工すると法律違反です)
ペンダントとかアクセサリーに加工するというのも手ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

空港に募金箱があるのは知りませんでした。次回は募金箱に寄付したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:12

 海外未経験者にとってはちょっとうれしいお土産です。



 いい歳して、1ポンド貰った時には、おおっ なんだこのどっしり感は!  と感動しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:13

出国空港の募金箱に入れます、其の方が直接お金としとして有効に使われます(他国のコインの場合、募金箱を置いてある国でコイン収集家オークションに掛けられその後寄付に廻されるそうです)。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

次回外国へ行く際は、出国空港の募金箱をチェックするようにします。ありがおとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:18

私は基本的には、1)使い切るを選びますが


その他のパターンとして

2)お土産にする
 →結構コレクションと化してきた
3)空港などの募金箱に入れる
 →同様に、エアラインによっては機内で募金袋を配るところもあるので、それに入れたりします
4)次に旅行に行く人にあげる
 →小額のお札などであれば、交渉して売ることもあります(ドルやユーロなら置いておくけど、マイナーな国のお札は両替不能ですし勿体ない)
5)次にまた行くぞ、という期待を込めて…

基本的には他の方と同意見ですね。
「使いたい」なら、募金が一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。使いたいなら募金が一番ですよね。募金します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:20

米ドルだと日本国内でも支払いに使えます。


小銭はどうかな。
次のときのチップ用か、周りにその国へ行く人がいたらさい上げるしかないかな。
ユニセフで受け取ってくれると聞いたことがありますが、定かではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!