「カーズ」と「バーサク」
この二つの詳しい意味がわかりません。
さりげなく、もうわかっているでしょ的に使われてるものですから、
質問しました。
FFはXからやり出したもので、どうもすみません(‥;)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お二人の回答にあわせて、


「バーサク」は、頭に血が上って攻撃しか考えなくなる状態・・でしょうか。
 北欧の神話にそんなの出てきてたような気がします。
 こちらのコマンドを受けつけなく、勝手に物理攻撃を繰り返すだけでなく、攻撃力は倍になっています。ただし、その分防御ががら空きということで防御も半分になっています。(泣)。

 
    • good
    • 0

カーズ


 オーバードライブ技がつかえない(ゲージもたまらない)

バーサク
 勝手に「戦う」だけするようになる

私もXからだったので悩みました。
言えてますよね、「もうわかってるでしょ的」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なお答えありがとうございます。
FFのような、長く続いているゲームは、
どうしても同じ単語を続けて使うので、途中から入門してきた
人にはなかなかわからないことが多いですね。
だから、なおさら続き物の途中からやってみようというのが
面倒になってしまいますね。
(ゲームに限らずですけどね)
これからの攻略に、役立ちそうです。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/22 02:17

カーズはゾンビ状態になってしまうです。


つまり、回復系の魔法がダメージになってしまします。
バーサクは攻撃しか出来なくなってしまいます。

違ってたらどなたか修正宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なお答えありがとうございます。
これからの攻略に、役立ちそうです。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/22 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiモードのFFと同じ内容は、FCのFFとFF1・2のどちら?

ファミコンで「普通のFF」と「FF1・2」の2通りのFF1がありますが、
iモードでのFFはどちらのFF1と同じ内容でしょうか?
それとも「普通のFF」と「FF1・2」のFF1の内容はまったくおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

FF1・2は、
FC版・FCリメイク版・WS(ワンダースワン)リメイク版・PSリメイク版・GBAリメイク版とあります。
基本的に最新のリメイク作品の影響を強く受けているので、携帯版の基礎データはWSの影響が強いです。
GBAは、隠しダンジョンが追加しているからリメイク作の中では一番違いますね。

内容というのが物語についておっしゃっているのであれば、FC版のFF1・2と同じです。
細かいデータやシステムバランスは、WS版辺りのが採用されているはず。
FF1の魔法がMP制だったら、GBA版の影響を受けています(原作は、回数制)
FF2に関しては、戦闘を繰り返していたら勝手にHPが上昇するような事があったら、GBA版の影響を受けています。

携帯版を知らないので詳しく比較出来ないけど、FC版の完全移植はまずありえ無いと思います。

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

Q二つのFF4について

スーファミのFF4で通常のもののほかにイージータイプと言うのがあったんですが基本的にどのへんが違うんでしょう?
FF7と10でインターナショナルと言うのがありましたがこっちのほうはどちらかと言うとさらに深く楽しみたい人向けのマニア仕様って感じでしたのでイージーと言うことは難易度が下がっている位は想像できるのですがイベントの追加とか隠しボスやアイテム、ダンジョン等もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

昔両方持ってましたが、

・ターン制なので魔法の発動が早い
・魔法の名前の簡略化
・セーブポイントの増加
・アイテム名等が変更
・パッケージが違う
・敵キャラのグラフィックも違う敵がいる

追加要素は無かったような、違うゲームとしては楽しめますが。
名前の通り簡単です。

QFF3です、よろしくお願いします

FF(3)のことで。

まだまだ全然序盤なんですけど、ミニマムで戦うところで相当な人数が死んでしまいます。なんとかでっかい宝石を奪ったねずみのところまでいったんだけど、そこでも魔法を使いきってやられちゃいます。

パーティは
戦士
モンク
赤魔道士
白魔道士

です。
アドバイスとうお願いします。
レベルは10です。弱いでしょうか…?
レベルあげる場所もなく困っています。船にのりたいのに…

Aベストアンサー

あまり詳しい事は覚えていませんが、小人の状態で戦士やモンクのジョブに付いているのでしたら、ほぼ無意味ですので、まず、全員魔道士系にジョブチェンジして下さい。

オススメは黒魔道士3人に、白魔道士1人です。ネプト神殿なら、レベルは11欲しいところですが、10でも何とかなるかと思います。あと、小人状態の際は、ならびかえで、それぞれ後列に配置(直接攻撃のダメージ軽減)しておくのも忘れずに。ギルが余っているようでしたら、ポーションを多めに買っておきましょう。この程度ですが、何か参考になれば。

QFF X-2

雷平原でザラマンデルが倒せません。
何かよい方法はありませんか?
(現在のFFにあまり関係はないと思いますが。LV.30です)

ST.LV4:コンサートを雷平原でやる前の魔物退治です。

Aベストアンサー

サラマンデルは物理攻撃力が高いので、戦い初めにかけるプロテス&シェルは必須です!
(もしくはアイテムで光のカーテンなど。)
そして確か炎系でも攻撃してくると思うので、その時のために炎系防御のアクセサリーをつけると良いですよ。
ちなみのレベルはあと最低5くらい上げると楽になると思います。(30はちょっとギリギリかなーと。。。)
私はパーティーはアイテムシューター(回復にメガポーションがあると楽なので)とダークナイト(暗黒が使えるので)でいけました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報