ちょっとお遊び感覚でポスペにしてみたのですが
友達と、ちゃんと送れるかどうか、携帯で話ながら
送信したら「届いてない」と言われました。
ポスペってすぐ届かないのでしょうか?
ちなみに、そのメールはペットじゃなくポストマンに渡しました。
試しにすぐ、アウトルックで送ると
「あ、届いたよ」・・・・・

確かにチャットではないので、相手にすぐ見て欲しいというワケでは
ないのですが、相手も今きっとパソコンの前にいるだろう、、、という
時は困りますよね。
もしかしてポスペのようなモノは本当にお遊び感覚で
使っているほうがいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インターネットのメールというものは「メールサーバ」というものを経由してプロバイダ間を行き来しています。


貨物の中継所みたいなもんですね。
で、このメールサーバ間の回線が混んでいたり、サーバ自体が落ちていたりすると
迂回路を探したりします。
また、遠距離の場合複数のサーバを経由したりもします。
こういった手順をふむので条件が悪いと遅くなるのです。
いくつのサーバを経由するか、どの回線を使うかはこちらではわからないし、決めることも出来ません。
まさに「運次第」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・・運次第なんですねえ。
その「運」は1時間以上かかる場合もあるって事なんですねー
勉強になりましたー

お礼日時:2001/09/22 23:17

こんにちは。



私はポスペONLYです。…が、特別不自由に感じた事は
ないですよ。添付などで画像のやり取りも出来るし…。
ちなみに私も最初の頃、ペットのやり取りがしたくて友人と
携帯を片手にPCの前で「今 送ったよー」とか「届いたよー」とか
やっていました(笑)。その時は送った時点ですぐに届きました。
メールソフトではなく、サーバーの方に原因があった可能性は
ないのでしょうか…?(余り知識がないので…ゴメンナサイ)
お遊び感覚という意識は私はないですケド…

確かにビジネスなどに使うのには不向きかもしれませんね。
でもそれ以外でしたら、少なくとも私には何の不都合もない、
ちゃんとしたメールソフトだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトルックなどに慣れていたので画面が見にくいなーと
思う意外は私も楽しんでます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 23:20

ポスペだからすぐに届かない何て事はないと思いますよ。


その時に偶々メールサーバーが混み合っていたと言う可能性もあります。
これはポストマンでもペットでも同じだと思いますよ。
丸1日たっても届かない場合はメールアドレスを間違えてる可能性もありますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと届いていたので、安心しました。
タイムラグは覚悟、ということですねー。

お礼日時:2001/09/22 23:22

ポストマンで送っても、ペットで送っても、届くときにはすぐに届くはずです。

メールアドレスを間違えたのでは、ありませんか?

>もしかしてポスペのようなモノは本当にお遊び感覚で使っているほうがいいのでしょうか??

という質問ですが、私個人の感想としては、メールソフトとしてはあまり使いやすいソフトではないように思います。最近、使っていないので、ヴァージョンアップされているのかもしれませんが・・・。
以前、使っていたときは、オプション設定で、メールをサーバーに残す設定で受信して、残したメールを改めてOutlookで受信していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後日確認したところ、メールはちゃんと届いたみたいです。
混んでたのでしょうね。
確かに使いやすい、とは言い難いので(^^;;またアウトルックに
戻すつもりです。

お礼日時:2001/09/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Expressでのメール 届いた時すぐ気づく方法ありますか

お世話になります。
Outlook Expressメールの件です。
仕事中こまめにメールを確認していますが、忙しいときなどついついチェックを忘れてしまします。
別のソフトを使って作業していますが、そんな時、パソコンの下の部分にメールが来たという合図みたいなものが出る方法ありますか?
会社なので、音は出せないです。
OSはWindows XP です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのような機能を持つソフトを「メールチェッカー」といいます。下記のようにフリーでいろいろあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/
私が使って便利だったのは「Check77」というチェッカー。確認時間を1分程度に設定し、サウンドも無しにすればいいでしょう。着信メールを確認した場合アニメが画面最前部に出ます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se139606.html

QOutlookとポスペ

最近パソコンをWIN98からXPに買い換え、それまでに使っていたポスペ(PostPet2001)も新しいパソコンへ移しました。
メールには同じアドレスでOutlookも併用しているため、以前のOutlook6ではポスペでのメールを受信しないために『受信トレイアシスタント』で該当のアドレスを指定していたのですが、新しいOutlook2003ではその『受信トレイアシスタント』がなく途方にくれてしまいました。『仕訳ルール』では受信をしないという指定はできないようですね…?
このままでは友人のペットをOutlookで吸い込んでしまいます…よね?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。どうぞよろしく!!

Aベストアンサー

#1,2です。
Outlook2003でアカウントの詳細設定に進む手順は、2000とは少し違っていて、2002が近い(同じ?)ようですね。

Outlook2003「設定の修正・変更を行う場合」参照・・設定画面は 6.
http://www.dream.com/mail/setup/mail/win/outlook2003/

余談ですが、Outlook Express6 ならメッセージルールで
「送信者に○○が含まれている場合、サーバーからダウンロードしない」
といった設定も可能です。 
質問文中のOutlook6というのはOutlookExpress6のことでしょうか。。

参考URL:http://www.dream.com/mail/setup/mail/win/outlook2003/

Qスマホから相手携帯にメールが届かない

今までガラケーを使用して相手とメール交換してました。
こちらをガラケーからスマホに変えて同じ相手にメールが届かなくなり困ってます。
相手はXX@c.vodafone.ne.jp
こちらはガラケーの時はXX@docomo.ne.jpです。
スマホにしてからはIIJmioみおふぉんのXX@gmail.com
です。
なにをどうすればいいのでしょうか?
ドコモと契約し直さなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

迷惑メール呼ばれるものが多いために、ドメイン指定受信とか携帯電話ドメイン以外だと拒否している場合があります

よって、相手にあなたのメールアドレスを受信出来るように設定してもらってください

あなたにとっては、gmail.comは携帯電話のアドレスかもしれませんが、一般的にはPCメールとされております

QGmailでの配信エラーが相手方に届かなくする設定

仕事のメールをGmailに転送して使用しています。
仕事用メール側に問題がなくてもGmail側に不具合があると、エラーメールが先方に配信されてしまいます。
実際、Gmailは控えとして使用しており、メールそのものは別のメールソフトで受信していますので問題はないのですが、Gmailアドレスが相手方に配信されてしまうのが気になります。

Gmail側で受信エラーが起きても、エラーメールが相手方に配信されないように設定をしたいのですが、よい方法はありますか?

↓このような内容で配信されているとのことです。
Reporting-MTA: dns; mail203.phy.lolipop.jp
X-Postfix-Queue-ID: 9D4381FE053D
X-Postfix-Sender: rfc822; ****@*****.ne.jp
Arrival-Date: Tue, 24 Jun 2014 00:15:24 +0900 (JST)

Final-Recipient: rfc822; (こちらのgmailアカウント名)@gmail.com
Action: failed
Status: 4.2.1
Remote-MTA: dns; alt4.gmail-smtp-in.l.google.com
Diagnostic-Code: smtp; 450-4.2.1 The user you are trying to contact is
receiving mail too quickly. 450-4.2.1 Please resend your message at a later
time. If the user is able to 450-4.2.1 receive mail at that time, your
message will be delivered. For more 450-4.2.1 information, please visit 450
4.2.1 http://support.google.com/mail/bin/answer.py?answer=6592
yh7si9200377vdc.93 - gsmtp

仕事のメールをGmailに転送して使用しています。
仕事用メール側に問題がなくてもGmail側に不具合があると、エラーメールが先方に配信されてしまいます。
実際、Gmailは控えとして使用しており、メールそのものは別のメールソフトで受信していますので問題はないのですが、Gmailアドレスが相手方に配信されてしまうのが気になります。

Gmail側で受信エラーが起きても、エラーメールが相手方に配信されないように設定をしたいのですが、よい方法はありますか?

↓このような内容で配信されているとのことです。
Re...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、g-mail側でめちゃくちゃメールを受信しとるで、だから処理が追いつかん、みたいな感じですかね。

ttp://blog.fkoji.com/2013/03212118.html
※ご覧になるときは頭に「h」を付けて下さい。

質問者様がG-mailでどんだけ受信してる、とか、どんだけ転送している、とかが解決のカギになりそうですね。

Qポスペって?

メールが来たらすぐに教えてくれるソフトってありますか?
ネットで無料ダウンロードは可能ですか?

Aベストアンサー

>メールが来たらすぐに教えてくれるソフトってありますか?

ポスペに関しての質問ですか?

通常のメールなら、パソコン使用中の自動メールチェックソフトがあります。
メールソフト起動中なら、ソフトの設定で監視できます。
プロバイダの設定で、携帯への転送機能があるところもあります。

>ネットで無料ダウンロードは可能ですか?

ポスペはパソコンショップ等で購入してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報