ちょっとお遊び感覚でポスペにしてみたのですが
友達と、ちゃんと送れるかどうか、携帯で話ながら
送信したら「届いてない」と言われました。
ポスペってすぐ届かないのでしょうか?
ちなみに、そのメールはペットじゃなくポストマンに渡しました。
試しにすぐ、アウトルックで送ると
「あ、届いたよ」・・・・・

確かにチャットではないので、相手にすぐ見て欲しいというワケでは
ないのですが、相手も今きっとパソコンの前にいるだろう、、、という
時は困りますよね。
もしかしてポスペのようなモノは本当にお遊び感覚で
使っているほうがいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

インターネットのメールというものは「メールサーバ」というものを経由してプロバイダ間を行き来しています。

貨物の中継所みたいなもんですね。
で、このメールサーバ間の回線が混んでいたり、サーバ自体が落ちていたりすると
迂回路を探したりします。
また、遠距離の場合複数のサーバを経由したりもします。
こういった手順をふむので条件が悪いと遅くなるのです。
いくつのサーバを経由するか、どの回線を使うかはこちらではわからないし、決めることも出来ません。
まさに「運次第」です。
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・・運次第なんですねえ。
その「運」は1時間以上かかる場合もあるって事なんですねー
勉強になりましたー

こんにちは。

私はポスペONLYです。…が、特別不自由に感じた事は
ないですよ。添付などで画像のやり取りも出来るし…。
ちなみに私も最初の頃、ペットのやり取りがしたくて友人と
携帯を片手にPCの前で「今 送ったよー」とか「届いたよー」とか
やっていました(笑)。その時は送った時点ですぐに届きました。
メールソフトではなく、サーバーの方に原因があった可能性は
ないのでしょうか…?(余り知識がないので…ゴメンナサイ)
お遊び感覚という意識は私はないですケド…

確かにビジネスなどに使うのには不向きかもしれませんね。
でもそれ以外でしたら、少なくとも私には何の不都合もない、
ちゃんとしたメールソフトだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アウトルックなどに慣れていたので画面が見にくいなーと
思う意外は私も楽しんでます♪
ありがとうございました。

ポスペだからすぐに届かない何て事はないと思いますよ。

その時に偶々メールサーバーが混み合っていたと言う可能性もあります。
これはポストマンでもペットでも同じだと思いますよ。
丸1日たっても届かない場合はメールアドレスを間違えてる可能性もありますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと届いていたので、安心しました。
タイムラグは覚悟、ということですねー。

ポストマンで送っても、ペットで送っても、届くときにはすぐに届くはずです。

メールアドレスを間違えたのでは、ありませんか?

>もしかしてポスペのようなモノは本当にお遊び感覚で使っているほうがいいのでしょうか??

という質問ですが、私個人の感想としては、メールソフトとしてはあまり使いやすいソフトではないように思います。最近、使っていないので、ヴァージョンアップされているのかもしれませんが・・・。
以前、使っていたときは、オプション設定で、メールをサーバーに残す設定で受信して、残したメールを改めてOutlookで受信していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後日確認したところ、メールはちゃんと届いたみたいです。
混んでたのでしょうね。
確かに使いやすい、とは言い難いので(^^;;またアウトルックに
戻すつもりです。