季節の変わり目で洋服の衣替えをしていて 
着ない服を思いきって処分しようかと思いますが
正直フリ-マ-ケットでも残りそうな服も
捨ててしまえずにいます。特に子供服。 
どこか、寄付でもしたいのですが、少々古かったり 
シミがひとつくらいあっても引き取ってくれるようなところ、御存じのかたおしえてください。 
貧乏臭いでしょうが捨てられないのです。  
国内でも海外でも可。

A 回答 (1件)

こんにちは。



同じような質問が以下のURLにありますので、そちらをご覧になってみてはいかがですか?
すでに何件か回答があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139015
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
解決の糸口が見えて助かりました。

お礼日時:2001/09/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古商品と風水について

風水に詳しい方に質問ですが、中古の製品や古着、古本なんかを部屋に置く というのは、風水的には良くない事とされていると聞き及んでおりますが、 そうなのでしょうか?

それとも、風水でなくとも、昔からそういう風に言い伝えられている、とか?
自分は中古商品や古本等、大好きで良く買いますが居なかったとりわけ恋愛運が、異様に悪いように感じられるので(笑)

また、もしもそうであった場合、対処法などはございますか?

Aベストアンサー

衛生面では、カビやニオイなどでの不快感を与えやすい、とか、

見た目として、色あせとか色合いやデザイン性の劣化が、(特に客人の)精神面に心地よくない、とか、

そういう自分や客人に対する意識・無意識それぞれのストレスを与えることがある、というのを「風水」ではまとめて良し悪しとして単純化して論じる技術なのです。

(病原菌がわかっていなかった昔から、経験的に水周り=衛生環境、と同じように東西南北の最適配置がある、というのを簡略して説明・啓蒙する方法)

おそらく、天日干しはしておく、手垢がつく部分をカンナで削ってある古本屋を活用する、背表紙がきれいに並んでいない・色あせなどで美しくないセットは木製扉の中にしまう、などの対策を挙げられると思います。

Q衣替えで捨てるコツ教えてください

ついつい思い出に浸ってしまい捨てられない服に困っています。学生時代のセーラー服など中、高の制服だけでかなりのスペースを占領しています。学校のバザーや貰い手もいないため処分しようと思いますがセーラー服の制服だった為、下着などのように隠したり、裁断した方がいいのでしょうか?皆さんはどうされましたか?

Aベストアンサー

 リサイクルセンターに持っていくことです。私の妻は先日5袋の服を処分したと言っていました。今年一年着なかった服は捨てた方がよいでしょうね。

Q古着などについて

風水では「持ち主の運がうつってしまうので古着は避けるべき」とありますが、手を通したものが一度でもやめた方が良いのでしょうか?職場の方から数回着ただけの新品同様の素敵な服を沢山頂きました。殆ど子供に渡したのですが、中には私が気に入った服もあり、着て良いものかどうか悩んでいます。また、古着だけでなく人から譲っていただいた家具やアンティーックショップで購入した置物なども開運にはよくないのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

風水の本に、”誰かから貰ったor購入した古着を着る場合は、着る前に日に当ててから着た方が良い”と出ていました。
逆の場合も同じで、誰かに古着をあげる場合は日に干してからの方が良いそうです。

家具やアンテークは素性がわかっている知り合いから頂く場合は、特に問題ないと思いますよ。

Q着れなくなった服を寄付したい!

小さくなって着れなくなった服を世界で困ってる人々に寄付したいのですが、どうすれば良いんでしょうか?
方法が分かりません。

どういう手段が良いですか?そういった団体等、どこに連絡をすれば良いのか分かる方いらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)mお願いします。

Aベストアンサー

あなたの親切心を踏みにじるようで申し訳ないんですが、私の記憶が確かなら服などの寄付はあまり現地の人は喜びません。日本人の体格と諸外国の人々の体格は全然違いますのでサイズが合いませんし、知らない国の知らない人が着ていた服を着たいとは思わないそうです。ですので服を現金に換えて、ユニセフなどの信用できる団体に寄付をした方がいいです。

ちょっと気分を悪くさせたと思います。すみません。

Q28の男。風水にハマル

皆さんに聞きます。私は今風水にハマっています。私の頭はおかしいでしょうか?
(風水暦8年です)

信頼できる風水グッズ(風水アイテム)店知りませんか?(通信販売店)

Aベストアンサー

風水はそこそこ信じていますが、通販で買えるレベルのものに信頼性はほとんどないと思います。

数千年の知識の蓄積なのですから、しかるべき謝礼を払って風水先生にみていただくくらいでないと、信頼に足る結果は出ないのでは。

Q捨てる服をリサイクル

今までは切って雑巾などに使ってたのですが、衣替えで捨てる服が沢山出たので何かアイディアをお借りしたいと思いご相談します。汗ジミや汚れで捨てようと思っているのでガレージセールには出せません。

私は手先はあまり器用じゃありませんが、ミシンがありますので簡単なリフォームならチャレンジしたいと思います。でもどこをどう利用できるのかなど、まったくアイディアは浮かびません。

洋服として再利用するだけでなく、雑巾以外にも使える方法がありましたら是非教えてください。お勧めHPなども合わせてお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

私も捨てたいけどもったいなくて捨てられない・・・というものが多いです。

衣替えをしたということは冬物ですか?

私はトレーナー脇から下を真横に切って、すそも切って、ただ縫い合わせただけのクッションを作った事がありますよ。
クッション、枕、座布団・・・というかんじでしょうか。
犬がいたので犬用にしました。
家族のにおいも染み付いてるので、お留守番のとき、寂しくて鳴く事があまりなくなりました。

あとはその腕の部分でなべつかみ。
そのまま腕カバーにしたこともありました。
とりあえず、不要な部分を切り取って、四角い形しておいて保存しています。

雑巾にもなんでも使えるし・・・

うちの子はまだ1歳なのでまだまだ先のことになりますが、ジーンズのひざ当てにトレーナー生地はかわいいと思うんですが、どうでしょう?

Q【昔の風水師は土木開発技術者だった?】昔の風水師は国の基盤都市を作る際に山から流れる川の流れを読んで

【昔の風水師は土木開発技術者だった?】昔の風水師は国の基盤都市を作る際に山から流れる川の流れを読んで洪水などが起こって都市が水の難を避けるために川の氾濫を読める学者として風水師を器用していた。

という昔の記録は残っているんでしょうか?

近年になると科学の力の方が有効であるとされて、風水師が国家からお呼びがかからなくなって失業したので風水師は国を相手ではなく、庶民を相手に商売をするようになった。

しかし、自分が住んでいるところが水害の被害にあわないか心配して庶民が風水師に相談に来ることがそうあるものでもなく、家は潰れたら作り直すだけという考えが一般的だったのでそれも廃業。

もう庶民相手には洪水の話をする前に方角とか全く嘘のデタラメで庶民の心を引きつけて、そこに水害が起こるという本当の自分の本職の得意分野の真実を入れて売っていたら、本当に川が氾濫して風水は当たると庶民は思い込んだ。

本来の風水師は方角の縁起物を言い当てる職業じゃなくて、川の氾濫や水害を学術的に研究していた国に雇われた学者だった。

今の風水師は詐欺師っていう認識を持って商売をしているのでしょうか?

本来の風水師と今の風水師は全く違う職業になっている。

【昔の風水師は土木開発技術者だった?】昔の風水師は国の基盤都市を作る際に山から流れる川の流れを読んで洪水などが起こって都市が水の難を避けるために川の氾濫を読める学者として風水師を器用していた。

という昔の記録は残っているんでしょうか?

近年になると科学の力の方が有効であるとされて、風水師が国家からお呼びがかからなくなって失業したので風水師は国を相手ではなく、庶民を相手に商売をするようになった。

しかし、自分が住んでいるところが水害の被害にあわないか心配して庶民が風水師に相...続きを読む

Aベストアンサー

昔の風水師、本来の風水師と今の風水師
「風水師」と自称あるいは他称されていた記録は、どの程度まで遡れるのですか。
風水師の名称がない時代や地域では、「風水師は何々をしていた」とは言いにくいでしょう。

Q捨てられない服の処分方法・・・TT

着なくなった服の処分に困っていまして、ただ捨てるのも勿体無く、かといって大量に売って数百円にしかならないのも寂しいので
ありのまま社等の者を回収してそれをお金に変えて、障害のある人の為に役立てる。

という会社ならそちらにあげたいと思っていたのですが、連絡してみたところ、衣服は集まりすぎていらないとの事でした。

そこで同じような目的をもってやっている会社を教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相談者様の仰る目的とは、全く(少し??)違うかも知れませんが、リサイクルの為の回収目的で宜しければ、少し参考迄に…

ナカノ株式会社 秦野工場
259-1306
神奈川県秦野市戸川462-2
0463(75)0564

申し訳有りませんが、詳しくは“ナカノ(株)”でHPを参照してみて下さい。私も年末年始で大掃除している時に、沢山の不要な服が出て来た事が有り、此の会社へその不要な服を送った事が有ります。

Q風水

28.男。風水をしているのですが、風水していることがあっさりバレました。なぜなんでしょう?風水はそういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バレてまずいものだとするなら、それは風水では無く、たんなるマジナイの世界のものです。

風水とバレて何がまずいのでしょうか??

風水は別に隠すような事ではありません。

Q捨てれませんが捨てたいです

タイトルの通りで悩んでいます。
捨てようと思ったら捨てられます。
でも捨てられないものがあります。

私はバツ1ですが、以前の結婚写真とか自分でデザインした衣装などで撮影してめったに可愛い服など着ないのやら貧乏性ですが、写真代も高かったしで残してしまっております。
それとか・・・、過去の彼との写真とか。
良くないなーとは思ってますが、捨ててません。
やっぱり捨てた方がいいでしょうか。

知り合いのバツ1の人でも結婚式とかの飛び切りのはおいているといってますが、やっぱり捨てた方がいいですよね???
次結婚する時に捨てればいいかと持ってましたが、思い切って捨てようかと悩んでます。
離婚経験のある方はどうされていますか???

参考にして決めてみようと思います。
捨てるまでがしんどいだけでずーっと見ていない写真なんかは捨てたらいいのかなとも思います。(そのほかのものも・・。)
なくなった家族や、仲良いお友達も写ってたりする為捨てづらいのですが、ここは思い切って捨てた方がいいか?
経験者の方はどうされていますか。

Aベストアンサー

私も男でバツイチです。
離婚したときに家以外はばっさりすべて処分しました。
写真、指輪にはじまり家具や電化製品なども全てです。
今、我が家には何もありません。

何もなければかえって次に踏み出しやすいのではないでしょうか?
男性と女性では違うのかも知れませんが、
写真や手紙、指輪にも何の未練もありません。
処分してすがすがしいとすら思っています。

あなたに将来恋人ができたとして、
その方が昔の写真などを見てどう思うでしょうか?
やっぱり良い感情は持たないのではないでしょうか。
将来のパートナーと歩む幸せを考えれば、
思い出の品はきれいさっぱり処分する、
または実家などに預けて一生封印しておくのが良いかと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報