
No.11
- 回答日時:
質問者さん、回答を眺めて各人バラバラなのはわかる?
この質問に明確に答えることは無理だ。
スタッドレスタイヤ=鋲無しタイヤ(スパイクタイヤと比して)が、なぜ雪やアイスバーンに強いのか、その理屈はわかっているよね。
なら、中古タイヤは製造されてから時間が過ぎている、すでに摩耗がある、もわかるよね。
答えとしては、リスクはある。
だが、それは個別の問題なわけで、一般論でリスクを数値化できものじゃない。
中古タイヤを付けたクルマの使い方や走り方にもよるよね。
ほとんど無視していいリスク(新同品)から、こりゃダメだろう(激安過走行過摩耗品)、との大変なリスクまで、色々。
だが、激安過走行過摩耗のタイヤでも、晩秋から早春まで駐車場に停めたままなら危険は無い。
クルマを最終的に制御するのはタイヤのグリップだ。
軽トラでもF-1でも同じ。
タイヤ一本でせいぜいハガキ1枚程度の面積にしかならない。
これに乗員や周囲の人の命がかかっている意識を。
No.10
- 回答日時:
スタッドレスって、タイヤの溝、そして、タイヤの製造年月とタイヤの柔らかさが重要となる
溝って7部山だとスタッドレスとしては、そろそろ交換といえますからね・・・
5部は、スタッドレスとしては使えませんね。
オヤジと叔父が二人揃って、うれしそうに中古のスタッドレスを購入しにいっていたが、素人である私でも分かるスノーフレークマークがあるサマータイヤを購入していましたねw
もう、これってスタッドレスとしては使えないって一目で分かるほどの劣化ですね・・・
二人して、何ゴミを購入してきたんだ? 自動後退のPBタイヤは劣化してすぐにダメになる? 自動後退のPBのタイヤの方が、100倍以上安心だし、安価だよ。
こんなことがあったw
No.9
- 回答日時:
タイヤ屋さんで買うなら、タイヤ点検の技量もあるのでチョットは安心です。
(タイヤショップじゃないよ)値段も安いですね。
以前なら、ホイール付きで1本500円でした。(交換、処分別)
最近は、出物がなかなか無いので、値段が分かりません。
ちなみに、保管状態でも差が出るので注意です。
No.8
- 回答日時:
中古でも夏用タイヤよりはリスクは低いです。
新品に対して性能の低下はありますが、再販される中古タイヤは使用度や能力の説明はありますので、安く購入するメリットを考えて買われる方が多いです。
No.7
- 回答日時:
私の今持ってるスタッドレスタイアは、中古品です。
もちろん中古品はリスクが有ります、タイアに詳しければ買う時に見ますからね、相当のリスクは判断できます。
知識が普通の方で、リスク避けたいなら新品にすべきでしょう。
寒冷地なら中古は勧めません。
もし買うなら、外観の不具合、残山の高さ、製造年月日、ゴム硬度(消しゴムの柔らかさ)は見てください。
ブランドは、ほぼ無視して良いです。
ホイール付は、後の手間も安いですから ねらい目ですが、車に合致するかを見極めるのは、クルマにかなり詳しくないといけないのです。
ホイールによって、ホイールナットを交換する事も多いので、
わからない時は、詳しい店員やマニアに訊いてください。
売る側も、中古タイアの客は詳しい客が前提で売ってます。
No.6
- 回答日時:
中古タイヤを買うのなら当然店頭で買うでしょうから、製造時期、山の減り具合やヒビの有無を確かめて、ゴムの硬度を測ってもらいましょう。
まともな店なら、あと何年くらいとか、アドバイスがあるはずです。通販は、測ってくれる業者もあるとは思いますが、リスクがありますね。
ちなみに、「スタッドレスタイヤのゴムの硬度はメーカーにもよりますが、一般的には新品状態でおおよそ「45」以下。「60」を超えると、冬用タイヤとしての機能が失われるとされています。」だそうです。
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