歳とったな〜〜と思ったことは?

静岡市内・都市圏の交通について。

静岡市内の南北方向には路線バスしか交通機関がありませんが、南北方向に鉄軌道路線を整備する計画・構想はありますか?
静鉄の新路線か、宇都宮のライトレールみたいなLRTが最適のように思います。
費用対効果を考えるとやはり厳しいのでしょうか?

また、静鉄路線は旧清水市の新清水までありますが、反対方向の島田方面に路線延長の要望はないのでしょうか?

鉄軌道路線の整備には莫大な費用と長期的に安定した需要が求められることはわかりますが、皆さん詳しい方からの意見が欲しくて質問しました。

A 回答 (5件)

残念ながら静岡市は政令市中唯一60万人台の人口で人口減が続いています。

新路線投資の余力はない筈です。静岡市がもっと勢いある時に遠い牧之原に造らず静岡空港も近くに抱き合わせで造るなど先行投資をすべきでした。
採算無視の個人的な夢ですが、リニア静岡駅を山中に造り、リニア静岡駅と静岡駅を繋ぐモノレールを造り、沿線に住宅地・施設・工業団地を造れば南北の開発は促進されると思いましたネ。
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この回答へのお礼

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確かに静岡市の人口減少は問題ですね。

モノレール構想についてもし実現したら、東京までリニアに乗車する時間より、モノレールに乗車する時間が長くなりそうですね。

お礼日時:2024/11/03 19:46

10年くらい前に構想は「ありました」が今では誰もそんな事は考えていません。


どこの自治体でもこの手の構想を考える人はいますよね?
そんなレベルの話です。
今の街の配置だとLRTが実現しても恩恵を受けるのはLRT駅周辺の極々一部だけです。
そもそも車ありきの街なんです。
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この回答へのお礼

Thank you

宇都宮市の事例は参考にすらならないんですね。

お礼日時:2024/11/03 19:47

静岡市の計画を生かすなら、広島や福井のような形で、静鉄の本線を低床化して鉄軌直通乗り入れができればよいのだが、A3000形を新規導入したばかりで、置き換えは無駄になるので難しい。


福井は当時資本関係のあった名鉄岐阜の600V区間廃止で、提唱者を安く導入できたということがあったが、ガン剤、こういう供給元はない。
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この回答へのお礼

Thank you

車両導入のタイミング次第では、まだ可能性があったかもしれませんね。

お礼日時:2024/11/03 19:48

既回答にあるように静岡市の構想はありますが机上の空論ですね。


いずれも独立した鉄道軌道としてはあまりにも短いし静岡鉄道との接続は考えても直通を考慮していない。A,C,Bの路線は遙か昔に廃線になった静岡鉄道静岡市内線、清水市内線の縮小焼き直し版ですね。
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この回答へのお礼

Thank you

静岡鉄道と直通ができればまだしも、ですね。

お礼日時:2024/11/03 19:50

おはようございます。



【回答】
構想はあります。

▪資料
https://www.city.shizuoka.lg.jp/documents/1292/0 …
https://www.city.shizuoka.lg.jp/documents/1292/0 …

上記の通り、既に検討がなされています。
シンボル性はあるのですが、乗り換えが必要となり必ずしも利便性が向上するとは言い難い。
もちろん費用面でも。新静岡駅周辺は再開発しないと延伸しようもありません。

実際のところ、連節バスによるBRTが現実的です。
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この回答へのお礼

Thank you

乗り換えによる心理的負担は大きいですね。

お礼日時:2024/11/03 19:51

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