私の母の妹の旦那さんが現役警察官なんですが私の主人が前科がつきました
その場合母の妹の旦那さんは何か問題がおきるでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

本人の親兄弟、子が大きな前科であれば、警察内での立場は悪くなります。

それ以外は、関係なし。
    • 0

特に法的に問題はないです。

身内に犯罪者を出して警察官が辞める理由の多くは、
警察官と言う立場上のモラルの維持の問題ですから。
しかし中には、身内の犯罪を恥じて自分から退職してしまう人が多いようです。

警察官本人でも交通違反はしますし、事故もします。
昔は厳しい処分がありましたが、今はきちんと法に則って処理をすれば
警察官であると言う事実そのものに問題はありません。
ただしそれも程度によります。

前科がついたのが警察官本人なら懲戒処分は免れないと思いますが、
身内の犯罪で懲戒処分を受けたなんて話は聞いた事がありません。
    • 0