プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヵ月の娘なんですけど、ボーロを3つ食べさせたら、かなりひどく吐きました。卵ボーロなんですけど、卵に反応したのでしょうか?以前プリンを食べさせた時は大丈夫だったんですけど。ボーロを食べさせる直前まで、はしゃいでいたのでそのせいでしょうか?便も一日出ていないので、そのせいでしょうか?もう、ボーロは食べさせない方がいいのでしょうか?病院でアレルギーを調べた方がいいのでしょうか?もう一度ボーロを食べさせればわかるんですが、怖くて出来ません。

A 回答 (6件)

初めて吐いてしまったのでしょうか?


あまり自信はないのですが、お子さんの体調は良かったのでしょうか?
うちの子がはいたときは体調が悪いときだったので、もしかしたら体調不良だったのではないですか?
それから、アレルギーだったら体に湿疹などできていませんか?
卵なんかのアレルギーは湿疹で出やすいので。
ご家族の方にアレルギーがあるのならば遺伝している可能性はるけど、ひどい症状でないのなら、もう少し様子を見てから検査してもいいのではないですか。
回答とはいえないけど、ちょっと書いてみました。
子供って本当しゃべることができないので、心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて吐きました。家族にアレルギーはいません。
でも、しゃべる事が出来ない変わりに、吐いて教えてくれたんですね。きっと

お礼日時:2001/10/08 23:48

akiyuuさんの書かれているように


体調不良やアレルギーのほかに思いつくと言えば・・・

家の子達も何度かボーロで吐いたことあります。
結果としてはボーロって以外とパサパサしているので喉につかえてしまった。ということでした。

お子さんはボーロ以外のパサパサ系のおやつを食べたことがありますか?

もちろん 喉につっかえた!とは断言できないのでご心配なら病院に行った方が安心ですよね。
何事もなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボーロって、意外とパサパサしてるんですね。大人が食べると、溶けているように感じるんですが。
ボーロ以外はないです。でも吐いてくれて結果的にはよかったです。

お礼日時:2001/10/08 23:42

うちの子もボーロではないのですが、6ヶ月の時に


赤ちゃん用クッキーを食べさせた時、
吐きましたよ。苦しそうにして吐いたので、
喉につかえたんだと思います。

アレルギーの件ですが、プリンが大丈夫なら
卵アレルギーの件は心配しないでも大丈夫じゃない
かなと思います。
うちの子は、8ヶ月の時に、離乳食が進んできたので
親が調子に乗ってオムレツを食べさせたら
その時は勢いよく吐きました。それは、明らかに
卵のせいだったのですが、8ヶ月の子に全卵1個は
まだきつかったらしくて、3歳になる今は卵は
全然平気です。5ヶ月では、アレルギーうんぬんは
まだ小児科に行ってもわかりにくいらしいですが、
プリンが食べられるのであればそんなに気にしなくても
いいと思いますよ。

5ヶ月なら離乳食を始めて間もないと思います。
色々神経質になる時期だと思いますが、
色んな味を試してみたい(親が)時期でもあるので、
その気持ちを大事に頑張ってください。
PS・・ボーロは1つずつゆっくりあげてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に赤ちゃんて難しいですね。なんでも食べるのでつい調子に乗ってしまいました。(反省)でも、逆に吐いてくれてよかったです。

お礼日時:2001/10/08 23:37

今回ボーロを食べたら吐いてしまったとのことですが、吐いた後の機嫌はどうでしたか?他には湿疹などの症状はありましたか?


断定はできませんが、アレルギーとは違うように思います。赤ちゃん用のお菓子は口の中でとけるとはいえ、パサパサにているので、5ヶ月のお子さんには食べづらいものだと思います。果汁やスープといった水分から始めて、離乳食が始まったばかりだと思います。今は赤ちゃんは「ごっくん」と飲む練習の時期ですし、赤ちゃん用のお菓子は必要ではないし、まだあげるには早いと思います。
卵アレルギーは卵黄より卵白に出ると聞きます。6ヶ月くらいになったら、まずは加熱した卵黄から少しずつ始めてみてください。(おかゆに混ぜたりとか)
離乳食が進んで、湿疹が出たりするようであれば、病院で見てもらうのも一つですが、お父さんお母さんにアレルギーの既往がなければ、今のまま離乳食を進めていった方がよいと思いますよ。
(お父さんお母さんのアレルギーの既往や赤ちゃんの状況などわからないことがあるので、「自信なし」としますね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、早すぎたようです。なんでも食べるからつい親の方が調子に乗ってしまいました。(反省)ちなみに、私も夫もアレルギーはありません。

お礼日時:2001/10/08 23:32

こんばんは。

私もaoi017のおっしゃるように、ボーロをあげるのは早いのではないかと思います。「5ヶ月から」と書かれたおやつなどが売ってますが、私の子(6ヶ月)はまだ、おやつを食べたことがないです。それよりも、離乳食を進めた方がいいと思います。ボーロをあげるのでしたら、「麦茶などを飲ませて口の中を湿らせてください」などという注意書きが書いてあるものがありましたのでそうした方がいいかと思います。
あと、うちの子はよく動き、寝返りしたり、暴れるので、毎日のように吐いてます。最初は心配でしたが、よく動くせいだと言われたので今では吐いても「また吐いたよ~」って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそのとおりでした。ほっとしました。

お礼日時:2001/10/08 23:27

食物アレルギー(卵)の可能性があるかと、思います。


食物アレルギーは、最初に与えたときは、なんともなくても、2回目以降にはげしく反応が出ることが多いです。
以前に与えられたプリンは、1回だけでしたか?
プリンを何度も食べていて、なんともなければ、卵アレルギーの可能性は、ぐっと低くなりますが、プリンを食べたのが1回だけで、次がこの卵ボーロなら、信頼できる小児科に相談されたほうがいいかと思います。(それまでは、卵を含む食品はあげないでください。)
生後5ヶ月では、消化の働きが弱く、腸管の発達が未熟なため、アレルギーの原因となりうる大きな分子のタンパク質も、血中に吸収されていきます。
そして、血中でリンパ球と反応し、タンパク質を異物として認識してしまいます。
そのため、次にこのタンパク質が入ってきたら、すぐに攻撃をしかけ、ひどいアレルギー反応(アナフィラキシー)を引き起こします。
アレルギーといえば、皮膚の発疹を思い浮かべがちですが、ほんとうにひどい時は、直接原因の食べ物が接している、口の粘膜が腫れたり、消化管に炎症をおこして嘔吐・下痢になります。
プリン、カスタードクリーム、豆腐などは、口当たりがよくて、乳児にも食べやすそうなものですが、卵・大豆・牛乳など、3大アレルゲンが多く含まれていますので、大人が注意してあげなくてはいけません。
私は、3大アレルゲンを含む食品は、8ヶ月以降でと考えています。ですが、アレルギーを恐れるあまり、いつまでもこれらの食品を摂らないと、栄養障害を引き起こします。正しい知識をもって、あげて下さいね。
kyosa-4さんのお子様が、もし、卵アレルギーと診断されれば、小児科の指導のもとで、離乳食を進められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後卵を食べさせてもなんともなく、もう一度ボーロに挑戦してみると、すごくイヤそうな顔をしました。きっとまだ早かっただけだと思います。

お礼日時:2001/10/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A