さて、最近奇妙な物を手に入れてしまい・・・正直困っております。
ネットや知人関係などで、情報を仕入れようとしているのですが、
なかなか、自力では見つからず皆様の知識をお借りしたく存じます。

板垣退助の百円札がありますよね?それとまったく同じ大きさ、デザインで
ただし、純金製です。今、重量を測りましたら125グラムありました。
表も裏も百円札のデザインですが、裏(板垣退助の裏)に「24KGP」と「1973」という刻印が入っています。

いったい、これはどういったものか?何度かネット上で古銭等を扱っているサイトで質問もしてみましたが回答は得られませんでした。

また、少なくとも金の価値はあると思うのですが・・せめて金の価値で計る場合
いくらぐらいに(金相場で変わるのはわかりますが)なるものか、また
どういう所に持っていけば買ってもらえるのか、どなたか教えて下さい。

できれば、参考になりそうなサイトのURL等教えていただければ幸いかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ですが,GPの刻印は金メッキです.


私の家にも祖母にもらった置き物があって,
純金だと喜んでいた時期がありましたが,
知り合いの宝石屋さんにメッキだといわれて
がっくりした事があります.

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/cafebleu/savoir/metal_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。。普通、18金なら「18K」だけで「GP」はつきませんよね。
なんで、書くときに気付かなかったんだろう・・恥ずかちぃ~(赤面)

それにしても、単なる置物なのかなぁ??大層に木の箱に2枚入りで
本物の100円札も2枚はいっているんですよ。
捨てる訳にもいかないし、ちょっと困った物です(^^;;

お礼日時:2001/09/22 03:34

 これの正体は、良く新聞の夕刊などに広告が出ている私製メダルの類です。

例えば徽章屋とか何らかの通販専門業者が、こういったどことなく曰く因縁の有りそうな物を、仰々しく宣伝して売っている、というくらいの物だと思って下さい。
 つまりオブジェその物は、一緒に有る百円札よりも価値が無い可能性が高いということになります。メッキじゃね (^^;(恐縮)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

なるほど、そういう商売があるんですね!!
一体いくらで買ったのか気になる所ですが、我が家としては貰い物なので「夢」見させてもらっただけ価値はありましたね(爆)

しかし、何の為に買ったのか・・疑問です・・

お礼日時:2001/09/22 15:18

いいじゃないですか.メッキでも.


金ぴかの百円札の置物なんておもしろいと思いますよ.
飾るか,ペーパーウェイトにでも使ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、確かにおもしろいですよ~<金ぴか
しかし、机の上に置いとくとペーパーウェイトっていうより・・定規として使ってしまいそうです(爆)

足の上なんかに落としたら、角が刺さりそうでちょっと怖いですねぇ・・

お礼日時:2001/09/22 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日祖母が板垣退助の100円札をくれたのですが、エラーマネーのようです。 二枚もらったのですが印刷部

今日祖母が板垣退助の100円札をくれたのですが、エラーマネーのようです。
二枚もらったのですが印刷部分が明らかに一枚おかしいです。
状態はすこし破れがあったり油のシミがあったりとよくないのですが詳しい方いらっしゃれば価値を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

裁断がずれているのはこの年代だと良くあるものです。(手で裁断機にセットしていたので)
古銭商などに持っていっても買い取り価格としては100円以下でしょう。

Q板垣100円札の値打ち

古本を買ったら、
中に板垣退助の100円札が挟まれていました。
売ったらいくらになるか、教えてください。

どうせぜったい200円にもならないような気がするのですが。

Aベストアンサー

参考URLの「現行紙幣の価値について」に板垣退助の100円札の価値が出ています.
数が出回っていますので,プレミアの条件としては未使用が前提で,さらにぞろ目などの希少価値がなければ買い取りはしてもらえないと思います.
詳しくは参考URLをご覧ください.
ちなみに今も額面で使えますよ.

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00d.htm

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Q20ドル札を5ドル札や1ドル札にしたいのですが。

今、20ドル札を何枚か持っているのですが、これを日本国内の外国為替取扱銀行などで、5ドルや1ドルなどの少額紙幣にすることはできないのでしょうか?できるとしたら手数料は無料でしょうか?

Aベストアンサー

例えば、$20 x 5枚 = $100 で、

$1x10枚
$5x18枚

程度なら、何とかなるかも知れません。

その日に、$1x50枚 は、多分無理です。

事前に、希望を言って、後日両替するようにすれば
可能かと思います。

余程大きな銀行の本店(東京三菱のとか)でないと、
ドルと言えども、フリーのキャッシュの手持ちは
少ないものです(組み合わせのパック詰めばかり)。

特に、$1 のバラの札は少なくなり勝ちですし、
他の客の事も有ってか、余り歓迎はされません。

当然、無料です。

Q昭和の古銭の価値

大正、昭和の古銭が30枚程でてきたのですが、これらに価値はあるのでしょうか?
種類にもよるんですかね…
保存状態は普通です。
曖昧な質問で申し訳ありません!
ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。まず一般的に普通の家庭に残っているような物で価値のある物はほとんど無いと思ってください。金貨なら、5円も20円も大正時代の物なら20万円程度の価値はありますが、そのような物は普通に存在しません。一般家庭に残っている50銭以下の古銭で価値のあるものを書いておきますので参考になさって下さい。これ以外の物なら、コレクション的な価値はありません。
・50銭銀貨:大正3年(やや大型)、昭和13年(小型)
・5銭白銅貨:大正6年、7年(大型)
・1銭青銅貨:昭和4年、5年
以上です。この他に手変わりのタイプなどもありますが、まず普通にはありません。これ以外の古銭は、業者が数100円程度で奇麗な物を販売していますし、ありふれていますから、手放そうと思っても買い手がありません。

上の中で昭和13年の50銭銀貨なら1万円以上の価値があります。その他は1000円~2000円程度だと思ってください。但し業者がこの値段で買い取ると言うことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報