今、WindowsMEを使っているのですが、
Linuxを入れたいと思っています。

全くの初心者なので、どこで手に入れるか、
Windowsを消さずにインストールするにはどうしたらいいのか、
全くわかりません。
インストールの手順を詳しく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出版されたのがちょっと前なのですが,日経Linuxの2001年6月号に,

ちょうど「安全で快適なマルチOS環境を実現する」という特集が
組まれていました.
バックナンバーが入手可能であれば,手に入れてみると何かと便利
かもしれません.

追加でLinuxを導入する場合,
makihiroさんがおっしゃっているように,通常はLinux用の
パーティションを作成する必要があります.
(ただし,今は,FAT領域にインストールできるタイプのLinuxも
存在します.)
それから,パーティションを切るのが何かイヤだ,という場合は
ハードディスクそのものを増設してしまう,という手もあります.
(内蔵ハードディスクの方がいいです)

インストール後は,ブートローダーというのをインストールします.
これによって,パソコン起動時にWindowsで立ち上げるのか,
Linuxで立ち上げるのかを選択できるようになります.
いわゆるデュアルパーティションというヤツです.

このブートローダーは,
makihiroさんがおっしゃっているように,
LinuxのブートローダーでもあるLILOでも,その機能があるので
これを使って全く構わないと思いますが,
他にもいろいろ便利なものもあります.
日経Linuxによると,LILOは後々変更したい場合にちょっと面倒,
という話です.かといって,他のブートローダーをわざわざ
探すのも面倒,という話もありますが.
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
ちょっとやってみたいと思います。

私はネットで

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b14 …
VineLinuxのCD-Rを購入し、WindowsMeと共存させて使っています。
共存させるにはLinux用のパーティションを切る必要がありますから、
PartitionCommanderやPartition Magic等のソフトウェアが必要になります。
Linux用にパーティションが解放できたら、あとはインストール時に
LILOを入れるだけでデュアルブートできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手に入れてやってみることにします。