私は「奇跡の人」と言われるヘレンケラーさんを導いたサリバン先生をむしろ「奇跡の人」として憧れています。
皆さんが憧れを持つ、奇跡の人を教えて下さい。知られざる奇跡の人と出会えることを楽しみにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が思うのは、日本の「奇跡の人」とも呼ばれ、実際にヘレンケラーとも対面したことのある、「中村久子」さんです。


その壮絶な生涯は一言で語れません。
前に「知ってるつもり?」でも取り上げられたことがあるので、ご存知かもしれませんが。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~satokiti/bunkobon.htm

あと、最近の方ではやはりその壮絶な生き様が話題となった、女性弁護士の「大平光代」さんです。雑誌で、多くの見捨てられた子供たちの人生相談にのっておられますね。
著書「だからあなたも生き抜いて」は是非一読をおすすめします。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/wagamamatsushin/new_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。g express999さんのところにも書いたのですが、私の「知られざる」の意はメディアに載った事がなく、当事者か周辺の数少ない人にしか知られていない、という意味なのです。……
質問の仕方が難しいですね。限定すれば、限りなくゼロに近い回答率であり、流せば、意に添わない回答を頂戴することになる。非常に残念なことと言わねばなりません。

お礼日時:2001/09/22 23:34

 私にとっての奇跡の人は、真言宗宗御室派林昌寺名誉住職周藤真雄大僧正です。


もう、亡くなられましたが、何度助けられたことか。数知れません。側にいるだけで心が洗われるような気がしました。無宗教の私に手を差し伸べて下さったありがたい方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。私の「知られざる」の意はメディアに載った事がなく、当事者か周辺の数少ない人にしか知られていない、という意味なので
shinpaishoさんの、ご回答は素晴らしいです。……
しかしながら「凄いから凄い」「美しいから美しい」式で、具体的な内容が判然としないのが残念です。惜しまれます。

お礼日時:2001/09/22 23:41

今、NHKで好評の番組『プロジェクトX』。


ここで取り上げられる人々は、それぞれが『奇跡の人』といえるかもしれません。
まだ見たことがなければ、一度ご覧あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました、g express999さん。
やはりと思いました。私の「知られざる」の意はメディアに載った事がなく、当事者か周辺の数少ない人にしか知られていない、という意味なのです。……
質問の仕方が難しいですね。限定すれば、限りなくゼロに近い回答率であり、流せば、意に添わない回答を頂戴することになる。Pity!

お礼日時:2001/09/22 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q61答え4 映画に行くよりむしろ家にいたいとか比べるものがあればむしろ使いますけどこの場合雨が降って

61答え4 映画に行くよりむしろ家にいたいとか比べるものがあればむしろ使いますけどこの場合雨が降っているのでむしろ家にいたいとはどーゆことですか?日本語からだめなんでしょうか?おれが

Aベストアンサー

雨降っているから、どちらかというと家にいたい。
どちらかというと=どこかに出かけるよりは

ってことで、まあ、理解してやってください。

Qヘレンケラーは3重苦?

ヘレンケラーは3重苦と言われてますよね。
でも私は子供の頃から「元々2重苦じゃないか?本当の3重苦って声を出そうと思っても身体機能的に不可能という人に当てはまるのではないか」と思ってしまってます。

2重苦ではなく3重苦だという確固たる理論を頂きたいです。
塾講師をしておりますが、先日、塾のテストにヘレンケラーの伝記の文章が出て、「あ~、2重苦だよ~」と思いながら3重苦と解説授業するのがつらかったんです。。。私も心の底から3重苦と思いたい。
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「元々2重苦じゃないか?本当の3重苦って声を出そうと思っても身体機能的に不可能という人に当てはまるのではないか」

私と同じことを考える人がいたので安心しました。
どうでもいい事なんですが、気になってしまうんですよね。

ヘレン・ケラーや中村久子の伝記を読んで、重いハンディキャップにもかかわらず、その生き方に感動しました。

私の考えでは2つの理由から「三重苦」と表現したのではないかと思います。
 
1.「三」という数字にマスコミがこだわった。
   当時の日本の新聞記事などには既に「三重苦」と紹介されていたと記憶しています。
   日本では重要なものを三つにまとめることが多い。
     「三光」      太陽と月と星
     「三才」「三極」  天と地と人
     「三勝」      三つのよい景色など

2.「見ざる」「言わざる」「聞かざる」に引っ掛けた

Qヘレンケラーの話は教材にふさわしいのか(階級的問題)

幼少時のヘレンケラー(Helen Adams Keller)の家庭は、ブルジョアであったわけです。そこで当然のようにか、サリバンという家庭教師をつけることができたわけです。この話を無条件的に子供に植え付ける教材があるとすれば(私が小中学生だった頃ありました)、なにか障害を背負っても、金の力で打開できる道があるかのように錯覚を起こさせてしまうことはないでしょうか。
もちろん、伝記としていい話なんですけども、そこのところ(ブルジョア家庭はごくわずかである)という点が、完全に無批判的に思われました。

Aベストアンサー

さて、ヘレンケラーの出自がブルジョアジーであることが問題とされているようです。
が、これは、かなり見当違いな見方・考え方だと思います。
その生涯の生活が、ブルジョアジーのそれを追求したものであったのならば問題です。
その生涯の活動が、ブルジョアジーのそれを追求したものであったのならば問題です。
そうでない限り、出自というものは問題にはならないでしょう。

プロレタリアートの知の多くが、ブルジョアジー出身者によって豊かにされてきています。
宮本百合子のような例は、今も、そして、これからもあります。
出自の階級性など、問題にはなりません。

>なにか障害を背負っても、金の力で打開できる道があるかのように錯覚・・・

ものすごーく偏った見方で、ものすごーく偏った決め付け方です。

第一に、事実を正確に見ていません。

ヘレンケラーがハーバード大学に入学できたのは金の力だけではないでしょう。
もちろん、貧困層の家庭の子には、到底に実現不能なことです。

第二に、不当に金の果たす役割りを軽視する精神論に陥る危険もある見方です。

日本でも格差社会が深刻な様相を呈しています。
母子家庭の60%が貧困層という実態があります。
そして、貧困層が貧困層を生むという負のスパイラルが定着しようとしています。

さて、負のスパイラルを断ち切るには、2つの要素が必要です。

一つは、金です。
二つは、金を職能に転化する努力です。

「金を職能に転化する」-このことなしに、負のスパイラルを断ち切る術があれば知りたいものです。
生きるには金銭と引き換えにした食物を摂取しなければなりません。
学ぶには金銭と引き換えに教育を受けなければなりません。

「僅かばかりの金を如何にして道を切り拓く力に転化していくのか?」

これこそが、貧困層のテーマでしょう。

さて、ヘレンケラーの出自がブルジョアジーであることが問題とされているようです。
が、これは、かなり見当違いな見方・考え方だと思います。
その生涯の生活が、ブルジョアジーのそれを追求したものであったのならば問題です。
その生涯の活動が、ブルジョアジーのそれを追求したものであったのならば問題です。
そうでない限り、出自というものは問題にはならないでしょう。

プロレタリアートの知の多くが、ブルジョアジー出身者によって豊かにされてきています。
宮本百合子のような例は、今も、そし...続きを読む

Q打たれ弱い息子をどう導くか。

このジャンルでいいかどうか迷ったのですが…。
小学校中学年の息子についての悩みです。
あるスポーツのクラブに参加していて、週4回の実施日の内2回だけ参加しています。
受験塾通いをしていて、塾と練習が重なっており、これ以上参加日は増やせません。
始めたのは昨年からで、クラブのほかの子より遅いです。
背が高い為、そのスポーツでは有利ではあるのですが、如何せん技術的には早くから始めたお子さんとまだまだ雲泥の差があります。
楽しく通っていたのですが、最近クラブの複数の子から「下手」と言われているそうで、すぐ凹んでいます。
「何でそんなボールが取れないんだよ、下手くそ」みたいな感じだそうで、まあ体育会系はそんなものだろうと母の私は思っている訳ですが。
ただ、同級生から言われた時は叩かれながら言われたのでちょっと泣いてしまったそうで、そういう息子の打たれ弱さをはがゆく思ってしまい、今ひとつ肩入れしてやる事が出来ません。
「そんなこと言われたら傷つくよねえ…まあ、そういう事言う子は自分に自信がないから人の事けなすんじゃないの?気にする事ないよ」という感じで慰めてみた所、
上級生(5~6年生)にも言われるのだそうです。
クラブ入ったばかりの頃は親切に教えてくれる姿を見かけたし、上達して来た分期待してくれてるんじゃないの?と言うと「嘲るような言い方をする」(こういう言い回しではなかったけれど、そういう内容の事です)と言います。
そんな事でいちいち落ち込む息子が情けないという思いもちょっと持ってしまうけれど、これ以上練習日を増やせない以上、可哀想に思う気持ちもあり。
母親としては、本当は共感して子供の気持ちに寄り添ってやる方が立ち直りが早いんだろうなあと思いつつ、練習に欠かさず参加していて上手な同級生を引き合いに出して「あいつは可愛がられていいなあ」みたいな事を愚痴っぽくぐずぐず言われると、「○○君はそれだけ努力して上達して来てるから認められるんじゃないの?」と、つい苛立ってしまったりもして…。
子供をどう前向きな方向に導けばいいのか悩んでいます。
良い知恵をお持ちの方、アドバイスお願いできれば幸いです。

このジャンルでいいかどうか迷ったのですが…。
小学校中学年の息子についての悩みです。
あるスポーツのクラブに参加していて、週4回の実施日の内2回だけ参加しています。
受験塾通いをしていて、塾と練習が重なっており、これ以上参加日は増やせません。
始めたのは昨年からで、クラブのほかの子より遅いです。
背が高い為、そのスポーツでは有利ではあるのですが、如何せん技術的には早くから始めたお子さんとまだまだ雲泥の差があります。
楽しく通っていたのですが、最近クラブの複数の子から「下手」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
保育士をしています。
スポーツクラブの指導者の方の対応はどうですか?
友達からそんなひどいことをいわれても、通い続ける息子さんは
決して打たれ弱くなんかないです!!
たまに弱音を吐いても頑張ってるじゃないですか。
まだ小学中学年なのに、頑張り屋さんですね。

自分だって塾と両立してがんばっているのに、、、、
できない。。。と、心の中では十分に自分を責めているはずです。
泣いたっていいじゃないですか。まだ小学生でしょう。
弱音をはいても、涙を流しても、続けているなんて、
本当に素晴らしい息子さんだとおもいます。

挫折なくして、成功はあり得ません。
最初からそつなくできてしまう要領のいい人は努力することをしらなかったり、ひとの痛みがわからなかったりする人もいます。
一概には言えませんが。
いまの経験は息子さんにとって絶対よい肥やしとなるはず。

別にオリンピックに出るわけでも、インターハイにでるわけでもないんだから、下手でもよくないですか?(笑)

大丈夫、あなたの時代が来るから!
みたいに冗談でも、大げさなくらいの励ましの言葉で
とにかく、あなたならできる!!
と信じてあげることが大事だとおもいます。

こんにちは。
保育士をしています。
スポーツクラブの指導者の方の対応はどうですか?
友達からそんなひどいことをいわれても、通い続ける息子さんは
決して打たれ弱くなんかないです!!
たまに弱音を吐いても頑張ってるじゃないですか。
まだ小学中学年なのに、頑張り屋さんですね。

自分だって塾と両立してがんばっているのに、、、、
できない。。。と、心の中では十分に自分を責めているはずです。
泣いたっていいじゃないですか。まだ小学生でしょう。
弱音をはいても、涙を流しても、続けてい...続きを読む

Q医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。 医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2

医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。
医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2浪3浪でも多くの浪人合格者の中では割と平均的なところでもあります。
わたしの高校は受験校ではなかったので(理数科目を中心とするカリキュラムの形ばかりの受験コースのクラスにはいましたが)、高一から塾に通っていた科目の英語と数学は何とか医学部レベルまで対応できたものの、理科2科目が間に合わず、今年浪人することにしました。
母は国立医学部を出ているので、センター試験に対してとても敏感なんです。
確かにセンター試験は本当の実力を問われます。なので、わたしが今年のセンターで大コケした事がショックなのか、それを毎日毎日言ってきます。
「どうせ浪人してもセンターは1割しか上がらない」「浪人して下がる奴もいる」と。
(ですが、自分の中で勉強していない・まだ身につききらなかった部分があり、そこが今年運悪く出されてしまいました。だから、一浪して学力が下がるなんてことはまずないと思います。)
母の医師関係の友人の子供が医学部受験を6浪して結局看護に行った、という恐い話も聞かされます。
小さい頃から罵られてきましたが、この歳でこういったことを日々大声で怒鳴りちらされていては耐えられません。
ですが、母はこれを愛情だというのです。意味がわかりません。本当に愛してるなら思ってることを何でも言っていいわけではないと思います。母は自分の発言が相手にどう影響するのかわかってないです(父とは仲が悪く、それが原因だと本人は気づいてません。)
しかし母を言いくるめるだけの話術?がわたしにはありません。
どうしたら母を黙らせることができるでしょうか。

医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。
医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2浪3浪でも多くの浪人合格者の中では割と平均的なところでもあります。
わたしの高校は受験校ではなかったので(理数科目を中心とするカリキュラムの形ばかりの受験コースのクラスにはいましたが)、高一から塾に通っていた科目の英語と数学は何とか医学部レベルまで対応できたものの、理科2科目が間に合わず、今年浪人することにしました。
母は国立医学部を出ているので、センター試験に対してとても敏感なんで...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の子を持つ親でも有り塾講師もしている親です。医学部受験は本当に大変ですよね。英単語1つとっても一般の使い方とは別に医学部用の使い方も覚えなければならないですからね。
私の経験からお話すると子供には成績等であまり五月蝿い事は言いませんでした。「この成績で大丈夫かぁ?」とは言った事はありますが、塾講師をしていて受験生が一番模試結果で気持ちが左右されるのを知っているから「こんなんじゃ受かるわけ無い」とか罵倒する様な事だけは言わない様に努力しました。(本当ならば私も五月蝿く言いたがるタイプですが)罵倒してやる気を失くして伸びるかもしれない芽を摘むよりは「あなたならきっと大丈夫。やれば出来るから。信じているから。」という言葉に変えていました。

今迄何人もの親子を見て来ましたが、子供を罵倒する親は自分があまり勉強に苦労しないで成績が良かったタイプの方と逆に頑張って頑張って物凄く苦労して勉強して合格して来た方と家庭内が上手くいってなくて自分の気持ちを何処にぶつけて良いか分からない方が多いですね。あなたを罵倒しているのは実は旦那さんに言っているつもりだったりしているのかも。また自分は昔こうだったというのを子供に押し付けるんですよ。自分の子供だから自分と同じ様に出来る筈だと決めつけちゃうんですね。遺伝子は受け継いでいるけれど子供もれっきとした個人なんだという事を忘れちゃうんですよ。特にお母様は旦那さんと仲が悪いという事なので尚更だと思います。本来なら旦那さんに行く筈の愛情の分迄あなたに向かってしまってあなたに対する期待が大きくなってしまっているんだと思われます。旦那さんに腹が立っているから。その気持ちは女として少し分かります。

もし、お母様がウザくて勉強がしにくいなら図書館で勉強するなり、予備校の予習室でいられる時間ギリギリ迄勉強したらどうですか?それで帰りがどうのこうのと言われたらお母様にハッキリ言った方が良いと思います。「お母さんにガタガタ言われると腹が立って英単語も覚えられない。来年は必ず合格したいから時間を無駄にしたくないんだ。五月蝿く言うなら勉強に集中出来る図書館にいるから何かあったらLINEでもして」って。親を言いくるめるのではなく集中して勉強したい事を全面に押し出せば良いのではないかと思います。但しそこまで言うならやるべき勉強はしっかりして貰いたいですね。でないとあなたも単なる言い訳野郎になってしまいますから。
来年良いご報告が聞けるのをお待ちしています。頑張れ受験生‼︎

大学生の子を持つ親でも有り塾講師もしている親です。医学部受験は本当に大変ですよね。英単語1つとっても一般の使い方とは別に医学部用の使い方も覚えなければならないですからね。
私の経験からお話すると子供には成績等であまり五月蝿い事は言いませんでした。「この成績で大丈夫かぁ?」とは言った事はありますが、塾講師をしていて受験生が一番模試結果で気持ちが左右されるのを知っているから「こんなんじゃ受かるわけ無い」とか罵倒する様な事だけは言わない様に努力しました。(本当ならば私も五月蝿く言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報