私は「奇跡の人」と言われるヘレンケラーさんを導いたサリバン先生をむしろ「奇跡の人」として憧れています。
皆さんが憧れを持つ、奇跡の人を教えて下さい。知られざる奇跡の人と出会えることを楽しみにしています。

A 回答 (3件)

私が思うのは、日本の「奇跡の人」とも呼ばれ、実際にヘレンケラーとも対面したことのある、「中村久子」さんです。

その壮絶な生涯は一言で語れません。
前に「知ってるつもり?」でも取り上げられたことがあるので、ご存知かもしれませんが。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~satokiti/bunkobon.htm

あと、最近の方ではやはりその壮絶な生き様が話題となった、女性弁護士の「大平光代」さんです。雑誌で、多くの見捨てられた子供たちの人生相談にのっておられますね。
著書「だからあなたも生き抜いて」は是非一読をおすすめします。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/wagamamatsushin/new_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。g express999さんのところにも書いたのですが、私の「知られざる」の意はメディアに載った事がなく、当事者か周辺の数少ない人にしか知られていない、という意味なのです。……
質問の仕方が難しいですね。限定すれば、限りなくゼロに近い回答率であり、流せば、意に添わない回答を頂戴することになる。非常に残念なことと言わねばなりません。

私にとっての奇跡の人は、真言宗宗御室派林昌寺名誉住職周藤真雄大僧正です。

もう、亡くなられましたが、何度助けられたことか。数知れません。側にいるだけで心が洗われるような気がしました。無宗教の私に手を差し伸べて下さったありがたい方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。私の「知られざる」の意はメディアに載った事がなく、当事者か周辺の数少ない人にしか知られていない、という意味なので
shinpaishoさんの、ご回答は素晴らしいです。……
しかしながら「凄いから凄い」「美しいから美しい」式で、具体的な内容が判然としないのが残念です。惜しまれます。

今、NHKで好評の番組『プロジェクトX』。

ここで取り上げられる人々は、それぞれが『奇跡の人』といえるかもしれません。
まだ見たことがなければ、一度ご覧あれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました、g express999さん。
やはりと思いました。私の「知られざる」の意はメディアに載った事がなく、当事者か周辺の数少ない人にしか知られていない、という意味なのです。……
質問の仕方が難しいですね。限定すれば、限りなくゼロに近い回答率であり、流せば、意に添わない回答を頂戴することになる。Pity!