今年、大学を卒業するため、社会に出る前に一度は海外旅行に行ってみたいと思っています。
卒論が年内いっぱいかかるので、行くとしたら年明けの3月までです。
日本が冬でも楽しめる国はどこか、お勧めがあったらアドバイスして下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

3週間ですか?


東南アジアであれば十分に可能ですよ。
パッカー定番の、タイ→カンボジア→ヴェトナム→ラオス→タイ
一周コースはいかがですか?
予算的にもリーズナブルですよ。
航空券以外に20万円あれば必ずお金を余してしまうほどです。

あとダイビングにも興味があるようですが、
タイのタオ島では極めて安価にダイビングを堪能できます。
費用は、オープンウォーターとアドバンスオープンウォーターの2コース取得して4万円弱です。普通にレジャーでダイビングするなら、ここまでのライセンスで十分です。 タオでコースが終わり遊びでダイビング(ファンダイブ)するには、
1本1500円程度、がんばって潜れば一日5本まで可能ですが、通常は日中2本、2~3日に一回夜1本って感じです。したがって費用は平均して1日潜るために4000円程度。宿泊費、食費が一日2000円あれば必ず余ります。
そこで、潜りながら、のんび~~り も良いんじゃないですか?

とにかく3週間可能なのでしたら3週間の日程をお勧めします。

PS 個人的好みもありますが、極地旅行、宇宙旅行以外であれば、私はパッケージ旅行は絶対にお勧めしません。 旅の楽しさの大半が失われてしますからです。
宿探しも、後になると良い思いでですし、お好みの宿を見つけられた時はとても嬉しいものですよ。 小さな宿では従業員と一緒にお酒を飲んだり、話したり!って楽しみもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分も考えながら旅を組み立てていきたい方です。
なんとかお金を作って思い出に残る旅をしたいです。
詳しい解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 04:12

こんにちは、二度目の書込みです。


ヨーロッパ周遊+エジプト・トルコの予算ですね?

まず、交通費ですが、安い航空券を見つけられるかが問題ですね。私はトルコ航空を利用してトルコへ入ったのですが、普通のヨーロッパ路線よりも高かったと思います。それにはトルコ→エジプト間の航空券が付いていて、トルコとエジプトでホテルを二泊づつ付けてもらいました。だいたい、25万円~28万円くらいだったと思います。随分前のことなので、今はもっと安いチケットが出ているかもしれません。

次に、ヨーロッパを周遊するのであれば、ユーレイルパスが必要になります。これはヨーロッパの鉄道が乗り放題になるチケットで、学生であれば、二等専用のユーレイルユースパスというのが、安くてお勧めです。15日間のものが\48,500-です。

あとは滞在費ですが、私はだいたいユースホステルを中心に、たまに疲れたときは安いホテルやペンションに泊まるようにしていました。ユースホステルは大体どこの国でも、\2,000~\3,000程度で、ホテルは\2,500~\4,000(ツイン1人)位のところに宿泊していました。また、夜行列車を利用すれば、宿代はただになりますし、クシェット(簡易寝台)なら\2,000程度です。

食費や観光費は、節約しようと思えばいくらでもできると思いますが、あんまりケチケチして身体をこわしたり、楽しめなかったりすると困りますので、1日\3,000~\5,000程度はみておいたほうが良いと思います。

概算ですが、だいたい45万円程度かかったと思います。おみやげや海外旅行保険代は別ですから、かなりの出費ですね。でも、社会人になったら、一週間程度の旅行をするのが精一杯ですから、思い切って奮発してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45万円ですか~、クウ~、大きいですよね~。
しかし学生のうちだからこそと考えると・・・ウ~ン、、、。
社会人になった自分からお金を借りたいです。。
2回にわたってアドバイスいただきありがとうございました。アドバイスいただいた国のことをもっと勉強してまた質問したいと思います。
そのときはまた宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/21 04:22

こんにちは。

matthew98です。
お返事ありがとうございます。

ところで、一つ目の質問の一人旅?ってことですが
日本からは一人で行きました。
そして、現地で外国人と一緒にひとつのバスで移動するツアーに参加し
それ以降はずっと団体行動です。
いろいろな国の人たちと友達になれてよかったですよ。

二つ目の質問(?)で気にされている費用の方ですが
ツアー自体は10万強、あと現地での使用と航空券代が
必要です。まあ、30万円もあれば十分でしょう。
学生時代最後の旅行、奮発したいものですしね。

初めての海外でこれだけ出すのは厳しいかと思いますが
頑張って旅費を稼いでみては?
    • good
    • 0

どうせ冬なのだから、寒くなければ体験できないところって言うのはどうですか?


もう十年以上前に行った私の卒業旅行は
2月から3月にかけて「シベリア鉄道」に乗ってきました。
極寒のシベリアは、半端じゃなく寒かったけど、
普通じゃ経験できない事ばかりでした。
装備的にはスキーに行くのとそう変わらなかったし、
変わった経験もいいでしょう。
寒さから逃げてしまわないで、寒さをとことん追っかけていくのも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアなどを一人旅・・・というイメージがありましたがそれもいいですね。
なかなか卒業旅行にシベリアへ行くって人はいないですよね。
そーいえば、生に一度はオーロラが見たいと思っていました(ちょっと難しいかな)。

お礼日時:2001/09/28 02:19

いいですね。

長期の休みが気兼ねなく取れるのは学生のうち。
楽しい思い出を作りたいものです。

ところで、私も学生時代最後の旅行を3月にしました。
卒業論文の発表の翌々日に出発して卒業式も出ずに3週間行ってきました。

行き先はオーストラリア!
東海岸をぐるっと周ってきました。
やっぱりいいいですね、気候がいいと。
シドニーから始まり、ケアンズで終わり。
バンジージャンプや、スキューバダイビングなど
楽しい思い出をたっぷりもらってきました。

海外旅行が初めてでも十分楽しめます。

参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「卒論発表の翌々日に出発して卒業式も出ずに3週間」って凄いですね。
それにバンジージャンプや、スキューバダイビング・・・やってみたいです。
3週間も一人旅・・・ではないですよね? 
それに3週間ともなるといったいいくらお金がかかるのかコワいです・・・。 

お礼日時:2001/09/28 02:26

懐かしいですね~


私も大学在学中の、夏休みと冬(卒業旅行)に長期で海外旅行しました。どちらも1ヶ月程度の自由旅行です。

冬に旅行したコースは、エジプト→トルコ→ギリシャ→オランダ→ベルギー→イタリア→フランスです。
このときに行った都市でのお勧めは、エジプト、ギリシャ(ミコノス島・アテネ)、イタリア(ベニス・フィレンツェなどのトスカーナ地方)、フランス(ニース・エズなどのコートダジュール)ですね。トルコやオランダ、ベルギーはとにかく寒すぎました。トルコでは雪に降られて、本当に参りました。

個人的には大都市よりも小さな町や村が好きなので、ミコノス島やアッシジ(イタリア)、エズ(フランス)がお勧めです。

また二月はカーニバルの時期なので、ベニスやヴィアレッジョ(フランス)に行くと、とても楽しめると思いますよ。

あと、冬に行ったことはないのですが(秋に行きました)、スペインのアンダルシア地方も気候が温暖なので良いと思います。

それでは、良いご旅行を!

この回答への補足

エジプト→トルコ→ギリシャ→オランダ→ベルギー→イタリア→フランス・・・
「自由旅行」・・・あぁぁ、いいですねぇー、本当に心踊ります。
自分も大都市よりも小さな町や村の方が好きな方です。
ちなみにどれくらい費用がかかったか教えていただけますか?

補足日時:2001/09/28 02:33
    • good
    • 0

世界は広すぎます地域を限定してはいかがでしょう?


私個人はアジアが好きです。

パッケージと自由設計とエアオンがありますがどれが希望ですか?
どれにするかによっても変わってくるでしょう。
私個人的にはエアオンで自由気ままが大好きです。

あと日数は??

この回答への補足

自分もアメリカなどの大都市よりもアジアやヨーロッパなどを自分のペースで楽しみたいです。 連れて行ってもらうようなパッケージよりも、行きたいところと行く方法・費用とを考えながら計画していきたいです。 
日数ですが流石に3週間もとなると金銭的に厳しそうなので10日から10数日くらいかなと思っています。

補足日時:2001/09/28 02:36
    • good
    • 0

わたくしも、就職したら海外旅行は出来ないと思い、?十年前に学生最後の時に、生協で募集していたヨーロッパ23日ツアーに行きました。

当時¥30万位で、為替レートは現在に比較すれば、悪かったですが、ツアー料金に対してコストパフォーマンスがあり、随分得した感じでした。

さて本論ですが、3月1日-23日の間ですが、ヨーロッパでも地中海沿岸(特にギリシャ)では少し日焼けするほどでした。また、ユングフラウヨッホも行きましたし・・・。

昨年6月にはNZに行きましたが、秋~初冬の時期でツアー料金は格安でしたが、NZは2月頃が花がきれいなようです(クライストチャーチ?)。

個人的には、少し寒くてもよければヨーロッパ・アメリカ、温かい方が良ければ、オーストラリア・NZはどうでしょうか?

蛇足ですが、ヨーロッパツアー後(入社後)も結構海外旅行(仕事も含めて)行きました(笑!)。

ご参考まで。

Have a nice trip!

この回答への補足

やはりツアーの方が個人旅行に比べてお得なことが多いのでしょうか?

クライストチャーチですか?? 以前雑誌で見てあまりの美しさに「結婚式をここでやれたらいいだろうなー」なんて思いました(笑)。
秋~初冬の時期ではツアー料金は格安になるんですか?

補足日時:2001/09/28 02:54
    • good
    • 0

つまり、日本は冬だけど夏を感じられる国ということでしょうか。



大学生の方でしたら中学校の地理などで勉強されたと思いますが、地球の赤道付近は熱帯・亜熱帯地方と呼ばれて、年中夏の気候にあります。
又、いわゆる地球の南半球は、季節が北半球(日本も含まれます)の逆になります。つまり、日本が冬のとき、南半球では夏ということになります。

それで、あなたの希望に見合い、かつ日本から比較的簡単に行くことが出来る国としては、台湾、タイ、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、グァム、サイパン、ハワイ、ロサンゼルスなどがあるでしょうか。

もし、具体的に行ってみたい国があれば、まずは旅行ガイドなどを入手され、観光の見所や旅行情報などを事前に入手されることをおすすめします。
その上でわからないところなどが出てきたら、質問されると良いと思います。

ちなみに、もしオススメするとすれば、中国の「三峡下り」をおすすめします。もう直ぐ永久に拝めなくなりますし。
    • good
    • 0

南半球の国なら丁度夏が終わり気候のよい時期です(日本的にいえば初秋)


地図を開いて行って見たいところを選び、インターネットで地域情報を調べて手作りの旅を企画するか、ツアーに申し込んでお仕着せの手軽な旅を選ぶか・・

オーストラリア、ニュージランド、アルゼンチン、チリなどは治安もよく観光客の受け入れ態勢も整っているのでお勧めです。あまり遠くない点ではメキシコのユカタン半島めぐり(マヤ遺跡)とカンクンの組み合わせ(但し時期的に期待するほど暖かくないかも)あるいはマイアミを基地にジャマイカ、バハマを訪れるのも面白いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性一人で行ってみたいけど、躊躇する国

女性の方に質問させてください。

「女一人では危なそうだけど、でも行ってみたい!」

そんな興味をひかれる国って、どこですか?

思いつきでけっこうですので、教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

年に数回一人旅を楽しんでいる女性です。
私の場合は中東、中南米、アフリカ(大雑把ですみません)、インドでしょうか。
ただ、現実的には一人ではなくても、同行者の都合や好み、
休暇の都合等でなかなか行けない地域でもありますね。

もう少し現実的な考え方をすると、一人で食事をしづらいと思われるところや、
一人だと目立つところ、ホテル代が高いところは、一人では行きづらいですね。

Q卒業旅行でアメリカに行くのですが、クレジットカードについて教えてください。

はじめまして。

大学の卒業旅行で、男5人で10日ほどアメリカ(ラスベガス)へ行く者です。


友人2人はクレジットカードを既に持っていて、当然アメリカにも持って行くのですが、私を含む残り3人はできれば就職してからクレジットカードを作りたいので、現金少しとトラベラーズチェックで乗り切って、どうしてもカードでしか買えない物があるときは、友人に借りようと思っています。

ただ、アメリカはカード社会なので、クレジットカードが無いと、信用されず、ホテルで高い預かり金を取られてしまうと聞いたのですが・・・、

(1)それは大学生協のパックで既に申し込み済みのホテルででも取られてしまうのでしょうか?

(2)メンバーのうち、誰か(2人)がカードを持っていると、カードを持っていないメンバー(3人)は免除されるというようなことはないのでしょうか?

(3)その他クレジットカードが無いと大幅に不利になることはありますでしょうか?

なにぶん海外旅行さえ人生初なもので、的外れな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の友人がやはり会社の旅行で海外に行きまして!やはりクレジットカード持っていませんでした!クレジットカードは使わなくても年会費が取られると言う理由と買い物した金額の合計が不明で不安という理由で持っていなかったのですが!その友人は会社の旅行に行くのに今度、現金持ってうろうろするのがいやだと言うので!ガソリンスタンドでVISAかな?作りましたガソリンスタンドのカードは年会費もかからず海外でもVISAとして使えたみたいです!現在エネオスといいますがその頃日石だったかな?ガソリンもカードで入れると数円引きとか現金だとそのカードにポイントが貯まるとかあったみたいです!
日本の旅行社が日本人が行くのに信用されないホテルなど選ばないと思います!後、現地でお金を両替しなくてはならなくなるかな?おそらくホテルで出来たと思いましたけど!私もしばらく海外行ってないので判らなくなりましたがチップ制の場合小銭用意したのを記憶に覚えてます!もしどうしても不安なら金融機関でなくお店などのクレジットカードを作れば年会費もかからずVISAかJCBがもてますよ!
もしカード作るならカード発行まで2週間~3週間ぐらいかかるかも知れませんので余裕もって手続きされた方が良いかと思います!

私の友人がやはり会社の旅行で海外に行きまして!やはりクレジットカード持っていませんでした!クレジットカードは使わなくても年会費が取られると言う理由と買い物した金額の合計が不明で不安という理由で持っていなかったのですが!その友人は会社の旅行に行くのに今度、現金持ってうろうろするのがいやだと言うので!ガソリンスタンドでVISAかな?作りましたガソリンスタンドのカードは年会費もかからず海外でもVISAとして使えたみたいです!現在エネオスといいますがその頃日石だったかな?ガソリン...続きを読む

Qラスベガスについて質問いっぱい

(1)ロサンゼルスで乗り継ぐのですが、ロスバケが心配でなりません。
体験者の方、何かコツなどあったらアドバイスください。
また、英語がまーったくわからないので不安です。
乗り継ぐ際にこれくらいは知っといたほうがよい単語などあったら教えてください。

(2)ラスベガスの移動手段はタクシー、トローリー、CATバスどれがベストだと思いますか?!それぞれのメリット・デメリットあったらそれも教えて欲しいです。

(3)ホテルにあるプールの料金はどれくらいなのでしょうか。
料金システムは“何時間いくら”というようなかんじですか??

(4)オススメのお土産あったら聞かせてください。

(5)その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年に2~3回ラスベガスに行きます。

1. 初期のころは、かばんの大きさにもよりますが
行きは機内持ち込みできる、ソフトバッグ。 
帰りはおみやげいっぱい買って 
(でかいのでも30~40ドルのかばんが売っています。)
これに詰め込んで日本まで預けてしまいます。
(なくなってもお土産だし、保険もおりる。)
なくなる可能性は非常に高いです。

ま、100回大丈夫な方もいれば、
はじめてで、ロストになり、
着たきりすずめで、ホテルで出したクリーニングまでロストになった方も
私の周りにはいます。
預けるときにはそんなこともあると言う可能性も
考えて託す気持ちが必要でしょう。
(マイアミのロストの置き場ですごい数のかばんを見て
しばらくは預ける事が出来ませんでした。
タグもちゃんとついてるのに・・・。)

今は日本からLAXまではほぼ問題はないようです。
ドメステックがあぶないんですよね。

ホテルのプールはすべてただです。
バスタオルもただです。
チェアーもただです。 
でも、はぼ、同じホテルのプールしかはいれません。(宿泊者用です。)

遠い所に行くには TAXIですね。
それ以外は無料のモノレールか、有料のモノレールが便利です。
でも、アメリカ人は、どんどん歩いています。
ホテルとホテルの間はすごい距離ですけど。
(まるでジムスポーツのように)

バスは乗った事がありません。

年に2~3回ラスベガスに行きます。

1. 初期のころは、かばんの大きさにもよりますが
行きは機内持ち込みできる、ソフトバッグ。 
帰りはおみやげいっぱい買って 
(でかいのでも30~40ドルのかばんが売っています。)
これに詰め込んで日本まで預けてしまいます。
(なくなってもお土産だし、保険もおりる。)
なくなる可能性は非常に高いです。

ま、100回大丈夫な方もいれば、
はじめてで、ロストになり、
着たきりすずめで、ホテルで出したクリーニングまでロストになった方も
私の周りにはい...続きを読む

Q冬のミネアポリス空港とデトロイト

ご存じの方宜しくお願いします。
今年の年末年始でフロリダに行きます。
いままでずっとコンチネンタルだったのですが、
今回はじめてノースウエストで予約しました。

デトロイト、ミネアポリスでの乗り継ぎなのですが
冬は雪が積もって欠航が度々あると聞きましたが、頻繁にあるのでしょうか?
実体験された方、もしくはお話聞いた方、教えて下さい。

(いままではニューアークorヒューストンで特にそのような事がありませんでした。)

Aベストアンサー

夫が今年の1月にミネアポリスで雪のために足止めになり、ミネアポリスで1泊することになりました。
本当に運が悪かったとしか言いようがなく、ミネアポリスに着いた時には小雪ぐらいだったのですが、乗り継ぎ便の出発時刻が近づくに連れて大雪になって欠航になってしまったようです。
天候が原因なのでホテルなどの手配はなく、ホテルを探すのが大変だった様です。
幸い帰りの便だったので日本に着くのが1日遅れただけで済みましたが、逆だったらアメリカでの予定を全部組みなおさなくてはならなかったと思います。
 
欠航になるかどうかは天候次第なので、運もあると思いますが、
念のため、旅行の予定は飛行機が欠航になった場合は変更は可能かどうか確認しておいた方がいいと思います。
 

Q冬のアーチーズ国立公園、モミュメントバレー

 来年の1月上旬に家族5人(小学生2名、中学生1名含む)でアーチーズ国立公園、モニュメントバレーに行こうと計画しています。(2003年夏に行ったのですが、下の娘が全く覚えていないので、もう一度見せてあげたいと考えています。私の仕事の関係上、この冬しか長期休暇を取得できません。)
 我が家はトレイルを歩くのは好きなので歩く距離は心配していませんが、折角アーチーズ国立公園まで行っても寒くて歩けないほどの寒さだと諦めるしか手がありません。
 冬のアーチーズ国立公園に行った方の情報を教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

アーチーズには
12月下旬に2度訪れたことがあります。
今年の同時期にも再訪の予定です。

weather.comで調べると
平均気温などが分かります。
参考にしてみてください。

私(男性)の場合、
下・・・スキー用タイツ、ジーンズ
上・・・トレーナー、フリース、中綿入りジャケット
こんな感じです。
デリケートアーチへのトレイル歩きの時には
暑くなってくるので
歩いている途中で1枚脱ぎます。

私は本州の太平洋岸に住んでいますが
比べると間違いなく寒いです。
でも、耳あてはいらないレベルです。
ブライスキャニオンは耳あてが必要なので
マイナス10度以下にはならないと思われます。

返信、プリーズ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報