トマトは青い方がビタミンCが多いと言う人がいるんですが本当ですか?

A 回答 (1件)

反対です。


トマトは、完熟のほうがビタミンCが多いです。
青いトマトの3倍くらいだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。変だと思ったんですよ。

お礼日時:2001/09/22 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都会から田舎に行かれて、農業する人は多いですが、失敗してしまう人も多いと聞きます。 失敗する人が多

都会から田舎に行かれて、農業する人は多いですが、失敗してしまう人も多いと聞きます。

失敗する人が多い理由というのは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

農業を甘く考えていたとか、田舎のご近所付き合いが苦痛だったとかじゃないですかね。

Q青いトマトを完熟させるには?

スーパーで売ってるトマトも無責任に青いですよね。

でも、差し迫ってるのは、
苗買ってきて育ててたミニトマト、
実が熟す前に下の方からはっぱが枯れだしてます。
実が青いまま、枯れてしまったら、
どうすればいいのでしょう。

冷蔵庫でじっと保存すべきか、
おもいきって日光にあてるべきか、
それとも常温にたもつべきか、

教えてください。

Aベストアンサー

食酢には,土壌殺菌効果があります。なるべく濃くしたほうが効果があります。但し,栽培に入ってからの食酢の土壌への散布は,根を傷めるため,してはいけません。50~100倍程度の希釈で1回/週程度で葉面散布することは,葉カビの防除・抑制になります。プランター栽培ということなので,土壌に原因があるのであれば,新しい焼き培土に入れ替えたら良いでしょう。
牛乳をプランターへ捨てたということは,あまり関心しません。というのは,牛乳はタンパク質などの炭素成分が多いため,土壌微生物が分解しにくいからです。有機堆肥を入れて,土壌微生物が活性化している場合でも,あまり生のものは発酵過程で根を傷める危険性があるため入れないほうがよいでしょう。

Q青いトマトはなぜ赤くなるのかな?

 農家でトマトを収穫するときは、流通のことを考えてまだ青いトマトを収穫すると聞きますが、なぜ、トマトはもがれてしまっているにも関わらず赤くなることができるのでしょうか?
 また、トマトの赤はリコピンという話を聞いたことがありますが、青いトマトの何がリコピンになる(変化する?)のでしょうか?
 どなたか、ご教示いただければ幸いです。
 

Aベストアンサー

追熟、という現象です。エチレンガス(植物ホルモンの一種)を用いて促進したりもしますが、一定以上熟した果実は放っておいても赤く熟します。

Q収穫後の青いトマトを赤くするには?

家庭菜園で、ミディトマトを育てています。
今もまだ花が咲き、たくさんの青い実をつけているのですが、
この気温のせいか、ちっとも赤くなりません。
(太陽が低いせいで、日照も悪くなっています。)
仕方がないので、今日、青いまま全てを収穫したのですが、
これを、赤くするには、何か方法がありますでしょうか?
昨年は、室内に置いておいたら、ほんの少しだけ赤くなったので、
それを食べたのですが、
今年は豊作?で、青トマトの量もかなりたくさんあり、早く赤くして食べきってしまわないと、痛んできそうです。
キウイを追熟させるように、リンゴと一緒に密閉しておくと、赤くなるかなぁとも思ったのですが。。。
どなたか、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことですか。
 キウイフルーツの熟す方法をトマトに適用すると赤くなります。
 炭酸ガスを注入したり、リンゴを入れたり(リンゴも切って入れておくとキウイは早く熟すという実施例を聞いたことがあります)。
 全般的に言えることですが温度を高くすると追熟速度も増加します。また、悪くならないように保存する動作と逆のことをすると早く熟します。 
 トマトの花の開花時期から収穫時期を推定します。私は普通のトマトしか作ったことがありませんが目安として夏季で40-50日程度です。
 実際どのくらいの日数で収穫されたのか分かりませんが、推察すると果実中に炭水化物の蓄積は為されていないと思われるので追熟をしても甘いトマトは望めますぇん。
 追熟で赤いものが出来てもトマトピューレなどの加工用に使用されたほうが良いかと思います。

Qまだ青いトマトの一部が黒く腐ったようになったのですが

トマトを家庭菜園で栽培しています。まだ青いウズラ卵ぐらいの大きさのトマト(中型、果肉の厚いグルメトマトという名称で種から育てました)のヘタと反対の部分が丸く、黒ずんできました。何かの病気のような気がします。どのように防除したらよいでしょうか。他の苗に移るような気がして心配です。苗は路地植で、ここ1週間ほど雨が続きました。初歩的なことですが教えて下さい。

Aベストアンサー

農学の専門家(栽培学)です。

すでにお答えされているように、その症状は、カルシウム不足によるものです。残念ながら、その実はすぐにでも取り除いた方がよいです。他の木に移ったりはしませんが、土壌中のカルシウムが不足していると、これからできる実がすべて同じ現象になります。

土壌の水はけなどを良くするのも必要ですが、すぐに速効性のカルシウム肥料(消石灰)を、やや土に混和するような感じで撒いてください。有機肥料として売られているカルシウム(蠣殻など)は吸収率が落ちるので、無意味です。

うまくいけば生育が向上するかと思います。もしあまり改善されない時は、来年は注意してください。家庭園芸の本が多数出版されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報