重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

チェーホフの良さって何でしょうか?

A 回答 (2件)

チェーホフは、ロシアを代表する作家で、『桜の園』 『かもめ』などの戯曲が有名ですね、



作者の思いが凝縮された言葉が
「人類はこの地上で可能なかぎりの最高の真理に向って、最高の幸福に向って行く、そしてぼくはその最前列にいるんだ!」だと思います。

チェーホフの作品には、味わい深い言葉が、たくさん、ちりばめられている。鋭い社会観、人間観がにじみ出ている。たとえば――。
 「なんのためかわからず存在している人間がどれほどいることか」
 ″何のため″という目的観を忘れた人生は、むなしい。情けない人生である。
 こんな言葉もある。
 「人間は労働しなければ、額に汗して働かねばなりません、それが誰であろうとも。そして結局この一点に、そのひとの生活の意味や目的や、そのひとの幸福、そのひとの有頂天な歓びがあるのよ」
 --------遊んでばかりいるのが幸福ではない。人間は努力すべきだ。そこに幸福がある。喜びがある。これこそ今の日本人にとって大事な警句ではないでしょうか。

ロシア文学の最大の特色は、すべての民衆の幸福、解放、平和という理想に対して、文学は一体、何をなしうるのか、ということが、常にその目標として高く掲げられたという点に求められるのではないかと考えるのです。

ヨーロッパ諸国の文学に対し、ロシア文学に、ほとんどといってよいほどみられる社会問題に対する強い関心というものは、実にこの民衆と苦楽をともにし、運命共同体として生きようとする真摯な求道心の反映にほかなりません。この求道心こそ、ロシア文学にあらわれる人間群像に、限りない深さを与えているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/11/06 11:33

人に聞くんじゃ、文学作品を読む意味がないよね。


「自分で読んで、何を読み取るか」が文学だから。
読んで何も思わないならスルーすればよいだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A