私も私の友達も運が悪いのか粗ニーのオーディオ関係はだいたい壊れてしまいます。性能が良いのは認めますが、耐久性がありません。少なくとも当たり外れが激しい様です。もう粗ニーだけは買わないときめているのですが、カーコンポに外見が良い感じのがあって、値段も安いし購入しようかどうか迷っています。実際に粗ニーのカーコンポを長年つかったことのある方がいらっしゃいましたら、耐久性はどうかお知らせください。商品によっても違うと想いますが、型番がおもいだせません。値段は21000円のCDチューナーです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

粗ニーCDデッキを2台、半年でCDが使えなくなった経験があります。

個人的な経験です。統計上のエビデンスはありません。回転部分の耐久性、振動に対しての対応が弱いのだと勝手に解釈しております。SAに電話をしても、勿論、取り外して持ってきてください、と言われ、そう簡単に修理できるものではありませんので、以来、粗ニーの「回転モノ」は避けておりますし、ヒト様にも余計なおせっかいをしております。
    • good
    • 0

 友人がSONYに勤めていて、ちょうど昨日その話をしていました。

その友人も自社製品は買っていませんね(笑)

 自分も、CDチェンジャーをSONY製品にしましたが、半年くらいで操作部のスイッチが接触不良でうまく動作してくれません。取りあえずはワイヤレスリモコンで操作できるのと取り外しが面倒なので、そのまま使っていますが。

 別の友人も数年前に、ソニーのCD+カセットを買ったらしいですが、これまた、数回修理に出しているとのこと。

 他の方のお話も総合すると、ソニーに限らず、普及価格帯のカーオーディオはある程度、故障は覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ!もう、ここまでくると運問題みたいですね。
○二ーは普及価格帯でなくても、例えば、一番高いデッキがすぐに壊れたことがあります。秋葉原で通販したのがいけなかったのでしょうか?
普及価格というか、低価格のものは機能も少ない分壊れにくいと思っていたのですが。。
現場に近い御意見有り難うございました。

お礼日時:2001/09/26 00:44

ソニータイマーが動作しないのなら、それが不良品でしょう。


というのは冗談ですが、そのぐらい故障しますね。いつもメカ部です。

カーオーディオは常に振動に曝されている商品です。
故障が怖いのなら、手を出さない方が賢明かと思います。
実際、カーメーカーの純正品にもソニーは少ないですね。

ただ、性能やデザインではたしかに良いです。
だから、仕事場では大量に使っています。
で、変な動作をしたら即修理!。仕事だからできますが、
自宅では買いたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ!確かに車の中はもっとも過酷な環境ですよね。
CDチューナーはメカ的に複雑な方でしょうか?
イコライザーなどのない2万円程のですけど。。
専門の御意見有り難うございました。

お礼日時:2001/09/26 00:39

以前、ソニーのFM/AMデッキを使用していましたが、特にトラブルもありませんでしたよ。

それも、友人に譲ってもらったもので、合わせると結構な年数になると思います。球切れは一部ありましたが、2色あるバックライトの色を変えて使ってました。

逆に、CDとMDを入れたくてお買い得なS社(ソニーではない)のCD・MDを入れたら、1年の間にFLディスプレイの一部が表示されなくなる、CD再生・取り出しが不能になるなどの故障で4回交換しました。さすがに堪忍袋の緒が切れてメーカーに怒鳴り、メーカーの方に来て交換してもらいました。

結局は再発し、別の機種に交換してもらいましたが、その後後継機種が出ていないところを見ると、設計上の欠陥があったのかもしれません。ですので必ずしもソニーが、というのはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~~。簡単なつくり(?)の物はいいのかも知れませんね。
S社は、サン○ーですよね!そこは確かにひどい様です。比べるべくもないところだと思いますよ。
勇気をだして買えそうな気がしてきました。
有り難うございます。
でも自己判断でしますので心配いりませんよ。^^

お礼日時:2001/09/26 00:32

けっしてそんなことはないと思いますよ!僕もカーナビを何年も使って故障はなかったし、自宅の自営業に使用している車に15.000円ぐらいのデッキチューナーをつけてますが5年以上何もトラブルがないです(それはあまりに安いので昼夜関係なくバックライトやボタンのイルミネーションがついているが球切れとかもない!)。

音もアンプが20W×4の割にはいいですし。

メーカーによる耐久性の違いはきっとあるかとは思いますが、耐久性ばかりにとらわれず、音楽的に気持ちのいい物を選んでいただきたいですね。この点でおすすめできないのはパナ○ニックだと思います。機能や見栄えばっかりで音質が全く伴っていません。家電メーカーのカーオーディオは△です。音や耐久性に関してはおそらくパイ○ニアが突出してるのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにvirtualさんのように、壊れない方もいるようです。根強い○二ーファンもいるぐらいですから。。
しかし、私の経験上は「壊れた」方が多い様です。
オーディオ関係が「壊れた」と言う方に「もしかして、○二ーか、○イワ?」と聞いたら9割正解でした。
ん~でもカーオーディオの安いのは単純でいいのかな~?
パナ粗ニックは、松下氏がいらっしゃったころは信頼できるメーカーだったのですが、いまでは、なかなか壊れやすいメーカーになってしまいました。創業者の心を受け継ぐことは難しいようです。
でも、ウォークマンよりもパナ粗ニックの方が音が良かったですよ!強きなのか値段も少し高めでした。
松下氏がお元気な頃ですが。。。
パイオニアは音は確かにケンウッドよりもいいでが、耐久性はないのではないでしょうか?修理にいっぱいならんでました。売れてるだけかな?
耐久性で驚いているのはアルパインの家庭用アンプです。創業時に作ったものだからかも知れませんが。。
話が飛んでしまいましたね。「^^
御回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/26 00:23

「ソニータイマー」という言葉はご存知ですか。

Googleでは1160件(実際は449件)ヒットしました。
ソニー製品がメーカの保証期間(1年)を過ぎた途端に故障することをいいます。あたかも時限爆弾が作動するかのようになっているからといわれています。
オーディオ製品に限らず、あらゆるソニー製品(PC、ゲーム機、携帯電話、TVなど)に仕掛けられているといわえています。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/oranje/column/200103024 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。伝説であればいいのですが。。。
ベトナム戦争の時のヘリの通信機にも○二ーが使われていたそうですから、金権主義かもしれませんね。
業務用はちゃんと作るとの噂もあります。
ただ、プレステはあまり壊れないと思うのですが、壊れますか?

お礼日時:2001/09/26 00:04

オーディオではないですが、○ニーのカーナビは5年使っていますが、今のところ問題はありません。


○ニーのオーディオ製品は、○ークマンを買ったことが有りますが、すぐ音が変になりました。
この会社は、どうも凝った設計が好きみたいで、メカ部が弱いですね。
そういった印象が私にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。すみません。
そうですね。凝った(変わった^^)設計がすきな様です。
マイクだとか、ヘッドホンだとか、単純な設計にならざるをえないものは『良い』かもしれませんね。
たまに○ニーファンがいるのですが、商品が当たったかたか、部門が良かったのかも知れません。
御回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオの耐久性

2DINのCD+MDを買おうと思っているのですが、オーディオの耐久性はどこのメーカーが良いのでしょうか?結構硬めの足回りなのですぐ壊れないか心配です。

専門的な知識がないと分からないのかも知れませんが、気休めな回答でもかまいません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

どのメーカーかは、試聴して決めたら納得出来るでしょ。
イメージで決めても良い買い物は出来ませんから。

2DIN製品に限りませんが、フロントフェイスが開閉するタイプの物は故障しやすいので、長く使うなら止めておきましょう。
配線部分がフラットケーブルというフィルム状になってますが、切れやすいのです。

Qカーステレオを家庭用コンポへ!

はじめまして。
現在、古くなった車を買い換えようと考えているのですが、搭載しているcarrozzeriaのカーステレオと前後のスピーカーはまだ新しいこともあり、次の車に乗せ替えるのではなく、(スピーカーによって対応車種が違うし、新しいカーオーディオの購入も検討しているので)再利用という形で、おしゃれな家庭用のミニコンポとして再利用したいと考えています。車のバッテリーから電源を供給しているカーオーディオを、家庭用コンセントから電源を供給するようにして、カーオーディオ本体とカースピーカーを直接接続することなどできるのでしょうか?
その方法や、配線の手順等を具体的に教えてください。
また、このようなことを特集しているようなサイトをご存知でしたら教えてください。以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安定化電源を使うのが最も確実だと思います。
配線ですが、バックアップ電源とアクセサリー電源を+へ
アース線を-へ
アクセサリー電源の途中にスイッチをつけるとカーステレオの電源のオン、オフができます。(本体でもできると思いますが)
バックアップ電源には常に電力を供給していないと時計やラジオのメモリーが維持できなくなります。
メモリーを気にしなければ安定化電源のスイッチのオン、オフでOKですが・・・
スピーカーの配線はそれぞれのスピーカーへ
アンテナリモートとイルミネーションの配線はそのまま放って置いても問題ないと思います。
ラジオを聴くのであればアンテナ線にアンテナを繋ぎましょう(カー用品店やホームセンターに売っている車用のアンテナで・・・)

Qカーコンポは傷がつきやすい?

ドライブが好きで、よく車の中で好きなCDを楽しんでいます。

ところで、このCDプレーヤーなんですが、CDを前面から挿入口に少し入れると自動的に吸い込んでいくタイプです。 スペースの関係上、カーコンポのほとんどはこのタイプだと思います。

一方、家にあるオーディオに付いているプレーヤーは、ボタンを押すとトレーが出てきて、そこにそーっと中心を合わせながら乗せ、もう一度ボタンを押すとまた本体の中に戻るタイプです。

そこで気になったのが、カーコンポのCDプレーヤーの場合、CD自体に傷がつきやすいとか、何か問題になる事はないでしょうか?

いつも挿入口に擦れながら出し入れするような感じがするので、大事なアルバムの場合、すごく気になっています。

PCでCD-Rにコピーして、それを使えばいいのは分かっているのですが、面倒くさいです。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、トレー式に比べれば傷は付きやすいです。
スロットイン式の宿命です。
スリ傷が大きく白くなって下の信号記録層が見えないくらい傷付けばNGですが音楽CDは多少傷付いても再生には問題ないですし、カーコンポが原因でそのような大きな傷が付くことはありません。
CD表面の傷を修復するアイテムもあります。
カーコンポの中は非常に熱がこもってCD板じたいもそうとう暑くなりますので、大事なCDなら、なるべく入れっぱなしにしない方がいいようです、CDや、特にCDRは熱・光に弱いので注意が必要です。
CDRにバックアップして聞くのが安全な気がします。

Qカーステレオでは聴けるのにコンポでは聴けないMD

こんばんは。
ドライブ中に聴くために、よくレンタルCDをMDに録音するのですが、たまに家にあるビクター製のコンポ(UX-Q15)で聴こうとすると、「MD EJECT」というメッセージとともに出てきてしまうMDが何枚かあるのですが、これは何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ビクター製のコンポ(UX-Q15)でLP録音したMDがカーオ
ディオでは正常に動作し、本家でエラーが発生しする
ということですよね?

はじかれるメディアがいつも同じならメディアとコン
ポの相性みたいなものがあるかもしれませんね。
いずれにしましても、カーオディオで正常に動作して
いるなら、ビクター製のコンポ不具合(クレーム)とし
て考えるのが妥当だと思います。

修理に出してもその頻度によってはなかなか解決され
ずに戻ってきたりとかしてややエネルギーを必要とす
るかもしれませんね。

素人の感覚ですが、ローディング/ディスクマウント
メカ関係に微妙な問題があるのではないでしょうか?

何れにしましてもメーカーに出される必要があると思
います。
あとご自分でできることとしましたら、車で一度も用
したことのないディスクでエラーがでるか否かを検証
することくらいではないでしょうか?
カーオディオシステムに全く原因がないとは断言でき
ませんからね。

答えになってなくてすみません!

Q(1)ビクター製コンポの拡張、(2)カーオーディオ一般について

6年半前に購入したVictor F1シリーズです。
クルマの購入を機に、MDデッキをつけるかとふらっと思い立ちました。
F1シリーズもしくは後継シリーズ(F3など)のMDデッキは、
いまだ市場に出回っているでしょうか。

また、CDからMDにシンクロ録音するとして、これはやはり
「デジタル→アナログ→デジタル」録音になりますか?

カーオーディオについては、現在のところカセットデッキしかありません。
こちらについては、不快でない程度の音質をキープできればよいと
思っていますが、コンポの拡張問題とも相まって頭を悩ませています。

カーオーディオの相場、音質などについて教えてください。
お金はないです。どうせ買うなら長く使えるよいものとは思ってます。

Aベストアンサー

他に書き込みがないようですので・・・
VICOR F1についてはわからないのでMDとカセットについての個人的見解を述べさせていただきます

CDプレイヤーに光デジタル出力、MDデッキに光デジタル入出力がついていればデジタルで録音できます

ただし、シリアルコピーマネジメント(SCMS)によりデジタル録音したMDからはデジタルコピーはできません(アナログコピーは可能です)
 さらに、MDの音質はかなり良いのですが、デジタル録音をしてもCDと同じクオリティーにはなりません

あまり良くないような書き方ですが、カーオーディオにはおすすめです

カセットの場合、1万円のラジカセで録音した音と10万円の3ヘッドカセットデッキで録音した音は雲泥の差があります

しかし、MDのレコーディングウォークマンでデジタル録音した音質と10万円以上のMDデッキで録音した音質は、その差が非常に少ないです
(SONY JAE-33ES=12万円と2台のMDウォークマンでの録音を比較した結果)

もう一つの利点として、CDにくらべて取り扱いが楽です
CDの場合はレーベル面に傷をつけると再生不可になりますし、指紋や汚れでも音とびや再生中断の原因になりますが、MDは3.5インチフロッピーのように外装の中にディスクが収納されていますのでむきだしのままグローブボックスの中に放りこんでおいても大丈夫です
 (運転中に視線をそらさずに手探りでディスク交換ができます・・・おすすめしませんが、CDではこのようなことは不可能です)

お金をかけずに長く使えるということであれば、アクティブサブウーハを強く推奨します。(トランクスペースが若干犠牲になりますが・・・)
価格は3万円からありますし、スピーカー端子に接続しますのですべてのカーステレオに取り付け可能といっても過言ではありません
(ヘッドユニットをカセットからMDやCDに交換してもつかえます)

友人のワゴンRにアクティブサブウーハを取り付けましたが、その効果は絶大でした。決して音質が良くなったというわけではありませんが、その臨場感と迫力には圧倒されました。

しかも、ヘッドユニットは純正のおもちゃのようなカセットデッキです
(カセットデッキをMDに交換してもアクティブサブウーハは手を加えることなく使えます)

以上は、あくまでも個人的見解ですが、聞きかじりではなく実証に基づいた結果であることを付け加えておきます
 

他に書き込みがないようですので・・・
VICOR F1についてはわからないのでMDとカセットについての個人的見解を述べさせていただきます

CDプレイヤーに光デジタル出力、MDデッキに光デジタル入出力がついていればデジタルで録音できます

ただし、シリアルコピーマネジメント(SCMS)によりデジタル録音したMDからはデジタルコピーはできません(アナログコピーは可能です)
 さらに、MDの音質はかなり良いのですが、デジタル録音をしてもCDと同じクオリティーにはなりません

あまり良...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報