新築の一戸建てを購入してから5ヶ月たちます。
引越してすぐ、おかしいなぁ~と思う所をあちこち見付けました。業者にはすぐ連絡して見てもらい直しますと言ったきり3ヶ月後にやっと窓が開かない所を直しにきました。他にもたくさん有るのですが連絡しても音沙汰無しになってしまい・・・。床の傾斜や、とにかく数え切れない点があり、一度住宅の検査をしてみたいと思います。業者の対応も悪く検査の結果によっては弁護士さんなど、間に入ってくれる方にお願いしようかと思うのですが・・・。検査をしてくれる所やそのまま弁護士さんなど欠陥を対応してくれるところを教えて下さい。自宅の場所は東京、業者は神奈川です。
あと、こういった問題のアドバイスや私自信しなければいけないことなどあったら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建売住宅をご購入されたものと仮定してお話いたします.



まず確認させてください.
1)設計図書はありますか?(家を建てるときに使用する図面です)
2)確認通知書はありますか?(建築物の申請確認書です)
3)仕様書・詳細見積書はありますか?
4)その他,建築物に関する情報が解る書類はありますか?
5)契約書の約定に記載されている扮そうが起こった場合の対処法はどのよ 
  うになっていますか?(住宅紛争審査会にかける等・・・)
6)契約約定内の瑕疵担保期間は何年になっていますか?

とにかく,一刻も早く専門家の検査を受けられた方が良いと思います.
窓の開閉ができないというのは構造躯体の変形による場合があります.
単純な材料の乾燥不足からするのでしたら立て付けを直せば良いですが
修理しても又同様な状況になるようですと心配です.

床の傾斜ですが,地盤の沈下によるものではないでしょうか?
単なる根太の施工不良だったら良いのですが,地盤の不等沈下であると
家屋倒壊の危険性があります.これに関しては個人的に検査する方法も
ありますが,やはり専門家に見てもらった方が良いでしょう.

まず,検査機関ですが,住宅リフォーム紛争処理センターというところ
があります.URLは下記です.

  http://www.chord.or.jp/
  
それから一級建築士さんが相談してくれるURLがあります.これは無料です.
よろしければご相談ください.

  http://bbs249.goo.ne.jp/cgi/bbs?u=jun0617&n=1&p= …

あまりお役に立てませんが,現在私も訴訟準備中の身です.
お互いにがんばりましょう.
    • good
    • 0

都庁の住宅局不動産業指導課に行くことをお勧めします。


ここで、仲介業者の対応の不備に対する苦情を申し立てれば、まず間違いなく飛んでくると思います。

#でないと、行政指導受けますからね。

売主業者には直接言ってもあまり効果ないと思いますので、都庁⇒仲介業者を通していくのがベターだと思います。
    • good
    • 0

下記の所に相談されたらいかがでしょうか。


『欠陥住宅を正す会』東京事務局
http://www.path.ne.jp/baumdorf/

「建築よろず相談」
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/heya.htm

その他、相談先です。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/info/soudan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い不用品(ガラクタ品)を処分してくれる所や、引き取ってくれる所

不用品(ガラクタ)を引き取ってくれる所や、処分してくれる所を探しています。

昔からのものを、1つの部屋に父親が溜め込んでいて
何十年程前のかなり古い置物や、人形、ドレッサー、ソファー、
コタツ、古い暖房器具、家具、ゴルフ用品等など、
沢山のガラクタ品(不用品)で3階の1部屋に置いてあるので、

下まで持っていくのも一苦労なので、
このような物は粗大ゴミとして、出していいのかわかりませんし
2月に1度ですので、早くすっきりとしたいのもあるので

不用品を引き取ってくれる所や、不用品を処分してくれる所を探しています。

トラック等で来て貰って、運んでくれる所などに頼むとなると、幾ら位かかるのでしょうか??かなり高額だと聞いたのですが・・・・。

又、不用品(大きなゴミなど)を一気に処分された方は、どのようにされましたか?

お人形等は、普通に捨てると風水的によくないようなので
布か和紙に包んで捨てるといいみたいなのですが、どのようにされましたか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お近くのリサイクル屋さんに問い合わせてみるといいと思います。
2種類ありまして、新しいもの専門とそれ以外の店があるので後者の店を探してください。無料で引き取ってくれます。値打ちのある物は買い取ってくれます。引き取り出来ない物もあるかもしれませんが、その場合は、地域のごみ処理場に捨てに行けば、キロ10~30円位で捨てられます。

Q業者が出した住宅の見積書などを確認してくれる機関

戸建住宅の建設を考えています。

見積もり書などを業者から頂いたのですが、こちら側に知識があまりにもないので、内容が妥当かすら検討がつきません。

業者の見積もり書などを判断してくれる第三者の機関などあるのでしょうか?

これは高すぎるとか、ボッタクリすぎ!とか・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

Aベストアンサー

多くの設計事務所で「セカンドオピニオン」という業務もやっており、図面を見て気が付いた点などを専門家の立場からアドバイスしてくれます。
またこういった相談窓口一覧もありますよ。

http://www.hdssc.jp/public/html/chord-list00.htm

Q大きな段ボールをくれて、その段ボール3箱分を安く送ってくれる配送業者を探しています。

引越しに使うような大きな段ボール(70cm×70cm×70cmくらい?)3箱分くらいある生地を友人に送りたいのですが
段ボールを提供してくれて、且つ
安価に送れる配送業者を探しています。
配送先は東京~神奈川です。

もちろん、
私のほうでもいくつか調べましたが、
ヤマトのらくらく家財便などは
段ボールを提供してくれるわけではないし、
ゆうぱっくの段ボールは小さすぎて小口が増えてしまうのでダメです。
また、引越し業者は段ボールの提供はしてくれますが、
料金がちょっとした引越し並みに掛かってしまうのでダメでした。

ゆうぱっくくらいの値段で送れると御の字なのですが。
みなさんのお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きめのダンボールは近所の100円ショップにいけば入手できますよ。
店員に大きめのダンボールがあったらもらえませんか?
というと無料でもらえます。

但し朝一番だと荷解きしていないので入手できないので、夕方くらいにいけばもらえると思います。

あとこのサイズになると宅配便はサイズ的にNGですのでヤマト便などが値段的にもお勧めです。
但し、到着日時の指定ができないのがネックですが・・・

Q雨漏りを業者が直してくれません

12年前に建てた家なんですが、雨が降る度に2階の壁に染みができるので、建ててもらった建築会社に何度かそのことを言い、何度か来て頂いて屋根を調べてもらったんですが、もれている場所が分からないと言われ結局直さずしまいでした。
その間、普通の雨なら壁に塗れたシミができる程度なんですが、台風のたびに家が水浸しになってしまい、今回の台風で昨晩も家の中が大変な事になりました。
二階の廊下は見ずびたしになってしまい、何度も吹いてもバケツをおいても水びたしの状態です。壁も屋根裏も水浸しです。
1階にも水が何個所もひたたり落ちてホールやキッチンは水びたし。和室の天井にも水のシミができています。

業者さんには和風の家だから雨がまっすぐ降る時には屋根から雨は入らないが、風があると屋根の隙間から入り込むと言われました。このことは今までにも言っていました。
そこで私は素人で家の構造の事はわからないので、他の業者の方や和風の家にお住まいの方、知っている方に伺いたいのですが、和風の家だからと言って屋根の隙間から雨が入り込むことはあってもよいことでしょうか?業者さんに修理を請求してもいいのでしょうか。費用は負担してもらえるのでしょうか?
見えない部分の木や、2階の土壁、フローリングに損害はないのでしょうか?
12年前からなので見えない部分の木が腐っていたらと心配なんですが、根本的な修理の難しい部分でも修理はしていただけるのでしょうか?

12年前に建てた家なんですが、雨が降る度に2階の壁に染みができるので、建ててもらった建築会社に何度かそのことを言い、何度か来て頂いて屋根を調べてもらったんですが、もれている場所が分からないと言われ結局直さずしまいでした。
その間、普通の雨なら壁に塗れたシミができる程度なんですが、台風のたびに家が水浸しになってしまい、今回の台風で昨晩も家の中が大変な事になりました。
二階の廊下は見ずびたしになってしまい、何度も吹いてもバケツをおいても水びたしの状態です。壁も屋根裏も水浸しで...続きを読む

Aベストアンサー

>業者さんには和風の家だから雨がまっすぐ降る時には屋根から雨は入らないが、風があると屋根の隙間から入り込むと言われました。このことは今までにも言っていました。

そんなこたあないでしょう(^^;
そんなこと言っていたら、日本のどれだけの家屋が台風の度に大変雨に遭っているか・・・。
なんのための屋根なんでしょうね。
ちなみにうちの実家は今こそ鉄筋の家なんですが、
その前に住んでいた家は和風の一般的な家屋(例えるならば、サザエさんの家みたいな)でしたがそんなことは一度もありませんでしたよ。
(逆に今の鉄筋の家の方が天井がひび割れて雨漏りしたことがあるぐらいです)
一度他の業者に見て貰うことをオススメします。
で、修理箇所が見つかったら見積もりを出してもらって、今の業者にたたきつけてみてはいかがでしょうか?

ちなみにフローリングなどは水に弱いです。
見えない部分からカビが生えたりすることもあるそうです。

Q古い家屋を解体して材料を引き取ってくれる業者

昭和の初期に建てた、今は使っていない母屋を管理しています。屋根と壁が傷んでおり、このままでは朽ち果ててしまいます。解体しようと思っていますが、古物商の方に見てもらったときに、梁や柱が大きくしっかりしているので、再利用できるのでは言っていました。そこで、どなたかこうした物件を解体して引き取ってくださる業者をご存じないでしょうか。物件は北海道富良野市にあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最も堅実な展開をしている団体を参考URLに紹介します。
北海道・東北地区 〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町6-16-7
TEL 022-308-4881 FAX 022-308-4881
E-mail takumi.y@net.sfsi.co.jp

そのほかにもweb検索すれば、古民家・古材の取り扱い業者があります。

参考URL:http://www.minka.gr.jp/top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報