プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学生~中学生までずっと水泳を習っていました。そして高校では安売りの酒屋で重いものをかなり持つようなアルバイトをしていました。それらが原因なのか、私は肩がかなりガッチリしています。腕も太いです。(脂肪もたくさんありますが)コンプレックスです。

最近太ってしまったので、水泳に通って痩せようと思っていますが、またたくさん泳いでさらに体がガッチリしてしまうのではないかとビクビクしています。
水泳はやめておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

小学生~中学生までずっと水泳を習っていました


とのことですが、選手としてと仮定します。まず、質問者さんは水に対しての抵抗力を体が覚えてしまっています。初心者の人と比べ、まず脂肪を落とすには、かなり時間が掛かります。どうしても水泳で、とすると30分×2程の流す程度で長距離をお勧めします。これは、脂肪燃焼をまず始める為です。筋肉を一度落とさなければ、上乗せされて逆に筋肉が付いてしまうためです。後食事も野菜を中心に朝、昼、夜としっかり取りタンパク質(鳥肉→ささみ、胸肉。魚。他の肉は赤身)もしっかり取る。特に泳ぐ前にミネラルウォーターを飲み脂肪の燃焼をうながす為飲みましょう。スポーツクラブに行くなら、マシンもエアロビも脂肪燃焼を心がけ(インストラクターが無理のないプランを立ててくれるはず)してみても、逆に脂肪が水泳よりも落ちる場合があり楽しく出来るかも。まずは、脂肪燃焼と今付いている筋肉を一度落とす事が確実かと思います。水泳をやっていたら逆三角形の体になっていると思うので、引き締まったときは、かっこいい体型になると思いますよ。ゆっくり初めて、長い目で見てあせらずやってみよう(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪を落とすのは時間かかりますか~(泣
やはり根気が必要なんですよね!頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:49

こんにちわ。


私も水泳を小学生から高校生までしていました。
本気で取り組んでいたので、高校卒業当時は腹筋も割れ、肩幅がかなり気になったものです。

水泳はいかにエネルギーを使わず長く、早く泳ぐ方法を身につける競技ですので、himetaroさんが長い間水泳をしていて現役から時間がたっていないのであれば、水泳でやせるのは難しいと思います。
陸上競技のほうがお勧めです。

私は2年くらいほとんど運動せず、筋肉が脂肪に替わるのを待ちました。それから運動(水泳)をすると、やせました。筋肉はなかなか落ちないですから、私の場合は「カタ太り」という状態だったので単純にやわらかくなれ!!と思って…

私の場合、なんとなく他の運動には抵抗があって
それをする姿がさまになるのは、水泳ぐらいなので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹筋がわれてるんですか!うらやましいです!
あたしはもう体すべてぶよぶよ・・・(笑)
あたしも腹筋われるくらい頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:51

水泳は有酸素運動なので、日にちを決めて週3回以上、30分以上を目標に続ければやせると思います。



しかし、陸上系の有酸素運動(例:ジョギング、ウォーキング)と比べると、やせ方が違うと思います。

水泳だとどうしても、ムチっとした痩せ方・・うまく説明できませんが、体の気温を下げないために作られる脂肪の壁みたいのがとれないような気がします。

一方陸上系だと、スレンダーにやせられると思います。人それぞれですが、肩ガッチリ&うで太い なら陸上系の有酸素運動をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スレンダーに痩せたい!ムッチリした痩せ方はいやですね(笑)
やはりウォーキングがいいんですかねぇ・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:47

私も以前運動不足解消のため5年間くらいジムで周1回行くか行かないかでしたが、レッスンを受けていました。

(女20歳過ぎてから)
おなか、足はある程度引き締まったと思います。もちろん上半身もですが、やはり肺や腕を使うため少したくましくもなりました(^_^;)
例えば腕は平泳ぎの効果で腕立てなどで筋肉痛になる裏側の部分の筋肉が発達しましたよ。
胸はサイズUPはしなかったのに、水泳を始める前に買ったワンピースがウエスト辺りまではぶかぶかになったのに、胸の辺りになるとピチピチになってました。
上半身が鍛えられるのが嫌なら、ウォーキングやエアロビクスなどの有酸素運動の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングいいですね!水泳ではあまり泳ぎすぎないようにしようと思います(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:46

水泳でがっちりするかどうか・・・統計はないかもしれませんが成長期でないならもう心配はいらないのでは? 


好きなことをして痩せられて健康にいいなら一番いいのではないですか?

(私も小学生の時に水泳をしていましたが・・・肩はがっちりしている・・かも知れません。もう手遅れです) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長期じゃないからそんな大げさに肩幅とかは変わらないですかね(笑)
なんか安心しました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:44

私も小学校2年までしかやっていないのにかかわらず、思春期がすぎてほかの部位はすこしやせてきてMが着れるのに肩が広いです。

 でも水泳は脂肪を落とすだけでなく健康を保てると思います。 今すんでるところはプールまで遠く、高いので友達と週3日歩いています。今年の初めにはじめたので半年たちますが、去年まではすぐ風邪をひいていたのに、歩き出してからは一度もありません。 やせることだけでなく健康を保ちのは一番いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり健康が一番ですよね!
できるだけ水泳通って健康を保ちたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:42

俗に逆三角形の体型は水泳体型とも言われてますね。


多分水泳は肩幅が広くなる、少しいかり肩っぽくなる、と言う効果があるのだと思います。
有酸素運動なので脂肪はかなり落ちると思います。結構理想的な感じに痩せられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩幅広くなっちゃうんでしょうか(汗
でも脂肪落としたいです・・・水泳頑張ってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!