私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。
実家は九州です。頻繁には帰れません。
いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。
私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。
私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。
親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。
そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。

同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

貴方のような気持ちを持つことが親孝行だと思います。

貴方の気持ち通りに行えばよいことです。

母の日、父の日等に何かを送る。自分の住んでいるところに、招待をして、地域を案内する。年をとって必要だと思うことをプレゼントする。自分で作ったものを試しに食べて貰ったり着て貰ったりする。自分の悩みを話し、相談に乗ってもらう。甘える。

考えたらどんなことでもあります。親さんとの繋がりを多様に持つことでしょう。そのことが、親さんの存在を認め、存在の必要性を感じ取らせることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。
最近、電話越しの母がどこか寂しげで、こんな時私が側に居られれば、、と思うことが増えました。何をすればいいのか、少し過剰に考えていたような気がします。
sokuratesuさんのおっしゃる通り、>親さんとの繋がりを多様に持つこと、、、
この事が、今の私に出来る、一番の親孝行のような気がします。
私の家に招待するのもいいかも知れませんね。一度機会をつくってみようかと思います。その際には草津辺りの温泉にでも行って来ようかなと(^^)。
近いうちに実現できるよう、計画を立ててみます。
>親さんの存在を認め、存在の必要性を感じ取らせる、、、
とても大事なことですよね。この事を忘れず、日々些細な事から少しずつ
接していきたいと思います。
ためになるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 09:36

バツイチ子持ち女性です。


私は今、親と同居をしています。本当は自分がいくら苦労してでも家を出たいとこですが、これが自分の出来る最大の親孝行だと思って。
実家が遠いと言うことであれば、写真や手紙、電話を欠かさない、と言うことだけでも親としては十分なのかもしれません。
というか、子供が元気で幸せに暮らすのが一番かな?これこそ親になって初めて分かったことかもしれません。私は親に迷惑ばかりかけてますが、それでも「アンタが自分の行きたい道を歩み元気で入ることが一番だ」と言われます。
今できる限りのことをしていれば、十分だと思いますよ。

この回答への補足

この場をお借りして、みなさんにお礼を言わせていただきます。
今回皆さんに教えていただいた事を生かして、自分なりに頑張ってみようと
思います。本当に暖かいお言葉、励ましをありがとうございました。

皆様全員にポイントを差し上げたい所なのですが、システム上そうもいかないようです。私の気持ちでは、皆さんに差し上げたいと思っております。
ポイントを差し上げられなかった方、本当にごめんなさい。
相談にのって頂き、本当にありがとうございました。
皆さんには、感謝感謝です!

補足日時:2001/09/24 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
>子供が元気で幸せに暮らすのが一番かな?、、、
ありがとうございます。救われるような気持ちになります。
親のそばにいてあげられないことが、今の私には、とても気がかりだからです。
だけど、私が元気で暮らしている事が、基本ですよね。
私が元気じゃ無かったら、親にまで悲しい思いをさせてしまいますよね。
だからこれからは、距離にこだわらず、私のできる事からちょっとずつ、
気持ちを返していこう、と思います。
アドバイスを頂いて読んでいる中で、m2_mさんの人間味のある優しさが、
伝わってきました。
そんなm2_mさんのお母様、素敵ですね。(^^)
>アンタが自分の行きたい道を歩み元気で入ることが一番だ、、、
同性の先輩として、尊敬します。私もそんなお母さんに、なりたいです。
お心のこもったアドバイスを、ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2001/09/23 21:58

×1の男性です。



とりあえず現在は、心配させない様にしています。

その後に、何か記念日を祝う事かな?

こんな事に気を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。
私も心配は、あまりかけたくないなぁ、と思ってしまいます。
もっと自立して、親を安心させる事も、私には必要なのかもしれません。
記念日に贈り物ですか!素敵です。(^^)
そういうちょっとした気遣いも、必要ですね。ありがとうございます。
思いつくトコロで、私の場合は結婚記念日です。何か粋なプレゼントでも
してみようかな、、。楽しみながら、考えてみます。
為になるアドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 05:23

31歳、既婚男、1歳の娘がいます。


娘が生まれたとき、母が『やっと安心できたわ』とつぶやきました。子供ができてやっと大人らしく分別がつくだろうって思ったらしいです。
私は車で1時間もあればいけるところなので、週1くらいで顔を見せていますが、遠くに住んでいるのでしたら電話でも良いじゃないですか。たまには写真なども添えて手紙を(子供に書かせて…)送ったり、ご両親を安心させてあげる事が『親孝行』って考えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。
1歳のお嬢さん♪成長が楽しみですね!ウチは男の子で、今ワンパク盛りです。
電話や手紙、そして写真。そうですね、写真は特に喜ぶと思います。(^^)
私にもできる事があると教えていただいて、ありがとうございます。
あまり気負いすぎず、素直に接していきたいと思います。
できる事からでいいんですよね。肩がふっと軽くなりました。
早速土手でも行って、写真をとってみようかな、と思います。
為になるアドバイスを、ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2001/09/23 05:15

 す、素晴らしい!! こんな時代に、もはや死語かと思っていた「親孝行」という文字に目が止まり、自分にも何か書かせてもらいたくて開いたのですが、今とても感動しています。



 このようなお気持ちをもっていらっしゃるjuelさんも素晴らしければ、それに回答されている方々もとても素晴らしいと思いました。目から鱗とはまさにこのことです。何か回答するつもりでしたが、逆に先の方々のご回答から大変良い勉強をさせて頂きました。ありがとうございます。

 回答もしないのにこんな書き込みしてしまってごめんなさい。
でも、まだまだ世の中には素敵な人達がたくさんいらっしゃるんだなぁと感動したので、つい嬉しくなってしまいました。

 juelさん、そして回答されている方々、ありがとうございます。そしてこのページを読んでいる大勢の人達が「これくらいなら自分にも出来るかも」って思ってくれて、少しでも親孝行する方が増えてくれるといいなぁと思いました。

 わたしももっと親孝行したいと思います。

 ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。minojunさん、貴重なご意見ありがとうございます。
私も、minojunさん、他の回答者の方のお心を、とても嬉しく、ありがたく
思います。
世の中では、悲しい事件が沢山おこっていますね。何を信じたらいいのか、何を目標にしていけばいいのかさえ、見つける事が難しくなってきています。
しかし、私のこんな不躾な質問に、皆さん本当に丁寧に、心をこめて答えて下さっています。難しい事は分からない私ですが、ただただ、この事がとても嬉しく、ありがたく思え、幸せな気分になりました。本当に、感謝感謝です。
このところ私は、親の有難さを、ヒシヒシと感じています。何一つ、立派な事はできませんが、親にだけは、せめて少しでも、親孝行をしたい、、、と思うように
なりました。されど、これといって良い考えが思いつくわけでもなく、遠く離れてしまった私には、無理な事なのか?と少々落ち込んでおりました。
しかし、みなさんにアドバイス、励ましを頂いて、私にでもできる事があるんだ
と、改めてと知る事が出来ました。日々の感謝の気持ち、元気でいて欲しい気持ちを、素直に伝えていきたい、、、と思えるようになりました。
まだまだ未熟な私ですので、小さな事からコツコツと、、、という感じですが、
限りある時間を、大切に、積み重ねて生きたいな、と思います。
長々とすみません。minojunさんのお心、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/09/23 05:04

同年代です。

私の場合ですが

親に甘えるということでしょうか。

親って子供に何かしてあげたい気持ちで一杯なんですよね。
してもらうより、してあげることで安心する。
父の日母の日のプレゼントも喜んでくれるけど、
私にいろいろしてくれる時の方が嬉しそうです。
子供の幸せな顔、喜んだ顔、楽しそうな顔が一番なんじゃないかな。

もっと若い頃は、そんな風に考えられなくて、
うざったいなんて思ったこともあったけれど、
今は、素直にやってもらう気持ちになってきています。

相談にのってもらう、頼りにする。
これも親孝行なんじゃないかな。

してあげることって、してもらうことの何倍もの充実感があるから・・・
そして、年をとってきたら尚更、充実感を求めてしまうみたい・・・

うちの母と祖母を見ていて、親孝行ってこういうものなのかなって思いました。
祖母も高齢だし、実際には母がほとんどやってあげる側になっていますが、
気持ち的には、母側が頼っているという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
kuruminさんのアドバイスを頂いて、また一つ気が付く事がありました。
>私にいろいろしてくれる時の方が嬉しそうです。
子供の幸せな顔、喜んだ顔、楽しそうな顔が一番なんじゃないかな、、、
きっと、そうなんですね。
私が帰省した時に、母が作ってくれたラッキョウ漬けを、美味しい美味しい!と
言い食べていたら、その後、毎年送ってくれるようになりました。
私が喜んで美味しいよ!と言った事が、母は嬉しかったのかも知れませんね。
充実感、、、なるほど。勉強させていただきました。
やっぱり親ってありがたいです。親のふところの深さには、敵わないなぁ、、と
痛感してしまいました。
あと、相談にのって貰う、頼りにする、、、なるほど。
私は常々、心配かけないように、、などと思っていましたが、時には悩みを打ち明けたり、相談にのって貰ったりという事も、必要なんですね。というか、そういう所、甘えてもいいんだなって、いい意味で力が抜けました。目から鱗です。
もっといろんな事話し合える、親子になりたいです。(^^)
楽しみが一つ増えたような気がします。
kuruminさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 04:41

 わたしもjuelさんと同世代?で九州に実家があります。

夫の実家もまたちょっと離れています。
 わたしの方も、はたから見たら問題の無さそうな一家だったようですが、昔はかなりすったもんだしてました。

 先日、夫と9ヶ月の子供を連れて数日帰りました。
「まだもう少し大きくなってからでいい」と言ってましたが、実際によたよたと動くところを見て目尻が下がりっぱなしでした。
 今は航空券も安く、昔よりも気楽に行き来できる環境が整ってきています。
 季節ごと、あるいは思い立った時、記念日等に電話したり会ったりするのもいいものです。
 今の夢は、子供が大きくなったら、子供だけで飛行機に乗せて空港に迎えに来てもらう、そんな冒険をさせてやることです。

 皆が元気でやってること、そして親のことを思っていること、そういうことを伝えたいと思った時にいつでも伝えること。
 それが電話一本でもカードの一枚でも、ふだんから伝えていれば遠いはずの距離も不思議と一緒にいた時より近く感じられます。
 それぞれが元気でいるうちは、離れていれば離れているなりの親孝行のしかたもあると思います。

 こんなことを書くと不謹慎に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際のところ、親子とは言え一緒に住んでいても離れていても、最期の時に会えるかどうかはわかりません。
 突然ご家族を亡くされた方が「『愛してる』と伝えそこねた」と泣いていらっしゃる光景をテレビなどで何度か見ました。言葉は訳なので日本語では難しいところですが、気持ちは同じではないでしょうか。
 わたしたちにはまだまだ時間も機会もあるのですから、できるだけ気持ちを伝えて有効に活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
同じ九州なんですね。私は長崎です。坂がとても多い街で、毎日の通学により、
私の足は頑丈に鍛えられました☆
今は格安の航空券が手に入る時代になって、以前よりも行き来はスムーズですよね。嬉しい事です。私もいつかjensia5さんと同じように、子供に旅をさせたい!
と思っています。今から楽しみです。(^^)
最近、日々の生活の中で、親の有難みを感じる事が多くなりました。それと共に
親が年老いていく事にも、直面してしまいます。そういう時に、ふと、何が出来るのだろう?と考えてしまいます。だけど、日々のそうした中で、かかわりを持って
感謝の気持ち、元気でいて欲しい気持ちを伝えていく事でも、親孝行は出来ると
改めて教えていただきました。ありがたい事です。
jensia5さんの、おっしゃると通り、まだまだ時間も機会もあります。今を大切に
親への感謝の気持ちを積み重ねていきたい、と思います。
とても貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 04:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q親離れします。これは親不孝でしょうか?

おはようございます

以前ここで「マザコンだから、親離れしたい」っていう質問させていただきました者です。
私自身親離れできつつあるので聞いてください

参考にしてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2526558.html

以前は、おもしろいテレビがあったら母と一緒に見ないと気がすまなかったのですが、今は独りで見て、楽しんでます。
お笑いのテレビがあって、それを「母に見せてあげなきゃ!」ていう妙な強迫観念にとらわれてしまってて、お笑いのテレビを観てる間、母はげらげら爆笑してるのに、私だけは笑いをこらえないと、笑ってるところを母に監視されてしまうというおかしな考えでした。ですから、母とみるテレビで、声を出して笑ったことは私には無かったんです。母は自分が笑ったら、私も笑ってるかどうかを確認してくるのです。

しかし、独りでみることを決意しました。
すると、母の視線を気にせずに、私は心から笑ってテレビを見ることができました!これからは、母基準では生きていかない!生きていかなくていいんだ!って思えるようになって来ました!

母から離れる決め手となったのは、
「母本人も18で親から離れて生きてきたのだから、私も親から離れて、自分の人生をすがすがしく生きて生きたい。そして、自分の愛する彼女を探したい」って思ったからです。

ただ、夕食だけは家族団らんでテレビを一緒に見ることにしてます。

こういうのは、親不孝なんでしょうか?
私は自立だと思ってます。
いい年した人間がこんなんですいません。

でも、母から離れて、心がすっとラクになれたんです。
もう母の目を気にせずに生きていっていいんだっていう開放感を味わえまあ下。今はバイトですが、社会人になったら、距離をおきながら、親孝行をしていきたいです。

おはようございます

以前ここで「マザコンだから、親離れしたい」っていう質問させていただきました者です。
私自身親離れできつつあるので聞いてください

参考にしてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2526558.html

以前は、おもしろいテレビがあったら母と一緒に見ないと気がすまなかったのですが、今は独りで見て、楽しんでます。
お笑いのテレビがあって、それを「母に見せてあげなきゃ!」ていう妙な強迫観念にとらわれてしまってて、お笑いのテレビを観てる間、母はげらげら爆笑してるのに...続きを読む

Aベストアンサー

普通の場合、親不孝ではありません。
子供は親の持ち物ではありませんし、親は子供と一心同体ではありませんから。
いつかは子供も親の元から巣立って行くものです。巣立つ年齢が近づくにつれて、だんだん兆候が現れてくるのが当たり前だと思います。
しかし現在の風潮は、子供も親離れしませんし、親も子離れできないようです。
お互いに離れられない結果として、自立できない子供、自立させない親、つまりニートが万蔓延する大きな一つの要因だと思います。

>今はバイトですが、社会人になったら、距離をおきながら、親孝行をしていきたいです。
素晴らしい考え方だと思います。親との置く距離にもよりけりですが、「距離を置く=一切関りを持たない」という極端な考えを持っている人も見かけますが、親あっての子供ですから、あなたの考えは当たり前の事とは言え、素晴らしいものと思います。
思う存分に親孝行してあげて下さい。

Q母へ親孝行がしたいです

私の家は私が小学生の時に離婚しました。それ以来母が一人で私と弟を育ててきてくれました。私のことは私立の大学まで卒業させてくれ、無事就職することが出来ました。本当に感謝してもしきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。私は現在一人暮らしをしていて一緒に母とは暮らしていません。母にこれから今まで育ててもらったお返しがしたいのですが、何をしたらよいのか分かりません。
母親の皆さん、子供にどんなことをしてもらったら嬉しいですか?教えてください!!

Aベストアンサー

初めまして!
良い心がけですね~

自分は結構オヤジでオフクロも元気ですが
親孝行はしてないような気がして逆にこちらが
反省させられました(^^ゞ

自分にも娘がおり親の気持ちも分かる様になったのですが
月並みですが親は子供が幸せな事が一番の親孝行ですよ♪

貴方が結婚して幸せになり孫を抱かせる時
一番お母さんが喜ぶのでは・・・。

プレゼントにしても高価な物より気持ちが大切だと思います。

Q親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

まめに電話したり、親に役立つ情報を届けたり、一杯親孝行したいのに、
親はすぐに電話を切ります。

1人でも周辺の様々なイベントに参加して、毎日楽しいそうです。

私は在職中、父親に充分に親孝行できなかった気がしていて、
専業主婦となった今、母親にはとことん親孝行したいのですが、
そっけないです。

親は何をされると、喜ぶんでしょうか?

ちなみに誕生日プレゼントには感動していたようでした。

Aベストアンサー

プレゼントうけとるのは当然うれしいですよね


それ以上に


あなたの笑顔を見せてあげてください


これが一番です  はい

Q所帯主について

現在、住宅ローンを私し(親)が払っているのですが、定年後は子供に引継がせる予定にしているのですが、権利も子供に譲ろうかと思っています。
その場合、家の所帯主は子供になるのでしょうか。 配偶者として妻がいますが、妻を配偶者として
継続できるのでしょうか。
世の中の仕組みが良くわからず変な質問なのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今住んでいる家の世帯主がローンを引き継いだら変わるかということでしょうか。
ちょっと分かりにくいです。

ローンや権利を引き継いだとしても住民票を動かさない限り世帯主は変わりません。
まして離婚でもしない限り配偶者も変わりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報