おはようございます。タイトルどうりプロキシの設定がまったくといっていいほど
わかりません。
IE5,5です。そこのインターネット設定でポート・アドレスとゆうのが出るんですがそこに何をいれるのかわかりません。
どうか教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

表示向上のために使う場合の説明になってしまいますが・・・




見に行ってはいけないんではないです。

それじゃAというサイトを見ようとしたとします。

PC------プロクシ-----A

この場合PCはまずプロクシにAというサイトの情報はあるか?と尋ねます。ここでプロクシがAの情報はないよと判断するとプロクシはAを探しに行きます。
さて、ここで、プロクシがAの情報は僕持ってるよってなると、僕が情報持ってるから僕が教えてあげるよってなってAを探しに行かなくてもいいってことになるんです。

どのようにすればいいのかといわれても・・・
まず、プロクシサーバーを見つけるなり用意するなりしてください。それから、プロクシを使う設定になっていきます。

ちょっとプロクシについて書いてあるところ探してみましたので参考URLを見てみてください。

proxyで検索掛ければたくさん見つかると思います

参考URL:http://yutango21.tripod.co.jp/setumei/sq1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトもみてみました!ポートは分かりました!けどあどれすの方はちょっと・・
アドレスにはあどれすをいれればいいのですよね?ただDLするのもあるようで。
ppsdってのを設定したいのですがDL専用みたいで・・

お礼日時:2001/09/25 14:15

はじめまして、プロクシがどうゆう物なのかは判りましたよね?


それでは、本題のプロクシのぷろくしに入れる文字は、
?。?。?。?の4つの数字です、この4つの数字は、Googleサーチで
「proxy」「list」で検索してください検索した中には、漏れ串といって
使えないプロクシが在りますので利用する前に参考URL(確認くん)で環境変数が変わったかどうか確認しますアクセス出来ない場合はプロクシ自体が停止している可能性がたかいので、別のプロクシを選んでやり直してください。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0

まずプロキシサーバーの説明からしなくてはいけないようですね?



一般的にプロキシサーバーとは別名キャッシュサーバーとも言われ、一時保管サーバー的なものです。

例えば貴方が一度見たページはそのプロキシサーバーに保存されます。もう一度そのページを見ようとしたときにプロキシサーバーを経由すると保存されている内容が表示されるわけです。該当のページまで見に行かなくてもプロキシまでですむため表示が速くなります。


例:
はじめてみたとき
PC-------プロキシ-----該当HP

2回目
PC-------プロキシ*****該当HP

*****は見に行っていません。

クシを通すのは表示の向上ともうひとつアクセスもとの隠蔽によく使われます。

ポートとはその通信をするときにどのドア(ポート)を使ってアクセスするかという決まりごとみたいなものです。

例えばWEBにアクセスするときは通常80ポートを使っています。OKWEBの場合でたとえますと
http://www.okweb.ne.jp:80/ このようになりますが
wwwの場合は80と自動的にブラウザが解釈しますので通常省きます。:80とつけてももちろん見れます。一度お試しあれ。


プロキシサーバーは普通無料です。
しかし、使えるクシ使えないクシといって
使っても重くなるだけのだめだめクシとかは使い物になりません。環境変数を吐き出しているようなものも使い物になりません。

*くしを使うと更新されてるページでも更新前がでてしまうこともありますのでご注意ください。

別に無理にクシの設定する必要ありませんので、何もしなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はあまりプロキシサーバーを使う機会は無いのですが。近い将来使う機会があると思うので!

ちょっと聞きたいのですがプロキシサーバーとサーバーの違いは匿名性を高める事しか知らないんですね。ですので重くなるのも承知してますが重くなりすぎるのも勘弁してほしいのですが(^▽^;)

例:についてききたいんのですがなぜ見に行ってはいけないのでしょうか?
そこがよく分からないのですが・・

あとサーバーってのはどうゆう働きをするのでしょうか?
サーバーというものもあまりりかいしてなくて・・・。
プロキシサーバーが無料ってのは
どうゆうふうすればいいんですか?
良く分からない質問ですが・・・。

2度もレスありがとうございます。
よかったらまたお願いします

お礼日時:2001/09/22 09:54

お使いになりたいプロキシサーバーを入れてください。


ポートは通常8080です。

例:proxy.*****.net 8080

わからなければ何も入れないでください。

プロバイダなどのプロキシを使う場合はプロバイダに説明があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いたいプロキシサーバーってのはどうゆう事でしょうか?有料なのでしょうか?

あと家はあH゛のワイヤレスの使い放題なのですが・・・。

ポートとゆうものは具体的にどういったものなんでしょうか「?

お礼日時:2001/09/22 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロキシサーバーとは?

インターネット→接続→LANの設定、でプロキシサーバーを入力できますが、プロキシサーバーを使うことによって、どんなメリット・デメリットがありますか?どうすればいいのでしょうか?

また、同じようにウイルスバスター等のアップデートの設定等もプロキシサーバーを使った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来の使い方は大企業内のPCが外部との接続のためにプロキシサーバーを立て、既に誰かがアクセスしたWEBページはプロキシ内に記憶している内容を表示させるようにします。結果、外部との通信量が減りますのでレスポンス向上に役立ちます。
また、ネットの不正利用監視やメールのウイルスチェックなど、セキュリティにプロキシの設定を用いる事もあります。
VBも恐らくはそういう企業内からのアクセスを想定してその設定窓があるのでしょう。

ダイヤルアップ接続全盛期には、やはりレスポンス向上のためにプロバイダーが用意したプロキシに、個人ユーザーが繋ぐよう薦められる事はありましたが、現在は通信全体が高速化しましたので、個人で使う必要はありません。

個人で使うのは、セキュリティの甘い企業のプロキシを探して個人が外部から利用し、匿名性を高め悪意ある行為を行う、いわゆる『串』と言った使い方をする輩でしょう。褒められた話ではありませんね。

Qプロキシ設定

お世話になります。

会社のパソコンから、IEでは接続できるのに、pingは通らないサーバーがあります。なぜIEとpingで結果が異なるのか分かりません。可能性として、考えられることはどのようなことがあるのでしょうか?
ちなみに、対象のサイトは、会社独自の業務用のものです。
また、対象のサイト(サーバー名)は、インターネットオプションの「プロキシの設定」の「例外」に入っております。だから、プロキシを使わずに接続してるのかなぁ・・・と思っているのですが。

参考となる意見をください。お願いします。

Aベストアンサー

IEで使用しているプロトコルはHTTPといって、TCP/IPというプロトコルによって通信されています。PINGはICMPというプロトコルです。
なので、IEで通信できてもpingが通るかどうかは関係ありません。

また、ICMPというプロトコルはセキュリティーホールになりますので、大抵のファイアウォールでは通過できない設定になっていると思います。

Qプロキシサーバーとは

ツールからインタネットオプションでプロキシサーバーがありますがこれはどういう意味でしょうか?またここをチェック入れるとどうなるのでしょうか?接続のスピードとかはかわりますか?

Aベストアンサー

プロキシサーバーに関しては、下記辺りを参考。

http://www.cybersyndrome.net/pg.html
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/proxy.html

まともな使い方をすれば非常に便利なものなんですが、アクセス経路をごまかす為に使用される場合があります。

Qプロキシ設定のデメリット

利用しているプロバイダーの会員用のサイトにアクセスするためには、プロバイダー指定のプロキシサーバーの設定が必要とされています。
セキュリティの点からプロキシのメリットが説明されているのですが、プロキシを利用することにより、逆にプロバイダーに自分のネットの閲覧履歴の詳細等をモニターされることにはならないのでしょうか。
(それとも、元々プロバイダーはプロキシ設定させるまでもなく、利用者のネット利用状況の詳細をモニターしているのでしょうか。)
プロキシを設定した場合のデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

確かに、悪意を持った相手のプロキシであれば、閲覧履歴どころか、SSLを利用せずに送信した個人情報なども全て傍受されてしまいます。これは事実です。

しかし、プロバイダ等の通信事業者には顧客の通信の秘密を守る義務があり、これは法律により罰則まで含めて定められています。ですから、心配する必要は無いでしょう。

ちなみに、プロバイダ自体が悪意を持っていた場合、プロキシ設定させるまでもなく、全てをモニターすることが技術的に可能です。(もちろん、前述の法に違反する行為)

プロキシのデメリットは、「プロキシサーバの不調=ネットワークの不調」へと繋がることです。

Qレンタルサーバーはプロキシサーバーとしての利用は可能ですか?

最近プロキシを使い始めたばかりの初心者です。普通のレンタルサーバーを借りていますがこのスペースをプロキシとして利用するのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

普通はむりでしょう。
PROXYをサポートしていれば別でしょうけど

QIEのプロキシ設定について

InternetExplorerのプロキシを設定する画面で、
「全てのプロトコルに同じプロキシサーバを利用する」をチェックする
ところがありますが、この「全て」というのは、
その上にある「HTTP、Secure、FTP、Gopher、Socks」を指しているのか、
ブラウザから要求が出る全てのプロトコルを指しているのか、
知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

その上にある「HTTP、Secure、FTP、Gopher」までじゃないでしょうか。
HTTPプロキシを設定して、「全てのプロトコルに」にチェックを入れると
「HTTP、Secure、FTP、Gopherに同じ値がセットされますよね。

Qプロキシサーバーとの通信を補助する装置

今まではルータ1台で事務所内のすべてのPCのDHCP、ネット通信を行わせるシンプルなネットワークだったのですが、情報漏洩の防止などを目的にプロキシサーバーを導入する予定なのですが、現在ネットワーク内にあるセンサー通報のためのTCP/IP機器などが常にサーバーに対して通信していたりしているのですが、その端末にはプロキシサーバーとの通信機能がないのです。もし、ネットワーク内でプロキシサーバーを導入した場合、このような端末もプロキシサーバーと通信してインターネット接続できるようにしてくれるような方法や装置などはありますか?

Aベストアンサー

新規にプロキシサーバーを導入する計画のようですから、
ゲートウェイとプロキシサーバーとを同居させるとい考え方もありだと思います。

QIEのプロキシの設定について

使用するプロキシのアドレス[種類]HTTP(H)のところに入れたこともない127.0.0.1:8010というのが居座り、消しても消しても元に戻ってしまいます。これは危険なのでしょうか?ちなみに、ADSLを使い、IEの6、windowsMEを使っています。

Aベストアンサー

セキュリティソフトをインストールしていませんか?
多分セキュリティソフトの仕様だと思うので、
OKだと思います。
※因みに
127.0.0.1はローカルホストといってそのマシンの中
でループさせる時に使い、その後の:8010は8010番の
ポートに向けてという事です。
セキュリティソフトがそのポートで受けたリクエストを
Webサイトに送って、戻ってきたものを受けて、検査して
からIEにわたしているからでしょう。

Qプロキシサーバー使ってみたけど。。。

プロキシサーバー使うと、ISDNの常時接続料以外にも何かとられたりするんですか?電話料金とか、プロキシサーバーのサーバー料金とか・・・
すごく気になっているので教えてください。

あと、よく2ちゃんねるにプロキシ使って書き込むと、そのプロキシは規制中!
ってでてしまうんですけど・・・
それと、反応がとても遅いです。

Aベストアンサー

プロキシサーバーは利用料金はありません。無料です。

プロキシサーバは、前から掲示板荒らしのIPアドレス偽称(といっても
ただ単に、プロキシサーバのIPアドレスが掲示板に残っているだけで
使っているパソコンのIpアドレスでないものがでているというだけ)にて
ProxyServerを使う人=「極悪人」
という解釈が多いため、一部の掲示板にて規制をかけています。

で、hikaru2002さんの参考URLにあるのは、
セキュリティに甘く、一般プロバイダからも接続ができるプロキシーサーバ
がリストアップされています。(海外のは、クラッカーが控えているのか、
ダイアルアップルータを壊します。ちなみに、1台お釈迦になりました)

しかも、プロキシーサーバのポートも大体決まっており、
そのポートから接続できるものは、公開されているプロキシーとして
2チャンネルでは規制されています。
プロバイダのプロキシサーバも規制されています。

プロキシサーバは、そのサーバ自体にも処理能力があり、回線にも太さがあります。
たとえば、日本のプロバイダから台湾にあるプロキシサーバに接続
となると、日本→台湾→日本という読み込み経路をたどります。
回線の関係で、もし、すごい細い回線が途中にあると、
読み込みスピードも遅くなります。
しかも、サーバの処理速度が遅ければ(て、そんな事はないと思うが・・・)
反応も遅くなってしまいます。

プロキシサーバーは利用料金はありません。無料です。

プロキシサーバは、前から掲示板荒らしのIPアドレス偽称(といっても
ただ単に、プロキシサーバのIPアドレスが掲示板に残っているだけで
使っているパソコンのIpアドレスでないものがでているというだけ)にて
ProxyServerを使う人=「極悪人」
という解釈が多いため、一部の掲示板にて規制をかけています。

で、hikaru2002さんの参考URLにあるのは、
セキュリティに甘く、一般プロバイダからも接続ができるプロキシーサーバ
がリストアップされ...続きを読む

Qプロキシを設定したブラウザからFTPサーバつながらない

ブラウザを用いて自宅のFTPサーバに学校のブラウザからつなげようとしているのですが、つながりません。
プロキシが問題であるというダイアログが出てきました。プロキシを用いてもアクセスするにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみにFTPサーバに用いているソフトはQuick 'n Easy FTP Server Ver2.4です。
FTPサーバ以外にもWinVnc Ver3.37を用いてリモートアクセスもできないしだいです。
しかし、なぜか知らないですが自宅のWebサーバだけはプロキシを用いてもつながります。
ちなみにソフトはAN HTTP Server です。
学校(プロキシ使用)→自宅
自宅(プロキシ使用)→自宅
両方のパターンでつながります。
たぶんソフトの問題なんですかね。
ちなみに、ローカルではもちろんリモートやFTPサーバはきちんとつながります。
ルータもポート番号あけていますし、VNC 5800 FTP 80 DMZの設定もしています。
プロキシを使用していてもFTP&リモートできるやり方orソフトがあれば教えてください。

ブラウザを用いて自宅のFTPサーバに学校のブラウザからつなげようとしているのですが、つながりません。
プロキシが問題であるというダイアログが出てきました。プロキシを用いてもアクセスするにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみにFTPサーバに用いているソフトはQuick 'n Easy FTP Server Ver2.4です。
FTPサーバ以外にもWinVnc Ver3.37を用いてリモートアクセスもできないしだいです。
しかし、なぜか知らないですが自宅のWebサーバだけはプロキシを用いてもつながります。
ちなみにソフトはAN HTTP S...続きを読む

Aベストアンサー

 FTPは学校のプロキシがFTPプロキシに対応していないのが原因だと考えられる。
 VNCはJavaAppletビューアを使っているのなら大丈夫そうな感じがするが、vncviewer.exeを使っているのなら5800番ではなくて5900番を使わなくてはつながらない。

 一度、どこか友達の家でネットさせてもらって試すと良いと思う。つまり、学校からインターネットに出ていく時が問題なのか、家の待ち受けが問題なのか切り分けておく必要がある。今書いてくれている情報では学校と家のどちらに問題があるのかが分からない。
 先に、何も制限が無い状態では家にきちんと繋がる事を確認しておこう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報