ノートンインターネットセキュリティ2001を使用しています。先日DirectX8.0aをインストールしたところ、リアルタイムスキャンをオンにしておくと、PC起動時に「ウイルススキャンエンジンのデータベースを初期化できません」というメッセージが出て、リアルタイムスキャンが起動しなくなりました。(PCは起動します)
とりあえず、リアルタイムスキャンをオフにしてPCを起動し、手動でリアルタイムスキャンをオンにしようとしても同様のエラーメッセージが出ます。
メールのウィルスチェックはしてくれているようなので、とりあえず時々ウィルススキャンをかければいいかと思っていたのですが、今回のウイルス騒ぎで何となく不安になり、どうにかならないものかと思い質問しました。

OS;WindowsMe
あまり関係ないと思いますが、アンチウイルスは2001、ノートンユーティリティは4.0と中途半端な事をしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DirectXはゲームやマルチメディアで使うプログラムインターフェイスだから、そういう観点で考えるとAntiVirusとは関係なさそうだけど。

AntiVirusが動くときにDirectXに触れずに起動する気がする・・・・
AntiVirusとUtlityの相性 MeとNortonソフトの相性のほうが気になる
うちは98SE Antivirus2001 DirectX8aで問題ない
DirectXは普通にアンインストールしてもレジストリにたっぷり情報が残っているので、かなり面倒って聞いたことがあるよ
    • good
    • 0

現在。

WIN98SE に Norton SystmWorks 2001 と、同 Internet Security 2001 を使用しています。
DirectX8.0a もインストールしてありますが、現在支障なく使用できています。

過去(Internet Security 導入前、DirectX8.0aは導入済)に、「ウイルススキャンのデータベース・・・」の症状が出たときの対策を書かせてもらいます。

Norton を再インストールしたら直りました。


それで、だめなら Norton をアンインストール後、DirectX8.0a も再インストールし、[スタート]-[アクセサリー]-[システム情報]-[DirectX診断ツール]を使用し、DirectXに問題点がないことを確認してから、Nortonをインストールしたら如何でしょうか。

*Nortonを再インストール後、新規の「ウイルス定義」をダウンロードすることを、お忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2001 VS ノートンインターネットセキュリティ

2つのソフトの体験版を試して見たのですが、ウイルスバスターの方はなんだか画面の表示が少し遅く感じてしまいました。これは私だけでしょうか?ウイルスバスター2001はバグがあるって聞いたのですがそのせいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私はここで色々な質問に答えていますが、ノートンの問題よりも遙かにウィルスバスターの問題の方が多く上げられています。
もちろん使用している人間の比率などの関連もあるとは思うのですが、ただ、それぞれのメーカーのQ&Aなどを見るとちょっとウィルスバスターを進めにくい所があります。(参考URL)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/nav/nav2001/index.html,http://www.trendmicro.co.jp/esolution/

Qノートンのファイヤーウォールとウイルススキャンソフトについて

ノートンのファイヤーウォールとウイルススキャンのソフトを購入したのですが、
1人1台のPCにしか、使用してはいけないとのことでした。

うちには、複数のPCがあるため、ファミリーパックみたいなのがあるらしいのですが、もう開封してしまいました。

追加料金などを支払って、ファミリーパックに変更することはできるのでしょうか?それとも、またもう1つ購入しないといけないのか教えてください。

Aベストアンサー

今ノートンのホームページをのぞいてきたんですが、個人利用者のライセンスの追加については私の見る限りでは見つけられませんでした。ライセンスに関するFAQを見ようとしたんですが9.47MもDLしなければならないそうなので・・・
下記にそのDLのページのURLを載せておきますのでご自分でご覧になってください。それでもわからないのでしたらノートンのホームページからユーザーサポートお問い合わせ先と言うのがあるのでそこから直接お聞きになって下さい、では
\(^o^)/

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/enterprise/svp/faq/svp_faq.html

Qトレンドマイクロのオンラインスキャンでフルスキャンを実行したら、パソコンに入れているノートンで実行中

トレンドマイクロのオンラインスキャンでフルスキャンを実行したら、パソコンに入れているノートンで実行中のファイルがウイルスで検知され削減されたした。こんなこと、あるのですか?念のため他のセキュリティソフトでもと思ったら余計心配になりました・・。

Aベストアンサー

極めて基本的なことです。

複数のセキュリティソフトを混在させてはいけません。互いに相手を不審ソフトと解釈し駆除しようとしてしまいます。運が悪いと相打ちとなり、パソコン自体が再起不能なダメージを受け、リカバリー以外に復旧する術がなくなることもあります。

Qノートンインターネットセキュリティ2001更新について

現在、ノートン(インターネットセキュリティ)を使いはじめて1年近くになります。

アップデートなどは1年を越えると無効になるので、そのまま更新手数料
を支払って更新したほうが良いのか?
それともノートン2002を購入しインストールしたほうが良いのか?
迷っています。

どなたか更新した、あるいはウイルスソフトを乗り換えた方のご意見を
お聞かせください。

なお使用機種は SONY VAIOノート
OSはWIN ME
メイン 192M
現在、快適な環境にあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

製品版の「Norton Internet Security 2001ver3」
ですよね?
これの場合はウイルス定義のみ(ファイアーウォール更新なし)の延長
は出来ないと思いますが・・・

製品版「Norton AntiVirus 2001」ならば2,000円ですが・・・

もし仮にウイルス定義のみ更新出来る場合でも止めた方が賢明です。
折角のファイアーウォール機能が宝の持ち腐れになります。

参考URL:http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp

Qノートンでのスキャン

ノートンのインターネットセキュリティ2008を使用してます
パソコンを起動させてる時は常時監視してるんですね?
だからネットサーフィンしてる時とか完ぺきじゃないけど
安心してられるわけで・・・
そこで質問なんですが
サイトにある画像とかを、名前を付けて保存しました
マイピクチャーを開いてその画像だけをスキャンしています
これって意味無いですか?常時監視だったら保存した時点で
もしウイルスやスパイウェアーが付いてたら勝手に隔離しますね?
毎回スキャンしています
フリーソフトの本体や音楽ファイルもです
右クリックの中のスキャンを、みなさんは、どうゆう時使うのですか?

Aベストアンサー

画像を保存するたびに右クリックのメニューからスキャンすることは無駄ではないですが
得られるものは少ないと思います。

右クリックのスキャンはメールで友人へ送るファイル事前にスキャンしておくときや、
他人のUSBメモリ内のファイルをスキャンする時などの時に役立つと思います。

定期的にシステムの完全スキャンを実行しておけば、毎回ダウンロードした
ファイルを手動でスキャンする必要はないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報