牧水の短歌で、ワレモコウを詠んだ歌をおしえてくれませんか。

A 回答 (2件)

 吾亦紅すすきかるかや秋くさの


   さびしききわみ君におくらむ (若山牧水)

ワレモコウの写真が添付URLで見られます

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san07. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにはやく教えていただけるとは。
ありがとうごだいました。すてきな歌ですね。

お礼日時:2001/09/22 09:37

 このURLも乗せておきましょう


#こちらだと「吾木香」って書いてありますね

不要かもしれませんが高浜虚子の句もあります

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/yyyy/waremo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日は、いちにち秋の野にあそんだようないい日でした。

お礼日時:2001/09/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「安曇野」と「豊後水道」の歌詞教えて

原田有里さんの「安曇野」と川中美幸さんの「豊後水道」の歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

全部記載すると長くなっちゃうのでURL書きますね。
歌詞検索できるみたいですよ。

参考URL:http://www.utamap.com/indexa.html

Q俳句と短歌は一見よく似た文芸詩のようにみえますが、なぜ、科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いの

科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。
両者は、一見よく似た文芸詩のように思われますが、なぜ、科学者は短歌を好むのですか?

Aベストアンサー

>俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。

そうかなぁ。
ぱっと思いつくだけでも、物理学者なら、
・寺田寅彦
・有馬朗人(東京大学元総長・原子核物理学)
・尾池和夫(京都大学元総長・地球物理学者)

数学者にも
・吉田 洋一(北海道帝国大学教授)

化学なら
・和田悟朗(奈良女子大学名誉教授)


だから、気のせいだと思います。

Q植物「吾亦紅」 ~何故この様名前を付けたの?

植物「吾亦紅」 の由来を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%82%A6

こんなのがあります。

Q阿波の局の詠んだ歌の歌意について

高倉の帝の食が進まないというので、阿波の局という人が

君が代に二万の里人数そひて今も供ふる貢物かな

という歌を詠んだところ、食事を召し上がられたということですが、この歌の歌意がいま一つ判りません。どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたく思います。

Aベストアンサー

http://www.ndsu.ac.jp/department/japanese/blog/2013/08/118.html

Q川中美幸さんで好きな歌は何ですか?(複数回答OK)

川中美幸さんで好きな歌は何ですか?(複数回答OK)

Aベストアンサー

一番は、ふたり酒ですね。
その次は、二輪草でしょうか。

Q桜を詠んだ短歌・俳句を教えて下さい。

いい季節ですね。
桜を詠んだ短歌・俳句はたくさんありますが
古典として有名なもの、また皆さんのお気に入りなどを教えてください。
超有名な歌でも 結構うろ覚えだったりしますので、ぜひこの機会にちゃんと覚えたいのです。よろしく。。。

Aベストアンサー

情景の美しさでは次の2つが気に入っています。

  ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ (紀友則)
  山里の春の夕暮れ来てみれば入相の鐘に花ぞ散りける (能因法師)

西行には花の歌が山ほどありますが,このちょっと皮肉な歌が好きです。

  花見にと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにぞありける

参考URL:http://www.wombat.or.jp/arumukos/unnk/unncssry/prl.html

Q川中美幸の過去の発売日を教えて

川中美幸の「阿波踊り」「春花秋灯」の発売日を教えて下さい

Aベストアンサー

以下になります。

阿波踊り ◆発売日:1993年4月21日
http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA118803/

春花秋灯 ◆発売日:1994年8月21日
http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA111757/

Q若山牧水 短歌 

若山牧水の歌に
「幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく」
というのがありますが、この歌を作った時の背景と単語の意味を教えてください

Aベストアンサー

詳しい解説はできませんが
故郷を遠く離れて旅をしている時の寂しさ(ホームシックのような感じ)を歌った歌ではないかと思います。

Q川中美幸

川中美幸さんの1番好きな曲は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

艶冶な気分

Q奈良の若草山を詠んだ万葉歌を教えて下さい。

奈良の若草山を詠んだ万葉歌を教えて下さい。

若草山は三笠山とも呼ばれていますが
阿倍仲麻呂の

あまのはら ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

の「三笠の山」は若草山のことでなく、南隣の春日山(御蓋山)のことなのだそうです。

若草山、という言葉で詠まれた歌が数首あると聞いたのですが
調べてもわかりません。

Aベストアンサー

> それに以前、耳にしたような記憶があるような気がします。
ただし、「若草山」という言葉ではなく、「若草の~」というような言葉で、なにやら山焼きを想像させるような歌であったような?

 もしかすると『伊勢物語』および『古今和歌集』に出てくる

春日野は 今日はな焼きそ 若草の つまもこもれり 我もこもれり

という唄ではありませんか。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP330JP330&q=%e6%98%a5%e6%97%a5%e9%87%8e%e3%81%af%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%af%e3%81%aa%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%9d


人気Q&Aランキング