今、門扉をつくったり、外構にとりかかっているのですが、表札について、決まらなくて悩んでいます。
やっぱり、一度つけたら、めったなことがないと取り替えないと思うし、いいものを・・と考えていたら、表札にも『運』があるようなことをきき、余計に迷ってしまいました。開運表札と調べると、かならず天然木の縦書きのものでそれ以外はトラブルが起きるようなことがかかれています。
でも、我が家は洋風で、モダンな感じの門扉にしたので、古風なものは不釣合いです。
自分としては、ステンレスのものを考えていたのですが、金属製は心臓病になるとかあり困ってしまいました。
私は、占いや風水的なものを信じるタイプなので今ひどく悩んでいます。
開運表札について、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3743sadaさん新築おめでとうございます。


わたしはまったくその手の事を信じない者なので、
そのような事に人生を惑わされている人を見ると不思議に思います。

そのような迷信が体系ずけられた時代に、ステンレスなる物など無く、
表札は木しかなかったのです。

自然現象(オーロラ、光柱、雷など)を昔の人が見たら神様だと思ったでしょう。
しかしそれは昔の事で今は解明されている事がほとんどです。

風水にしても人が暮らしていくには、湿気を貯めるな、日当たりを良くしろ、玄関を綺麗にしておけとかの戒め的な事に尾ひれがついてしまったのが今の風水です。

宗教にしても占いにしても、そこにそれを商売にしている人間がいる事を忘れてはいけません。何を信じるかは自由です、しかし訳もわからず盲信的になることによってサリン事件やテロ事件が起きている現実があります。
人としてより良く生きる為のものが人々を傷つけ苦しめ、悩ませるのはおかしなことです。

そのような立派な家を建てられたのですから、これを機会に一国一城の主として毅然とした態度でそのような迷信を断ち切り、あなたがいいと思う物にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、大変ありがとうございました。
う~ん。やっぱり、占いは、所詮う・ら・な・い・・・・
生きていく上で自分に不都合なことは切り捨てていく勇気をもたねばいけませんよね。
わかってはいるのですが、いままでずっと、こんな類のものに振り回されて生きてきたので、怖くて・・・
でも、やっぱり我が家の門扉周りに『開運表札』らしきものは絶対似合わないので
自分で言いと思ったデザインに決めようと思います。
勇気付けて下さって、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/23 10:42

下のURLは、「侯山の仕事場」というサイトなのですが、表札の事がかなり詳しく書かれています。

Yahooで検索したらすぐに出てくるので、ご存じかもしれませんが・・。

参考URL:http://www.alps-net.or.jp/~8pu07006/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。さっそく覗いてみました。
縁起の由来までかかれていて、大変参考になりました。
やっぱり、天然木ということでしたが・・・
自分なりにもう一度よく考えてみます。
ほかにも、何か参考になりそうなサイトがあったらまた、教えてくださいね!

お礼日時:2001/09/23 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の表札!?

友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で
表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。
表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
本当に、表札はいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段留守にしている自宅のほうは表札をつけています。一戸建ての場合、表札がないと…無用心にみられたり、郵便物の誤配が非常に目立ちます。

しかし普段暮らしているマンションのほうは表札をつけていません。周辺を見回してもつけているほうが少ないですね。というのも、来訪者はマンション全体の玄関ホールで、一旦部屋番号をプッシュしなければ取り次がれないんです。不意のセールスなどを回避するためにも「来訪者は部屋番号を知っている友人などに限る」というのが現実的です。だから希望をしなければ部屋番号とともに名前を表示されることはありません。部屋番号がわからない人は、管理人に申し出て問題がないと判断されれば部屋番号を教えてもらえることになっています。郵便物も、管理人が配る場合もあります(部屋番号がないものなど)。

マンションはセキュリティーを重視していますから、こうした一面では、ホテルのような感覚で使うことが可能なんでしょう。そう考えれば表札は不要ですよ。

Q旗状土地の竿部分がS状に曲がっている土地での新築の表札・門扉・門柱の場所に悩んでいます。

旗状土地の竿部分が2箇所約80度でS状に曲がっている3mの竿での新築の門扉・門柱の場所に悩んでいます。
建物の東隣も旗地なので竿が二本並んでいてウチのほうが奥に建っています。
開発道路から竿にはいってすぐの場所にガレージを建てるので私は竿入り口付近で門柱(インターホン・ポスト)をつけるのがいいかなと思っています、というのも竿隣さんが同じように並んでガレージをつけるとウチの存在がお隣さんのガレージでわからなくなってしまうのでは?と危惧しているからです。
しかし夫は玄関付近でちゃんと門扉をつけたいような感じです、それはそれで防犯面でいい気もしますし門扉自体に憧れもあります。
竿入り口からガレージを経て一度曲がった点で門扉をつけるのも家からの竿が長くなるので子どもの遊び場が増えそうでいい気がしますが上記同様開発道路からみて門扉が直線上で名前等確認できない気がします。
どの位置に門扉or門柱を置くのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

インターホンは防犯上あまり奥に付けるのは良くないと思います。
門扉は車や自転車の出入りに邪魔なのでなるべく奥でもいいと思います。
よって表札とインターホンを手前に、ガレージと駐輪場の奥に門扉を、門扉に入らなくても投函できるところにポストを取り付けたらいかがでしょうか。

Q「玄関の鍵をかえて表札も旧姓へかえた」の「かえた」

「離婚した姉は、玄関の鍵をかえて、表札も旧姓へかえた」

という文章の二つの「かえた」は、どの漢字がふさわしいですか?

「変えて、替えた」?「変えて、換えた?」「変えて、変えた?」
「換えて、変えた」? などなど、色々と考えてしまうのですが。

Aベストアンサー

横入りすみません。

変える=変化、変更
位置が変わる、色が変わる、生まれ変わる、住所が変わるetc.

換える=AとBを交換、換金、置換、転換など
言い換え、置き換え、取り換え、乗り換えetc.

替える=前の物事をやめて別の物事にする、新しいものにする
入れ替え、移し替え、買い換え、額を掛け替える、詰め替え、並べ替えetc.

以上、『記者ハンドブック』から(用例は一部抜粋)。

鍵も表札も、前のものをやめにして、新しいものにする(付け替える)ですから、「替える」がふさわしいということになります。

「変える」は「チェンジ」「変更」なので「鍵を変える」でもよさそうに思えますが、この「変」はどちらかといえば、「そのものが別のもの(違った形)にかわる」の意味合いが強いと思います。

○○隊員がウルトラマンに「変身」するのは、隊員が姿を変えてウルトラマンになるので「身を変える(変身)」なわけです。
鍵の場合は、鍵自体は何にも変化しません。「鍵をかえる」のは、人間が別の鍵を持ってきて「付け替える」のであって、今ある鍵が「しゅわっち」と叫んで全然別の鍵に「変身」してくれるわけではないので、「替える」の方がふさわしいということになります。

こういう言葉の使い分けは、ネットの検索結果はあまりアテになりません。
日本語変換ソフトが一番最初に出した変換結果を、何も考えずそのまま使う方が多いからです。
間違えて使っている方が多ければ多いほど、Googleの予測変換も間違ったものがトップに来ることになります。

先に挙げた『記者ハンドブック』とか、「用字用語辞典」といわれるものを見るのが確実だと思います。
それでも使い分けに迷うことは多々で、今、ここまで書いておいて、「鍵を換える」では何故いけないのか、という疑問に突き当たりました。

とりあえずこの回答はこの回答として、「鍵を換える」にすべきかどうかもう少し考えてみます。

横入りすみません。

変える=変化、変更
位置が変わる、色が変わる、生まれ変わる、住所が変わるetc.

換える=AとBを交換、換金、置換、転換など
言い換え、置き換え、取り換え、乗り換えetc.

替える=前の物事をやめて別の物事にする、新しいものにする
入れ替え、移し替え、買い換え、額を掛け替える、詰め替え、並べ替えetc.

以上、『記者ハンドブック』から(用例は一部抜粋)。

鍵も表札も、前のものをやめにして、新しいものにする(付け替える)ですから、「替える」がふさわしいということになりま...続きを読む

Qお世話になります。よく表札屋さんやホームセンターでステンレス製の表札が

お世話になります。よく表札屋さんやホームセンターでステンレス製の表札があります。自宅も依頼して作成・使用していますが、ステンレス地に黒文字の、文字が6年も経過すると半分くらい消えてしまいました。どなた様か、修理する方法か?業者さんの調べ方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。補足読ませて頂きました。

◇自分で市販の塗料を入れることは可能ですが、
 色々と問題が出たり手間が掛かる可能性があるので、
 カタログに記載のある表札メーカー(注文した代理店ではない)に
 問い合わせし、使用されている塗料の種類や
 落とすのに有効な溶剤、注意点等を聞き、試すのが良いでしょう。
 但し、素人の施工ですから今まで以上に塗料の劣化は早いと
 思いますので、その点を覚悟の上でして下さい。

◇接着してあるということですから
 もし剥がすなら、自分でやるにしても、
 業者がやるにしても表札を壊す覚悟でするしかありません。
 
 *業者に頼むなら、出張&剥がし&新しい表札を貼りつけで
  最低でも¥10,000~¥15,000位は
  表札代金以外に掛かると思った方が良いでしょう。
  一般的には看板屋さんや、
  表札店(代理店)に出入りしている業者さんが施工してくれます。
  工務店でもやってくれる所は有るかもしれません。

◇もし、現在接着してある表札に直接塗料を入れるということだと
 おそらく看板屋さんの仕事になりますが、
 自分の所で作った物ではないので受けてもらえるかどうかは不明です。
 出張&作業でそれなりに料金は掛かると思いますが、
 耐久年数は今までと同じか、それより短い位と思った方が良いでしょう。

NO.1です。補足読ませて頂きました。

◇自分で市販の塗料を入れることは可能ですが、
 色々と問題が出たり手間が掛かる可能性があるので、
 カタログに記載のある表札メーカー(注文した代理店ではない)に
 問い合わせし、使用されている塗料の種類や
 落とすのに有効な溶剤、注意点等を聞き、試すのが良いでしょう。
 但し、素人の施工ですから今まで以上に塗料の劣化は早いと
 思いますので、その点を覚悟の上でして下さい。

◇接着してあるということですから
 もし剥がすなら、自分でやるにしても、
 ...続きを読む

Q玄関の表札に書かれてる謎のサイン

知人から、玄関の何号室と書いてある表札の隅に数字や記号が書かれてる家は訪問販売業者の「カモ」だよと聞きました。
粘れば商品を買ってくれるぞとかそうゆう意味だから消した方がいいよと。
自分でも興味があって調べたら「昼、留守」「老人1人」とかいろんなサインがあるそうですね。実際私のマンションの向いの家に数字らしきサインがかかれてました!

そこで質問なんですが、このサインはこういった意味だよとか知っていらっしゃれば教えてください。
最初は興味本位だったんですが、ただの訪問販売のサインではなく窃盗団とか犯罪集団とかのカモだったら・・とふと怖くなったもので。あとサインのほかに何か置かれてたとかそうゆうのもあるのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際、悪質訪問販売や(ピッキングなどの)侵入窃盗集団などが、
そのような記号を玄関などに書き残しているケースがいろいろとあるそうです。

その集団の中だけで意味が通じればいいので、
一般的に共通して使われる記号というのはあまりないと思われます。

#2さんのように自分から「×」を書くのは、得策ではありません。
たとえば「押し売りお断り」の張り紙も、
業者から見れば「押し売りを怖がっている」「自力で押し売りを断れない」
という風に取られてしまうのと同じことではないでしょうか。

怖がってる場合ではありません。
とにかく、そのようなマークを見つけたらすぐ消す!
「屈しない」という姿勢を奴らに見せつけることが大事です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030423A/index.htm

Q門扉がポストに当たってしまいそうです

ポストと門扉(両開き)を設置したのですが、ポストが結構大きいサイズとなっていて家に入る際に門扉を行き勢いよく押し放した場合(170°位)に収納ボックスにぶつかってしまい、アルミ製の門扉にキズ・ヘコミが生じてしまうのが心配です。一応両開きなのですが片側は
通常はロックしていて開かないようにしてあります。通常時に開閉するほうにポストが付いている状態となっています。
また、下には土間コンを打っています。
こういった内容なのですが、いい対策方法はありますか?

Aベストアンサー

自家用のポストならポストを移転する

意味が分かりにくいのですが

収納ボックスと門扉が接触する
だったら収納ボックスを撤去する

収納ボックスにぶつかってしまい、アルミ製の門扉にキズ・ヘコミが生じてしまうのが
収納ボックスとポストが接触しても門扉に傷がつくはずはないと思います
傷がつくのは収納ボックスかポストだと思います

いずれにしても門扉に傷をつけたくないが門扉は使いたい
だったら傷を付ける物を撤去するか門扉が開き過ぎないようにストッパーを取り付けるかしてください

Q玄関に表札を付けるには?

表札を付けたいのですが、知り合いは両面テープで付いたと言うので
やってみた所・・・案の定は剥がれ落ちました(泣)

表札の裏には引っ掛ける穴が開いていたので釘を外壁に打とうと思い
ます。
ただ適当に釘を打つと外壁にヒビが入ったり隙間から雨が入り込むん
じゃ無いかと心配しています。

どんな種類の釘を使ったらよいか、他に表札を付ける方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

釘の頭がありましたか?
ではそこに下地があると言うことです。

一般には、サィデング施工の場合は鉄釘なのです。
それで何の問題もありませんしね。
錆びの心配をされるのでしょうが、それ程の事でもありません。

でも今回は一本ですからNO3の方の仰るように、
ステン釘があれば、それでよろしいでしょう。
ただ家庭、あるいは市販の場合鉄釘が殆どです。
無理に捜してまでステン釘を使う必要はありません。

長さは、サィデングの厚味が12mmですから表札の掛かる分と、
打込み分で38mmの釘で良いかと思います。

それとこれは注意してください。
一度に打ち込まないで何度かにわけてゆっくり打ってください。
板の端の部分は特にそうです。

Q電動アコーディオン門扉のお勧めは

間口3mの駐車スペースに電動の伸縮アコーディオン門扉を取り付けることになりました。
チェーン駆動式(東洋エクステリア製アルピタGX)とバッテリー駆動式(四国化成クレディアコー2型)があるようなのですが、どちらにするか迷っています。それぞれの長所、短所が判るようなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

電動式は、雨の日に便利ですからね。

どちらを選ぶのか、これは、好みの問題と値段になると思いますよ。
四国は定価が安いのですが値引きが少ないので似たような値段になったりします。

うちは四国の物を使っています。
これの面白いのは、アコーディオンの移動部分にモーターがあるので構造が比較的単純な事。
壊れても修理が比較的簡単になってます。
あと、左右どちら開きでもOKと言う事でしょうか。

TOEXのものには、ソーラーがあるようですが、パネルの汚れなども注意しないといけないので、100Vの方をお勧めします。
(四国は100Vのみ)

この手の物は、受注生産になると思いますので、納期に注意して下さい。
うちで使った時、3週間ほど納期が掛かりました。

Q玄関の壁に木製の表札を掛けたいのですが

壁の材質は、建築説明書に書いてある内容からすると(中古住宅なので判断がつきかねますが)、「石目調デザイングー旭ガラスーグラバーナーホワイト」と「タイルーイナックスーペルフェンアスクシルーBF-2/AS/2」という2つの材質の合成のようです。これにフックまたはネジで木製の表札(15高×8幅×2.5奥の結構重いものです)を掛けるためにはどのような措置をしたらいいのでしょうか?どなたかよくご存知のかた、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

この情報では判断が付きかねますが、
タイルの部分に貼るなら、業務用の(スポンジテープの)両面テープでいいと思います。
心配なら周囲を両面テープにし、中心部にシーリング剤を塗っておきます。

サイジングの部分ならアンカー付きのビスで留まると思います。

賃貸ならやってはいけませんよ、管理者に相談してください。
所有でも玄関先の仕様は管理組合で決めています、相談してからの方がいいでしょう。
大概は表札の位置は決まっているものですけどね。

Q古風な柄の布団生地を探しています

和布団を制作したいとの相談を受けているのですが、思うような柄の生地が見つからずに困っています。
市松模様や格子柄など、古風な柄の布団生地を扱っているお店(通販可能)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
(京友禅のような雰囲気、が希望だそうですが……)

・生地サイズは150×1000(メートル)、なるべく安価で(作る数が多いそうなので)。
・材質はポリエステル及び綿の二種類。

こういった生地で布団を作成してくれる布団屋さんでも結構です。
指定が細かいですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

<生地サイズ150x1000>?
シングル サイズの布団 約140組くらい作る予定
ですか?
綿100%のサラサでしたら1反が100cmx40m乱です

布団生地 の商社で(和田哲)があります
布団専門店経由なら生地が購入できるかとはおもいますが、、、、WANOMA というブランドがご希望に沿うかともおもいます。。。個人的に。。。

参考URL:http://www.watex.co.jp/syouhin/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報